• ベストアンサー

厄年でお祓い・・・いくらかかる?

近所の神社さんでお祓いをしてもらう事になりました。 小さな町で、厄年の人は町が主催でそこの神社でおはらいを 受けられるのですが私は都合があってその日は無理なので 違う日に一人で受ける事にしました。 他の皆は一人ずつではなく集団でのお祓いで、その後お膳が つくのだそうです。一応お祓い代金と会費を徴収されるらしく 6000円するそうです。 私の場合は知合いの神主さんということもあって、 いらないよとか言われそうでなんだか聞きずらいんです。 こういうのって祝儀袋に入れるものでしょうか、また 金額は幾らくらい包めば良いものでしょうか。 お祝いとかじゃないので全然検討がつきません。教えてください!

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金額の決まっているモノではないので、難しいですね。 思うに、こちらの神主さんはかなり良心的(?)みたいですね。 6000円の会費でお膳が付くとなると、祈祷料金はさして高くないと思います。 お膳の内容にもよりますが、6000円ではちょっとした集まりの会費程度でしょう。 私は昨年、厄除けに行きましたが、1回の祈祷で5000円でした。 毎日祈祷や毎月祈祷は更に金額がupしていたように思います。 参考までに厄除けをしてくれる所のサイトで金額調査してみたら如何ですか? お金は何も書いていない祝儀(?)袋に入れるか、白い封筒とかに入れて出したら如何でしょう? 私は会計で普通に払いましたけれど。

noname#6478
質問者

お礼

結局色々な意見を聞いて5000円にしました。 のし袋にいれて「御玉ぐし料」と記載しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  私も厄払いしたことありますが,大手の神社(笑)に行ったので,色々なランクがあって,少々の見栄を張って2万円ほど払った記憶があります。  それでお答えですが,お膳は付かないみたいですが,一人のためにやってもらうことを考えて,差し引きして6000円でいいのではないでしょうか。

noname#6478
質問者

お礼

2万とはすごい金額ですね。 結局色々な意見を聞いて5000円にしました。 のし袋にいれて「御玉ぐし料」と記載しました。ありがとうございました。

• hisui1
回答No.2

神社によって変わりますし、お札の大きさなどによっても料金が変わるようなので、いくらかわかりませんが…他の皆さんが6000円なので、同じでも良いのではないでしょうか? お祝いではないので必ず祝儀袋にする必要はなく、普通の封筒で良いみたいです。受付で普通に払う所も多いですし。ですが、知り合いという事でお礼を兼ねているのでしたら祝儀袋も良いのではないでしょうか。 まったく回答になっておらずすみません<(_ _*)>

noname#6478
質問者

お礼

結局色々な意見を聞いて5000円にしました。 のし袋にいれて「御玉ぐし料」と記載しました。ありがとうございました。