• ベストアンサー

厄年でお祓い・・・いくらかかる?

近所の神社さんでお祓いをしてもらう事になりました。 小さな町で、厄年の人は町が主催でそこの神社でおはらいを 受けられるのですが私は都合があってその日は無理なので 違う日に一人で受ける事にしました。 他の皆は一人ずつではなく集団でのお祓いで、その後お膳が つくのだそうです。一応お祓い代金と会費を徴収されるらしく 6000円するそうです。 私の場合は知合いの神主さんということもあって、 いらないよとか言われそうでなんだか聞きずらいんです。 こういうのって祝儀袋に入れるものでしょうか、また 金額は幾らくらい包めば良いものでしょうか。 お祝いとかじゃないので全然検討がつきません。教えてください!

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金額の決まっているモノではないので、難しいですね。 思うに、こちらの神主さんはかなり良心的(?)みたいですね。 6000円の会費でお膳が付くとなると、祈祷料金はさして高くないと思います。 お膳の内容にもよりますが、6000円ではちょっとした集まりの会費程度でしょう。 私は昨年、厄除けに行きましたが、1回の祈祷で5000円でした。 毎日祈祷や毎月祈祷は更に金額がupしていたように思います。 参考までに厄除けをしてくれる所のサイトで金額調査してみたら如何ですか? お金は何も書いていない祝儀(?)袋に入れるか、白い封筒とかに入れて出したら如何でしょう? 私は会計で普通に払いましたけれど。

noname#6478
質問者

お礼

結局色々な意見を聞いて5000円にしました。 のし袋にいれて「御玉ぐし料」と記載しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 おはようございます。  私も厄払いしたことありますが,大手の神社(笑)に行ったので,色々なランクがあって,少々の見栄を張って2万円ほど払った記憶があります。  それでお答えですが,お膳は付かないみたいですが,一人のためにやってもらうことを考えて,差し引きして6000円でいいのではないでしょうか。

noname#6478
質問者

お礼

2万とはすごい金額ですね。 結局色々な意見を聞いて5000円にしました。 のし袋にいれて「御玉ぐし料」と記載しました。ありがとうございました。

  • hisui1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

神社によって変わりますし、お札の大きさなどによっても料金が変わるようなので、いくらかわかりませんが…他の皆さんが6000円なので、同じでも良いのではないでしょうか? お祝いではないので必ず祝儀袋にする必要はなく、普通の封筒で良いみたいです。受付で普通に払う所も多いですし。ですが、知り合いという事でお礼を兼ねているのでしたら祝儀袋も良いのではないでしょうか。 まったく回答になっておらずすみません<(_ _*)>

noname#6478
質問者

お礼

結局色々な意見を聞いて5000円にしました。 のし袋にいれて「御玉ぐし料」と記載しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祓いについて

    お世話になります。大阪に住む会社員です。 今回はお祓いについて教えていただきたいので、よろしくお願いします。 過去ログで、お祓いについてのトピックを探していますと、お祓いというのはどこの神社でもやっているとの事なのだそうです。 私が知りたい事といぅのは、神社(神主さん)によって何か差があったりするのかという事です。 自宅から歩いてすぐの所に小さな神社があるのですが、そこへ行くか住吉大社のような大きな所へ行った方が望ましいのか…判断できずにいます。 こういった事に詳しい方、よろしければご回答ください。 お願いいたします。

  • 今年39歳になる男ですが、厄年?

    昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。 同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。 が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。 39歳の厄年ってあるんでしょうか?

  • 厄年についてお聞きします。

    厄年についてお聞きします。 占いは好きですが厄年というのは信じておらず、私自身の厄年(33歳?)の時は 楽しい事が多かったと思います。 しかし、今年夫が42歳でして、義母が神社かお寺で祈願してくれたそうですが (本人は何もしていません)、今年に入ってからトラブル続きでやはり厄年だから? と思ってしまいます。交通事故、解雇の危機(とりあえず免れましたが分かりません)、 借金が出来たり、夫の慕っていた上司が亡くなったり、ネットオークションで 取引停止になったり、近隣から騒音の苦情がきたり(小さい子がいます) 夫の一番の友人が離婚したり、穏やかではない事が続いています。 厄年って色々あるものなのでしょうか?

  • 神社での御祓いのようなもの・・・?

    年の初めに父親が亡くなった事で、今年は初詣に行けませんでした。 例年ですと、元日に近所の神社に行き、お参りをし 「今年も、良い年でありますように!」 「健康でありますように!」 ・・・などときちんと行くのですが、それどころではなかったのです。 先日、無事新盆も終わり少し気持ちも楽になり、落ち着いてきました。 初詣に行ってないことが、何気に心に引っかかっています。 厄年の時は御祓いなども行きましたし、神社の前を通ると その他、八方ふさがりや色々な項目で御祓いなどをする場合も ありますよね! 今年は何かと忙しく、精神的にも疲れたりしているので そのようなことをきちんとして頂きたい・・・という気分です。 この場合、どういう形や、項目でお願いしに行けばよいのでしょうか? 単にお参り・・というより何かきちんと行きたい気分がするのですが・・。 そのような事に興味がない方や、必要ないと思われる方も 沢山いるとは思いますが、私と同じ考え的なことをお持ちの方、 アドバイスなどを頂ければとてもありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 新築時のお祓い

    建売住宅を購入し、ただいま建築中です。 担当営業に聞けば、地鎮祭や上棟式はしないとの事。 せめて、近くの神社でお祓いとお清めをしたいと思ってますが、 (1)いつのタイミングでしたらいいか?(現在、屋根工事中) (2)(神主さんに)いくらお礼したらいいか? など、地鎮祭や上棟式をしていない方で、お祓いしていただいた方、ご指導下さい。

  • 中古住宅入居の際のお祓いについて

    家移りのお祓いについて質問です。中古住宅を購入し、入居予定ですが、越す前にお祓いを して貰った方が良いのでは?という事で、家祓い(清祓い?)を神主さんにお願いする予定です。 一般的に新しく生活を始める日(家移りの日)に良い日を選んで祈祷してもらうという事のようですが、 それはその当日が初めて新居に泊まる日という意味になるのでしょうか? 神主さんにいくつか教えて貰った良い日は、ちょうど主人の仕事が夜勤の日で、夜家を出てしまい、正確には ★新居で日をまたがない事になってしまうのですが、それはマズイのでしょうか? それともその日から生活を始める形であれば、特にそこまで拘らなくても良いのでしょうか? ★またお祓いの儀式の時は家族全員揃っていなければいけませんか? 共働きで、子供も学校等あるので、良い日のその時間に皆揃うかどうか難しくて…。 神事やしきたりに詳しくないので解らない事だらけなので、どなたかご指南宜しくお願い致します。

  • 浅草今戸神社の夏越の御祓いの日程

    浅草今戸神社の夏越の御祓いの日程と時間が知りたいです 6月30日は神社で御祓いがあるそうです 何時からなのか知りたいです

  • 厄除けについて

    私は44歳(昭和36生)男性です。 厄年から仕事や体調などで良い事がありません。厄年にお祓いに行かなかったので、あらためてお祓いに行こうかと考えています。 また親が創価学会に入信していた事もあって、私も入信しておりました。 しかし、両親が10年前に他界してからは、私も引越し、それからは、10年間は一切活動はしておらず、創価学会の幹部に聞いた所、「活動していない時期が長いので、脱退状態になっていると思います。」と言われました。 基本的に学会人は神社でお祓いをしてはいけないそうなのですが、私の現在の状態でお祓いに行っても差し支えないのでしょうか。 また42歳の厄年も過ぎていますが、お祓いを受けてもいいのでしょうか。

  • お祓いについて

     初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 質問内容は、お祓いについてです。主人の事で悩んでおります。 主人は、ある店舗の店長をしている35歳です。そのお店の系列では、たびたび移動があるチェーン店なのですが、主人が任されるお店はどうも売り上げが落ちる、また今までにない大きなクレームがあったりと、あまりうまくいっていないようです。上司からみると、売り場は問題ない整ったきれいなお店(以前から比べるとずっと良くなっている)なのに売り上げが上がらないのは理由がわからない。 今のお店に異動になったのは、つい最近の事。しかし、すでに大きなクレームが起きている。 上司には少しお祓いしてきた方がいいのかもと言われたそうです。 私は今年36歳になりますが、厄年との関連もあるのでしょうか?今まで、厄払い等したことがないので、もし私が関わっているのであればどうすればよいのか。 あと、もしお祓いしてもらうのでしたら、どのようにしたらよいのか教えていただけると嬉しいです。

  • 厄年(男性、42歳)は、厄払いしましたか?

    67年生まれで数え年でいうと今年が42歳の厄年に当たるそうです。 今まで厄払いはしたことがなかったのですが、今年は厄払いをしてみようと思います。 ところで厄払いする場合、一般的に皆さんはどのような厄払いをしましたか。(神社に行くのですか?それともお寺に行くものなのですか?) 又いつ頃が厄払いがいいのですか?(正月3が日、1月中がいいのですか?) また厄年の際、気をつけることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう