• 締切済み

自分の意思でお祓いを受けた事のある方はいますか?

橿原神宮でお祓いを受けた事のある方はいますか? 私自身は、七五三で、受けた事があるみたいですが、 記憶にございません。 自分の意志で受けに行った事は、まだありませんが、 今年中に、つまり年末の大祓までには、受けてみたいです。 身についてしまった罪(反社会的行為。自分の個人的な事情に よって他者に迷惑をかける事。)や、心身にたまった穢れ (精神的な汚れ。ネガティブな心理が伝線した精神状態)を、 禊と祓えを行う事によって、自ら取り除く、解消する事が 出来ると、最近、読んだ本に書いてあり、興味が湧きました。 大祓は、どこの神社でも、6月30日と12月31日に 受けらえるようなのですが、それ以外の月日でも、 事前に電話予約すれば、料金当日払いとかで人数問わず、 誰でも気軽に受けられるのでしょうか? またお祓いには何分かかり、どんな服装で望みますか? あと、お祓い自体は、産土神社でも、伊勢神宮でも、 明治神宮でも、靖国神社でも、どこでも、誰でも、 受けることが出来るのでしょうか? もうひとつ、あなたが、お祓いを受けた事があるなら、 婚約相手と受けに行ったとか、子供の七五三で、とか、 その時のお話を聞かせて欲しいです。 以上、お答えできる範囲でも構いませんので、 色々、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

自動車でもらい事故を含めて続けてあったので,神社でお祓いをお願いしました。自動車もやってくれる神社だったので自動車ごとお願いしたところ,次の日から廃車になるまで無事故で過ごせました。お祓いを受けた後気のせいかも知れませんが,運転がしやすく操作性が上がって気がして視界が広がった気がしたので,私にとってはすごく意味のあったお祓いでした。

• zabusakura
回答No.1

神社では、ありませんが、予知夢や霊現象が酷くて辛かったので 知り合いに話したら、そういうことをされる方の所に 連れて行ってくれました。 随分、楽になりました。 厄除けとかでは無かったので結構、長時間でした。 神社とかは、予約制の所も有るので、行こうと思う神社に前もって 連絡して(時間が、どれだけかかる、服装は?予約が、必要か) 伺った方が確実だと思います。 私は、神社は子供の七五三で行きました。