• 締切済み

年に2,3回神社で御祓いしてもらうのってどう?

元旦に、3000円奉納して神社(つくば市の筑波神社です。)で御祓いをしてもらったのですが、最近効果が??な感じです。 最初の4か月ほどはものすごく好調だったんですけどね。 もうすぐ御祓いをしてもらって半年経つので、別の神社(伊勢神宮を考えています。)か同じ筑波神社で同じ件について御祓いをしてもらおうかとも思うのですが、どうなのでしょうか? 最初の御祓いの効果を信じて来年まで待った方がいいのか、それとも、年に複数回、御祓いをしてもらっても効果があるとされているのか。 また、効果があるとされているとしたら同じ神社でしたほうがいいのか、そうでなくてもいいのか。 その2点についてお願いいたします。

みんなの回答

  • buutin
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

 お祓いをして、効果があるのなら、世の中の多くの人がしあわせになってるでしょう。わたしも、今年は前厄なので、お祓いをしてもらいましたが、自己満足みたいなところが大きいです。お祓いをしてもらったから、もう安心というわけではなく、普段の行動、言動、考えなどを変えることで、人の人生も良い方向に向かって行くのではないでしょうか。  今、自分の人生に不安を感じており、お祓いを受けることで、その不安がなくなるのなら、お祓いを受けることも一つの方法だと思いますが、またお祓いを受けても何か自分にとって不都合なことがあると、また同じように考えるのではないですか?  どんなことがあったのかは分かりませんが、人生いいことばかりではなく、一見悪いことのように思えても、いいことがある前の悪いことという場合もあると思います。またつらいことも、自分を大きく成長させてくれると、前向きに考えてみませんか?何か嫌なことがあると、ついついなんで自分ばかりと思ってしまいますが、自分ばかりではないですからもっとつらい思いをしてる人がいるから、お互い頑張りましょう!

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 御祓いなどを信じない方はそう思うでしょうが、私はそういったものを有意義なものだと考えているので、そういう前提でお答え願いたいです。 日ごろの努力は怠っていないですが、どうもそれだけではたりないようなのですね。

関連するQ&A

  • 「大晦日に来年の本厄祓い」ってアリ?

    私は関東地区在住の来年本厄を迎える者です。 あたり前のことですが、今年が前厄で既に近所の神社でお祓い済みです。 今年末の旅行(12月29日~12月31日)で三重県の方に行く予定で最終日の大晦日午前中に「伊勢神宮 参拝」をスケジュールにいれました。 折角ですので翌年(翌日1月1日)の本厄のお祓いもして頂こうかと考えているのですが、これってアリですか? また「アリ」の場合、他神社で頂いたお札、お守りは伊勢神宮の方へお返ししても大丈夫ですか? 是非、御教授下さい。

  • お祓いについて

    こんにちは、お世話になります。 単純な質問ですみませんが、 お祓いというものはやはり毎年(年始めなどに)行ったほうがいいのでしょうか?? 行っていただくとなれば大きい神社や神宮のがベストなのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、大きい規模のところだと人を裁きを良くするために、大雑把にされるということはありませんか? 最初の厄年以来きちんとお祓いをしてもらったことがないので最近不安に思い・・・よろしくお願いします。

  • 神社でのお清め お祓いについて

    最近いくつか重い悩みとトラブルが重なり、今日初めて 占い師の方に見てもらいました。 色々言われたのですが、まず「神社でのお清め」、その後 寺で「先祖の供養」をするように言われました。最初の清めに ついて調べているのですが「清め」=「お祓い」で良いのでしょうか。 「厄除け」とは違うものなのでしょうか。 特に厄年でもありませんが行ってみようと思います。しかし どこの神社でも良いものか、お清め、という言葉が見つからず お祓い、厄除けでも良いのか困っており質問させていただきます。 尚、当方大阪市在住でもし近郊に良い神社がありお教え頂けると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 神宮は神社?

    熱田神宮や伊勢神宮は神社にはいるのでしょうか?熱田神宮に初詣に行く予定してるのですが、ちちが亡くなったので神社はいけないのです。もし神社だったら、いけないので。わかる方教えてください

  • 伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

    伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか? 伊勢に1泊、鳥羽に1泊の2泊3日の伊勢神宮に行く予定です。 伊勢神宮の外宮→内宮の順に行こうと思っていましたが、 ある伊勢神宮のガイドブックに、「伊勢神宮に行く際は、まず、二見興玉神社と世木神社に行って身を清めた後に、伊勢神宮の外宮→内宮の順に行くべき」と書いてありました。世木神社はあまり知られていないようですが、絶対に、二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

  • 東京大神宮と川越氷川神社お祓いはどちらがいいか・・

    東京大神宮と川越氷川神社どちらかでお祓いをお願いしようと思っていますが、迷っています。アドバイスお願いします。縁遠い人生を送ってきました。 何をしても叶いそうもないので、神様のご神徳を受けたいと思います。 大国様をお祀りしている一の宮の神社に普段からお参りに行っているのですが、わざわざ遠くに行かなくてもこちらでお願いしようかとは思いましたが、失礼ではありますが、もう少し有名な大きな歴史のある神社のほうがいいのでは?と思い、いろいろ調べた結果、このふたつに絞りました。やはり本場出雲が一番いいと聞きましたが、遠すぎたので今回は諦めました。 交通の便からすると東京大神宮のほうが行きやすいのです。どちらも良縁祈願には大変人気のある神社だそうで悩みます。 ご意見お願いいたします。

  • 車のお祓い

    明日、車が我が家にやってきます。 車を入手することが決まった日に、母が階段から落ちて入院。 まぁ関係ないとは思うけど、ちょっと気になるのでまず車のお祓いと交通安全祈願をしてから家に入れたいと思います。 それまでに事故を起こさないように、近くの明治神宮か赤坂の日枝神社でお願いする予定です。 不謹慎ながらぶっちゃけた質問なのですが、 1・明治神宮の場合、車はどこでお祓いしていただくのでしょうか?地図を見たけれどわかりませんでした。 2・初穂料はそれぞれおいくら位でしょうか? 日枝神社又は明治神宮で車のお祓いをなさったことのある方、秘密で教えてください。

  • 軍艦などの艦内神社にふさわしい神様

    日本の軍艦など船には中に艦内神社を設置しているようですがただ名前が同じというだけで縁もゆかりもないところの神様をまつった所で効果というかありがたみはあるのでしょうか? 命をかけているわけですからどうせなら戦の神であったり海の神であったり伊勢神宮など有名なところの艦内神社を置かないのでしょうか? 私の感覚だったら近所の神社のお守りより伊勢神宮とか出雲大社とかのお守りの方が持っていたいような気がするのですが・・・

  • 伊勢のお守り

    こんにちは。 伊勢の神宮でお守りを購入して田舎の叔母に贈りたいと思っています。 来年のお年玉に添えて送りたいのですが、今年購入したお守りを来年送っても大丈夫でしょうか? 特に伊勢の神宮は別格のような気がして…。 本当は元旦や三が日に伊勢に行き購入すればいいのですが大変混雑する模様なので、ちゃんとしたお参り(外宮→内宮を参拝)が出来ない可能性があります。 お守りの有効期限は聞いたことありませんが、今年購入して来年送るのは止めた方がいいでしょうか? 後、古いお守りの処分ですが伊勢の神宮のお守りを他神社などでお焚き上げするのは大丈夫でしょうか? お寺や教会以外というのは知っているんですが、送ったお守り等は送り返してもらって伊勢の神宮でお焚き上げしてもらった方がいいのでしょうか? 質問ばかりで、すいません(^-^;) 詳しい方、回答お願いしますm(._.)m

  • 【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を

    【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を教えて下さい】 奈良県の大神神社に行くと、以前は大神神社の近くにあった名前は忘れたが、その神社が移設されて伊勢神宮が出来たと書かれていました。 これって本当なのでしょうか? いまの伊勢神宮は本来の場所じゃなかったということになります。 江戸時代に伊勢参りが流行ったけど、今の伊勢神宮は移転先であり神は住み着いておらず神なしの神社を日本最高峰の1番位が高い神社として崇拝している。 伊勢神宮はいつ今の場所に移動させられたの?ずっと最初からあの場所だと思ってたのにガッカリしました。

専門家に質問してみよう