• 締切済み

靖国神社の鈴と鈴緒

先日、仲間たちで靖国神社へご参拝に。 その折、ご拝殿に鈴と鈴緒が無い事に気が付きました。 仲間達も、そう言えば出雲大社も伊勢神宮も無かったとの言葉です。 皆さんのお近くの神社(氏神さま)ではありますよねえ。 一体、鈴と鈴緒がある神社と無い神社はどうして存在するのでしょうか? 無い神社は、どうして無いのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え願います。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

神社本庁の冊子にはもともと鈴は出てきませんでした、拝礼と玉串だけです。神社本庁のサイトも動画になって始めて鈴が出てきました。 そもそも参拝と言うのは、今で言う昇殿参拝の事を言います。つまり拝殿に上がって神主さんに祝詞を挙げてもらう奴です。一般には境内の手水舎で手口を禊ぎ昇殿する方法と巫女が手桶で昇殿の直前に漱ぐ方法があります。 近年示されている手水の方法どこかで見たことありませんか?あれは茶道と同じなんですね。なぜなら出典が同じだからです。 昇殿参拝では本来賽銭は捧げません。事前に供物料、玉串料などとして納めます。昇殿して祝詞をあげてもらい、玉串を奉奠して、巫女により矛先鈴(鈴)を用いた舞が奉納されます。巫女舞は神社のサービスだと思ってる人多いですが、あれも初穂料などに含まれ、私達が神様に奉納しているんですよ。 私達が日常行なっている参拝は『自由参拝』といって略式のものです。賽銭をささげるのは供物料や玉串料をセルフサービスで行うもの、祝詞は神社の前に「神拝詞」が掲げられていますね。これもセルフサービスです。そして鈴も巫女舞の鈴祓いのセルフサービス版。 要するに料理を一品ずつ運んでくれるだけではなく、立ち座りに椅子まで引いてくれるような高級レストランとオカズを自分で取って運ぶ街角の食堂の差と同じだけの差がココにあるわけです。 伊勢の神宮も以前は賽銭をいれる場所もなかったんですよ。観光客が増えてきて玉垣の中に投げ入れる輩が出てきたので設置したんです。初詣に賽銭を投げられたら明治神宮のように柱が傷だらけになってしまいますからね。 ですから元々セルフサービスの自由参拝を念頭に置いて鈴が設置されていると考えてください。つまりサービスです。 明治になるまで格のある神社では一般人は鳥居の中にも入れませんでした。入れたのはせいぜい村社などの庶民が勧請した神社くらい。なので皆鳥居の外で参拝していたんです。いまでも歴史ある神社の中には鈴を備えていない神社も少なくありません。 そして実は伊勢の神宮は当初は神社としての格はあまり高くなかったんです。 また元々鈴がなかったことから古い社殿では梁を傷つける事になります。なので鈴を設置しない神社があります。珍しい所では世田谷の奥沢神社では新しくした後に針を傷つけたくないと言って鈴を外しましたなので巫女舞の鈴が並んでいます。(現状は不明) もう一つの原因としては壊されると言うことがあります。私たちから見ると、実に鈴の鳴らし方が乱暴。鳴らない振り方をしているし、大きな音が立てばイイと思っている人が多い。だから壊されるので、吊るすのを辞めてしまったと言うところも多いです。 ちなみに 手水舎も野良猫や野鳥による汚染、都市部では浮浪者などの利用(洗濯や身体を洗うなど)の理由で設置そのものをやめたところが多いです。 さらに賽銭箱も防犯の理由から本殿内に設置したり、設置しない神社もあります。設置されていない神社では維持管理は氏子会でやっているので賽銭を放置しないようにしましょう。

  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

1:>先日、仲間たちで靖国神社へご参拝に。 「ご参拝」の「ご」ですが、↓の「尊敬語」であり、自分には使いません。 【尊敬語と謙譲語】 http://park2.wakwak.com/~lion/benkyou/kotoba-tukaiwake.htm (尊敬語 ・・・ 相手または相手に関係のある人や持ち物・状態・動作を敬って使う言葉 謙譲語 ・・・ 自分または自分に関係のある人や持ち物・状態・動作をへりくだって使う言葉 丁寧語 ・・・ 尊敬の気持ちをこめて言葉自体を美しくいう) 質問の主旨は↓でしょうか。 A:>一体、鈴と鈴緒がある神社と無い神社はどうして存在するのでしょうか? 回答A:神社の勝手。 神社にとって「鈴」自体は絶対必要なものではありません。 鈴の目的は、参拝者が鳴らすことで神へ呼びかける為のものですが、 この形式は、戦後に行われるようになったものです。 正式な作法は、柏手を打って拝む「二拝二拍手一拝」です。

関連するQ&A

  • 出雲神社の参拝の仕方。

    出雲神社の参拝の仕方。 首都圏在住の女です。 縁結びのためによく出雲大社の東京分祀にお参りにいきます。 その際、どこかのサイトで見たやり方でまず自分の住んでいる氏神様のところ 参拝してから分祀に行きます。 詳しくはわからないですが、氏神様の神社は天照皇大神も崇めているようです。 でも御祭神?は違うようです。 出雲大社の成り立ちを見てみると大国主様を祀っているようですが、天照様とは仲が悪いのな なんてことを考えました。あるサイトで、天照様と大国主様を両方参拝すると相殺しあうなんて 噂も書かれてました。 そこを踏まえますと。出雲大社の分祀を参拝するとき、氏神様に先に参拝するのは間違いでしょうか? 出雲の神様を逆に怒らせてしまったら意味がありません。

  • 神様の呼び名と種類

    お正月になると疑問に思っていたのが頭を持ち上げてきます 神社、大社、神宮等の呼称の違いです 神社(近所の氏神様など)、大社(出雲大社など)、神宮(伊勢神宮、明治神宮など) 私が知っているのはこの3つです、そこで (1)神宮、神社、大社の3種類の違いは何なのか (2)この3つの他にまだ呼称が有るか 固有名詞の解説は不要です 質問(1)、(2)のどちらか一つでも教えていただけませんでしょうか。

  • 神聖な神社の見分け方?

    神聖な神社の見分け方を教えてください。 汚されてない、 神様の鎮座されている神社です。 伊勢神宮 明治神宮 出雲大社 は神聖だと思いますが。 これ以外も神聖な場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊勢、出雲に次ぐ神社

    日本の神社の頂点は神社本庁の本宗で別格の伊勢神宮。 それに次ぐのは歴史、格式、数多の神話などを鑑みるとやはり出雲大社ですよね。 では伊勢、出雲に次ぐNo.3の神社といったらどこになるでしょうか?

  • 日本の三大神社、仏閣と言えばどこですか?

    日本の三大神社、仏閣と言えばどこですか? 伊勢神宮、出雲大社、あと1つはなに? 日光東照宮?

  • 靖国神社に関する質問です。

    在米三十年です。アメリカではまったくわからない、日本の中韓との外交問題について、今までも質問をしてきまして、親切なご回答をいただき、感謝しています。 靖国神社についての質問は、デリケートな問題であると考えているので、今まで質問を控えていました。けれども、どうやら安倍首相は、外交摩擦よりも、靖国神社参拝を重く見ておられるようなので、もう一度、今までの経緯をうかがいたくて質問します。細かい言葉遣いや、歴史的背景が間違っているかもしれませんが、ご勘弁いただけると幸いです。 1)まず、中韓が問題にしているのは、靖国神社に、第二次世界大戦時の戦犯が合祀されているためである。 2)そのために、政府要人は靖国神社に参拝するが、皇室の方々は参拝を控えている。 3)戦犯の人たちの合祀を決めたのは、靖国神社である。 以上が間違いでないとして、(もし間違っていたら、以下の提案はまったく無効になります。) もし私が六十有余年前に処刑された東条英機氏だとして、現在の外交問題を見ていたら、別に、祀ってもらわなくても良いから、政治的に平らかな結果の出るようにして欲しい、と望むように思うんですよね。 それで、靖国神社の責任者が、書類申請など、しかるべき手段を取って、外交問題の発生しそうな人たちを、そもそも、政治的敗残者のための神社である、出雲大社とか諏訪大社とかに引き取っていただくような方法をとると、随分と外交問題が平安にゆくように考えるんですが、そう考えるのは、やはり合理的、かつアメリカ的考え方に毒されているせいでしょうか。 私は、国のために命をかけて戦った方たちに、毎年、感謝を捧げるのは、それは、大切なことだと考えます。それが、毎年のように、大問題になってしまうのが、大変残念なのです。 ご意見がありましたら、また、私の見解に間違いがありましたら、教えていただけると、嬉しく存じます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社の境内について教えて下さい

    今年8月15日、小泉前首相が靖国神社に参拝され大きく報道されました。 その時の私の記憶では、我々一般庶民のように拝殿の前で礼拝するのではなく、その奥の本殿前の通路を左方向から進んできて、本殿の階段を昇って中に入ったように思います。 ところが靖国神社の案内図を見ると、境内の左側はそんなにスペースが広くないように思います。 総理大臣の参拝ですから、警備の人など多くの関係者が車に分乗してきたと思うのですが、その日はどこの門から入って、どのようなルートで本殿まできたのでしょうか? 阿部新総理の靖国参拝は現状では難しそうな雰囲気なんですが、もし参拝されるのならその日に合わせて私も参拝し、遠目でも拝見したいと思いますので、宜しくお願いします。 なお靖国神社HPにあります案内図を添付します。 http://www.yasukuni.or.jp/annai/keidai4.html

  • 靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

    私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、 他の人が行くことに反対していません。 靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。 靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。 納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。 飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由 が見当たらないのです。

  • 靖国問題解決はこれしかない、首相の出雲大社参拝

    出雲では旧暦の10月は神在月とされ、全国の神様が集まって来るとされています。 この時、当然、靖国神社に祀られている英霊達も出雲に行っているわけで、この時を狙って日本の首相が出雲大社に参拝して御英霊に哀悼の誠を捧げれば良い。 首相が靖国神社に参拝せず、御英霊に哀悼の誠を捧げる方法はもうこれしかないと思います。 事情通のみなさん、中韓はこれでも難癖をつけてくるでしょうか?

  • 神社の格式について

    伊勢神宮と出雲大社では どちらの方が 格式が高いのでしょうか?