• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神楽坂の神社)

神楽坂の神社

このQ&Aのポイント
  • 昔の記憶に残る神楽坂の神社が見つからず、ヒントを求めています。
  • その神社は有名な場所で、テレビでも紹介されていました。
  • お茶屋さんがある階段を登った先に本殿があり、お参りをしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは ぶらさたは いつ頃の話でしょうか? 神楽坂だと圓福寺 http://enpuku-ji.jp/access/ http://www.fujitv.co.jp/burabura/_basic/backnumber/index-194.html 違っていたらすみません。 http://r.gnavi.co.jp/pr/32206/areal2184/tv/

chiropii
質問者

お礼

詳しく、リンクも貼っていただき、どうもありがとうございました! 圓福寺ですが、雰囲気はこんな感じでした!近々行ってみようと思います。 テレビのほうのリンクも貼っていただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

神様を移すことはないですが、お茶屋さんとかはなくないます。 家の近くの神社からもお茶屋さんがなくなりました。 あとはおみくじを売る売店とかの位地も変ります。

chiropii
質問者

お礼

そうなんですね、神様は移ることはないのですね。それだけでも大きなヒントです! ご回答をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸八所の八所とは何を指すのか教えてください

    東京23区内の5区には穴八幡宮、市谷亀岡八幡宮など「江戸八所八幡」と呼ばれる八幡神社8社がありますが、この「八所」の根拠、或いは由来について何を指すのか教えてください。

  • 神社本殿(鳥居も含めて)の向き

    近くの神社について不思議に思ったことですが、本殿(鳥居も含めて)は三島神社は南向き、諏訪神社や八幡神社は東向きになっています。今のところ北向きは見た記憶がないのですが、本殿の向きは理由があってそうなっているのか、または何気なくそうなったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 神楽坂

    神楽坂は2回ぐらいしか行ったことがないのですが、神楽坂の居酒屋さんや料理のおいしいお店を教えてください。せっかく”しぶい”神楽坂に行くのでチェーンではないところがよいです。HPを見ているとなつかしいたたずまいのお店とかがけっこうあるようですが、行ったことがないのでどこがいいかわかりません。よろしくおねがいします。何万もするような高級なとこはだめです。こだわりがそれほどないのでアバウトですがよろしくおねがいします。

  • 神楽坂

    雑誌でよく見る神楽坂とは飯田橋駅から神楽坂駅までのことを言うのでしょうか? もしそうであれば、どれぐらいな急な坂なのでしょうか? お年寄りが歩いても疲れない程度の坂なのでしょうか? お年寄りによっても違うと思うのですが、祖母が行ってみたいといいますので、連れて行ってあげようかと思うのです。 参考にしたいので、教えてください。

  • 神楽坂について

    私は今年の4月に東京に出てきて現在港区に在住しているのですが、来春妹も上京してくるということで、妹の進学予定の大学に近い神楽坂に引越しを考えています。 しかし、地方出身者なもので神楽坂についてあまり詳しく知りません。そこで詳しい方にいくつかお聞きしたいことがあります。 1 神楽坂の治安はどうか。(二人暮らしする予定です。ちなみに、場所は東西線神楽坂駅から5分くらいのとこがあればいいな、と検討しています) 2 交通の便はいいか(私は毎朝三田駅に通学することになります。朝のラッシュ時の混雑具合なども教えていただけると有難いです。) 3 周辺環境はどうか(暮らすに便利か、神楽坂周辺の特色など) 以上3点です。回答できる範囲で結構なので、よろしくお願いします!

  • 神楽坂

    15~16年程前に行ったのですが、元お相撲さんが経営していた ちゃんこ屋さんが神楽坂の裏通りに有ったのですが... ちゃんこ鍋の後で食べたラーメンがすごく美味しかったのが印象に残ってます 最近ふっと思い出して食べに行きたいと思っています。 まだ店は開いているのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 神楽坂で神楽坂の雰囲気が楽しめるような居酒屋

    よろしくお願いします。 今度友人と神楽坂に行ってみようと思うのですが せっかくなのでちょっと路地に入ったような 神楽坂らしいお店にいけたらなと思っています。 あとは有名なお店など。。 若手会社員二人なのである程度良心的な値段だと助かります。 一度も神楽坂には行った事がないため不案内なのですが 降車駅は飯田橋の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 神楽坂と文学

    神楽坂って、尾崎紅葉さんとか泉鏡花さんとか、多くの近代文学に根ざした方達が関わってますよね。 夏目漱石の小説にも登場しますし、、、 そこでなのですが、皆さんが思う、神楽坂と近代文学の関わりとは、いかなるものですか!? できるだけ詳しく、 皆さんの意見を教えてくださいm(__)m

  • 住むなら、神楽坂、麻布十番どちらがよいですか?

    今、引っ越しを考えています。 神楽坂か麻布十番に住みたいと思ってますが、どちらがお勧めでしょうか?ネットで調べたところ、神楽坂は災害に対して、危険度が高いためやめようと思ったのですが、実際は地盤は固いそうなので、やはり候補にいれました。 賃貸ではなく、中古物件の購入を考えてますので、老後も視野にいれての環境も、ご存じでしたら教えてください。 ちなみに、神楽坂は、実際に行ったことはありません

男性の友達からの評価について
このQ&Aのポイント
  • 男性の友達から「いっちゃ悪いけどtomoはふわっとしてるよ」と言われました。その意味がわかりません。
  • ふわっとしてるという言葉は悪い印象のようですが、どういう意味なのか教えてほしいです。
  • 友達からは「tomoは陰キャでふわっとしてる」とも言われましたが、これがどういう意味なのかもわからないです。
回答を見る