無理に頑張らなくても平均点さえ取っていれば大丈夫?向上心の必要性とは

このQ&Aのポイント
  • 「向上心がなくても現状維持がいい」という考え方について、そのメリットとデメリットを考えてみましょう。
  • 向上心がないことで、平均点さえ取っていれば自分より下の人がいることに安心感を得ることができます。しかし、それに依存することで自己成長が停止し、競争力の低下や達成感の欠如を招く可能性もあります。
  • 一方で、向上心を持つことで自己成長を促し、目標を達成する喜びや自信を得ることができます。また、競争社会においては、他者との差を競うことが求められることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

向上心がなく、現状維持がいいというのがなぜ悪いの?

向上心って絶対に無いとダメなのですか? 無理に頑張らなくても普通にやって平均点さえ取っていれば自分より下の人は必ずいるんだし、その下の人を見て 「あー、あんな人がいるんなら俺は大丈夫だな。」って思って笑っていられたらそれでいいじゃないですか。 「無理をしてでも上目指さないと負け」、「志が低ければいずれ落ちる」。とかいって、向上心が何より大事みたいな意見が多いですが、現状維持が目標で何が悪いんでしょうか? 年収だろうが仕事の目標数字だろうが、平均さえ取っていれば自分より下が必ずいるし、その下を見ていられる間はそれみて安心できてるんだから別に上とかどうでもいいと思いますけど。 自分がより上からそう見られていようが、自分より下もいるわけですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

そのお考えでいいと思いますよ。 まあ、高度経済成長期もそうでしたが、「一生懸命に働いてお金を稼ぎなさい」と考える人がいますよね。 しかも、それが男として好ましいかのように。 でも、そういうことを他人に強いる人は、向上心をもっているのではなく強欲なのです。 他人のために一生懸命にやるのであれば尊敬に値しますが、自分のためであれは単に強欲なのですね。 あなたのお考えを支持します。 ご自分の考えで生きるのが一番だと思います。

raiponta
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (7)

noname#232913
noname#232913
回答No.8

 良い悪いと考えずに、そういう意見もあるんだ、そういう生き方もあるんだ、そう思っていたらいいと思いますよ。  恐らくまだ自分というものが確立されていない迷いの時期(青春とか)だから周りと比べて自分の位置を確認したり、他人の考え方が気になったりするんだと思います 自分が良いと思えばそれでいいんですよ、誰も責任なんてとってくれませんから 自分でも「良い」と判断しかねてるんですよね?でしたらあえて答えを一つに絞らず、向上したいときに努力できたらいいじゃんくらいで考えてみてはいかがでしょうか。

noname#203321
noname#203321
回答No.7

あなたの言っていることに同感します。 向上心があろうとなかろうと、やることはやっているのだから口出しするな。 って思います。 >「無理をしてでも上目指さないと負け」「志が低ければいずれ落ちる」 と言ってくる人、いますよね・・・。 「自分が努力家だからって努力することを当り前だと、他人にまで押し付けてくるのは迷惑千万!というか、私は目標が現状維持で、そのために努力しているの分からない!? 努力家の人達にとって私のような人は目障りなんですよね。だけどそれだけで自己主張するな」 って返す派です。 とは言っても私たちのような考えの人間は、運命的に、現状から堕ちていく時期がいずれきますよ。だって、私たちより下にいる人間が向上心を持ち始めたら、私たちが抜かされるのは目に見えていますもんね。そこを現状維持のモチベーションでカバーできる、わけがありません。そもそも目標が違いますし。 一つ疑問に思ったのが、あなたが本当に「現状維持」できてるか?です。 いつも自分に上の者も下の者もいるのは、あなたに限らず、皆同じです。 ただ、上の者も、下の者も以前と同じ顔なのか、違ったら、あなたはできていないことになる。

回答No.6

あまりにもくだらない事ですが、あえてこう述べます。 そういう人間が、一番見下されます。 向上心があるか無いかは関係ありません。 貴方のやっていることは、たとえば、路上生活をしている人間を侮蔑し、あざ笑い、 自らの浅はかさをむき出しにし、醜い部分を世間に晒しているだけです。 立場の弱い人間や、自分より弱い人間に対して、偉そうに振舞う姿が良く見えます。 たとえ社会的な立場が真ん中であろうと、貴方は、間違いなく人間として底辺の人間です。 そして、自らが見下されていることに気付かず、クソのカス程度の自尊心を満足させ、 自分は普通だと思い込んでいる人間のリサイクル不可能なゴミです。 私は、これらの理由で貴方を見下します。 私は平均的な人間か?いいえ、自信を持って底辺といえます。 しかし、たとえ平均的であろうと、最上位であろうと、他者を見下しあざ笑い、 自分を満足させる人間は、私からすればゴミ以下です。 こう言った言葉に、「貧乏人がほざくな」とか、「ザコがいきがってんじゃねェよ」とか、 ありきたりなDQNのセリフを吐くならば、もはやどうしようもありません。 精々立場の弱い人間の揚げ足を取って、プロクレーマーにでもなってください。 いずれ、極大の因果応報により、あなたは地の底まで落ちるでしょう。 その時、あなたは、自らが見下した人間に、こういわれるのです。 ざまぁみろ、と。 とまぁ、ありきたりな事を言いますが、言ってしまえば、あなたはかわいそうな人です。 下を見て安心するのは、自身が下に落ちることをもっとも恐れている証拠です。 必死になって平均的な立場にしがみつき、上から睨まれないようにしているだけです。 世の中を恐れて、しかし疲れて、ギリギリで生きているだけと解かります。 向上心が無いのではなく、底辺に落ちない努力しかしていないだけです。 その証拠に、貴方は下しかみていないではありませんか。 上から見られても、貴方は自身を平均的と思うでしょうが、 富士山の頂上から見た町並みは、どんぐりの背比べです。 高い位置に居る人間からすれば、貴方も底辺に過ぎません。 そして、その富士山すら、エベレスト山からみれば、いくつもある山の一つに過ぎません。 そういった山に登った人間は、決して下を見下しません。見下ろすのです。 下になにが有るかを、よく見るのです。 彼らの目には、自分の下へ這い上がろうとする人間が見え、それが頼もしく思えます。 だからこそ言うのです。 「自分の下へ登って来い」と。 それが、向上心を持て、と言う意味です。 目指すのが当たり前、なのではなく、自分と肩を並べる存在が欲しい、と言っているのです。 最後に一つ。 平均的な人間なんて、腐るほど居ます。 そこで安寧をしているならば、時間と共に底辺に落ちるでしょう。 だからこそ、落ちる自分を持ち上げる底力が必要です。 今のままでは、地力の無いままでは、いずれ簡単に足を滑らして落ちるでしょう。 現状維持をしたいならば、足元をしっかり固めていきましょう。 下ばかり見ている場合ではありません。 とりあえず、前を向きましょう。 たとえバイトであろうと、簡単な仕事であろうと、そこで底力を磨く事ができれば、 底辺に落ちてもすぐに這い上がれます。もう、恐れる事はありません。 自分を卑下せず、取り合えず、少しでも上を見ることから始めてはいかがですか? そうすれば、自然と、向上心が芽生えるでしょう。 まぁ、もっとも、私は、自分が好きにやって、いつの間にか高い位置に居る事が多く、 下から登ってくる連中を引き上げたりするのが大好きなので、 自分が上を目指す事なんてちっとも眼中に無いですがね。 気がつけば、上からも下からも頼られている事が多く、真ん中で支えるのが性にあっています。 本当の真ん中にいたいのならば、上も下も理解した上で、その場に留まるのが一番良いと思います。 それが、私の向上心です。 では。

raiponta
質問者

お礼

あえてとか言ってる割に長々とかいてるね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

現状維持もそれなりに大変だと思うのでいいと思いますよ。 平均点以下の人が上を目指して努力をする、そうなれば現状維持をするための努力も必要になる。それくらいの努力が丁度いいという人もいてもいいと思う。 下に落ちない努力程度で不満がなければそれがその人に会った状況なのだと思います。 ただ周りからの評価は期待できないというだけですものね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

現状維持バイアスが働いている状態ですね。 あなた自身も向上心を持つことが良いことなのは分かっている。 しかしキャリアアップを図るには経済的にも時間的にもコストがかかると認識している。 別に俺は今のままでも困らないし、まいっか、面倒くさいとなってしまうのでしょう。 これはこれで理屈が通ると思いますが、この考えには落とし穴があります。 それは自分自身を過大に評価する傾向にあるということです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

自分についての質問でなかったらほとんど致命的です。

noname#202892
noname#202892
回答No.1

現状維持は素晴らしい維持目標です。 今より落ちない これすごく大事。 得に厳しい年とか苦しい年はそれで十分。 でも周囲が忘れます。 3年5年10年経ったときデータしか見ないから直線ラインだと努力してない評価になるのでしょう。 なので数年に一度 少々の評価アップが必要です。 毎年向上心持てませんから。

関連するQ&A

  • 原子炉 現状維持が目標になってきた

    なんか…だんだん現状維持が目標になってきて、改善の見込みはなさそうですね。 いつになったらあきらめるんですかね?…爆発するまで一応がんばるんですかね?または何とかなる見込みがあるんですかね? 自分はもう無理だと思いますよー。

  • 向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

    向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?

  • プロポーションの維持、向上

    女性だと特に、年齢と共に 胸が垂れる(乳首が下向きになる)、 ヒップが下に流れるように垂れる、 ウエストのくびれが目立たなくなる、 等、スタイルが悪くなっていく人が多いですよね。 20歳代、30歳代、40歳代… バストアップ、ヒップアップ等、プロポーションの維持向上には どんな努力をすればよいか教えてください。 こんなことを書いたら、ひどい人間かもしれませんが、 以前の職場に、見事な寸胴体型の女性がいました。 51歳だということでしたが、ものの見事に寸胴。 キューピーちゃんに近いものさえありました。 ああはなりたくありません。(ひどい人間ですみません。。) 私の母は、その職場の女性より、もっとずっとスタイルが良いです。 私自身は、ウエストがくびれていて、日本人離れしているとか、 外人体型だと、いつも言われます。 その分、それを失うのが怖いのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 現状維持が妥当?

    現状維持が妥当? 私は高校生で、この前 (友達が「自転車がパンクした」と言って、私はパンクを直せるので) 友達の自転車のパンクを直しました。 しかし、パンクを直す日に、私の係りの仕事かかぶっていたのですが その人は私が仕事があるとわかるや否や「今日は、歩いて帰るね。修理は明日でいいや」と平気な顔して かえって行きました。 結局、その日、パンクを直してしまって翌日、そのことを言ったら 「あ、そう、んで、工賃とか要らないよね?」と平気な顔して聞いてきました。 その日はテスト週間でテスト週間中に作業をしたにもかかわらずありがとう も言わなかった上に以前にも同じようなことがあったので、 そんな人とは絶交してもいいんですが 「自分の作った(直した)物を使う人はお客様」であるので、 お客様がこういうことを言っても、作業員のほうからお断りなんてありえるんですか? これもその例だとしたら「友達がそうは言っても、私は絶交すべきでない」となるんですが 皆さんはどう思いますか? 一応その人とは話をするほうではあるのですが・・・

  • 現状維持?いや、明らかに別れた方がいい二人。多分・・・。

    付き合って二年になる彼女と、うまくいっていません。きっかけは彼女が社会人になってからです。私は学生なのですが、お互い忙しいせいもあって会う時間がなかなか取れなかったり、環境の違いから気持ちのスレ違いが多く、久々に会った先日もケンカし、腹を割った?話になりました。 お互い、別れたくないけど、気持ちのスレ違いから傷つけあってしまってる状態です。客観的にも別れた方がいいんだろうな・・・ 別れる時はすっきり別れたらいい、と思ってた自分が情けなくなるくらい、昨日話がもつれて別れ話にしてしまったけれど、なんとかまた(おそそらく一時的な)仲直りで収まったことに安心している自分がいます。現状維持でいいかー、って。 彼女とは大学の入学当初に出会い、この二年間の大学生活の楽しみの半分以上が彼女との生活だった気がします。結婚まで考えて約束しあってた彼女を失い、また一から歩いていけるのか、っていう喪失感と、二年間の温かい「場所」から抜け出して、またこれほど自分を愛してくれる人が現れ、その人を魅きつける自信の無さが、強く足を引っ張ってます。 できたら「別れるべきだ!」って正論よりは、実体験話を絡めてアドバイス聞きたいです・・・。

  • 金融政策の現状維持

    以下のニュースでわからないことがあります。 日銀は13日開いた政策委員会・金融政策決定会合で、金融政策の現状維持を全員一致で決めた。政策的に誘導する無担保コール翌日物金利の目標を0.25%前後に据え置いた。日本経済は緩やかな拡大を続けているが、米経済の減速など先行きに不透明感も漂っており、引き続き低金利で景気を下支える必要があると判断した。 1、「引き続き低金利で」とありますが、低金利でないとまずい理由とは何でしょうか? 2、高金利にすると何か悪いのでしょうか? 3、また、米経済の減速は日本経済にどのような影響を与えるのでしょうか?教えて下さい。

  • 引っ越すか現状維持か

    今年、子供が小学校に入学するタイミングで、主人の転勤先へと引っ越すか悩んでいます。 主人は現在、単身赴任中。再転勤有り。 転勤の希望は出していますが、定年までこちらに戻ってこれるかは不明。 持ち家があり、私と子供の二人が住んでいます。(実家が近く、助けてもらってます) 私としては、 住み慣れた土地で実家も近い。 小学校へ入るのに、園のお友達など顔見知りがいるほうがいいのでは? との考えで、現状維持がいいと思っているのですが、 子供もまだお父さんが好きで甘えたい時期で、仕事へと出発する別れ時の大泣きを考えると、転勤先へ行って一緒に過ごしたほうがいいのかな、とも思います。 主人としても、現状、実家の両親や兄弟が子供を構って触れ合ってくれているし、子供の環境を変えるのを好ましく思っていません。 が、たまにネガティブ入って、家族で暮らせないで働いてる意味は?必要とされてるのか?と考えてしまう人で、このまま単身赴任を続けて大丈夫なのだろうか、という不安もあります。 主人が転職する事も考えたのですが、ローンを返済している中、大幅な収入減も厳しい状況で、踏み出せませんでした。 様々な考え方がありますし、結局決めるのは自分だとは承知していますが、このような場合、皆さんはどのような選択をされますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高望みと向上心の違いってなんですか?

    私は自分の目標を立ててそれに向かって行動をしていたのですが、あまり上手くいかないことがほとんどです。周りには「高望みばかりしてるからだ」と非難されます。 自分としては向上心を持って行動していただけなんですが。やはり結果が全てで、結果が出れば向上心のある人、失敗すれば高望みをした人ってことですか?

  • 立替かリフォームか現状維持か

    お互いに38歳、結婚10年目の夫婦です。子供はおりません。 現在、親族の遺してくれた築40年以上の家に住んでいます。 差し迫った問題はないのですが、日当たりや間取りの使い勝手の悪さなどに不満があり、また耐震についても不安があります。 最近、水回りにも不具合が見つかり応急処置的な修理をしました。 近年中に立替えか比較的規模の大きなリフォームをしたいと考え、工務店に見積もってもらったところ、リウォームで2000万ほどかかるとの ことでした。 世帯年収は400万、貯蓄は1600万ほどです。 主人の仕事が不安定であることを考えると、なるべく現状維持でこのまま老後まで過ごしたほうが良いのか、思い切って自分たちの思い通りの家にするのか、見積もりが考えていたよりも高額であったこともあり迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 向上心を身に付けるには?

    27歳男会社員です。 私は、理想の自分になりたい願望はありますが、 なかなかそれに向けて努力をしよう!という気になれません・・ これは現状の自分に不満はあれど、ある程度満足しているということでしょうか? 向上心のある人、ない人の差は何なんでしょうか?