現状に満足できず悩む私…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 現状に満足できない私が悩んでいます。仕事や生活、恋愛面での不満があります。
  • 友人には結婚できないと言われ、自分自身も不満ばかりで嫌気がさします。
  • どうすればいいか迷っています。精神的な要素も関連しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回、現状に満足できず悩んでしまいます…

タイトル通りなのですが、現状に満足ができずいつも悩んでいます。 仕事の面で言うと「もっと自分に合った仕事があるんじゃないか?」などと悩んでしまったり、生活面でいうと「もっとセレブな生活がしたい!」などと思ってしまいます。 恋愛面で言うと、経済的にも安心できて、優しい彼がいるのに「この人と結婚していいのだろうか?」「私の運命の人は他にいるはず!」と現状に満足できず、別れてしまったこともあります。 後から思えば、「経済的にも安心できるし、優しくてとてもいい彼だったのに…」と後悔をしてしまいます。 あのまま結婚していれば…と思ったこともあります。 でも、その彼と結婚してもきっと現状に満足できない自分がいるんだろうな…とも思います。 友達に言わせると「じゃあ、いつになったら満足できるの?このままだったら結婚できないよ!」といわれます。 私もこのままではいけないと思います。 いつも不満ばかりな自分に嫌気がさします。 どうしたらいいのでしょうか? もしかして、精神的なものでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#36567
noname#36567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40440
noname#40440
回答No.2

こんにちはっ。 私も若いころは同じような内容で悩んでいたことがあるので、気持ちがよく分かります。 しかし今になって思うことは・・・あなたが相手の男性に対して様々な評価を下すように、男性はあなたを見て同じように様々な評価を下します。女性としての気配りができるか・料理や家事ができるか・教養や常識が身についているか、などなど・・・ そんなに多くのことを望まれたって困る!!って思いますよね?男性も同じなんです。したがって、もし幸運にもあなたのタイプ通りのすばらしい男性とお付き合いできる機会に恵まれたなら、往々にして、あなたにも同じくらいのレベルのことが望まれるでしょう。見合っていれば問題ありませんが、そうでないなら彼に見合う女性であるために惜しみない努力を続けなければなりません。 東大出身のエリートとお付き合いしたいのなら同じぐらいのレベルの、例えば知能が必要でしょう・・・ 経済的に豊かなセレブとお付き合いしたいのなら、そんな男性に見合う例えば経済学や教養が必要でしょう・・・ これらは必ずしもというわけではないでしょうが、現実はドラマとは違いますから、おおよそ必要とされることが多いと思います。 では、上記の事項を「逆転の発想」で考えてみてください。世の中は、自分よりもはるかに高いレベルの男性とお付き合いできる機会は少なく、ほとんどの機会は自分とほぼ同じくらいのレベルの男性であるということではないでしょうか?(自分よりもダメダメな男性とお付き合いしていらっしゃる方は割とよく見かけますが・・・) お互いがお互いの人間性を見つめ、認めることで人間関係は成りたっていくのですから、よく考えればそれは当たり前のことなんです。等身大のあなたのことを好きになってくれた彼には多くのことを求めるよりも、むしろ感謝し、あなたも彼のことを認めてみてはいかがですか? 人間の欲にはキリがありませんから今以上に良い状態を望んでしまうのは当たり前のことだと思いますが、いま目の前にある状態を大切に生きているか考えて見ましょう。 ちなみに仕事面でも生活面でも同じ。 あなたより仕事に恵まれず貧困に苦しむ人は世界に腐るほどいます。 あなたより生活に恵まれず健康や精神の状態に苦しんでいる人は世界に腐るほどいます。 そんな人々や国々のことを少し考えてみてください。恋愛できること自体が、まるで奇跡かにように幸せなことだと思えるでしょ??

noname#36567
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の欲にはキリがありませんから今以上に良い状態を望んでしまうのは当たり前のことだと思いますが、いま目の前にある状態を大切に生きているか考えて見ましょう。 本当にそうですよね。 もう別れてしまった彼ですが、私のことを好きになってくれたことを感謝し、これからお付き合いする人にも感謝したいと思います。 人間の欲って恐いですね…

その他の回答 (1)

回答No.1

資本主義である以上、彼がサラリーマンであれば経済的に安定感を得るというのは、相当難しいように思うのですが? あなたがもう一歩を踏み出すしかないと思います。

関連するQ&A

  • 向上心と現実を満足することの線引きって。

    現状に満足できません。 たいがいいつもこのままじゃ駄目だ、こうしたい、とか思ってそのために新たに勉強始めるんです。目標たてて。 けどすごく疲れます。 仕事と家事と育児と勉強じゃ。 日々の生活に満足して普通に生活している人が羨ましいと思いつつ、向上心ってないのかな?そういう人たちを軽蔑すらしてしまいます。 どんなふうに考えたらいいんでしょう?

  • 現状に満足してしまった

    高卒 女 21歳 一般事務 契約社員 都内 年収250万 勤続年数3年 一人暮らし です。 18歳の時に 「とりあえず職歴がほしい! この職場を踏み台にしていつか正社員になる!」 と思い、現在の会社に雇ってもらい、あっと言う間に3年がたちました。 効率的に作業する為にVBAを勉強し、 経理の資格も取得しました。 そのおかげでかなり業務がはかどっています。 最初の心意気の「この職場を踏み台にする!」は実現したのですが なんだか現状に満足しています。(人間関係、通勤、仕事内容) しかし高卒の上、 正社員の経験もないとなると いつかリストラされた時に「何も取り柄がないのでは?」 と心配になります。 とはいえ職があるのに転職するのは 職がない人に対して失礼だし、贅沢な悩みではないのかとも思います。 一応就職活動をしようとハローワークへ行ってみたのですが 必死に職を探している40代以上の方がたくさんいてびっくりしました。 「石の上にも3年」とは言いますが 3年たった今どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにここの職場は何年続けても正社員にはなれないし年収も上がらないそうです。 現在月5万は貯金できていますが お給料が上がらないのに税金だけが上がっていく、、、と思うと怖いです。 ここの職場にずっといたいけど 会社の人にはとても失礼ですが このまま年をとると私もこうなっちゃうのかなとも思います。 (独身の30、40代女性が多いです。本当失礼ですいません) この現状に満足する私は生ぬるい人間ですか? ただ刺激が欲しいだけでしょうか? それとも不満が多いのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自己満足と他者満足

    自己満足と他者満足のバランスが取れずに、悩んでいます。 自己満足でやっていること(遊びや趣味)は他人の役に立っていないと思うし、他者満足でやっていること(仕事やボランティア)は、自分にとってつらいことばかりです。 毎日の生活では仕事の時間の方が長いので、自分が苦しむ時間の方が長いではないかと、いつも不満になります。自分も楽しめる仕事にすれば良いのに、と思ったこともありますが、自分が楽しんでいることで他人も楽しくなる、という状態がどうしても想像できません。 自己満足と他者満足は一致するのでしょうか。それとも仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って、別物だと考えた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 人間の満足感

    夢と希望に溢れる若い人達が自分の現状に満足できないのは理解できます。 50代までは、まだ仕事、子育てなどで多忙なので、これも理解できます。 一方、周囲を見ると、年を重ねていっても満足できない人はとても多いです。60代に入れば徐々に落ちついていきたいものですが、なかなかそうでもないようです。 皆さんの周囲ではいかがでしょうか。

  • 現状からこの先について

    先が見えなく自分でもどうしたらいいか全くわかりません。 こんな所で質問してる時点で自分はダメだと思われてるのは承知です。 現在20歳の男です 自分は高卒で倉庫会社に就職しました。 来年で3年目になります。 給料は手取り23、4万円程度です。 しかし冷凍庫にこもりっぱなしの現場作業のため身体的にかなりきつく、また要領、物覚えが凄く悪い、アグレッシブではないので自分から進んで違う仕事に挑戦しようとしない、毎日怒られる日々です。 職場の社員同士での呑み会などにもほぼ声を掛けられなくなり、話題にもついていけず一人で黙々と作業をしています。 他の社員の人達はキャバクラや風俗、ゲームやバイトの人をからかう(この人は弄られて嬉しそうな感じ)こんな話題ばっかりで嫌気がさしています。 転職したいと思うのですが特別資格はなく、さらにやりたい事も自分では分からない。といった現状です。まだ若いから人生これからと周りにすごい言われますが若いからといって特別待遇してくれる企業なんてありませんよね? そしてさらに家族は遠い実家に引っ越して会うこともありません。 今は彼女と一緒に暮らしていて家賃と駐車場込みで8万円ぐらいで彼女はバイトをしていますが食費以外の生活費等にはあまり加勢しません。 同棲しているために仕事を辞めたら生活できなくなってしまいますし、やりたい事がない時点で資格取得にも手が出せず、頭も悪い。 やはりこのまま人生いきていくしかないのでしょうか? 今のご時世働けてるだけで…と言われますが周りの友人達が学校など卒業し、しっかり自分の就きたい仕事に就いているのを聞いて焦ってしまいました。 今から学校行くお金もないです。 全てネガティブに考えてしまいます。 結局いまの現状を維持する形が1番よいライフスタイルなのでしょうか?

  • 満足できない、愛されたい

    25歳の女性です。 常に、愛してほしい、これだけのことをしてほしい、これだけのお金をかけてほしい、という願望があります。親に対しても、友達に対してもです。 これだけのことをしてもらえた、という安心感がないと不安なのです。 でもいくらお金をかけてもらっても、一時的に満足しても、すぐに、まだ足りない、まだ足りない、ともっともっとと人に尽くしてもらうことを要求している自分がいます。 いつも心のどこかが寂しさを感じています。 親はそこそこお金を出してくれる親ではありましたが、常に姉を私を比較していました。親に反抗的だった姉とは真逆に親の理想とする娘を演じて生きてきました。そうしないと親から愛されないと思ったからです。姉のように親から呆れられたりしたくない、見放されたくないと思って生きてきました。 そのせいで自分というものが全くわからなくなり、気持ちが落ち込んだり、自殺したいと思ったりと、気分が安定しません。 小学校のころにいじめにあい、対人恐怖症があります。そのせいで対人関係もあまり上手でなく、人見知りしてしまうほうであり、あまり友達と遊びに行ったりということも普通の人より少なったと思います。 恋愛も全くうまくいきません。この年になっても彼氏はいません。告白されたこともなく、デートに誘われたことすらありません。自分から告白しても降られてしまいました。自分は魅力的でないのだと思ってしまいます。 また告白されたい、人に大切に思われたいと、最近はより一層願望が強くなっています。 自分に自信が持てないので、誰かに愛してもらわなければ自分に自信なんてもてない、愛されることで満たされたいと思ってしまいます。本などを読むと自分が自分を愛する、自分に自信を持つことが大切だ、とありますが、全くそんな風にはできません。親にすらありのままの自分を愛されたことがないのに、どうやって自分を愛せるのでしょうか?どこから自信がでてくるのでしょうか? どうすれば満足できるようになるのでしょうか? どうすれば安心できるようになるでしょうか? どうすれば人並みに恋愛ができるようになるでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 『現状に満足な独身女性は婚期が遅れる』

    こんにちは。 先ほど某芸能人のブログを見たのですが、題名のようなことについて書き込みがありました。 それをみてかなり共感してしまい、危機感を持たないとだめだ!!と思ってしまいました。 しかし、職場も恵まれ、両親健在、友人とも仲良くしているので小さい悩み事もありますが、幸せです。 本当にこのままだと婚期も遅くなりそうで(^^; お付き合いしている方もいるのですが(きちんと職もあるのでいつ行ってもOKな状態)、なんとなぁぁく結婚も嫌だけど、この現状にいつまでも使っているわけにもいかないなぁと気づいてしまいました。 いろんなことを見たり聞いたりしているのですが、日常の一貫と同化していて、それをきっかけになにか心が変わるものでもないのです。習い事もしています。 結婚に踏み切るも、現状を高めるも、皆さんどのように自分を高めていますか?

  • いかなくても満足できるのでしょうか?

    エッチをしていて疑問があります。 今まで、私はいったことがなくほとんど相手の自己満足的なSEXばかりしてきました。 ところが、今の人は一晩で私を何度もいかせてくれて、とにかく私が気持ちよくなることばかり考えているようです。 結局自分はいかないまま、疲れて寝てしまったり・・・ もちろんいってくれることもあるのですが、やはり私中心のSEXに変わりはありません。 それで男の人って満足なんでしょうか?私としては、なんかふに落ちない感じなんです。

  • 夫(妻)の満足度

    みなさんは、実際に結婚生活を送られて相方のいい面も我慢できない面にも付き合ってみて、結果、対する満足度はどのくらいですか?また理由についても教えて下さい。 私の場合、一応真面目で賭事浮気借金もなくて家事も手伝ってくれる人ですが、重度のマザコンで無趣味、センスというセンスもなく、教養も低ければモラハラ傾向もあり、寂しい限りですが、生まれ変わったらこんな人は絶対いやだ!と言い切れます。もっと尊敬出来る人が良かったとこんな感じです。