現状に満足できず悩む私…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 現状に満足できない私が悩んでいます。仕事や生活、恋愛面での不満があります。
  • 友人には結婚できないと言われ、自分自身も不満ばかりで嫌気がさします。
  • どうすればいいか迷っています。精神的な要素も関連しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回、現状に満足できず悩んでしまいます…

タイトル通りなのですが、現状に満足ができずいつも悩んでいます。 仕事の面で言うと「もっと自分に合った仕事があるんじゃないか?」などと悩んでしまったり、生活面でいうと「もっとセレブな生活がしたい!」などと思ってしまいます。 恋愛面で言うと、経済的にも安心できて、優しい彼がいるのに「この人と結婚していいのだろうか?」「私の運命の人は他にいるはず!」と現状に満足できず、別れてしまったこともあります。 後から思えば、「経済的にも安心できるし、優しくてとてもいい彼だったのに…」と後悔をしてしまいます。 あのまま結婚していれば…と思ったこともあります。 でも、その彼と結婚してもきっと現状に満足できない自分がいるんだろうな…とも思います。 友達に言わせると「じゃあ、いつになったら満足できるの?このままだったら結婚できないよ!」といわれます。 私もこのままではいけないと思います。 いつも不満ばかりな自分に嫌気がさします。 どうしたらいいのでしょうか? もしかして、精神的なものでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#36567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40440
noname#40440
回答No.2

こんにちはっ。 私も若いころは同じような内容で悩んでいたことがあるので、気持ちがよく分かります。 しかし今になって思うことは・・・あなたが相手の男性に対して様々な評価を下すように、男性はあなたを見て同じように様々な評価を下します。女性としての気配りができるか・料理や家事ができるか・教養や常識が身についているか、などなど・・・ そんなに多くのことを望まれたって困る!!って思いますよね?男性も同じなんです。したがって、もし幸運にもあなたのタイプ通りのすばらしい男性とお付き合いできる機会に恵まれたなら、往々にして、あなたにも同じくらいのレベルのことが望まれるでしょう。見合っていれば問題ありませんが、そうでないなら彼に見合う女性であるために惜しみない努力を続けなければなりません。 東大出身のエリートとお付き合いしたいのなら同じぐらいのレベルの、例えば知能が必要でしょう・・・ 経済的に豊かなセレブとお付き合いしたいのなら、そんな男性に見合う例えば経済学や教養が必要でしょう・・・ これらは必ずしもというわけではないでしょうが、現実はドラマとは違いますから、おおよそ必要とされることが多いと思います。 では、上記の事項を「逆転の発想」で考えてみてください。世の中は、自分よりもはるかに高いレベルの男性とお付き合いできる機会は少なく、ほとんどの機会は自分とほぼ同じくらいのレベルの男性であるということではないでしょうか?(自分よりもダメダメな男性とお付き合いしていらっしゃる方は割とよく見かけますが・・・) お互いがお互いの人間性を見つめ、認めることで人間関係は成りたっていくのですから、よく考えればそれは当たり前のことなんです。等身大のあなたのことを好きになってくれた彼には多くのことを求めるよりも、むしろ感謝し、あなたも彼のことを認めてみてはいかがですか? 人間の欲にはキリがありませんから今以上に良い状態を望んでしまうのは当たり前のことだと思いますが、いま目の前にある状態を大切に生きているか考えて見ましょう。 ちなみに仕事面でも生活面でも同じ。 あなたより仕事に恵まれず貧困に苦しむ人は世界に腐るほどいます。 あなたより生活に恵まれず健康や精神の状態に苦しんでいる人は世界に腐るほどいます。 そんな人々や国々のことを少し考えてみてください。恋愛できること自体が、まるで奇跡かにように幸せなことだと思えるでしょ??

質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の欲にはキリがありませんから今以上に良い状態を望んでしまうのは当たり前のことだと思いますが、いま目の前にある状態を大切に生きているか考えて見ましょう。 本当にそうですよね。 もう別れてしまった彼ですが、私のことを好きになってくれたことを感謝し、これからお付き合いする人にも感謝したいと思います。 人間の欲って恐いですね…

その他の回答 (1)

回答No.1

資本主義である以上、彼がサラリーマンであれば経済的に安定感を得るというのは、相当難しいように思うのですが? あなたがもう一歩を踏み出すしかないと思います。