• ベストアンサー

『現状に満足な独身女性は婚期が遅れる』

こんにちは。 先ほど某芸能人のブログを見たのですが、題名のようなことについて書き込みがありました。 それをみてかなり共感してしまい、危機感を持たないとだめだ!!と思ってしまいました。 しかし、職場も恵まれ、両親健在、友人とも仲良くしているので小さい悩み事もありますが、幸せです。 本当にこのままだと婚期も遅くなりそうで(^^; お付き合いしている方もいるのですが(きちんと職もあるのでいつ行ってもOKな状態)、なんとなぁぁく結婚も嫌だけど、この現状にいつまでも使っているわけにもいかないなぁと気づいてしまいました。 いろんなことを見たり聞いたりしているのですが、日常の一貫と同化していて、それをきっかけになにか心が変わるものでもないのです。習い事もしています。 結婚に踏み切るも、現状を高めるも、皆さんどのように自分を高めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

私は、いつまでも親元で甘えてる自分が嫌で 結婚しちゃいました。 (まぁそれだけが結婚の理由ではありませんが、 きっかけになったことには違いありません) 一人暮らしをするべきだったかもしれませんが、 どうにも資金がなく、しかも物騒なこのご時世に 一人暮らしを始める勇気がわかず… 結婚前はほんとに幸せなぬるま湯でした~ でもこのままじゃいけないと思ったとき、 結婚に踏み切りましたね。 あえて苦労しようと思って結婚しましたが (結婚にいいイメージは…今でもないです・笑) やっぱ家事が嫌いで苦労してます(笑)

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >いつまでも親元で甘えてる自分が嫌で 私も日々感じております^^; 両親とも生活において価値観の違いが所々で出てきているので、それを感じるたびに『家を出よう』と思うのですが、踏み切ってないです。 それを理由に結婚もどうかなーと思ったりしています。(←結婚がうまくいかないと後悔しそう・・・というのもあり) 一人暮らし計画もありましたが、やはり怖いですよね。それとお給料的に一人暮らしだときついので(手取りで20なんて無いです・・・)貯金が出来る実家に甘んじております。出来なくは無いだろうけど、やはり貯金を選んでしまいました。 beetnikさんは茨の道を行くべく結婚されたのですね~vv 今の彼だと、私は遠距離なので退職も考えないとならないんです。地元が好きなので茨の道です。 目覚めるのにもう少しかかりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。既婚女31歳です。 おととし入籍しました、その前、今の旦那と7年同棲していました。 贅沢はできなくても一人で食べていける分くらいは稼げるし「別に結婚しなくても~不自由ないし~」と思っていましたが。。。。 ある日、「年金生活に入る前までに子育て(大学卒業まで)を終わらせたいなぁ・・2人生むとして、間3年あけるとしたら・・・」って計算したら、もうギリギリかっ!!ってコトで、結婚に踏み切りました。 「できちゃった婚」が、実際、ちょっとうらやましかったです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 7年同棲!!なかなか結婚のスイッチって入らなかったのではないでしょうか?? (でもうらやましいです~vv私も同棲してみたい!) 子供のことを考えたことがなかったのでとても参考になりました。 私20代も中盤なんですが、まだ子育てはいいなぁと思ってしまっています(^^; 同年代で2人の母って子もいるのに・・・ちょっと情けないなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現状に満足できません

    以前も質問しましたが、 今の大学より上の大学にステップアップという意味で三年次編入を考えています。 仮面浪人だと入学金がかかりますし、 東大でさえほとんどが現役合格、浪人はかなり少ないと聞くので、 編入しかないと思ったのですが、 「〇〇の免許が就職に必要」等どうしようもない必要性がなければ無理だと言われました。 自身の理由としては、免許等の必要性ではなく、〇〇についてより詳しく勉強できるから、より高い次元で勉強がしたかったから、なのですが、それは「本来の編入制度」からははずれた邪道な理由で受け入れられないものでしょうか?

  • 現状に満足してしまった

    高卒 女 21歳 一般事務 契約社員 都内 年収250万 勤続年数3年 一人暮らし です。 18歳の時に 「とりあえず職歴がほしい! この職場を踏み台にしていつか正社員になる!」 と思い、現在の会社に雇ってもらい、あっと言う間に3年がたちました。 効率的に作業する為にVBAを勉強し、 経理の資格も取得しました。 そのおかげでかなり業務がはかどっています。 最初の心意気の「この職場を踏み台にする!」は実現したのですが なんだか現状に満足しています。(人間関係、通勤、仕事内容) しかし高卒の上、 正社員の経験もないとなると いつかリストラされた時に「何も取り柄がないのでは?」 と心配になります。 とはいえ職があるのに転職するのは 職がない人に対して失礼だし、贅沢な悩みではないのかとも思います。 一応就職活動をしようとハローワークへ行ってみたのですが 必死に職を探している40代以上の方がたくさんいてびっくりしました。 「石の上にも3年」とは言いますが 3年たった今どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにここの職場は何年続けても正社員にはなれないし年収も上がらないそうです。 現在月5万は貯金できていますが お給料が上がらないのに税金だけが上がっていく、、、と思うと怖いです。 ここの職場にずっといたいけど 会社の人にはとても失礼ですが このまま年をとると私もこうなっちゃうのかなとも思います。 (独身の30、40代女性が多いです。本当失礼ですいません) この現状に満足する私は生ぬるい人間ですか? ただ刺激が欲しいだけでしょうか? それとも不満が多いのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 現状に満足できない

    思えば、ずっと「ないもの」を求め続けている自分がいます。 どうしても現状に満足することができないようなのです。 ずっとずっと欲しかった物を手に入れたはずなのに、今度はその上の物が欲しくなっている…。 「ないもの」を欲しがっているだけだということは気付いています。 でも、その「ないもの」のせいで不完全だと思えてしょうがない…。 きっと次の「ないもの」を手に入れると、更に次の「ないもの」が欲しくなるに違いないのですが…。 この枯渇感は一体何なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 自分では、人間関係に於いて手に入れ損ねたものがネックにあるとも思います。 人間関係には、いくら努力してもどうにもならない相手の感情というものがありますよね。 それを「モノ」で埋めようとしているのかも知れません。 あとは、自分の人生の不完全感と言うのでしょうか…。 自己実現をできなかった自分。 社会的にも、人間関係に於いても、自己実現できなかった敗北感。 でも…考えてみると、人間関係の充足によって枯渇感を埋めたいだけなのかも知れません。 それを「逃げ」と言うのかも知れないですね。 結局、モノも社会的実現も人間関係も、それらを求めるのは全て言い訳に過ぎない 逃げなのかも知れません…。 自分を振り返ると、見るからに「自分が見えてない」人間と言うほかないですね。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 婚期を過ぎた独身者が生きている理由って何があるんで

    婚期を過ぎた独身者が生きている理由って何があるんですか?

  • 女性の婚期

     一般的に女性の婚期は、どのくらいですか? 独身女性で40代で男性に食事を誘われると一緒に食事にいきますか?

  • 30代独身女性、数々の過ち。これからの生き方。

    こんなどうしようもない女性に叱咤激励をください。 ・20代でお付き合いしていた方のプロポーズを断る。義両親との同居に不安があったこと、たまに見せる彼の不機嫌な態度に、恐怖を感じてしまった。 ・それからも、たくさん恋愛を経験してきた。告白してくださった方は素敵な人ばかり、私にはもったいない方ばかりなのに、私が未熟ゆえに、台無しにしてしまう。やたらと部屋に招きたがる男性に不安を感じて断ったり、大酒飲みなのにデートが割り勘なのが許せず、お別れしたり…。優しさを感じる部分も多々あったのに、完璧な人間なんていないのに、私が求めすぎてました。 ・30代、親戚より紹介して頂いた男性とお付き合いをはじめる。しかし、嘘をつかれて信用できなくなり、私からフェードアウトしてしまう。嘘の内容は、仕事に関する嘘と、日常の些細な嘘(旅行に行ってたのにごまかす)です。今思えばちゃんと話し合って次から嘘をつかない約束でもすれば良かったのに、縁談を無しにしてしまうほどのことではなかった。ご縁を無にしてしまったことへの後悔。紹介してくださった親戚への申し訳なさで心がつぶれそうです。 ・大学を出てから3年間派遣社員として勤め、その後は中小企業の正社員として頑張ってきたが、身体と心の疲労が蓄積し、倒れてしまう。3ヶ月休職して、また戻って、部署変更して2年間頑張る。それでも残業体質の会社なので、残業が身体に堪えて退職を申し出る。しかし社内の方に止められて、思い留まる。この際、転職活動をしていることもバレてしまう。噂が広まり、多くの方の信用を失くす。 ・仕事を辞めようと思って初めて、自分が頑張ってきた職場へ未練を感じ、今まで恵まれてきたことを知る。しかし残業の毎日で身体は限界なので、毎日が辛い。 残業といっても、最もハードな20代で月に60〜70時間、30代の今は20〜30時間。 ・幸せになりたい。贅沢は求めないので、狭いアパートで協力しながらささやかな日常の幸せを見つけるような毎日を送りたい。 ・何もかも投げ出したい。しかし正社員という座を手放せない。もう派遣社員という不安定な雇用で働きたくない。 ・人間としてどうしようもない。生きる意味がない。特に、ご縁を無にしてしまったことへの後悔と、職場で信用を無くし今まで必死で築いてきた居場所がなくなってしまいそうなことが自分を不安定にさせている。 ・ご縁を無にしてしまったことを親戚に報告したが、残念だけど幸せになってねと温かい励ましを受ける。 ・こんな自分は社会から必要とされているのでしょうか。生きてていいのでしょうか。 ・友達は大学からの大切な友人が3名、地元の友人が2名、会社の同僚が4名、心許せる素敵な方ばかりです。しかし私も鬱のように悩み事を相談してしまって、いつも温かいアドバイスをくれるのですが、いい加減周りに頼らず自分の力で人生歩まないとって思ってます。 ・両親は健在です。早く、パートナーを見つけて、孫の顔を見せてあげたい…。ごめんね。こんな娘で。 ・慎重な性格。何かを決めるのに時間を掛ける。自分の選択に後悔することが多々ある。戻らない過去を回顧してしまう。次は結婚なり転職なりチャンスさえあれば飛び込みたい。いつも、何をするにも不安を先に感じてしまう。 ・今、人生のどん底にいます。これ以上悪くなることはありますか?

  • 現状に満足できない…という気持ち

    特に理由があるわけでもないのに満足できていない自分がいます。 何が嫌か…と考えても これといって不満はありません。 私の人生はごく普通の平凡な人生だと思います。 嫌なことや辛いことに真っ向から立ち向かい乗り越えたこともあれば 逃げ出したこともあります。 やりたいことの為に努力したこともあれば ただただ「今」を楽しく過ごしたこともあります。 満足できない気持ちはどんな状況でも常に私の中にありました。 そして今も不満があるわけではないのに満足できていない自分がいます。 辛くても楽しくても同じ状況が続くと飽きてくるのでしょうか。 満足していない自分が辛いわけではないのですが…わけわかりません。 なんかつまらない…というか。 意味わからないかもしれませんが理解できる方、同じような気持ちの方… 私は何故 満足できないのか教えて頂けないでしょうか…。 マンネリ…だとすると 私は物心ついた時からマンネリ化…違う気がします。 宜しくお願い致します。

  • 現状に満足しない、という言葉

    お世話になります。 自己啓発などに使う用語で、問題意識を高め、 常に現状に満足しないという意味の 【現状○○】という言葉、ありませんでしたっけ。。。 ど忘れなのです。 造語なのかもしれませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • この現状に満足しているのは変ですか?

    ●10歳差で、5年程片想いをしている相手がいます ●連絡先は知らないです ●名前も一年以内に知りました ●彼女が居るのか、居ないのかもわからないです (何度聞いても「居ません」って言われてます) ●会うのは相手の仕事場です (私は客として行きます。ホストとか水商売ではありません) ●たまにドライブなど行きます(キスから前戯までの関係はあります。本番はありません) しかし、連絡先を知らないから自由で、 お店に行ったら、だいたい居てお話して、そして、いろいろしてもらって 付き合ってないから、 束縛することも、されることもなくて、 期待することも、裏切られたって 思うこともなくて 心が繋がってないって訳でもない気がして(気のせいだと思うんですが) 出来れば相手の気持ちがそこにあればもっと良いんですが… でも、こんな関係に満足してはいけないでしょうか??

  • 告白するか、現状に満足するか

    5年前にネットで知り合って、それから1年以上メールをしていた女性がいました。数回2人で会ったこともあります。SNSがきっかけで今年の春からまたメールをするようになりました。 僕は二十代半ばで恋愛経験がなく、学校生活で女友達はいなかったので、異性と2人で出かけたのはこの女性が初めてです。 出かけるといっても大したことはせずに、CD店に行って共通の趣味である音楽の話をするぐらいです。引かれたくないので、なるべくデートみたいにはならないように心がけています。 臆病で頼りなくて周りの人間に見下されることが多かった僕ですが、初めて女性と対等な関係で話せた気がします。 この女性のことが気になっているのですが、SNSを見ると最近彼氏に別れを告げてもう恋愛をするつもりはないと書いています。今後深い人付き合いは避けるそうです。 男らしさの欠片もない僕は異性としては認識されていないと思います。実際に女性をリードする自信はありません。 告白して関係を絶たれて女友達0状態に逆戻りするか、今まで通り週に数回のメールのやりとりで充分だと思うか。 皆さんならどちらを選びますか?