• ベストアンサー

女性の婚期

 一般的に女性の婚期は、どのくらいですか? 独身女性で40代で男性に食事を誘われると一緒に食事にいきますか?

  • 55004
  • お礼率34% (16/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直、相談者様のご質問が解りません。(笑) 最近は男女伴に晩婚化していますよね。 結婚するカップルでは男性が女性より若干年上という設定で、子供を設けて、大学卒業まで面倒みると計算すると、男性は35歳、女性は33歳が限界と僕は考えています。 これを過ぎると、『恋愛相手』とは考えなくなるのも事実です。 要するに『友人』若しくは、『条件次第の結婚相手』と捕えるのが普通かと。 従って、40代女性を食事に誘う男性はの本意は、友人・知人として誘っているか、結婚相手として確認したいのかの2拓です。 この場合、女性が男性を嫌いでない限りは高い可能性で応じてくれるでしょう。

55004
質問者

お礼

お忙しい所ご回答頂きありがとうございました。 少し勇気が出ました。 少し頑張っていきます。

その他の回答 (3)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

特に定めはないと思います。結局は縁ですから。 ただ、女性が子供を産める身体の構造のため、出産を考えるならば早い方が良いというだけなのではないでしょうか。 子供を産むために女性は存在しているわけではないし、様々な生き方があって受け止められて当然だと思います。 40代の独身女性が男性と食事に行くのだってごく自然なことでしょう。

55004
質問者

お礼

お忙しい所ご回答頂きありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14747)
回答No.2

出産を考えるかどうかで変わって来ると思います。 40で出産される方もいるでしょうが、母子ともに安全にとは言い難いと 思いますし、その後、育児もありますしね。 子供が大学卒業時には60過ぎってことですからね。 食事に行くかどうかは結婚とは直接、関係ないと思いますし 誘った男性との関係が、どうかっていうだけの話ですし 食事に行ったから好意があるかどうかもイコールでは、ありません。

55004
質問者

お礼

お忙しい所ご回答頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

一番多いのはおそらく26~33才くらいかな 40代で食事に誘われたなら一緒に食事くらい行きますが それだけで結婚につながるとは言えないでしょう。 それまで過ごしてきた経験がありますので食事を通して どんな人かをお互いに審査するはずです。 数回の食事を経て、デートもして、面接のようにお互いを審査し合って 合格した同士だけが結婚できるということです。 3次面接までしかないか100次まであるかはその人次第です。

55004
質問者

お礼

忙しい所ご回答頂きありがとうございました。 頂いたアドレスを参考に前向きに行動します。

関連するQ&A

  • 「愛」よりも婚期を焦っているのが本当の理由?

    40歳前後(あるいはそれ以上)の独身の男性の事なのですが、 婚期を焦るあまりに女性に対して「愛」よりも「婚期を焦る想い」の方が強くて、 女性に交際を求める事はあるのでしょうか? 先日音楽や本の趣味が合い、よく一緒に外出をしている10歳以上年上の 上司に「付き合って欲しい」と告白されました。 私の方も彼が大好きなのでOKしたいのですが、もしかしたら彼は私が好きというより 婚期を焦っていて、仕方が無いから身近にいる私で手を打とう!と思ったのでは ないかと疑ってしまっています。 彼は一人っ子の長男で、両親所有マンションで3人暮らし。 彼は母親に「結婚はしないの?」とせっつかれているそうです(彼と同期の人に聞きました)。 とりあえず今はしばらく考えさせて頂き、コンサート等のお付き合いはそのまま続いています。

  • 一回り年下の女性は恋愛対象になりますか?

    40代男性、もしくは40代男性のお気持ちが分かる方に質問です! 一回り年下の女性は恋愛対象として見れますか? また、40代でも独身でいる理由として、どんなものが考えられますか? 考えられる理由を出来るだけ書いて下さい。 (女性に興味がない、バツイチ、婚期を逃した等…) お願いします…!

  • 婚期を過ぎた独身者が生きている理由って何があるんで

    婚期を過ぎた独身者が生きている理由って何があるんですか?

  • 犬を飼うと婚期が遅れる!?

    先日、小型犬を飼い始めたところ、ある人に 「あ~あ、これで○○ちゃんの婚期が遅れたな」 と言われました。そして、その時、周りにいた男性も それに同調しているような雰囲気でした。 その時に「どうしてですか?」と尋ねたのですが 仕事にかき消されてしまって、うやむやに…。 一体どこから 「犬を飼うと婚期が遅れる」という発想が生まれるのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 婚期を逃す理由?

    婚期を逃す理由? 婚期を逃す理由? 好きなアイドル・俳優の大ファンで追っかけをしている女性と男性は婚期を逃すという話をモデルプレスというサイトから聞きました。 ショックで自殺未遂を図りそうな気分でした。 本当でしょうか? 前回、別のサイトで同様な話があり質問したのですが、せっかく皆で一生懸命にアドバイスしているのに、あなた、ひどく失礼な女ですね。その性格じゃ彼氏は出来ない、作る資格もないですね。まわりに迷惑だから、一人きりで一生好きなキャラクターに夢見て暮らせばいいと思うという回答でした(アドバイスのお礼する時間が無かったため)そのような回答・指摘・叩き・中傷・非難・批判的回答はお断りします。

  • 男性の婚期

    ふと疑問に感じたのでお聞きします。 男性の平均的な婚期は何歳くらいなのですか?独断と偏見でいいのでお付き合いお願いします。

  • 婚期を逃しました。孤独です。

    質問をみてくださってありがとうございます。婚期を逃した30代の女性です。我儘な悩みかもしれませんが、ご意見いただけると嬉しいです。 転勤のある職種についています。競争の多い仕事で、職場にも少しずつ女性は増えてきていますが、基本的にはまだまだ男社会で、少数派の女性として勤めています。 アラフォーに近づき、気づけば周りの男性は(転勤がありますが、大体どこに行っても)家庭をもち、子供もいる方ばかり。一方で、女性陣は、女の仕事についてきてくれる男性がいるはずもなく、大抵は独身です。もう少し地位が上がれば勤務地も安定しますが、私の年齢ではまだまだあちこち回ります。同業者のなかで恋愛対象になるような人はいたのですが、お互い転勤があるので、結婚にまで至ることができませんでした。 仕事を変えて、女の私が男性についていける形にすればよいのかもしれませんが、今まで仕事一筋でやってきたので、なかなか捨てるわけにはいきませんでした。若いころは結婚を意識することもなく、仕事で上を目指すことばかり考えていましたが、やはり、アラフォーにも近づくと、これで果たしてよかったのか、女が仕事に精を入れてよかったのか...と昨今のニュースをみていても思わずにはいられません。 経済的には恵まれています。たいていやりたいことはできます。ですが、やはり、仕事を多少諦めても、誰かと結婚しておくべきだったのか、迷いがなくなることはありません。たぶん、いまアラフォー手前でまだ子供も産める年齢なので、悩みが尽きないのかもしれません。現実的には相手をどこで探すか...という難しい問題もあるのですが、仕事をとるべきか、路線を変えてやはりパートナーを何が何でも得ておくほうがよいのか。人に言われて決めるようなものではありませんが、どなたかの話を聞きたくて、投稿させていただきました。 職業的に、あまり男性に可愛げがあると思われるような女ではありません。婚活に行っても引かれそうです。仕事一筋だった私が、急に色気をだすと笑われそうですが、今後のためには、そうすべきなのかなという気もしています。よろしくお願いします。

  • 50,60代の男性の女性の好みは

    私の友人で50代後半の女性がいます。若い頃に離婚して子供たちはすでに独立しました。今は自分のことだけを考えればいいい自由な身になり、結婚までは行かなくても、食事や旅行などを一緒に楽しめる男性がほしいといつも言っています。「積極的に探したらきっと見つかも」と励ますのですが、彼女は「50代や60代の男性はふつう同年代はいやで、もっと若い女性と付き合いたがるに決まっているからきっと無理だ」という結論になり、落ち込んでいます。 50代、60代の現在独身の男性は、本当に彼女の言うように同世代の独身女性には恋愛対象として、まったく興味はないものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性が男性に求める条件(金銭面)

    女性に聞きますが、男性(彼氏、旦那候補)にいくらの年収や貯金があれば良いですか? 一般的な婚期と言われる20代後半から30代前半の男性としましょうか? よろしくお願いします。 ※金だけじゃない、性格、外見、私の事を思ってくれてるかなどの事はいりません。 ※可能であれば、年齢なども記入して頂ければありがたいです。

  • 女性に飽きる

    こんにちは。 独身の30代男性です。 どんな女性とセックスをしても、1~2回で「もういいや」と飽きてしまいます。 セックス抜きでずっと一緒にいたいと思う女性もいませんし、一緒に暮らしていくことを切望されることがあるほど魅力的な男性でもありません。 皆さんは一体どうやって、何が決め手で、結婚相手を選びましたか? もしかしたら、私はずっと独身のまま生活を送っていくことになるのかな、とモヤっとした気分になることがあります。