• 締切済み

現状に満足すべきでしょうか(長文です)

19歳の女です。好意を持っている男性との付き合いについてお伺いしたいです。今まで異性の友人も余りいたことがなく、まして交際したこともないので、相手の気持ちがわかりません。 男性は、相手に対して何とも思っていなくても、自分に好意を持っているとわかっている女性と、2人きりでどこかに遊びに行ったりするものでしょうか?(美術館や映画館など) 以下に詳細を書きます。読みづらかったらすみません。 相手の方は大学の先輩で、私が1年生の時4年生でした。現在は卒業、就職をして自分の地元に戻っています。 在学中に彼は私の友人(私と同年)と付き合っていました。元々は私を含めた3人の友達関係でしたが、私と友人は両方彼に好意があり、お互いにそのことは知っていました。でもその後彼が友人に告白して交際が始まりました。そのことを知った後に彼と話をした時「実は私も好きだった」ということは伝えましたが、それ以上何かあったわけではなく、大学などでは普通に2人と友人として仲良くしていました。 しかし、彼が卒業する時に、遠距離になることなどから2人は別れて友人関係に戻りました。 彼は地元に戻ったのですが、年に数回、大学時代参加していたサークル(私や友人も所属)の集まりがあると上京してきます。 その際に、私のほうからメールなどで「時間が有れば遊びませんか?」と誘います。彼の方から今度上京すると連絡が来たこともありますが、誘うのは常に私です。 また、そういった用事があるとき以外に、雑談メールなどをすることはないです。 そして集まりの始まる時間までとか、用事が済んでから彼が地元に帰るまでの間などの時間を縫って2人で会って遊びに行ったりします。大体半日強くらいの時間です。今までのところ断られた事はありません。 私としては、会ってくれるだけでもとても嬉しいことなのですが、彼は一体どう思って私に付き合ってくれているのかが気になります。 単なる友達同士の時間つぶしなのでしょうか? いつかは告白したいとも考えているのですが、単なる後輩としか思われていないのに、無理に告白して気まずくなってしまうのは嫌なので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

>単なる後輩としか思われていないのに、無理に告白して気まずくなってしまうのは嫌なので と、考えているのであれば、現状に満足すべきではないでしょうか? 現状を打破すると言う事には、リスクが必ずあります。 リスクZEROを望むのであれば、これ以上多くを望むべきではありませんね。 現状に満足したくないと言うのであれば、行動を起こすべきです。 でも・・・何も解決しませんし、問題を先送りにするだけですよ・・・ 相手から見れば、質問者と友人の2名がどの様に思うかは、別に彼の行動を妨げるものでもありませんし、嫌悪感を抱いているわけでもありませんので、彼自身としては自分の選択肢を狭める必要は無いので、現時点で好意を持っていなかったとしても、遊びに行く程度の事はするでしょうね。

chiyokotmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状を打破すると言う事には、リスクが必ずあります。 リスクZEROを望むのであれば、これ以上多くを望むべきではありませんね。 確かに、私が恐れているのはそういうことです。こちらから気持ちを伝えることで、今の友人としての関係まで破綻してしまうのではないかと考えると、行動を起こすのが恐くなってしまいます。 なにしろただでさえ年に数度しか会えない関係ですし。 でも、できることなら恋人として交際したいというのが理想なので、焦らず徐々に距離を縮める努力をしようと思います。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

少しずつ、恋愛の話をしてみたらいかがでしょうか? 恋愛してますかっ?とか。それどころじゃないんですかっ?とか。 いっぺんに相手との距離をつめようとする必要はないのではないかなと思います。 あなたは、彼とどうなりたいと考えているのでしょうか? 彼がどう考えているかより、まずあなたがどうしたいのかをはっきりさ せた方がよいと思います。 好きで恋人として付き合ってみたいのか、それとも、現状維持でいいのか。 どちらにしても、相手の気持ちがこちらに向いていないのならば、止めようとか行っていたら、何も進展しないまま、恋が終わってしまう気がします。 告白をして、たとえふられても、あなたの心持しだいで、気まずくならないのではないでしょうか? とにかく、二人単位で恋をはじめたいと思うのであるなら、怖がるよりはまず、飛び込むことだと私は思います。

chiyokotmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたは、彼とどうなりたいと考えているのでしょうか? 私としては、やはり恋人として恋愛関係になれたらいいな、と言うのが理想です。 >二人単位で恋をはじめたいと思うのであるなら、怖がるよりはまず、飛び込むこと 確かにその通りですね…向こうのことを気にしてばかりいても何も動くことができないですよね。 どうしても片想いしていると思考がネガティブになりがちなので、なかなか積極的に行動することができないのですが、努力して関係を縮められるように頑張りたいと思います。

  • maaaaai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

申し上げづらいですが… 何とも思ってなくても遊びに行ったりするものでしょう…やっぱり。 アナタのこと、嫌いではないでしょうし友達として付き合ってたのですから 誘えば遊んでくれるのではないでしょうか? かと言って、全くアナタに気がないのかと言えば それはちょっとこの質問内容だけではわからないですね。 一度は「好きだった」と言っている訳ですから告白して気まずくはならないと思います。 ここは一つ、 「〇〇さん、今彼女いるんですか?居ないんだったら、この際私と付き合っちゃいません?」 くらいに軽い感じで言ってみてはどうでしょうか?

chiyokotmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうものですか。嫌われてはいないだろう…と思うのですが、やはり1度言ってしまっているので、なかなか改めて恋愛の話はしづらいと言うのが本当のところです。 でも、行動しないことには何も始まりませんよね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 離れ離れになる女友達への告白

    もうすぐ大学を卒業する大学生です。 大学で仲良くなった女友達に告白すべきか悩んでいます。 自分は大学院に進学し、その女友達は地元に帰って就職します。 卒業すればほとんど会う機会はなくなると思われるので、この自分の中のモヤモヤを抱えたまま卒業することが心苦しいです。 ただ、進路が全く違いお互い多忙になること、また遠距離(新幹線で1時間ほど)であることを考えると、たとえ相手が了承したとしても現実的に付き合うことは厳しいです。なので告白するといっても「付き合ってください」と言うのではなく、単に「好きです」と伝えるだけにするつもりです。 そこで主に女性の方に質問なのですが、仲の良かった男友達から卒業にあたって好意を寄せられていたことだけを告白されても気まずくなるだけでしょうか? 告白の目的はモヤモヤを解消して相手に下駄を預けるということではなく、ともすれば疎遠になりかねない相手に好意を伝えることで関係を自然消滅させないことにあります。 結果として理想なのは、相手と気まずくならず、これからも仲良くしていけることです。 このような自分よがりの告白は相手にとって迷惑なだけなのでしょうか?

  • 彼女との関係

    大学一年男子です。 いま付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 高校を卒業する直前に告白され付き合うことになりました。 自分も彼女のことが好きでした。 しかしまだ2人きりで遊んだことがありません 付き合って2週間後に友人を混ぜ遊びそれ以来あっていません。 なんどか誘っているんですが学校が忙しくなかなか都合もあいません… でも休みの日は家族旅行にも行っているようです メールは彼女からもきます 自分は電車で2時間くらいの大学に通っていて彼女は地元の専門学校です 自分のことが好きなのか心配です… 彼女の友人には自分との交際について順調といっているようですが彼女は僕のことをどう思っているんでしょうか? ちなみに彼女の性格は自他共に認めるほどさばさばしていて電話やメールも好きじゃないです。 回答お願いします

  • 告白した後の態度

    よろしくお願いします。 私は現在大学4年生の女です。 先日同じ研究室の同級生に告白しました。 しかし、お互いにあと半年で大学を卒業するということ(それにより遠距離になります)が事前にわかっていたので、私は付き合いたいなどは言わず、好きだということだけ伝えました。 彼もあと半年で卒業ということがあったので、ありがとう。うれしい。とだけ言ってくれました。ちなみに私の好意は告白の時に初めて知ったようです。 告白から約一週間たちましたが告白後、彼の距離が凄く近くなりました。 毎日私の帰る時間に合わせて帰ったり、二人でごはんを食べたりしています。 告白する前まではそのようなことはありませんでした。 告白後の彼の態度が理解できないので、意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの仕打ち、なんで?(長文)

    大学時代に付き合った人がいた。 彼は地方から上京していた。 元彼女とは「自然消滅」と聞いていた。 が、地元の彼女がよりを戻すために彼を追って上京する事に。 彼:俺は彼女を待たせたまま、好き勝手やっていたのに、あいつは俺を待っていてくれた。今度は俺が誠意を見せる番だと思う。 私:私には窺い知れない長い時間を、二人は共有していたと思う。辛いけど、私は大丈夫。これからはいい友人ってことで。でも二人っきりで会うのはやめようね。 って、別れて悲しくて散々泣いたけど、私は後悔してなかった。好きな人が幸せになる相手が私じゃないのは寂しいけど、幸せならそれでいいって思っていた。 その後大学も卒業し、仕事に忙殺される日々。 風の噂で彼が結婚したことも知った。 そして某プロジェクトで発注側に挨拶に行った時(私はメンバーではなく、顔合わせに同席しただけ)なんと彼が居た。 とても懐かしくて、お互いに再会を喜んでいた。 が、プロジェクトが始動してから、時折帰社してくるメンバーの様子がおかしい。 私に対してだけ、常に粗雑で蔑むような態度。 メンバーに問質すと ・大学時代から知っている人が発注側に居る ・その人はすごい事言っている そんな人は一人しか思いつかない…でもまさか… 文字数の関係で省略させていただきますが、その話は開発本部長の耳にも入り、会議の結果、結局こっちは立場が弱い側だし、相手の担当者(つまり元彼)と、その部長に対して菓子折り持ってお詫びに行くことに。 後日相手の部長から、うちの部長に「今後彼に迷惑行為をしたら、会社側でも訴訟を考える」と電話が。 結局、事の審議は明らかにならないまま、海外に1ヶ月飛ばされる羽目に。 (最終的に体調を崩して、私は会社を辞めました) 4年位前の話ですが、未だに彼がなぜそんなことを言ったのか、さっぱり判りません。 どなたかわかる方、ご教授願います。

  • 彼女の気持ちがわかりません(長文)

    はじめまして。片思いしている者(?)です。最近、好きな彼女の気持ちがわからず、困っています。回答者様の経験から、推測されることを教えて頂きたいのですが・・・。 私には好きな女性がいます。大学で知り合いました。お互いおとなしい性格で気が合うのでしょうか、仲良くさせて頂いていました。 仲の良さの程度で言えば、(1)お互いメールする(2)就職活動でお互い励ます(3)二人で話したり、歩いたりする(4)街で出くわすと、彼女から声をかけて来る程度でしょうか。 友好的な関係を築いてきたのですが、卒業を前に告白しようと思い、最近告白しました。 「好きです」と。「付き合って下さい」とは言えませんでした。勇気がなくて・・・・・。そうすると、彼女は「卒業を前にうれしい。私も○○君のことにすっと好意的に思ってきた。もっと早く言ってくれたら良かったのに」と言われました。 と言うのも、それぞれの進路で4月から遠距離になるからです。その後、「お互い仲良くしよう」と言って別れたのですが、何がどうなったのかさっぱりでした。 それから、彼女が(私のことを)どうように思っているのだろうと悩んでいます。私は友人なのか、恋人なのかと・・・。 それに拍車をかける出来事がありました。数日前、「○○まで遊びに行く予定があるので、近くで会わない?」とメールすると、確実にリスポンス速度が落ち、「今度ね(趣旨)」みたいに返信されてきたのです。 「あの時(告白時)の言葉は、社交辞令みたいな物だったの?」「本当はどうなの?」と思い、本当に彼女の気持ちがわかりません。どう思っているのでしょうか?

  • 大好きな人がいます

    私は24歳会社員、相手は2歳下です。 学校で(同期です)知り合って3年、卒業しても尚、毎日メールしたり時間が合えば二人で出掛けたりもします。 先日、気持ちを伝えたいと思って会いましたが、面と向かって告白できませんでした。すごく後悔しています…。 卒業して1年半の間、連絡を取っているのになかなか進展がないのは、脈がないからなのでしょうか? 以前、彼から彼女ほしいからと相談されたことがあり、答えに困ったので紹介すると話すと、断ってきました。 彼に好意を抱いているっぽい友人がいたので、その子を進めたところ、『あの子は良い子だけどタイプじゃないし、前にデートに誘われたけど、二人でご飯食べたり出掛けたりはしたくないから断った』と言っていました。 私は何度か二人で出掛けたし、ケンカしても仲直りしてきてくれたし、何らかの好意は持ってくれているんだと思ってはいますが…。 自分に自信がありません。どうすべきか悩んでいます。告白したいけど、したことないからわからないです…。 長文失礼します

  • 男友達に告白後(長文です)

    初めまして。アドバイス頂きたくて相談します。 先日、大学を卒業したのですが大学4年間一緒だった男友達に告白しました。(4月から彼:社会人、私:院進学) 彼とは友達としてはかなり仲がよく、用事があれば2人で出掛けたり、 学校や飲みの帰りも電車で2~3駅のところを2人のときはわざわざのんびり歩いて帰ったりしてました(家がご近所さんなので)。 卒業後、最後の卒業飲み(大人数)の帰り、2人で帰った別れ際に告白したのですが、次の日メールで 「気持ちを正直に言ってくれて嬉しかった。 でも、まだ配属も決まらないし(彼は配属によってはかなりの可能性で地方にいってしまうので) こんな中途半端な状態で、無責任なことできないから、今は○○(私)の気持ちには応えられません。 配属決まるまでは、恋はしないって決めてたし・・・。 でも、一方的で申し訳ないけどこれからも仲良くしたいし遊んだりしたいと思ってます!!」 との返事で、振られてしまいました。 しかし、それ以来向こうから用がなくてもメールが来たり、2人で遊ぶお誘いがくるようになりました。 告白前は仲が良いと言っても、大した用事もないのにメールしたり2人で遊ぶようなことはなかったため 私としては???な感じです。 会ったときも告白の事とかうちらの関係については一切触れないのですが・・。 先日、配属が決まり「東京(地元)に配属が決まった!」のメールの流れでミッドタウンに誘われ、 もしかしたら・・・!!と期待してしまったのですが、1日一緒に過ごしてもやっぱり告白については何もありませんでした。 やっぱり、彼としては振り文句の通り友達として仲良くして行きたいから こうやって誘ってくれたりメールくれたりするんですかね? それか、仲の良い女友達を振った罪悪感みたいなものなのでしょうか? それともまだ可能性があるかも・・・と淡い希望を持ってしまうのですが、楽天的すぎでしょうか。 はっきりいっていまは告白前より仲良しだと思います。 一緒にいるとやっぱり楽しいし、お互い心地いい(と彼も思ってくれてると思う)です。 でもせっかく友達としていい関係なのに、やっぱり私は大好きで、「付き合いたい」と思ってしまいます。 向こうがせっかく友達としてやってくれているのに、まだ恋愛感情があるのは彼を困らせるだけでしょうか。 振られてからこちらからは一切アプローチしてないのですが、私から1度くらい誘ってみてもいいのかな。。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 振られました(長文です)

    こんにちは。こちらで度々お世話になってます。 先日、遠距離片思い中の彼に会いに行きました。 (元々大学の先輩後輩だったので、二人で遊ぶのは初めてではありません。) 彼とは数年ぶりに二人で遊びました。恋人はいないそうです。 情けないことに勇気が出なくて告白できずに帰ってきてしまいました。 でもデート中彼がとても優しくて、楽しくて、帰ってきてからも胸が苦しくて昨日電話で告白しました。 「本当は好きで会いたくて行きました。会ってみたらやっぱり好きだと思いました。」 という感じで言ったのですが、振られてしまいました・・・。理由は 1.久々に会って戸惑ってるし、今後どうなるかは分からないけど今は  付き合うって段階じゃない 2.今の距離じゃ恋愛するのは難しい という2点でした。 それで「ダメなのは分かったけど好きでいてもいいですか?」と聞くと 「好意を持っていてくれるのは嬉しいけど身近で探したほうがいいと思う。ごめんね。遠くまで会いに来てくれた気持ちは嬉しいよ。また友人として遊んだりしようね。」と言ってくれました。 体よく振られたことも、彼が優しくてこう言ってくれた事も分かってはいるのですが、諦め切れません。 私はどうしたらいいのでしょうか? このまま好きでいたらだめですか?

  • 障害があり過ぎる恋…

    自分22 女 大学4年  相手29 男 社会人 先月、いわゆる街コンで出会いました。その後2回ほど2人で会いました。 確実に友達以上の関係にはなってていると思います。 ・住んでいるところが遠くて(県境またいでる)高速で1時間以上かかる。 ・相手の年齢と性格的に、結婚前提じゃないと付き合えない。相手は 歳の差も気にしている。 ・相手は三交代の仕事なので、会える時はかなり限られる。ちなみに私は来月から地元で土日祝休みの仕事。 ・ 向こうは私のほかにも気になる人がいるらしい …などの障害があり、交際に踏み込めません。どの程度かは分からないけど、一応向こうも私のことを好きだと言ってくれました。しかし「まだちゃんと付き合えない、もう少し考えさせて」的な事を真面目に語られました。告白してはいないけど私の好意は確実に相手に伝わっています。 相手に取って自分と付き合うのはリスキーなのはわかっていますが、それでも私はあきらめられません。とても難しい状況ですが、できればちゃんと付き合いたいです。アドバイスお願いします。

  • 3回目の告白を考えています

    大学4年生の女です。 2年生の時から片思いしている相手がいます。 2年生と3年生の時に1回ずつ告白し、振られています。 1回目の告白前に数回ご飯、振られてから2回目の告白前にご飯と映画に数回行っています。全て私から誘いました。 2回目の告白で完全に諦めようと思い、半年は連絡すらしませんでした。ただ、サークルの集まりで会い、やっぱり好きだなぁと思ってしまいました。 夏にお祭りに誘い、彼の旅行と被ったために断られてしまいました。代わりに、彼はお土産を買ってきてくれました。お返しに渡したお土産のストラップは、大学のリュックにつけてくれました。 この前イルミネーションに誘って、2人で行ってきました。本当にとても楽しくて、幸せな時間でした。 でも、向こうからご飯などに誘ってくれることはありません。連絡も私からのみです。 今までの経緯を書いていて思ったのですが、やっぱり脈ナシですよね。卒業手前くらいにもう一度、最後の告白をしようか迷っている旨を相談したかったんですが。 振った相手とデートに行く男性心理、くぎりとして3回目の告白をしてもいいと思うか、意見を聞かせてください。