• 締切済み

現状に満足すべきでしょうか(長文です)

19歳の女です。好意を持っている男性との付き合いについてお伺いしたいです。今まで異性の友人も余りいたことがなく、まして交際したこともないので、相手の気持ちがわかりません。 男性は、相手に対して何とも思っていなくても、自分に好意を持っているとわかっている女性と、2人きりでどこかに遊びに行ったりするものでしょうか?(美術館や映画館など) 以下に詳細を書きます。読みづらかったらすみません。 相手の方は大学の先輩で、私が1年生の時4年生でした。現在は卒業、就職をして自分の地元に戻っています。 在学中に彼は私の友人(私と同年)と付き合っていました。元々は私を含めた3人の友達関係でしたが、私と友人は両方彼に好意があり、お互いにそのことは知っていました。でもその後彼が友人に告白して交際が始まりました。そのことを知った後に彼と話をした時「実は私も好きだった」ということは伝えましたが、それ以上何かあったわけではなく、大学などでは普通に2人と友人として仲良くしていました。 しかし、彼が卒業する時に、遠距離になることなどから2人は別れて友人関係に戻りました。 彼は地元に戻ったのですが、年に数回、大学時代参加していたサークル(私や友人も所属)の集まりがあると上京してきます。 その際に、私のほうからメールなどで「時間が有れば遊びませんか?」と誘います。彼の方から今度上京すると連絡が来たこともありますが、誘うのは常に私です。 また、そういった用事があるとき以外に、雑談メールなどをすることはないです。 そして集まりの始まる時間までとか、用事が済んでから彼が地元に帰るまでの間などの時間を縫って2人で会って遊びに行ったりします。大体半日強くらいの時間です。今までのところ断られた事はありません。 私としては、会ってくれるだけでもとても嬉しいことなのですが、彼は一体どう思って私に付き合ってくれているのかが気になります。 単なる友達同士の時間つぶしなのでしょうか? いつかは告白したいとも考えているのですが、単なる後輩としか思われていないのに、無理に告白して気まずくなってしまうのは嫌なので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• nyangoro
回答No.3

>単なる後輩としか思われていないのに、無理に告白して気まずくなってしまうのは嫌なので と、考えているのであれば、現状に満足すべきではないでしょうか? 現状を打破すると言う事には、リスクが必ずあります。 リスクZEROを望むのであれば、これ以上多くを望むべきではありませんね。 現状に満足したくないと言うのであれば、行動を起こすべきです。 でも・・・何も解決しませんし、問題を先送りにするだけですよ・・・ 相手から見れば、質問者と友人の2名がどの様に思うかは、別に彼の行動を妨げるものでもありませんし、嫌悪感を抱いているわけでもありませんので、彼自身としては自分の選択肢を狭める必要は無いので、現時点で好意を持っていなかったとしても、遊びに行く程度の事はするでしょうね。

chiyokotmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状を打破すると言う事には、リスクが必ずあります。 リスクZEROを望むのであれば、これ以上多くを望むべきではありませんね。 確かに、私が恐れているのはそういうことです。こちらから気持ちを伝えることで、今の友人としての関係まで破綻してしまうのではないかと考えると、行動を起こすのが恐くなってしまいます。 なにしろただでさえ年に数度しか会えない関係ですし。 でも、できることなら恋人として交際したいというのが理想なので、焦らず徐々に距離を縮める努力をしようと思います。

• mintmiko
回答No.2

少しずつ、恋愛の話をしてみたらいかがでしょうか? 恋愛してますかっ?とか。それどころじゃないんですかっ?とか。 いっぺんに相手との距離をつめようとする必要はないのではないかなと思います。 あなたは、彼とどうなりたいと考えているのでしょうか? 彼がどう考えているかより、まずあなたがどうしたいのかをはっきりさ せた方がよいと思います。 好きで恋人として付き合ってみたいのか、それとも、現状維持でいいのか。 どちらにしても、相手の気持ちがこちらに向いていないのならば、止めようとか行っていたら、何も進展しないまま、恋が終わってしまう気がします。 告白をして、たとえふられても、あなたの心持しだいで、気まずくならないのではないでしょうか? とにかく、二人単位で恋をはじめたいと思うのであるなら、怖がるよりはまず、飛び込むことだと私は思います。

chiyokotmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたは、彼とどうなりたいと考えているのでしょうか? 私としては、やはり恋人として恋愛関係になれたらいいな、と言うのが理想です。 >二人単位で恋をはじめたいと思うのであるなら、怖がるよりはまず、飛び込むこと 確かにその通りですね…向こうのことを気にしてばかりいても何も動くことができないですよね。 どうしても片想いしていると思考がネガティブになりがちなので、なかなか積極的に行動することができないのですが、努力して関係を縮められるように頑張りたいと思います。

• maaaaai
回答No.1

申し上げづらいですが… 何とも思ってなくても遊びに行ったりするものでしょう…やっぱり。 アナタのこと、嫌いではないでしょうし友達として付き合ってたのですから 誘えば遊んでくれるのではないでしょうか? かと言って、全くアナタに気がないのかと言えば それはちょっとこの質問内容だけではわからないですね。 一度は「好きだった」と言っている訳ですから告白して気まずくはならないと思います。 ここは一つ、 「〇〇さん、今彼女いるんですか?居ないんだったら、この際私と付き合っちゃいません?」 くらいに軽い感じで言ってみてはどうでしょうか?

chiyokotmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうものですか。嫌われてはいないだろう…と思うのですが、やはり1度言ってしまっているので、なかなか改めて恋愛の話はしづらいと言うのが本当のところです。 でも、行動しないことには何も始まりませんよね。 頑張ってみます。