友達の自転車パンクを直しても工賃なし?絶交は妥当?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達の自転車のパンクを直しても、工賃がないと言われました。
  • 私はテスト週間中にパンク修理をしてくれたことに感謝がなく、同様のことが過去にもあったため、友達との関係を考えています。
  • お客様という立場であるのに、作業員からのお断りはあり得るのか疑問です。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現状維持が妥当?

現状維持が妥当? 私は高校生で、この前 (友達が「自転車がパンクした」と言って、私はパンクを直せるので) 友達の自転車のパンクを直しました。 しかし、パンクを直す日に、私の係りの仕事かかぶっていたのですが その人は私が仕事があるとわかるや否や「今日は、歩いて帰るね。修理は明日でいいや」と平気な顔して かえって行きました。 結局、その日、パンクを直してしまって翌日、そのことを言ったら 「あ、そう、んで、工賃とか要らないよね?」と平気な顔して聞いてきました。 その日はテスト週間でテスト週間中に作業をしたにもかかわらずありがとう も言わなかった上に以前にも同じようなことがあったので、 そんな人とは絶交してもいいんですが 「自分の作った(直した)物を使う人はお客様」であるので、 お客様がこういうことを言っても、作業員のほうからお断りなんてありえるんですか? これもその例だとしたら「友達がそうは言っても、私は絶交すべきでない」となるんですが 皆さんはどう思いますか? 一応その人とは話をするほうではあるのですが・・・

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysd516
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

私ならもう絶交してます。 助けてもらってお礼も言わないのは人として最低です。 そもそも、やった仕事に対して金を払わないのは客ではありません。乞食といいます。 料理屋でいうなら無銭飲食です

hk208
質問者

お礼

文章があれでしたがもともとお金はもらわない気でいました 材料費以外は。 やっぱり、お礼ぐらい言うべきですよね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.2

私の中では、友達は遊んだり、一緒に行動したり、助けたり助けられたりする人と思っています。 パンク修理は、友達が困っている状態です、直してあげて、お金は要求しません。 私が困っていると、何も言わずに手をさしのべてくれます、それに対してのお返しは期待していません。 貴方の場合、友達といっても、時々話をする知人みたいです。 この場合、お客様として接するのであれば、金額が1000円だけど修理する?と聞くべきです。 また貴方が損をしたと思うのであれば、他人のために何もしなければよいのです。 知人なのですから、絶交する意味がわかりません、今まで通り普通に話をすれば良いのではありませんか。

hk208
質問者

お礼

文章のほうがあれでしたが もともとお金をとる気はなかったです。 ただ、気はしてなかったけど御礼ぐらいいってもいいんじゃない? ってことです そうであってもあんまり絶交するということは好ましくないことですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 転職・現状維持・・人間関係困ってます

    未経験・中途採用でタクシー会社に入社して 電話対応・配車無線(道案内)の事務方の仕事をしています。 会社入って半年になります。 既に辞めたいです。理由は・・入社して1週間くらいから 仕事ができないと『普通の人間ならすぐできるのに君は普通じゃあ ないよ』といわれました。以前は道に詳しい運転手さんがその仕事を していたのですが会社の社長の考えで女性で一般未経験の方で 進めてたそうです。電話対応も苦情電話がきてお客さんの 話を聞いてたら、ほんの1~3分くらいだと思います『いつまで 電話してるんだよ(怒)早く電話切れ!他のお客さんが電話 かけてきても繫がらないだろ!』とイヤミタラタラで怒られます。 頑張っても自分で対処できない時は上司に変わってもらうと いや~な顔したり、それが君の仕事だろ~とか関係ねよ~ 言われます。 運転手さんからしたら配車は非常に簡単な仕事で1日でできて しまう人もいます。だから自分にできて何でできないんだ !?ってなってします。かなりしつこく細かく注意をし 人が流してる無線聞いたほうがいいよ~そのためには休みの日に 会社来て他の人が流してる無線聞け!!とか休憩時間事務所で 休憩とれと進められました。休みの日はプライベートなので お昼休み休憩してました。電話なるたびに、めんどくせーーっ なんで俺がやんなきゃいけないんだよ~です。 セクハラも凄く卑猥な話にもってこようとします。 一度ストレス解消で八つ当たりされてると思い我慢限界で・・ そんなに注意するならちょっと見本みせて頂いていいですか?って キツク言ったら『それが君の仕事でしょ?笑』と言われたんで 逆に、それが貴方の仕事でしょ?って言ってしまいました。 皆、事務所にいる男性は仕事嫌いな人ばっかで、午前中で さぁ~本日のメインイベント飯くって帰るか~とか退社するし 君一人残して うちらパチンコ行ってくるか~です。汗 借金かかえたギャンブル好きなちゃらんぽらんです。 でも要領はよく仕事はできます。社長の前ではきっちりしてます。 こないだ、ある上司と二人の時 地図と照らし合わせて判らないとこ現場いってコイ! と言われたので足がなかったんで 『自転車借りていいですか?』って聞いたら俺は先帰っちゃう からでした・・・。上の上司に相談したら、どっかでお茶飲んで ればいいじゃん♪カッコつかないから俺らが君への教育の一環で 行ってくればいいじゃん。でした。その上司も変わりものなので あえて他の人がいる前で、よし!今日は自分の車かバイクで仕事帰り 見て来い!といいます。お願いして非常に私がいてもいなくても 平気なくらい暇な仕事中に地図もって現場行くこと お願いしたら。。。拒否され、君がいなくなったら僕 寝れないでしょ!行かなくていいかから~他のやつの時行ってくれ」 でした。事務所に帰ってきたら。上司は イライラした顔で機嫌が悪く、『でなんでこんな遅いんだよ?』 とサボったかのような顔されました。 セクハラは、風俗で働けば?女はいいよな~体売ったら金になる とかレイプは悪いことじゃないとかどーでもいい、 ここじゃ書けないくらい卑猥な話ばっかです。 タクシーの運転手になれと進められて います。とにかくめんどくさがりやで人の悪口や批判したり するのが大好きな人ばっかです。 長所もあり朝が早いのでその分早く帰れる♪ 家から近い、みんないい加減だから楽な部分もある。 です。 転職しようか考えてます。何度かセクハラ発言や仕事のこと 上司に本気で相談しましたが・・・私の味方は絶対しないで そのくらい流さなくてどうするの?そんなの普通だから 年齢の差なのか若い子とは話が合わない!君とは仕事だから しかたなく話してるけど本当は話したくない! だって君やばいもん!と失礼発言連発です。言っても治りません。 私の学生からの友達に相談したら全然ヤバクないから~ 辞めたほうがいいよ;と言われます。 アドバイス願います!!

  • 引っ越すか現状維持か

    今年、子供が小学校に入学するタイミングで、主人の転勤先へと引っ越すか悩んでいます。 主人は現在、単身赴任中。再転勤有り。 転勤の希望は出していますが、定年までこちらに戻ってこれるかは不明。 持ち家があり、私と子供の二人が住んでいます。(実家が近く、助けてもらってます) 私としては、 住み慣れた土地で実家も近い。 小学校へ入るのに、園のお友達など顔見知りがいるほうがいいのでは? との考えで、現状維持がいいと思っているのですが、 子供もまだお父さんが好きで甘えたい時期で、仕事へと出発する別れ時の大泣きを考えると、転勤先へ行って一緒に過ごしたほうがいいのかな、とも思います。 主人としても、現状、実家の両親や兄弟が子供を構って触れ合ってくれているし、子供の環境を変えるのを好ましく思っていません。 が、たまにネガティブ入って、家族で暮らせないで働いてる意味は?必要とされてるのか?と考えてしまう人で、このまま単身赴任を続けて大丈夫なのだろうか、という不安もあります。 主人が転職する事も考えたのですが、ローンを返済している中、大幅な収入減も厳しい状況で、踏み出せませんでした。 様々な考え方がありますし、結局決めるのは自分だとは承知していますが、このような場合、皆さんはどのような選択をされますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 執着して現状維持

    頭では分かっているのにできない・・・ってことあると思います。 私の今回の悩みもそういうことなのですが、、アドバイスいただけますと幸いです。 付き合っていた彼と別れて2週間ほど経ちます。 彼とは不倫関係で、もちろん妻子のある人など恋愛対象ではなかったのですが、だんだんと好きになって行きました。 しかし、好意をもちつつも、いつも自分のやり場のない気持ちをぶつけては、彼に結論を迫っていました。 幸せだと思う時もありましたが、振り返るとそうでなかった時の方が多かったように思います。 彼の幸せを願っていましたし、自分を選んでほしいというよりは、この状態をやめたかったという気持ちが強かったです。 そして、2週間前の夜、こんなこと言わなくちゃいけないのかと思うくらいにあらゆる暴言を吐いて、共通の友達からの彼への説得もあり、彼からようやく、ほんとにようやく別れの言葉をもらうことができました。 別れてから、彼とは顔は合わせていません。 別れ話も直接会って話したわけではなく、チャットのやり取りでしたので、彼からちゃんと話していないから会おうと言われた時も、会ったらうやむやになってしまうかもと思い、断りました。 ただ、必要にかられてメールなどではやり取りを数回しました。 100%の幸せのため(自分自身のためです)、前に進もうと思うのですが、彼とのことが忘れられず、涙する日もあります。 彼が今何をしているのかと思って、嫉妬の感情に支配されておかしな精神状態になる時もあります。 別れた直後は、辛くてもつながっていれば良かった、と思ったこともあります。 友人と会っていても上の空でいることもあります。 バカみたいなんですが、昔3人で良く飲んでいた共通の友人との仲を疑ったり、、本当に最悪です。 ただただ、こういうネガティブな気持でも彼とつながっていたいということなんだろうと思います。 彼との別れを望んでいたわけだし、幸せを掴むために新しい恋もしたい。 でも、他の男性と会っても、その彼と比較してしまうのか、自分を閉じてしまい、ちっとも受入れられません。 頭での理解と感情はなかなか伴いません。。 皆さんは失恋してからどのように立ち直りましたか。 アドバイスいただけますと幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 現状維持か、あきらめるべきか、アタックするべきか

    はじめて、質問いたします。長文となりますがお付き合いください。 私は29歳男、相手は同い年の女性です。会社も同じです。 去年に2年間片思いしていたその女性に告白しました。 告白する2ヶ月前ぐらいから、メールなり、食事なり、そして2人で遊びに行ったりしまして、 自分では良い感じだな~と思って、直接告白しました。しかし、結果は、NGでした。 嫌いじゃないけど、付き合うのはためらわれる。友達でいてほしいとメールで言われました。 (なぜためらうのかは怖くてきけませんでした。) (仕事の状況は私は、よく遠地に月~金で出張でいなく、たまに2ヶ月~半年は、遠地出張となったりします。 彼女は仕事の負荷がとても高い状態でした。 断られた原因は・・・この状況のせい?とも考えましたが・・・) そのあと会社であったりするのですが露骨に避けられてしまったりと構精神的にきつい状況でした。 私は、振られてもその女性のことが好きなので再度、アタックしようと思ってましたが すぐにまた行動をとると迷惑をかけてしまうので、冷却期間と思って、 毎日をなるべく平穏を装って、挨拶を繰り返してました。 ただ、あまりにも彼女がつらそうだったので 私の方も友達でいいから、以前と同じくまたいろいろ話たいといったメールを送りました。 その後しばらくしてから、また彼女と社内のメッセンジャーとかで メッセージのやり取りをするぐらいの仲になりました。 その時は一ヶ月に一回あるぐらいでした。 ですが、私は転勤となったのでこのまま彼女のことを忘れようと思ったのですが社内のメッセンジャーでのやり取りは転勤した先でもやってました。 転勤したけど好きって気持ちあるのと、でも、転勤したからあきらめるべきとの気持ちがあって・・・ このままだと仕事に影響がでるので、あきらめる方向で仕事に打ち込みました。 ただ、こちらからメッセージを送らないと、しばらくしたら彼女の方からメッセージが きたりと・・・でなかなかきる事ができない状況でした。(なまじ私の方に気持ちが残っててきることができなかったです。) 約半年ほどの期間でしたが、仕事はなんとか成功しお客さんの方からもとても高い評価をもらうことができまして、 また会社に戻ることができたのです。 戻る2ヶ月ぐらい前(当時帰れることは知らなかった)から、私の方も開き直ったのか、いままで以上にメッセージのやり取りをしてました。どうも彼女は仕事の忙しさから体調を崩し気味だったので、 愚痴をきいたり、励ましたり、心配メッセージとかのやりとりをしてました。 その甲斐あってか会社に戻った後は、フロアでたまたま一緒になるとしゃべったり、あと社内の 催しのイベントで一緒になる機会があって話をしていると、ようやく、すこしだけですが笑顔をみれる 事ができました。 ただまあ、実際にしゃべると、やはりすこしギクシャクしたり、なにより目を合わせてくれない。 それに彼女はすこしネガティブになる面があって、とてもそっけない時もあります。 さすがに2人で遊びにいくって段階にはまだまだ早いと思って、知り合いが何人かあつまって 遊びにいくって事があったので、思い切って誘ったのですが、断れてしまいました。 理由は、最近体の調子が悪く、家でボーっとしたいとの理由でした。 (仕事は変わらず忙しく、仕事に嫌気がさしてるようです) 彼女の話を聞く限り、彼氏はいなさそうで、家でよく本を読んだりしてるようです。 ただ最近休憩時間にメールをしている姿をよく見かけるので、気になる人がいるかも・・・ですが。 去年はほとんどメールをしているところをみかけなかった。 メッセージのやり取りは、転勤中は一週間に一回ぐらいでしたが、今はほぼ毎日です。 一回やり取りが開始すると、ながーいスパンで一日中やってたりしてます。(もちろん仕事に影響出ない範囲で) やり取りの最初にメッセージをいれるのは大体私6割、彼女4割といったところです。 でもいまの彼女の気持ちがわからずに困っています>< 果たしてメッセンジャーはよくやるけど、以前のように気まずくなりたくないからやってるのかどうなのか・・・ 私としては一度あきらめようと思ったけど、やはり彼女が好きな気持ちは変わらないので 再度アタックしようと思っているのですが、やはり今の状態では迷惑となってしまうから あきらめて、自分の気持ちを我慢して、このまま友達を続けるか・・・ とても悩んでます>< みなさまアドバイスをいただけないでしょうか? 女性の方、上記の状態だとどんな気持ちになってるものでしょうか?

  • 自転車屋で リムテープを

    自転車屋でリムテープを急ぎで失礼します。1週間前、愛用(と言っても乗るのは1日20分程ですが)の自転車の後輪がパンクしました。そのときは自転車屋に行って修理してもらいました。しかし1週間も経たないうちに再びパンク。 え~と思い、今度は調べて自分でなおしたのですが、そのとき調べた内容との違和感が、、、 リムテープが無いことに気づきました。そういえばと思い出してみると自転車屋に行ったとき店主がタイヤの中から黒いテープみたいなのを出していたことを思い出しました。 だとしたら店の親父はリムテープを出してしまったのでしょうか。長いことやってるような店なのでそんなアホみたいなことはしないと思っていたのですが。 なにもしらないような客だと思い適当に対応されたのだとしたら我慢なりません。 しかしそれならあまりに早く再びパンクしたのも頷けます。リムテープのはりかえとなるとタイヤ外さないときついですよね、、、後輪なので未熟な自分でできるかどうか、、、しかしなければいつパンクしてもおかしくないんですよね。 自転車屋にしっかり言えば なにか対応するでしょうか。

  • 自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

    自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。 「パンク修理お願いまします。」 「修理の受付は2時までです」(今は午後8時) 「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」 「作業スペースが狭いので預かりはしていません」 といわれてあきらめて押して帰ってきました。 パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか? それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか? パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

  • お勧めのタイヤ

    ロードの自転車を購入して1週間程度の初心者です。 タイヤは700×23Cで使用しています。 1週間程度使用ですが、2度のパンクをしており、パンクをし難いタイヤを購入にしたいと考えています(通勤にも使用しているため)。 購入した自転車屋になるべくパンクしにくいものはないかと相談しましたが、「ロードは高圧のタイヤでパンクするのは当たり前。店の前でパンクした人もいる。パンクする人はよくするし、しない人はほとんどしない」と言います。1週間で2度パンクしているので私の乗り方が悪いのだと思いますが、お勧めのタイヤがあれば教えていただければと思います。 二度目のパンクは自分で直したのですが、チューブの内側に傷があり、パンクしていました。お店のチューブとタイヤの装着の仕方が悪いと考えてよいのでしょうか。

  • 精算方法はどっちが妥当でしょうか?

    精算方法はどっちが妥当でしょうか? 以下の仕事があったとします。 ・仕事概要 在宅で某ホームページのヘルプデスク 不定期に発生するサイト修正やその応対メール作成など ・作業条件 期間:7月1日~8月31日 時間:週40時間以上 お客様の就業時間は9時から18時です。お昼休み1時間 この条件を見て、精算方法は以下のどちらが妥当だと思いますか? (1)お客様が作業者に対してサイト修正の作業時間を決めて時間給で支払って貰えるはずだ。 (2)週40時間と書いてあるので作業の数に関わらず1日8時間分支払って貰えるはずだ。 回答は(1)(2)で答えて頂き、コメントを付けてもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 上手な仕事の断り方をアドバイスしてほしい。

    中途採用で入社しました。 上手な仕事のこと断り方をアドバイスください。 入社してから2・3日目のことです。周りの人たちから次々に「これをやって欲しい」 と仕事を頼まれ、はいと言って引き受けてしまいます。 私が今手元にやらなければいけない仕事があっても、はいと言って引き受けてしまっています。そうしてパンク状態になったり、やっている仕事を一旦止め、その仕事をやり始めると、 最初に仕事を頼まれた人に、「こちらをやりますのでもう少し待ってくださいね」と断ってから仕事をやるようにしています。 みんな自分の仕事が先にして欲しいらしく、断りを入れるとすごく嫌な顔されます。 仕事を断れない理由として、中途入社としても、立場が一番下です。 また嫌な顔されるのも嫌なので、自分の性格的にもハイ、ハイと言って仕事を受けてしまっています。 なので、上手な仕事の断り方をアドバイスしてほしいのです。

  • 苦手な人の対処の仕方

    ぼくのクラスにこんな友達がいます その人をA君としましょう まずいやなことがあったらいつも僕に殴らせろとか言ってきます そしてやめろと僕が言ったら もうお前とは絶交だといってきます そのA君は結構嫌われています 運動もだめだし勉強もだめ である日体育のときにジャージに着替える時にいやなことがあったからって僕にいきなり殴ってきました。そして僕は一回目は我慢しました そして2回目も我慢しました 三回目は僕の腹を殴ってきたので僕もその人の腕を思いっきり殴りました そしたらもうお前とは絶交だといってきました その人はクラスに僕ぐらいしか友達がいないので他のクラスの友達と一緒に帰ろうとしました いつも僕といるときだけはさっき説明した他のクラスの友達のことをバカとかゴリラだとか言います A君はとても都合がいい人です で自分が嫌われているのに黙っていられないとかわけのわからないことをいったりします やってることもとても気持ち悪いです そしてある日そのA君と遊んでいるときにゲームのやり方がわかんないときにわざと聞こえるようにバカかこいつとか言ってきました。 しかもそのゲームは僕がまだやったことのないゲームです でそのA君は社会が得意です で社会が得意じゃない奴は死んだほうがいいとかふざけたことを言うんです で社会得意な割には40点ぐらいしか点数取れないんです そしてテスト期間に俺今回のテスト運が良くても80~90点だよねとか言ってくるし で10回も同じこと聞いてくるんです でテストが返却された時には社会の点数が30~40点といういつものパターンです でぼくが勉強教えるかといったら本当は自分で勉強もできないくせに間に合っているだとかいってきます とても頑固です でこの前英語の単元テストがありました で僕のクラスには病気で学校に来れない人がいます その人をB君としましょう その単元テストは40点満点です でA君は頑張っても20点でした でB君はテストのとき学校にきてテストを受けましたそしてB君は18点でした そのときA君は勝ったといいました A君はこいつばかだなあといいました ぼくはB君は病気で学校来れないんだからその点数が当然だと思いました その反面A君はとても子供っぽいと思います で授業のときもにやにやして僕の顔を見てきます 他にもA君の悪いところはいっぱいあります さすがにA君は友達がいないので絶交するのはかわいそうです なのでA君にどう対処すればいいのでしょうか すいません とても文が長くて 本当に申し訳ありません