自転車通勤のキツさと注意点

このQ&Aのポイント
  • 自転車で片道30分位はキツくなるでしょうか?たまに行くなら大丈夫ですが、週4.5日通うとなったら辛くなるのではと心配です。雨の日も心配で、公共機関を使用しようか、合羽を使用しようかと悩んでいます。パンクも心配ですよね。自転車屋さんがそう都合よくあるとは限りませんし、遅刻はしたくないです。通うとなったら長期で続けたいです。今までこんな距離を通勤した事がありません。学生なら平気かもしれませんが。本当に慣れるのでしょうか?若くもありません。私は女です。
  • 自転車通勤のキツさとは?週4.5日通うとなると辛くなるかもしれません。また、雨の日には公共機関を使用するか、合羽を使うか悩みます。パンクの心配もありますし、自転車通勤をする場合は時間に余裕を持つ必要があります。しかし、長期で続けることができれば、通勤時間を有効活用することができます。自転車通勤は慣れるかどうかは個人の体力や体調にもよりますが、若さや性別には関係ありません。
  • 自転車通勤のキツさとは?週4.5日通うとなると辛くなる可能性があります。雨の日には公共機関を使うか、合羽を使うか悩むこともあるでしょう。また、パンクの心配もありますが、自転車通勤をする場合は事前に点検や予備のタイヤの準備をしておくと安心です。自転車通勤を続けることで体力や忍耐力がつき、通勤時間を有効活用することができます。年齢や性別に関係なく、誰でも慣れることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で片道30分位はキツくなるでしょうか?

○片道4.5キロですが、私のスピードだと約30分かかると思います。 たまに行くなら大丈夫ですが、週4.5日通うとなったら辛くなるのではと心配です。 ○雨の日も心配で、公共機関を使用しようか、合羽を使用しようかと悩んでいます。 公共機関だと交通費かかかり、合羽だと邪魔になり蒸れ、靴や顔が濡れます。 ○パンクも心配ですよね。自転車屋さんがそう都合よくあるとは限りませんし、遅刻はしたくないです。 ※途中でパンクした時どうしているのでしょうか?毎回そのために速く出るのは面倒ですよね。 ○通うとなったら長期で続けたいです。 今までこんな距離を通勤した事がありません。学生なら平気かもしれませんが。 本当に慣れるのでしょうか?若くもありません。私は女です。 ※長距離自転車通勤している方からの、情報・ご意見がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.13

普段から自転車であれば問題ない距離なんじゃないかと思います 1度に走り切らない距離というだけで お店を梯子したら帰るまでに倍以上の距離を走っている事も多いです 私は喫煙者なので休憩と言ってもスーパーの喫煙所によって一服程度 お金は使わないです 手ぶら(リュックのみ)なので買っても荷物が邪魔 自転車の空気圧は女性が押してもビクともしない場合が多く 凹むくらいだと不足という場合も多いですね ただ入れれば良いというものでもなく 入れ過ぎると破裂してしまう 私は指で叩いた音で検討を付けています 空気圧が高くなれば音も高くなる 自転車屋で入れて貰った後に何かで叩いて音を知っておくのも1つの方法と思います スポーツ車は軽い 空気圧が高いのでタイヤの接地面が少ない 前傾姿勢で風の抵抗が少ない ギヤ数が多いので速く走っても足が忙しくならない がメリットと思っています カゴも泥除けも無いので 雨天や普段使いには使い勝手の悪いものでしかないです ただ走るためだけの自転車

gozyou5335
質問者

お礼

今日自転車で最短ルートを行ってみました。少し疲れましたが、そこまでではありませんでした。曇だったのも良かったのかもしれませんが。 空気圧、今持ってる空気入れでは難しいのかもしれませんね。百均で確か200円。持ち歩きが出来て良いと思っていたのですが、大きいのを買った方が良いのかな~5階のエレベーター無しなので、置きに行くのは辛いです。月に1回自転車屋さんに行こうかな~ スポーツ車、魅力的ですがカゴは欲しいところです。

その他の回答 (13)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.14

>高い自転車がどれだけ丈夫で良いかがわからないのでなんとも言えません。 私が日常使っているママチャリは母が22年前に購入したブリヂストン製です。1年後に母が他界したので私が譲り受けました。パーツはいろいろ交換していますが、未だに現役です。手入れはしていますが、雨曝しです。それでも20年以上持つのです。 警察に聞いたところ、自転車の登録番号は5年経過したら廃車になったものと考えて同じ番号を使い回すのだそうです(都道府県によって多少違うかも)。恐らく同じ番号の自転車が何台も出回っているでしょうね。

gozyou5335
質問者

お礼

それは凄いです! 元はとれていますかね。 盗まれないか不安ではありますが。

回答No.12

 質問者の道路環境がわかりませんので,十分安全に自転車通勤が可能な環境であるという前提で回答します。  最初の1ヶ月はきつく感じるでしょうね。私の住んでいる地方都市では,公共交通機関が不便なので,自家用車通勤が中心ですが,健康志向で,自転車通勤も結構います。過去の話ですが自分の知っている女子高校生は9kmを自転車通学していましたよ。 (1)汗対策・雨濡れ対策として,必要な着替えはリュックに入れて運動しやすい服装で通勤することになります。  雨天時は,車から自転車が見えにくいこともあるので安全上,派手な色のポンチョなどが良いと思います。ポンチョだとある程度風も通るので(その分多少濡れるでしょうが)蒸れが少なくで済みます。我が家の近くの高校では,スクールカラーのポンチョを希望者に購入させていました。 (2)空気圧を十分に(女性の力なら,強くつまんでも凹まないくらい固く)保っている限りパンクは滅多に起きるものではないです。自分(ジジイです)の経験ですが,物心ついてから60年の間でのパンクの経験は,自転車で1回(約60年前),自動車で2回(約40年前,約38年前)だけです。 (3)要は慣れです。余裕をもって出発して周りの風景を楽しみながら通えばつらさも和らぐのではないかと……。

gozyou5335
質問者

お礼

最初は何でもキツイのでしょうね。 着替えるのは面倒そうです。着替えないと行けなくなるのでしょうか…ね。 ポンチョも持ってはいるのですが、バランスをくずしそうになります。自転車のカゴに止める時など、ひっかかりそうで。スーツタイプ?もあるのですが、ズボンが面倒なんですよね。 フードがこいでると風で外れてしまうのですがどうしてますか? 私は充分入れてるつもりでも足りないと自転車屋さんに言われました。こまめに入れた方が良いようですが、忘れてしまいます。 私は何度かパンクの経験があります。ですが、こいでいてという事は無いですね。しかし週4.5日30分位の経験はないので不安なのです。 慣れるまでが何でもしんどいですね。根性無しなので心配ですが、自転車が1番楽な移動手段だとは思っています。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

パンクなど滅多にしません。気合いで乗ります。私は、山3つほど超えて通学してましたから、自転車は辛いです。自転車からの、始発のバスからの、地下鉄は辛くて、もう階段降りるのに膝が大爆笑していて、乗れない!と思ってたら待っていてくれた時があります。結局、駅までは車にしました。雨の日も風の日も台風の日も地震の後も乗りましたが合羽は膝がびちゃびちゃになりますし浸透してきます。出来れば山登り用のが良いです。安いのは、いみないです。 やれるかどうかは気合い次第燃費は良いですけど。またフラットな道で公道が無いのなら、安全でお勧めできますが。車の往来があり、歩道が無いなら、または山越えなら、ヤバ目で出来ないです。

gozyou5335
質問者

お礼

自転車をこいでいてパンクはした事はないですね。大抵自転車置き場に止めていたらしている事が多いです。 そんなに辛かったのですね!合羽は一時期着ていましたが、顔や靴が濡れるのが嫌でした。蒸れない合羽を買いましたがやはり蒸れました。置き場にも困りましたし、しわにもなりました。 街中?ではあるので坂道はないです。おそらく歩道もほぼ通れます。車の量はあるのでしょうが。 ・・・公共機関を使用するならバスが便利で良いのですが、電車の方が安いよう?で、しかしバスの方が最短ではあるのですが。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.10

キツい。チャリの種類で電動ならほぼ原チャと同じで変速付きなら楽。荷台付のママチャリ原始的はキツい。辛い。足がおかしくなる。まともに歩けなくなる。どんな道か分からないけれど。

gozyou5335
質問者

お礼

キツイですか~電動に慣れてしまうとそうなるのかもしれませんね。 いくら位するんだろう・・・検索して見ます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

1万円の自転車というのは、タイヤを交換して使うことを前提にしていません。タイヤが寿命を迎えた頃には全体にガタが来ているし、前後のタイヤを交換してしまうとタイヤ代と技術料を合わせれば5000円くらいは行ってしまいます。つまり、使い捨てを前提にしている自転車なわけで、当然のことながらタイヤもまともな物を使っていません。質問を細かく読んでいなかったのですが、そんな自転車で長距離通勤するならいつ壊れてもおかしくないと割り切った方がいいでしょうね。 自転車というのは基本組み立てキットのような状態で入荷してきて、店員が手順書を見ながら組み立てます。1万円で売られているような自転車に時間や手間をかけるわけにはいかないので、素人に近いアルバイトや自転車整備士の資格を持っていない店員が適当に組み立てていて、ほとんど調整もされていないでしょう。普通に走ることはできるでしょうが、長距離を走行することなどそもそも考慮していないのです。 そういう自転車に存在価値が無いとは思いません。単身赴任や大学進学などで一時的に使う人にとってはそれで十分だったりするからです。引っ越す時には持って行くことはせず廃棄するつもりで購入する自転車ですから。

gozyou5335
質問者

お礼

交換などをするより買い換えた方が良いのでしょうね。 高い自転車がどれだけ丈夫で良いかがわからないのでなんとも言えません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

> パンクの液は簡単に入れられるのですか?初めて聞きました。 自転車屋さんで入れて貰えますかね? 私の電動自転車があまりにもパンクするので(いつも小さな金属(曲がった針みたいな)がタイヤに刺さってます)思い切ってパンクしないタイヤにしようと思って自転車屋さんに行ったら勧められました。 その場で入れてくれましたが女性だと自分で入れるのは少し難しいかなと思いました。 金額は覚えていませんがそれからパンクしていないので安いもんだと思っています。 >パンクしないタイヤは高そうなイメージですが、どうなのでしょうか?私は安い1万円くらいの自転車に乗っています。 タイヤを交換するのは少し高いかもしれないですね。 うちの子供たちが通学自転車でパンクしないタイヤの自転車を使っていましたが一万円台で買いました。 たぶん交換でもそのくらいかかるかもしれません。 私は7年くらい自転車で通勤していますが車屋交通機関を使うより良かったと思うことは季節をダイレクトに感じて楽しめる事ですかね。 住宅地の庭の草花や道中の野草とか、早めに家を出て写真撮りながら出勤しています。

gozyou5335
質問者

お礼

パンクの液を検索しましたが、難しそうですね。上手くできる自信がありません。 パンクしないタイヤの自転車も1万円代であるのですね!検索して見ます。 確かに季節を感じますよね。夏は辛いですが。楽しめる余裕が出来れば良いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.7

ママチャリかな? 普段から使っていると案外走行している距離の場合が多いんですけど 使ってないと数日で苦痛になってしまうかも知れません スーパーなど途中で一息入れる場所があれば気分的に楽かも? その分余裕を持たせて出る必要はありますが 時間ギリギリ 時間に追われる通勤は避けた方が良いと思います 定期的に空気圧の確認 補充 段差のある場所 側溝の網の上を走らない などで結構パンクは避けれると思います https://moco-communication.com/review/daiso-pannkusyuuri 自転車慣れした爺ですが スポーツ仕様で片道7km(内1km坂道で山の中腹まで)を30分程度で通勤していましたので 性別や年齢は関係ないでしょう

gozyou5335
質問者

お礼

車やバイクのない私は基本自転車移動をしています。 余裕を持って出た方が良いのですね。途中で休憩は毎回はそれはそれでキツイかもしれません。 空気圧ですね。1週間に1度入れるという習慣をつくると良いのでしょうか?しかし入れてるつもりでも入っていない可能性もありますよね。以前、自転車屋さんで言われた事がありました。 スポーツ使用とママチャリでは違うのでしょうが、天候が良ければよくなるのかもしれませんね。

noname#243740
noname#243740
回答No.6

貴方の体力・気力も分からないのに、大丈夫とも無理だとも誰が分かるとおもいますか? あなた次第です。 パンクに関しては、ホームセンター等でパンクしたときに使う「パンク修理剤」と言うものがあります。 分からなければ店員に聞けば分かります。

gozyou5335
質問者

お礼

それはまあそうなのですが、ご経験を聞くことは参考になると思います。 「パンク修理剤」とりあえず検索して見ます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

空気入れは横にタンクが付いているタイプを使った方がいいです。空気を入れていくと反動が来るようになりますが、無理やりにでも押し込みます。ママチャリだと300bpsくらいがいいのですが、ママチャリに多用されている英式バルブだと圧力が測れないので押した感じで決めることになります。普通の人なら、もうこれ以上押し込めないというくらいが適当だと思ってください。自転車に乗っているのを見てみると、空気圧が低い状態で乗っている人が大半です。あれではパンクしやすくて当然です。段差を乗り上げたりすればたちまちリム打ちパンクします。米式バルブなら圧力が分かるし高圧で押し込めるのですが、国内では米式チューブがほとんど流通していませんし普通の自転車屋だと対応する空気入れを置いていないところが多いです。自動車やオートバイと同じ規格なので、ガソリンスタンドなどなら対応しています。

gozyou5335
質問者

お礼

タンクですか??何処にタンクはありますか?空気入れですよね? 100円均一で買った2・300円の空気入れではやはりダメですかね?持ち歩きに便利で持っているのです。 以前自転車屋さんでパンクしたと思い持って行ったら、空気が入っていないだけでした。私としては一生懸命入れたつもりでした。自転車屋さんによるとコレではダメだ入りきれないと言われたのを思い出しました。ちゃんとしたのをホームセンターで買うべきですかね?自転車屋さんに月に1度通うのとどっちが良いのでしょうかね?両方なんでしょうか。空気入れの値段を検索してみますね。

gozyou5335
質問者

補足

エアー補助タンクですか?高いですね。 すみません!自転車屋さんにはないのですね。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.4

自分が学生の頃がそうでしたね。最寄りの駅までが片道4.5kmほど自転車でそこまで行っていましたね。高低差は50mほどですので高低差はさほど無く、比較的楽でしたけれどもね。一番近くのスーパーも同じところにあるので、自分の地域の人なんかは買い出しとか自転車って人も確かにいましたね。 ただ、自転車通勤の何がきついか?って話は、個人的には雨もそうですけれども夏ですね。大量に出る汗どうするんだよ?って言うのが常に有りましたね。学生の頃はそのまま電車に乗り換えてたりしましたが、流石に社会人にもなって事務仕事ってこともありまずですからね。職場にシャワールームなんて言うのが無かったので、汗が収まるまでトイレでクールダウンして汗吸ってビショビショの下着を着替えていましたね。それが何よりもキツかったです。ちなみに、その時の職場は片道7km高低差100mくらいあるのでアップダウンもそれなりでしたね。

gozyou5335
質問者

お礼

若いって良いですよね。 確かに夏も辛いでしょうね。コレからです。着替えは無理と考えた方が良いのかもしれないです。どうなのかはまだ分かりませんが。汗だくで仕事はキツイでしょうね!どうしましょう・・・止めといた方が良いのでしょうかね~他の条件は私に合っているのです!悩ましいです。コロナで休業していて、このまま辞めなきゃいかなくなった時どうしょうもなくなります。そうなりそうなので怖いです。

関連するQ&A

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 片道6~7kmの自転車通勤

    いつもお世話になっております。 片道6~7kmの距離を自転車通勤しようと思っているのですが、これは有酸素運動としての効果はありますでしょうか? 現在、週5ペースで30分走っていますが、それに比べたら効果は落ちますか? また、片道6~7kmの自転車通勤で、このようにすれば効果が出るというのがありましたら、 お聞かせ願います。 今の所、スポーツ系の自転車(マウンテンバイク)を使用する予定です。 ※ママチャリでは、いまいち効果がないと聞いたことがあるので。。。

  • 自転車通勤時の雨対策について

    最近、メタボリック対策も兼ねて、往復30キロの自転車通勤を行っております。 現在のところ、晴天時のみの自転車通勤です。体もなれ、できれば毎日自転車通勤をすればいいのですが、雨天時にカッパを着用することを考えると、蒸れる等あまり気が進みません。 梅雨の時期を迎えるに当たり、せっかくの運動の機会が、雨のために少なくなるのももったいない気がしております。 しかしながら、学生時代登山部に所属していたころ、雨天時のカッパを着ての山行の不快さを思出だすと、気が進みません。約20年前の話ですが、その頃はやりだした、ゴアテックスなどの新素材の合羽を大枚はたいて買いましたが、あまり役立たなかった記憶があります。そこで質問です。 質問1 雨天時の自転車通勤用のおすすめ雨具(蒸れの少ない)を教えてください。 質問2 雨天時の自転車通勤地の工夫、知恵などがあったら教えてください。 たとえば、蒸れを防ぐ工夫、荷物の雨対策…etc よろしくお願いいたします。

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?

  • 交通費について。普段自転車で、雨の日バスでますか?

    距離としては、3.7kmです。 少し遠く感じますが、自転車で行ける距離です。 しかし雨の日は少し辛い距離です。 雨の日だけバスに載りたい場合、交通費はでませんかね? 募集には、「交通費支給(上限20000円)」としかありません。 聞けば良いのでしょうが…少し頑張ればいけるので、少しでも印象を悪くしたくないので聞きたいです! 自転車を少し離れた駐輪場(823m)に、止めて行く事も考えましたが、バレた時が怖いですよね…一応近くに、バス停はありますが…少し離れてますけど。 やっぱり出ませんかね〜合羽着ていても濡れますよね…顔とか靴などなど。 なので、確認させて下さい!! 距離で交通費が貰えれば良いのですが、募集にはそこまでは書かれませんね。

  • 自転車

    今日仕事の面接に行きました。面接というより事前に行った3週間での現場実習の事とかの話し合いと今後についての話でした。実際採用になれば、働くであろう店舗は自宅から自転車で片道だと1時間弱かかる感じです。や はりこの場合電車とかバスといった公共交通機関を利用するべきなのでしょうか? 自分で今現状考えてるのは晴れの日は自転車で、雨で自転車での移動が危険と判断した時のみ公共交通機関を利用するて感じです。 実際3週間の期間の時は雨の日は電車とバスで晴れた時のみ朝早くに出発しての自転車を利用て形をとってました。

  • 自転車生活をしたいけど踏ん切りがつかない

    7キロくらいの距離を原付で通勤していますが、ミニマリストになりたくて、自転車だけの所有で生きていきたいです。 自転車はジャイアントのクロスバイクなので、そこそこの距離なら走れます。 今の通勤も自転車で通える距離なので、贅沢してる感じもしますし、自分より遠い場所なのにシティサイクルで自転車通勤をしている人もいます。 心配なのは、天候です。 雪の日はわりきってタクシーなどもありですが、雨の日が続いた時に自分が頑張れるかが心配です。 7キロのレベルじゃない距離を自転車通勤している人はたくさんいると思います。 雨の日・雪の日はどうしてますか? 自転車通勤のコツがあれば教えてください

  • 片道10kmの通勤に使う自転車を探しています。

    現在仕事で片道10kmを自転車で通勤しています。段差や坂道を考慮してgiantのrock5000で走っていました。しかし古い自転車なのでかなりガタがきており、そろそろ買い換えたいと思い色々探しているのですが、なかなか価格と性能の折り合いがつかず苦労しております。 MTBにこだわっているわけではないのですが、アップダウンと段差はどうしても避けられない道なのでパンク等のリスクを考えるとやはりクロスバイクやロードでは不安かなと… 予算は惜しみたくないところではありますが、訳あって毎月ギリギリの生活をしているためせいぜい3万円以内に収めたいと考えております。 しかし、なかなかこの価格帯では厳しいでよね。色々探してはいますがなかなか見つかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらオススメの自転車を教えてもらえませんでしょうか? 難しい回答だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • チューブを外して交換できるタイプの自転車を教えてください。

    車通勤をしていますが、途中に1キロ長さの橋があり、そこは片道一車線なので、渋滞するとアウトです。 今朝まさにそんな光景に出くわし、車はうんともすんとも進まず、スイスイ進む自転車が恨めしい気がしました。 今年の春まで勤めていた仕事場は片道25分程度でしたが、自転車通勤をしていました。一時は車も手放し、雨の日も雪の日も自転車通勤でした。 お陰でそのときは体もしまり(当時40歳)、食事をたくさん食べても太ることはありませんでした。 しかし、それから数ヶ月後の今は、さすがに自転車に乗っていないせいか、運動不足がとても心配です。体の線もかなり崩れてきています。 夏の自転車通勤は女性だと特にきついですが、今度の職場は片道7キロくらいなので、週に3日ほどならできるかも・・と思っています。 前置が長くなりました。 しかし、一番の心配は「バンク」です。前の通勤のときに大手スーパーブランドの「パンクをしない自転車(たぶんタイヤはウレタン製)」を2万5千円ほどで購入したのですが、実際走ってみるとタイヤに弾力性がない分とても乗りにくくペダルが重く疲れます。 そこで、いっそのこと、タイヤのチューブを外して交換できるタイプの自転車を購入し、チューブ交換のワザを習得しようかと思います。 女性では難しいかも知れませんが、どのような自転車を購入すればよいか、アドバイスください。