自転車通勤のキツさと注意点

このQ&Aのポイント
  • 自転車で片道30分位はキツくなるでしょうか?たまに行くなら大丈夫ですが、週4.5日通うとなったら辛くなるのではと心配です。雨の日も心配で、公共機関を使用しようか、合羽を使用しようかと悩んでいます。パンクも心配ですよね。自転車屋さんがそう都合よくあるとは限りませんし、遅刻はしたくないです。通うとなったら長期で続けたいです。今までこんな距離を通勤した事がありません。学生なら平気かもしれませんが。本当に慣れるのでしょうか?若くもありません。私は女です。
  • 自転車通勤のキツさとは?週4.5日通うとなると辛くなるかもしれません。また、雨の日には公共機関を使用するか、合羽を使うか悩みます。パンクの心配もありますし、自転車通勤をする場合は時間に余裕を持つ必要があります。しかし、長期で続けることができれば、通勤時間を有効活用することができます。自転車通勤は慣れるかどうかは個人の体力や体調にもよりますが、若さや性別には関係ありません。
  • 自転車通勤のキツさとは?週4.5日通うとなると辛くなる可能性があります。雨の日には公共機関を使うか、合羽を使うか悩むこともあるでしょう。また、パンクの心配もありますが、自転車通勤をする場合は事前に点検や予備のタイヤの準備をしておくと安心です。自転車通勤を続けることで体力や忍耐力がつき、通勤時間を有効活用することができます。年齢や性別に関係なく、誰でも慣れることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で片道30分位はキツくなるでしょうか?

○片道4.5キロですが、私のスピードだと約30分かかると思います。 たまに行くなら大丈夫ですが、週4.5日通うとなったら辛くなるのではと心配です。 ○雨の日も心配で、公共機関を使用しようか、合羽を使用しようかと悩んでいます。 公共機関だと交通費かかかり、合羽だと邪魔になり蒸れ、靴や顔が濡れます。 ○パンクも心配ですよね。自転車屋さんがそう都合よくあるとは限りませんし、遅刻はしたくないです。 ※途中でパンクした時どうしているのでしょうか?毎回そのために速く出るのは面倒ですよね。 ○通うとなったら長期で続けたいです。 今までこんな距離を通勤した事がありません。学生なら平気かもしれませんが。 本当に慣れるのでしょうか?若くもありません。私は女です。 ※長距離自転車通勤している方からの、情報・ご意見がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.13

普段から自転車であれば問題ない距離なんじゃないかと思います 1度に走り切らない距離というだけで お店を梯子したら帰るまでに倍以上の距離を走っている事も多いです 私は喫煙者なので休憩と言ってもスーパーの喫煙所によって一服程度 お金は使わないです 手ぶら(リュックのみ)なので買っても荷物が邪魔 自転車の空気圧は女性が押してもビクともしない場合が多く 凹むくらいだと不足という場合も多いですね ただ入れれば良いというものでもなく 入れ過ぎると破裂してしまう 私は指で叩いた音で検討を付けています 空気圧が高くなれば音も高くなる 自転車屋で入れて貰った後に何かで叩いて音を知っておくのも1つの方法と思います スポーツ車は軽い 空気圧が高いのでタイヤの接地面が少ない 前傾姿勢で風の抵抗が少ない ギヤ数が多いので速く走っても足が忙しくならない がメリットと思っています カゴも泥除けも無いので 雨天や普段使いには使い勝手の悪いものでしかないです ただ走るためだけの自転車

gozyou5335
質問者

お礼

今日自転車で最短ルートを行ってみました。少し疲れましたが、そこまでではありませんでした。曇だったのも良かったのかもしれませんが。 空気圧、今持ってる空気入れでは難しいのかもしれませんね。百均で確か200円。持ち歩きが出来て良いと思っていたのですが、大きいのを買った方が良いのかな~5階のエレベーター無しなので、置きに行くのは辛いです。月に1回自転車屋さんに行こうかな~ スポーツ車、魅力的ですがカゴは欲しいところです。

その他の回答 (13)

• tzd78886
回答No.14

>高い自転車がどれだけ丈夫で良いかがわからないのでなんとも言えません。 私が日常使っているママチャリは母が22年前に購入したブリヂストン製です。1年後に母が他界したので私が譲り受けました。パーツはいろいろ交換していますが、未だに現役です。手入れはしていますが、雨曝しです。それでも20年以上持つのです。 警察に聞いたところ、自転車の登録番号は5年経過したら廃車になったものと考えて同じ番号を使い回すのだそうです(都道府県によって多少違うかも)。恐らく同じ番号の自転車が何台も出回っているでしょうね。

gozyou5335
質問者

お礼

それは凄いです! 元はとれていますかね。 盗まれないか不安ではありますが。

回答No.12

質問者の道路環境がわかりませんので,十分安全に自転車通勤が可能な環境であるという前提で回答します。  最初の1ヶ月はきつく感じるでしょうね。私の住んでいる地方都市では,公共交通機関が不便なので,自家用車通勤が中心ですが,健康志向で,自転車通勤も結構います。過去の話ですが自分の知っている女子高校生は9kmを自転車通学していましたよ。 (1)汗対策・雨濡れ対策として,必要な着替えはリュックに入れて運動しやすい服装で通勤することになります。  雨天時は,車から自転車が見えにくいこともあるので安全上,派手な色のポンチョなどが良いと思います。ポンチョだとある程度風も通るので(その分多少濡れるでしょうが)蒸れが少なくで済みます。我が家の近くの高校では,スクールカラーのポンチョを希望者に購入させていました。 (2)空気圧を十分に(女性の力なら,強くつまんでも凹まないくらい固く)保っている限りパンクは滅多に起きるものではないです。自分(ジジイです)の経験ですが,物心ついてから60年の間でのパンクの経験は,自転車で1回(約60年前),自動車で2回(約40年前,約38年前)だけです。 (3)要は慣れです。余裕をもって出発して周りの風景を楽しみながら通えばつらさも和らぐのではないかと……。

gozyou5335
質問者

お礼

最初は何でもキツイのでしょうね。 着替えるのは面倒そうです。着替えないと行けなくなるのでしょうか…ね。 ポンチョも持ってはいるのですが、バランスをくずしそうになります。自転車のカゴに止める時など、ひっかかりそうで。スーツタイプ?もあるのですが、ズボンが面倒なんですよね。 フードがこいでると風で外れてしまうのですがどうしてますか? 私は充分入れてるつもりでも足りないと自転車屋さんに言われました。こまめに入れた方が良いようですが、忘れてしまいます。 私は何度かパンクの経験があります。ですが、こいでいてという事は無いですね。しかし週4.5日30分位の経験はないので不安なのです。 慣れるまでが何でもしんどいですね。根性無しなので心配ですが、自転車が1番楽な移動手段だとは思っています。

• unnoun
回答No.11

パンクなど滅多にしません。気合いで乗ります。私は、山3つほど超えて通学してましたから、自転車は辛いです。自転車からの、始発のバスからの、地下鉄は辛くて、もう階段降りるのに膝が大爆笑していて、乗れない!と思ってたら待っていてくれた時があります。結局、駅までは車にしました。雨の日も風の日も台風の日も地震の後も乗りましたが合羽は膝がびちゃびちゃになりますし浸透してきます。出来れば山登り用のが良いです。安いのは、いみないです。 やれるかどうかは気合い次第燃費は良いですけど。またフラットな道で公道が無いのなら、安全でお勧めできますが。車の往来があり、歩道が無いなら、または山越えなら、ヤバ目で出来ないです。

gozyou5335
質問者

お礼

自転車をこいでいてパンクはした事はないですね。大抵自転車置き場に止めていたらしている事が多いです。 そんなに辛かったのですね!合羽は一時期着ていましたが、顔や靴が濡れるのが嫌でした。蒸れない合羽を買いましたがやはり蒸れました。置き場にも困りましたし、しわにもなりました。 街中?ではあるので坂道はないです。おそらく歩道もほぼ通れます。車の量はあるのでしょうが。 ・・・公共機関を使用するならバスが便利で良いのですが、電車の方が安いよう?で、しかしバスの方が最短ではあるのですが。

• unnoun
回答No.10

キツい。チャリの種類で電動ならほぼ原チャと同じで変速付きなら楽。荷台付のママチャリ原始的はキツい。辛い。足がおかしくなる。まともに歩けなくなる。どんな道か分からないけれど。

gozyou5335
質問者

お礼

キツイですか~電動に慣れてしまうとそうなるのかもしれませんね。 いくら位するんだろう・・・検索して見ます。

• tzd78886
回答No.9

1万円の自転車というのは、タイヤを交換して使うことを前提にしていません。タイヤが寿命を迎えた頃には全体にガタが来ているし、前後のタイヤを交換してしまうとタイヤ代と技術料を合わせれば5000円くらいは行ってしまいます。つまり、使い捨てを前提にしている自転車なわけで、当然のことながらタイヤもまともな物を使っていません。質問を細かく読んでいなかったのですが、そんな自転車で長距離通勤するならいつ壊れてもおかしくないと割り切った方がいいでしょうね。 自転車というのは基本組み立てキットのような状態で入荷してきて、店員が手順書を見ながら組み立てます。1万円で売られているような自転車に時間や手間をかけるわけにはいかないので、素人に近いアルバイトや自転車整備士の資格を持っていない店員が適当に組み立てていて、ほとんど調整もされていないでしょう。普通に走ることはできるでしょうが、長距離を走行することなどそもそも考慮していないのです。 そういう自転車に存在価値が無いとは思いません。単身赴任や大学進学などで一時的に使う人にとってはそれで十分だったりするからです。引っ越す時には持って行くことはせず廃棄するつもりで購入する自転車ですから。

gozyou5335
質問者

お礼

交換などをするより買い換えた方が良いのでしょうね。 高い自転車がどれだけ丈夫で良いかがわからないのでなんとも言えません。

• fumuslover
回答No.8

> パンクの液は簡単に入れられるのですか?初めて聞きました。 自転車屋さんで入れて貰えますかね? 私の電動自転車があまりにもパンクするので(いつも小さな金属(曲がった針みたいな)がタイヤに刺さってます)思い切ってパンクしないタイヤにしようと思って自転車屋さんに行ったら勧められました。 その場で入れてくれましたが女性だと自分で入れるのは少し難しいかなと思いました。 金額は覚えていませんがそれからパンクしていないので安いもんだと思っています。 >パンクしないタイヤは高そうなイメージですが、どうなのでしょうか?私は安い1万円くらいの自転車に乗っています。 タイヤを交換するのは少し高いかもしれないですね。 うちの子供たちが通学自転車でパンクしないタイヤの自転車を使っていましたが一万円台で買いました。 たぶん交換でもそのくらいかかるかもしれません。 私は7年くらい自転車で通勤していますが車屋交通機関を使うより良かったと思うことは季節をダイレクトに感じて楽しめる事ですかね。 住宅地の庭の草花や道中の野草とか、早めに家を出て写真撮りながら出勤しています。

gozyou5335
質問者

お礼

パンクの液を検索しましたが、難しそうですね。上手くできる自信がありません。 パンクしないタイヤの自転車も1万円代であるのですね!検索して見ます。 確かに季節を感じますよね。夏は辛いですが。楽しめる余裕が出来れば良いです。

• ts0472
回答No.7

ママチャリかな? 普段から使っていると案外走行している距離の場合が多いんですけど 使ってないと数日で苦痛になってしまうかも知れません スーパーなど途中で一息入れる場所があれば気分的に楽かも? その分余裕を持たせて出る必要はありますが 時間ギリギリ 時間に追われる通勤は避けた方が良いと思います 定期的に空気圧の確認 補充 段差のある場所 側溝の網の上を走らない などで結構パンクは避けれると思います https://moco-communication.com/review/daiso-pannkusyuuri 自転車慣れした爺ですが スポーツ仕様で片道7km(内1km坂道で山の中腹まで)を30分程度で通勤していましたので 性別や年齢は関係ないでしょう

gozyou5335
質問者

お礼

車やバイクのない私は基本自転車移動をしています。 余裕を持って出た方が良いのですね。途中で休憩は毎回はそれはそれでキツイかもしれません。 空気圧ですね。1週間に1度入れるという習慣をつくると良いのでしょうか?しかし入れてるつもりでも入っていない可能性もありますよね。以前、自転車屋さんで言われた事がありました。 スポーツ使用とママチャリでは違うのでしょうが、天候が良ければよくなるのかもしれませんね。

noname#243740
noname#243740
回答No.6

貴方の体力・気力も分からないのに、大丈夫とも無理だとも誰が分かるとおもいますか? あなた次第です。 パンクに関しては、ホームセンター等でパンクしたときに使う「パンク修理剤」と言うものがあります。 分からなければ店員に聞けば分かります。

gozyou5335
質問者

お礼

それはまあそうなのですが、ご経験を聞くことは参考になると思います。 「パンク修理剤」とりあえず検索して見ます。

• tzd78886
回答No.5

空気入れは横にタンクが付いているタイプを使った方がいいです。空気を入れていくと反動が来るようになりますが、無理やりにでも押し込みます。ママチャリだと300bpsくらいがいいのですが、ママチャリに多用されている英式バルブだと圧力が測れないので押した感じで決めることになります。普通の人なら、もうこれ以上押し込めないというくらいが適当だと思ってください。自転車に乗っているのを見てみると、空気圧が低い状態で乗っている人が大半です。あれではパンクしやすくて当然です。段差を乗り上げたりすればたちまちリム打ちパンクします。米式バルブなら圧力が分かるし高圧で押し込めるのですが、国内では米式チューブがほとんど流通していませんし普通の自転車屋だと対応する空気入れを置いていないところが多いです。自動車やオートバイと同じ規格なので、ガソリンスタンドなどなら対応しています。

gozyou5335
質問者

お礼

タンクですか??何処にタンクはありますか?空気入れですよね? 100円均一で買った2・300円の空気入れではやはりダメですかね?持ち歩きに便利で持っているのです。 以前自転車屋さんでパンクしたと思い持って行ったら、空気が入っていないだけでした。私としては一生懸命入れたつもりでした。自転車屋さんによるとコレではダメだ入りきれないと言われたのを思い出しました。ちゃんとしたのをホームセンターで買うべきですかね?自転車屋さんに月に1度通うのとどっちが良いのでしょうかね?両方なんでしょうか。空気入れの値段を検索してみますね。

gozyou5335
質問者

補足

エアー補助タンクですか?高いですね。 すみません!自転車屋さんにはないのですね。

• hla7yrgrg
回答No.4

自分が学生の頃がそうでしたね。最寄りの駅までが片道4.5kmほど自転車でそこまで行っていましたね。高低差は50mほどですので高低差はさほど無く、比較的楽でしたけれどもね。一番近くのスーパーも同じところにあるので、自分の地域の人なんかは買い出しとか自転車って人も確かにいましたね。 ただ、自転車通勤の何がきついか?って話は、個人的には雨もそうですけれども夏ですね。大量に出る汗どうするんだよ?って言うのが常に有りましたね。学生の頃はそのまま電車に乗り換えてたりしましたが、流石に社会人にもなって事務仕事ってこともありまずですからね。職場にシャワールームなんて言うのが無かったので、汗が収まるまでトイレでクールダウンして汗吸ってビショビショの下着を着替えていましたね。それが何よりもキツかったです。ちなみに、その時の職場は片道7km高低差100mくらいあるのでアップダウンもそれなりでしたね。

gozyou5335
質問者

お礼

若いって良いですよね。 確かに夏も辛いでしょうね。コレからです。着替えは無理と考えた方が良いのかもしれないです。どうなのかはまだ分かりませんが。汗だくで仕事はキツイでしょうね!どうしましょう・・・止めといた方が良いのでしょうかね~他の条件は私に合っているのです!悩ましいです。コロナで休業していて、このまま辞めなきゃいかなくなった時どうしょうもなくなります。そうなりそうなので怖いです。