トラックボールが動かなくなる

このQ&Aのポイント
  • 無線式トラックボールM-XT4DRを使用しています。PCのUSBポートに直接アダプターを挿入した場合には何の支障もありませんが、USBハブや拡張アダプターを経由して接続した場合には突然カーソル移動やクリックができなくなる症状が起きます。再度アダプターを挿し直すと一時的に動くこともありますが、しばらくすると再び動かなくなります。複数のメーカーのUSBハブやUSB延長ケーブルを試しても同様の症状が出ます。
  • このトラックボールは非常に便利ですが、USBポートを占有してしまうため、解決策が必要です。何か解決策があれば教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるこの無線式トラックボールM-XT4DRを使用しています。PCのUSBポートに直接アダプターを挿入した場合には問題なく使用できますが、USBハブや拡張アダプターを介して接続した場合には突然カーソル移動やクリックができなくなる症状が発生します。アダプターを再度挿し直すと一時的に復旧することもありますが、しばらくすると同じ症状が再発します。複数のメーカーのUSBハブやUSB延長ケーブルを試しても同様の問題が起きます。この問題に対する解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックボールが動かなくなる

無線式トラックボールM-XT4DRを使用しています。 1.PCのUSBポートに直接アダプターを挿入した場合→何の支障も無い 2.USBハブや拡張アダプター(ディスプレイなどをつなげるもの)を経由して接続した場合 →アダプターを挿して数分は正常に動いているが、突然カーソル移動もクリックも出来なくなる。 アダプターを再度挿し直すとまた数分動くが同様に突然動かなくなる。 複数のメーカーのUSBハブ(バスパワー、セルフパワー)を使用しても同じ症状が起きる。 USB延長ケーブルでも同様。 機器は便利なのですが、USBポートを占有してしまうので 何らかの解決策があれば助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>何らかの解決策があれば助かります。 無さそうな気はしますね。可能性としては使用しているPC側の問題?って気もしないでは無いですね。 別のPCをお持ちで同じようにUSBハブ(バスパワー、セルフパワー)を介して接続した場合に同じことが起こるのか?って当たりを確認するぐらいでしょうか。それでも再現するようならトラックボール自体の問題?って可能性も出てきます。

seraph001
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCでも頻度の差はあれ、同様になるので、諦めるしか無さそうですね (´;ω;`)