• ベストアンサー

エレコムのトラックボールの動きが不安定

エレコムのM-XT3DRと言うトラックボールを使っています。 ゆっくり動かすとカーソルが減速したり止まったりします。 ボールそのものはスムーズですがカーソルの動きがその通りに動かない感じです。 左利き用のM-XT4DRも同時に繋いでいてそちらはその様な事はないです。 ただエレコムマウスアシスタント5でマウスポインタの速度を速くなるように設定すると、左右どちらのトラックボールも安定します。 なので速めの設定で使えば済むのですが、なぜその設定を遅めにすると右だけ不安定になるのか原因が分かれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT3DRBK.html こちらですね。 まずはボールを外して支持球やセンサー部分にほこりなどついている場合は掃除をしましょう。 https://www.elecom.co.jp/products/M-XT1URBK.html 昔、上記を買ったことがありますがマウスカーソルの動きがどうもぎこちなくて使うのを止めた事はあります。 その時の原因はボール自体でした。別のメーカーの同じサイズのボールと取替えたらスムーズに動いたことを思い出します…

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応掃除やボールの取り換えは行っているのですが変わらないんですよね。 ただカーソルの速度を速くしたら安定したのでそれで良いかなとは思っています。 不思議ですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラックボールの動作が変な時は ボールを外して本体とボールの清掃すれば 改善される事が多いです

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応掃除やボールの取り換えは行っているのですが変わらないんですよね。 ただカーソルの速度を速くしたら安定したのでそれで良いかなとは思っています。 不思議ですが。