トラックボールが突然動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを使用していましたが、突然動かなくなりました。表示されるポイントが表示されず、他のボタンも反応しない状態です。トラックボール自体も動きません。対処法を試しましたが改善しませんでした。他のPCでも同様の症状が出るため、故障ではない可能性があります。
  • エレコム製M-XT3DRトラックボールを使用していたデスクトップパソコンで突然動かなくなりました。表示されるポイントがなく、他のボタンも反応しない状態です。トラックボールを回してもポイントは動きません。ホームページの対処法を試しましたが解決しません。また、他のPCでも同じ症状が出るため、故障ではない可能性があります。
  • デスクトップパソコンで使用していたエレコム製M-XT3DRトラックボールが突然動かなくなりました。表示されるポイントがなく、他のボタンも反応しません。トラックボールを回してもポイントは動かず、他のPCでも同じ症状が出ます。故障ではない可能性があるため、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックボール 突然動かなくなった

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) elecom製トラックボール ・サンワサプライ製トラックボール ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) elecom M-XT3DR サンワサプライ 400-MA073BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年6月3日ごろ 現在デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを運用していたのですが、今日(2023年6月3日)パソコンを起動したら、表示されるはずのトラックボールのポイント(矢印)が表示されず、さらにほかのボタンを押しても何も反応しなくなりました。当然ボールを回してもポイント自体も動きません。メーカーのホームページにある対処法を試してみてもだめでした。デバイスマネージャを開くと機器はWindowsに認識されているようです。また我が家にはPCが2台あり、トラブルが起きたPC以外の機械に接続しても同じ症状が出ます。昨日まで正常に動作していたので、どうしたらよいのかわかりません。これら2個のトラックボールはいずれも短期間(サンワサプライ製で約1か月、elecom製で約2週間)で同じ症状が出ました。初めは機器の故障かと思いましたが、これら以前に運用していたトラックボールを接続してもこのような症状は出ていませんのでそうとは言い切れません。仕方ないので有線式マウスでとりあえず運用しており、PCのメーカーにも連絡は入れていますが、良い解決方法があったら教えてもらえませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256068
noname#256068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

偶然にしてはメーカーも異なりますし、ちょっとタイミング的におかしいような気もします。 ですが、2台のトラックボールとも他のPCに接続しても同様な症状となっているのであれば、トラックボールの不良であることの可能性が非常に高いかと存じます。 よって、メーカーの返答をとりあえず待って、対処法など指南されたらそれでお試しになってみてはいかがでしょうか? 交換してもらえるのであれば、それに越したことはないですね。

noname#256068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も本体の故障と思ったのですが、1つは某フリマで購入し、なお返品手続きは時期的にも難しいかと思い、あきらめていますが2つ目は購入店に連絡したところ、交換するとの返事がきました。手続きを進めてみます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.3

可能なら現在OSがインストールされているHDD/SSDを取り外して別のHDD/SSDを取り付け予め作成していたリカバリメディアを使ってリカバリをしてトラックボールの動作チェックをして見るとか。

noname#256068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メッセージの通りにやってみるのもありかと思いますが、我が家ではHDDの容量の問題や、実行するためにかける時間の長さ、その他の手間を考えると、ちょっとできないです。せっかくアドバイスをいただいたのに申し訳ありません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.1

思い付くのはUSBハブを使っているなら直接PCのUSBポートにレシーバーを取り付けるとか。 あとはWin11を上書きインストールして見たりリカバリをして見るとかでしょうか…

noname#256068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答に記載してあることは2つともやってみましたが、状況は変わりませんでした。しかし、何回か繰り返しやっていこうと思います。あらためてありがとうございました。

noname#256068
質問者

補足

回答ありがとうございます。レシーバーはキーボードにあるハブに接続してあるので(それで今まで何の問題もありませんでした)、レシーバーの接続変更やシステムのリカバリー、システムの復元などは一通りやってみました。しかしPCが起動したときに出るはずのポイントがディスプレイに表示されませんでした。

関連するQ&A

  • エレコムのトラックボールの動きが不安定

    エレコムのM-XT3DRと言うトラックボールを使っています。 ゆっくり動かすとカーソルが減速したり止まったりします。 ボールそのものはスムーズですがカーソルの動きがその通りに動かない感じです。 左利き用のM-XT4DRも同時に繋いでいてそちらはその様な事はないです。 ただエレコムマウスアシスタント5でマウスポインタの速度を速くなるように設定すると、左右どちらのトラックボールも安定します。 なので速めの設定で使えば済むのですが、なぜその設定を遅めにすると右だけ不安定になるのか原因が分かれば知りたいです。

  • トラックボール製品に関して

    トラックボール製品に関して質問です。 ワイヤレスタイプの製品を使用して1年半頃からボールを操作しても一切反応しなくなり、有線タイプを購入しました。しかし、この製品も1年ほど使用中に同じ症状が発生し使えなくなりました。 質問ですがトラックボール製品のセンサー不良品でELECOMで検証していただく事は可能でしょうか? 販売店での対応は修理見積りだけでも¥3000発生すると言われ持ち帰りました。 どうか良いご意見をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ハードウェアマクロ(オンボードメモリ)搭載のトラックボールを探しています。 トラックボールデビューしたいのですが、会社ではソフトウェアをインストールできないため、ハードウェアマクロ搭載のものを探しています。 ハードウェアマクロ搭載のマウスや、トラックボールを多数販売している、ELECOMさんで該当のものがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールマウス ボールのみ販売

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 スタンド付 静音 Bluetooth ブラック M-RT1BRXBK ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 スタンド付 静音 Bluetooth ブラック M-RT1BRXBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 浮遊マウスのボールがよく外れますので紛失に備えてスペアが欲しいのですがボールのみ販売してますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのトラックボールでカーソルが小刻みに動く

    エレコムのM-XT3DRと言うトラックボールを使っています。 ボールそのものの問題と言うよりは電波の干渉なのかカーソルがボールの動き以外に小刻みに動いている気がします。 例えば右に動かしてる途中に左に少し動いてみたり止まってみたり、またカーソルがプルプル小刻みに動いているような時もあります。 左利き用のM-XT4DRも同時に繋いでいてそちらはその様な事はないです。 ワイヤレスの電波の干渉だとしたら置く場所を変えたりすることでしょうか? 気のせいか白い紙を下に敷くと安定するような気もします。 対策があれば教えて頂ければと思います。

  • トラックボールが機能してません・・・

    古い機種になりますがm-xt1drbkという型式のマウスが出てきたので パソコンに設定するとトラックボールの機能のみ使用ができません 他のクリックボタンは使用できます 清掃しても動かないため故障と判断するべくいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールが不調です(サンワサプライ製)

    昨年末に購入した、ワイヤレストラックボールがおかしいです。 製品名:MA-TBW34S メーカ:サンワサプライ 症状:認識してくれないことが度々おこります。    特に多いのが、クリックは認識するけどトラックボールが    認識してくれない。よくよく見ると、トラックボールの内側    の赤いライト(赤外線?)が弱まっています。    一度、トラックボールの電源を切ると元にもどりますが    あまりにも頻繁に発生するので困っています。 時には、ポインタの動きだけでなく、全ての機能が反応してくれない ときもあります。見たところ、充電切れではないようですがPCに 差し込んであるレシーバの光が点滅していないのが気になります。 修理に出した方が良いのでしょうか?

  • トラックボールが動かなくなる

    無線式トラックボールM-XT4DRを使用しています。 1.PCのUSBポートに直接アダプターを挿入した場合→何の支障も無い 2.USBハブや拡張アダプター(ディスプレイなどをつなげるもの)を経由して接続した場合 →アダプターを挿して数分は正常に動いているが、突然カーソル移動もクリックも出来なくなる。 アダプターを再度挿し直すとまた数分動くが同様に突然動かなくなる。 複数のメーカーのUSBハブ(バスパワー、セルフパワー)を使用しても同じ症状が起きる。 USB延長ケーブルでも同様。 機器は便利なのですが、USBポートを占有してしまうので 何らかの解決策があれば助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • サンワサプライの光学トラックボールの使い心地は?

    マウスだとスペースがいるので、トラックボールもいいかな、と思っています。 お店で見かけた、サンワサプライの光学トラックボールMA-TB30UPSを買ってみようかと思っているのですが。 ボタンやホイールも違和感なさそうでいいなと。 そこで、質問です。 1.トラックボールの使い心地はどんなもんでしょう。 やっぱりマウスの方が使いやすいのでしょうか。 2.トラックボールにする場合、サンワサプライのものでは、先に挙げたボールが横についていて親指で操作するものと、ボールが中央についていて人差し指で操作するもの、がありますが、どちらが使いやすいでしょうか。 見た感じでは、マウスから移行だと親指式が違和感ないかな、とも思いますがどうなんでしょう。

  • トラックボールで時々ポインタが動かない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== トラックボールマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XT2URBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 無い。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 時々ポインターが動かない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう