トラックボールが突然動かなくなった

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを使用していましたが、突然動かなくなりました。表示されるポイントが表示されず、他のボタンも反応しない状態です。トラックボール自体も動きません。対処法を試しましたが改善しませんでした。他のPCでも同様の症状が出るため、故障ではない可能性があります。
  • エレコム製M-XT3DRトラックボールを使用していたデスクトップパソコンで突然動かなくなりました。表示されるポイントがなく、他のボタンも反応しない状態です。トラックボールを回してもポイントは動きません。ホームページの対処法を試しましたが解決しません。また、他のPCでも同じ症状が出るため、故障ではない可能性があります。
  • デスクトップパソコンで使用していたエレコム製M-XT3DRトラックボールが突然動かなくなりました。表示されるポイントがなく、他のボタンも反応しません。トラックボールを回してもポイントは動かず、他のPCでも同じ症状が出ます。故障ではない可能性があるため、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラックボール 突然動かなくなった

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) elecom製トラックボール ・サンワサプライ製トラックボール ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) elecom M-XT3DR サンワサプライ 400-MA073BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年6月3日ごろ 現在デスクトップパソコンでエレコム製M-XT3DRトラックボールを運用していたのですが、今日(2023年6月3日)パソコンを起動したら、表示されるはずのトラックボールのポイント(矢印)が表示されず、さらにほかのボタンを押しても何も反応しなくなりました。当然ボールを回してもポイント自体も動きません。メーカーのホームページにある対処法を試してみてもだめでした。デバイスマネージャを開くと機器はWindowsに認識されているようです。また我が家にはPCが2台あり、トラブルが起きたPC以外の機械に接続しても同じ症状が出ます。昨日まで正常に動作していたので、どうしたらよいのかわかりません。これら2個のトラックボールはいずれも短期間(サンワサプライ製で約1か月、elecom製で約2週間)で同じ症状が出ました。初めは機器の故障かと思いましたが、これら以前に運用していたトラックボールを接続してもこのような症状は出ていませんのでそうとは言い切れません。仕方ないので有線式マウスでとりあえず運用しており、PCのメーカーにも連絡は入れていますが、良い解決方法があったら教えてもらえませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

偶然にしてはメーカーも異なりますし、ちょっとタイミング的におかしいような気もします。 ですが、2台のトラックボールとも他のPCに接続しても同様な症状となっているのであれば、トラックボールの不良であることの可能性が非常に高いかと存じます。 よって、メーカーの返答をとりあえず待って、対処法など指南されたらそれでお試しになってみてはいかがでしょうか? 交換してもらえるのであれば、それに越したことはないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も本体の故障と思ったのですが、1つは某フリマで購入し、なお返品手続きは時期的にも難しいかと思い、あきらめていますが2つ目は購入店に連絡したところ、交換するとの返事がきました。手続きを進めてみます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

可能なら現在OSがインストールされているHDD/SSDを取り外して別のHDD/SSDを取り付け予め作成していたリカバリメディアを使ってリカバリをしてトラックボールの動作チェックをして見るとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メッセージの通りにやってみるのもありかと思いますが、我が家ではHDDの容量の問題や、実行するためにかける時間の長さ、その他の手間を考えると、ちょっとできないです。せっかくアドバイスをいただいたのに申し訳ありません。

• 121CCagent
回答No.1

思い付くのはUSBハブを使っているなら直接PCのUSBポートにレシーバーを取り付けるとか。 あとはWin11を上書きインストールして見たりリカバリをして見るとかでしょうか…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答に記載してあることは2つともやってみましたが、状況は変わりませんでした。しかし、何回か繰り返しやっていこうと思います。あらためてありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。レシーバーはキーボードにあるハブに接続してあるので(それで今まで何の問題もありませんでした)、レシーバーの接続変更やシステムのリカバリー、システムの復元などは一通りやってみました。しかしPCが起動したときに出るはずのポイントがディスプレイに表示されませんでした。