• ベストアンサー

サンワサプライの光学トラックボールの使い心地は?

マウスだとスペースがいるので、トラックボールもいいかな、と思っています。 お店で見かけた、サンワサプライの光学トラックボールMA-TB30UPSを買ってみようかと思っているのですが。 ボタンやホイールも違和感なさそうでいいなと。 そこで、質問です。 1.トラックボールの使い心地はどんなもんでしょう。 やっぱりマウスの方が使いやすいのでしょうか。 2.トラックボールにする場合、サンワサプライのものでは、先に挙げたボールが横についていて親指で操作するものと、ボールが中央についていて人差し指で操作するもの、がありますが、どちらが使いやすいでしょうか。 見た感じでは、マウスから移行だと親指式が違和感ないかな、とも思いますがどうなんでしょう。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

トラックボール全般についてのサイトです。 使い心地なども書かれているのでのぞいてみてください。 http://www.hykw.com/tbfan/ 私は「Logicool(ロジクール)」 http://www.logicool.jp/ の「TrackMan(R)Wheel(ST-65UPi)」というトラックボールを使っているのですが、トラックボールとしては少数派のボールを親指で操作するタイプです。 「サンワサプライ」の「MA-TB30UPS」と同じですね。 どちらもボタンの数が少ないのが少々物足りないのですが 、小型で手のひらにスッポリ収まる感じが気に入っています。 Microsoftの物はデカくて、ボールの動きも少し堅い感じでした。 サンワサプライのMA-TB30UPSは少し「高さ」が低いような気がしました。 この辺の感覚は個人個人で好みがあるので実際に手にとってから判断してください。 「親指」か「中指」かですが、マウスからの移行がしやすいのは「親指」でしょうね。 先にも書きましたが「親指」は少数派なんですよ。 僕も探してるんですが、なかなかイイ物が出なくて…。 ようは「慣れ」なので、最初に違和感を感じても 「中指で操作できた方が良かったかなぁ?」 …と今になって思います。 お勧めはロジクールの 「Cordless Optical TrackMan(CT-100)」 ボタンの数が多く、コードレス。 購入に踏ん切りが付かないのは、その値段と中指操作。

g_g
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 参考URLもじっくり読ませて頂きました。とても勉強になりました。 トラックボールはほんとに少数派でしょうけど、慣れればマウスより使いやすい様ですね。 メーカも大手3社が独占なんですね。サンワはほとんど出てこないですが、やはり大手3社に経験の長があるのでしょうか。サンワの方が日本人に合っているとかあるのでしょうか。 なんにしても、トラックボール、ますます買ってみたくなりました。 光学式がよさそうですね。あとコードレスもいいけど、これは値段次第かな。 問題は「親指」か「中指」か、ですね。 マウスからの移行を考えると、「親指」がいいかと思いましたが、「中指」が圧倒的に多いということは、その方が人間工学的に適しているのでしょうか。 自分で考えるに、細かい精度を考えると、「親指」よりも「中指」もしくは「人差し指」で操作する方が精度が高いのでは、と思えてきました。 例えば、指で線を描く様な時に、親指より人差し指の方が使いやすいですよね。 ただ、自宅と会社でPCを触るので、あまりトラックボールに慣れてしまうと、2台買わなくてはいけなくなりそうですね。それもお金が・・・。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

#1です。 >大手3社に経験の長があるのでしょうか >サンワの方が日本人に合っているとかあるのでしょうか 実は私、Microsoftの「トラックボールオプティカル」も持っているのですが、コレは失敗でした。 ボタンの数が多かったので買ったのですが、 まず筐体が異様にデカい。 デカいわりに、手のひら部分が低い。 ボールの動きが堅い。 Microsoftのデザイナーは日本人もターゲットにしていると言っていましたが、どうも汎用性を気にするあまり形が中途半端になっているような気がします。 サン○サプライ製品は昔から信用できないんですよねー(汗) ハードの差はそんなにないのですが「ドライバ」が… (何度泣かされた事か…) 会社と家をどちらもトラックボールにするとすれば、予算も限られますものねー。 「マイ・トラックボール」を持って通勤するとか(笑) 平行輸入品がショップにあればかなり安上がりなんですが、サポートは効かないし、タマ数も少ないですしね (Microsoft製品は結構ある。国内仕様より40%は安い) 操作性は「実際に店頭で」と書きましたが、地域や店によっては置いていない所もあるし、置いていたとしてもトラックボールの場合ボールだけ無くなっている事が多いですね(万引きだろうか?) キーボードと同じで直接人間の「感性」で操作するモノですからある程度「トライ&エラー」は必要ですね。 私はこの2年間でキーボードは3つ、マウスは10個以上買い換えました。 まだまだ納得できる物はありません。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 TT250SPさんは、「親指」にこだわりがあるんですね。「中指」は使ったことはあるのでしょうか? 操作性は、実際に触って確かめたいですが、置いてある店を探すのが大変そうです。まず、そこからですね。 マイクロソフトのものはタマが多そうなので、気になってるのですが、あまりよい感想はお持ちじゃないんですか。 >サン○サプライ製品は昔から信用できないんですよねー(汗) ハードの差はそんなにないのですが「ドライバ」が… あー、これなんとなく分かる気が・・・。なるほど。 >キーボードは3つ、マウスは10個以上買い換えました ・・・。鬼ですね・・・。そこまでお金かける勇気が出ません。 しかも、満足出来ないと。なかなか奥が深いもんですねー。 まずは買ってみる、ってことですね。

• wildcat
回答No.2

MicrosoftのTrackballOptical 1.0というのを使って います。机が狭いのでこれにしましたが、未だに慣れません。 慣れない理由の一番はマウスボタンが傾いているので 普通のマウスのように右クリック、左クリックの感じが掴みづらいのです。トラックボールの操作は親指の方が いいかなと思いますが、マウスボタンが傾いていなければ違和感を感じずに済むと思われます。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれくらい使って、慣れていないのでしょうか。 サンワのものはボタンが傾いていない様ですね。 ただ、ボタンが少ないですが。どうせならボタンが多い方が便利そうですが、使いにくくては本末転倒なので、悩むところですね。 中ボールのエクスプローラも気になります。 ボタン操作で親指の負担が大きくなるので、その辺の使い勝手がどうかですね。 全部買って、比較してみろ!って言われそう・・・。お金があったらやってみたい。