自転車通勤におすすめの自転車を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 52歳のオヤジが片道30キロ通勤をするため、自転車を買い替えたいと考えています。最適な自転車はどれでしょうか?
  • 自転車通勤は体力維持にも良いと思うので、車通勤を悩んでいます。30キロ通勤するためにロードバイクやグラベルロードが良いのか悩んでいます。
  • 予算は15万前後で、パンクに強く雨にも強い自転車が良いです。現在はトレックの7.4fxを使用しています。どなたかおすすめの自転車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車片道30キロ通勤について

初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.3

雨に強い 、とは多分ブレーキが信頼出来ると言う意味だとしたら、アルミリムのホイールならば、ディスクブレーキじゃあ無くても特には問題無いでしょう。 マッドガードなど、その距離では有っても意味は無いですしね。 あと、パンクに強い、と言うのは、消耗品であるタイヤを耐パンク性の強いツーリングタイヤにすれば、ある程度は実現出来ます。 よく勘違いされるのが、タイヤが太い程パンクし難いという迷信です。 設地幅が大きい程異物を拾う可能性が増えるので、基本的には太い程パンクのリスクが増えます。 但し、空気圧管理がテキトーでもリム打ちパンクするリスクは減るので、その意味では便利に使えます。が、消極的な考え方ですね。 で、結局、私のお勧めは、もちろんロードバイクの、メリダのsculptura 400ですね 信頼の11速コンポで最も安くて信頼できるアルミフレームの製品です。 因みに、パンクのリスクはゼロにも出来ます。 タンナス、というエアーレスのタイヤに交換すれば、絶対にパンクしません。交換工賃込みで15000円位でしょう。 重いけれど、実用的に使えるそうです。

1173watahmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐パンク性の強いタイヤに履き替える! そうですよね その点には全く気がつきませんでした。乗り方にもよるのでしょうが、極力気をつけて楽しんで通勤出来たらと思います。 あと、よくよく考えると今乗ってるクロスバイクも耐パンク性の強いタイヤでした笑 早速教えて頂いたそのロードも検討致したく思います。 あと、個人的にGTのグラベルロードも気になるので、それも併せて自転車選びも楽しもうと思います。 ありがとうございました。 他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

質問されてらっしゃることとズレてしまいますが、汗をかかない自信はありますか? 私、女性なんですけど、同僚に汗臭い状態で仕事されるとすごい迷惑だなって思ってしまいました。 失礼な言い方になるかもしれませんが、そこら辺が心配になっちゃいまして。 30kmとなるとこれまでの三倍以上じゃないですか。運動量はもちろんのこと、発汗だってする可能性は高いのではないでしょうか。 その場合、職場の方々への配慮は必要かと思いまして、書いてみました。 余計なお世話でしたらすみませんが、そこら辺も考えてみられてはいかがでしょうか?

1173watahmon
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 職業柄特殊な職場でして、一応その辺りも配慮しての通勤になります。 シャワー室も完備されており、着替えも常備しますので、なんとか周りの同僚には迷惑をかけないよう心がけて参ります。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

こんにちは。 完全な門外漢ではありますが、何かのご参考になればと回答いたします。 知人ですが愛知県の高浜市~豊田市(三河高浜駅~三河上郷駅)までの距離、約28kmをクロスバイクで2ヶ月ほど通勤した豪の者がいます。 年齢は25歳(当時)で、使っていたのはクロスバイクでした。雨の日は電車でしたが、超疲れるとのことで2ヶ月でやめました。 又聞きですが、一宮市から岡崎市へ自転車通勤している50代の人もいるようです。 距離にしておよそ70kmほど。乗っているのはロードバイクです。 その人は毎年トライアスロンに出てるそうなので、かなりの体力を持ってると思います。 なので、ロードかな~と思います。 どのようなロードバイクが良いかは専門家(他の回答者様)のご回答をお待ち下さい。

1173watahmon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりロードが第一候補に上がるのでしょうね。 ただ、どなたもそうだと思うのですが、やはりパンクのリスクは極力低くしたいのですが、ネットで拝見しているとロードはリスクが高いとよくお見受けするので、やはりその辺りがどうしても心配になってきます。 ショップにも通って自分なりに模索もしていきます。

関連するQ&A

  • 片道30キロの自転車通勤(ロードorクロス)は可能でしょうか?

    似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。 タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。 家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード 残りの10キロは町中を走ることになります。 上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは どちらが適しているでしょうか? 距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。 しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が いいのかなと思ったりもしてます。 自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと 思っています。 お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

    自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 通勤に使用する自転車

    通勤に使用する自転車はどのようなものがいいのでしょうか?ロードバイクとかクロスバイクとかいろいろあるみたいですが、通勤に向いているのはどれでしょうか?値段はあまり安いもだとダメでしょうか? 通勤は片道約10Kです。 よろしくお願いします。

  • 予算三万円で片道一時間の通勤にはどんな自転車が?

    自転車で通勤しようと考えています。距離的にはおそらく片道一時間ほど。途中、大きな橋を1つ渡るため、坂の上り下りがありますがしんどそうなのはそこだけで、あとは比較的なだらかな舗装された道です。 そんなコースを毎日通うための自転車を予算三万円で考えているのですが、三万しか出せないなら安いママチャリでも良いのか、三万ギリギリがんばって安いクロスバイクとかの方が良いのか。具体的にどのメーカーが良いのかなどまったく解りません。 そんな自転車素人にコストパフォーマンスの高い自転車をお勧めしていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 自転車通勤に適したおすすめ車種など教えてください

    来月から職場が変わるのを機に自転車通勤にしようと思っております。 自宅から職場までは約8キロで国道を走っていく予定です。 個人的に色々自転車を調べているのですが種類(ロードバイク、クロスバイクなど)がありすぎていまいち絞りきれません。 「これは乗りやすいよー」とか「これはオススメ!」という自転車がありましたら是非教えてください 以下、私の状態、条件を簡潔に書きます ・予算はなるべく抑えたいので25000円くらいまでの物を。 ・坂が多いのでなるべくそれに対応できるクロスバイク、ロードバイクなどを希望。 ・なるべく丈夫で壊れにくい物を。 ・今まで乗ってきた自転車は 普通の自転車(ママチャリ)、マウンテンバイク、ビーチクルーザー、折りたたみ自転車だけです。 身長は180台です。 情報乏しいと思いますが皆様のご意見お待ちしております^^

  • 肥満の人のための自転車通勤について

    自転車通勤を始めようと考えています。距離は片道12キロです。自転車を選ぶに当たって,当方の体重が気になります。現在90キロです。実は減量も自転車通勤の大きな目的の一つです。ロードバイクは今のところ無理でしょうか。どの暗いの体重になったらロードバイクに乗車可能ですか。初めはクロスバイクかマウンテンバイクがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 自転車を乗り換えようかと思うんですが。

    約1年前、健康のためにと車通勤から自転車通勤に変えました。距離は、片道10Km程度です。今、クロスバイクに乗っているんですがそろそろ乗り換えようかと思ってます。 次に購入する自転車はロード系も視野に入れてと考えているんですが、ロードバイクは素人でも扱える代物なのかという不安もあります。クロスバイクとロードバイクのメリット・デメリットを教えてほしいのですが?

  • 片道6~7kmの自転車通勤

    いつもお世話になっております。 片道6~7kmの距離を自転車通勤しようと思っているのですが、これは有酸素運動としての効果はありますでしょうか? 現在、週5ペースで30分走っていますが、それに比べたら効果は落ちますか? また、片道6~7kmの自転車通勤で、このようにすれば効果が出るというのがありましたら、 お聞かせ願います。 今の所、スポーツ系の自転車(マウンテンバイク)を使用する予定です。 ※ママチャリでは、いまいち効果がないと聞いたことがあるので。。。