自転車通勤におすすめの自転車を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 52歳のオヤジが片道30キロ通勤をするため、自転車を買い替えたいと考えています。最適な自転車はどれでしょうか?
  • 自転車通勤は体力維持にも良いと思うので、車通勤を悩んでいます。30キロ通勤するためにロードバイクやグラベルロードが良いのか悩んでいます。
  • 予算は15万前後で、パンクに強く雨にも強い自転車が良いです。現在はトレックの7.4fxを使用しています。どなたかおすすめの自転車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車片道30キロ通勤について

初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.3

雨に強い 、とは多分ブレーキが信頼出来ると言う意味だとしたら、アルミリムのホイールならば、ディスクブレーキじゃあ無くても特には問題無いでしょう。 マッドガードなど、その距離では有っても意味は無いですしね。 あと、パンクに強い、と言うのは、消耗品であるタイヤを耐パンク性の強いツーリングタイヤにすれば、ある程度は実現出来ます。 よく勘違いされるのが、タイヤが太い程パンクし難いという迷信です。 設地幅が大きい程異物を拾う可能性が増えるので、基本的には太い程パンクのリスクが増えます。 但し、空気圧管理がテキトーでもリム打ちパンクするリスクは減るので、その意味では便利に使えます。が、消極的な考え方ですね。 で、結局、私のお勧めは、もちろんロードバイクの、メリダのsculptura 400ですね 信頼の11速コンポで最も安くて信頼できるアルミフレームの製品です。 因みに、パンクのリスクはゼロにも出来ます。 タンナス、というエアーレスのタイヤに交換すれば、絶対にパンクしません。交換工賃込みで15000円位でしょう。 重いけれど、実用的に使えるそうです。

1173watahmon
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐パンク性の強いタイヤに履き替える! そうですよね その点には全く気がつきませんでした。乗り方にもよるのでしょうが、極力気をつけて楽しんで通勤出来たらと思います。 あと、よくよく考えると今乗ってるクロスバイクも耐パンク性の強いタイヤでした笑 早速教えて頂いたそのロードも検討致したく思います。 あと、個人的にGTのグラベルロードも気になるので、それも併せて自転車選びも楽しもうと思います。 ありがとうございました。 他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

質問されてらっしゃることとズレてしまいますが、汗をかかない自信はありますか? 私、女性なんですけど、同僚に汗臭い状態で仕事されるとすごい迷惑だなって思ってしまいました。 失礼な言い方になるかもしれませんが、そこら辺が心配になっちゃいまして。 30kmとなるとこれまでの三倍以上じゃないですか。運動量はもちろんのこと、発汗だってする可能性は高いのではないでしょうか。 その場合、職場の方々への配慮は必要かと思いまして、書いてみました。 余計なお世話でしたらすみませんが、そこら辺も考えてみられてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 職業柄特殊な職場でして、一応その辺りも配慮しての通勤になります。 シャワー室も完備されており、着替えも常備しますので、なんとか周りの同僚には迷惑をかけないよう心がけて参ります。

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 完全な門外漢ではありますが、何かのご参考になればと回答いたします。 知人ですが愛知県の高浜市~豊田市(三河高浜駅~三河上郷駅)までの距離、約28kmをクロスバイクで2ヶ月ほど通勤した豪の者がいます。 年齢は25歳(当時)で、使っていたのはクロスバイクでした。雨の日は電車でしたが、超疲れるとのことで2ヶ月でやめました。 又聞きですが、一宮市から岡崎市へ自転車通勤している50代の人もいるようです。 距離にしておよそ70kmほど。乗っているのはロードバイクです。 その人は毎年トライアスロンに出てるそうなので、かなりの体力を持ってると思います。 なので、ロードかな~と思います。 どのようなロードバイクが良いかは専門家(他の回答者様)のご回答をお待ち下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりロードが第一候補に上がるのでしょうね。 ただ、どなたもそうだと思うのですが、やはりパンクのリスクは極力低くしたいのですが、ネットで拝見しているとロードはリスクが高いとよくお見受けするので、やはりその辺りがどうしても心配になってきます。 ショップにも通って自分なりに模索もしていきます。