通勤に最適なスポーツ自転車の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 通勤に使うスポーティーな自転車の選び方やおすすめの車種について解説します。
  • 通勤距離や路面状況を考慮して、クロスバイクかフラットバーロードを選ぶことをおすすめします。
  • 荷物持ち運びのためにはリアキャリアやサドルバッグが便利で、サドルバッグのリュックタイプもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤に使うスポーティーな自転車について

ご覧いただきありがとうございます。 このたび通勤に使う新しい自転車の購入を考えています。 通勤距離片道7キロ(所要時間30分くらい)で、舗装はしてありますが、所々道が悪いところもあります。 今まではママチャリで通ってきましたが、周りのスポーツ車の影響もあり、乗り換えを考えています。 友人にも相談し、クロスバイクあたりが妥当とのアドバイスをもらいましたが、こちらでも質問させていただきます。 予算は7万円です。 まずなのですが、クロスではなく、フラットバーロードとなると、スポーツ志向が強すぎるでしょうか。 タイヤは、パセラのアメクロあたりを履けばパンクはある程度緩和できると思うのですが。 メインが通勤ならクロスのほうがいいでしょうか。 荷物は、リアキャリア、サドルバッグ、フロントバッグの3つの中で考えています。 室内に、荷物ごと持ち込みたいので、サドルバッグのリュックタイプも考えています。 今までママチャリは前かごに、荷物を入れていたので、ハンドルを引く癖があるので。後ろにひっくり返らないかも多少心配です。 ある程度、スポーツ志向で通勤として使える自転車のおすすめがありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

私は通勤(片道5.5km)にエスケープR3を使ってます。 舗装路ばかりですが、ところどころ舗装の悪い所もありますが問題ないです。 タイヤは、23cにしてますが、vittoriaのRUBINO PROをはかせていますが、かなり色んな傷が入っていますが、パンクを一度もした事が無いですね。 荷物はリュックですね。自転車のバランスも崩れず一番良いかと思ってます。 あと私は付けてませんが、ダボ穴が無くてもシートポストに付けるリヤキャリアを付けている方を見かけますね。 他の方もおっしゃってますが、自転車以外にもライトやヘルメットなども予算に入れて考えられた方が良いと思います。

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

あのね・・・ 高校生が学校行くことを 通学といいます。 通勤とは言いません。 高校生が見た目優先でスポーツ車を買って それで通学? 駐輪場の安全確保がありませんし、 どんな天気でも走ることになりますし 高校生で(その学力だと)部活もやっているでしょうし、 荷物満載ですね。 スポーツ系の車はなしです。 学生服でクロスバイクもどうかと思いますよ? =泥よけすらない車で雨天走行したら つま先から頭のてっぺんまで泥だらけになります。 =ほぼ合羽は無意味なくらい。 そんな友人たちに引きずられて そんな高級車を通学に使ったあげく盗難ですか? 帰りに本屋やコンビによるのも厳しくなる車種ですよ? 通学にはクロス系でも もっと実用的に泥よけ+キャリアが前後に付く クラシカルな雰囲気の実用車が向いています。 これなら、まあ、 高校生の体力があれば週末100kmは無茶ではないかな? http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html 私はいやですけど・・・

amazon_4
質問者

補足

甘く見られるから通勤にしたんですよ。 これでも進学校で…どうでもいいですよね。 部活はやってますよ。 別に自転車で旅行くわけじゃありませんし。 自転車の盗難ですか。治安悪いですね。 うちの高校はロードだらけの変態高校なのでクロスくらいとか考えましたが、やめたほうがいいようですね。 とりあえずもう、結構です。

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

あくまでも個人的意見です。 通勤で7kmの距離であれば、フラットロードやロードバイクはオーバースペックです。 ロードバイクは所有していますが、2時間以上乗る時でなければ使用していません。 ご存知の通り、タイヤが細いのでエア管理に注意が必要ですし、高圧のエアですから衝撃緩和もそんなにありません。 さらに大きめのバッグも検討されているようであれば、スポーツ性の強いものはその性能と機能美をスポイルします。 32c位のタイヤを履かせているクロスがいいと思います。 僕は10年程度前に買った当時6万円のMTBで10km通勤30分強です。 エア管理もズボラしててもほとんど問題なく、歩道の段差も気にならず、通勤には向いていると思います。 ただ、古くなってきたので買い替えたいですが、僕なら上記のタイプにします。

amazon_4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 32cあたりが妥当ですね。。。 仮に、遠くへ行くなら28とか、スポーツオンリーなら23にしても平気ですしね。 ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

リアキャリアをつけたい!ということから フラットバーロードはあり得ません。 =車体やシートポストなどがキャリア装着に耐えられないものである場合が多い。 悪路?というのが何を刺すのかもう少し具体的にいわないと わかりません。 砂利道? 土道? 舗装の荒れ? もし舗装から外れて走るのであれば クロスでも役不足なくらいですけどね? =ブロックタイヤがいるかも知れません=土道でぬれたら・・・ブロック必須。 どのようなスタイルで通勤するのでしょう? じつは車種はそこに集約されます。 スーツ着てフラットバーロードで荷物しょって・・・ 無茶です。 何でもいい人は何でも乗れます。 ブルーカラー(作業着)に準ずる服装であれば クロスまでこなせるかな? 夢をふくらませるのも結構ですが、 冷静に、使うときの格好を考えて 車種選定してください。

amazon_4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無理に、キャリアつけたいわけではなくて、荷物の運ぶことを考えると。。。 ということです。 質問の通り、舗装はしてありますが、荒いところもあるのです。 高校生なので、学ランですね。 友人はロードで、裾まくってロードで来ている人もいますが。。。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

知っていますよね。 自転車は軽車両であり、車道を通行しなければならないと言うことを。 通勤をされていると言うことは適応範囲内の年齢ですよねw 車道を走るからには、それなりの装備も必要ですよね。 ヘルメットとかや換装校に必要なライトなどの装備も考えると自転車に使える予算は6万ってとこかな。 そうなるとやっぱり、クロスバイクかな。 それも定番中の定番、GiantのESCAPE R3あたりもしくはJAMISのCODA Sportsあたり http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline http://www.jamis-japan.com/bike-coda-sport.html サドルバックにリュックも視野に入れているとなると候補はjamisの方が有力かな。 ESCAPEはシートポストにサスペンションが付いているので、余計な荷重がかかると走りにくそうだし。 荷物を安定してつめることを考えると敢えてミニベロも良いかも http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000066&action=outline これだったら前かご付いてますよ。 それと、スポーツ自転車はスピードの出る乗り物です。 それとブレーキは前と後ろが均等にかかるわけでないです。 前の方が効きます。 バランス的に前加重になりがちです。 つまりどういうことかというと、急制動時に気をつけないと前転宙返りをしてしまうと言うことです。

amazon_4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車道は既知しております。 ちなみにですが、高校1年生です。 やはり、エスケープあたりが妥当ですね。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

つまり、オンオフ共用の自転車がほしいんですかね? で、毎日往復15キロ乗らはるンやったらおすすめはロードレーサーかなー。。。 ロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース(一般道でやるレース)用の自転車です。 悪路というのがどの程度かによりますが、この程度 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 なら、本場のヨーロッパではロードのクラシックレースといって、時速40~50キロ程度で突っ走ってますね。 ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10398 http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit/20100329/20100329210721.jpg http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b.jpg いちばん有名なツールドフランスでも、石畳の区間はあるというか、最終日は石畳のあるパリシャンゼリゼを時速50~60km/hで周回することで有名です。 ですから、林道程度のオフロードであれば軽量な物でない限りロードレーサーで走れちゃいますよ。とはいっても乗る人の腕次第の部分はありますけどね。 ロードレーサーとは、ロード(一般道、オフロードを含む)を走るための自転車ですから、、、、 でねおすすめのロードならこんな感じですねー。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html もっとオフロードよりのものがいいなら、 オフロード専用のシクロクロスタイプならこんな感じ http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08.html http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lupo.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html 本格的なツーリングタイプならこんな感じですね。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline 荷物が多いならツーリングタイプがいいかも、、、

amazon_4
質問者

補足

友人にもロードレーサーをお勧めされました。 が、どうしても敷居が高いというのはあります。 友人はロードに乗っているので、薦めたくなる気持ちもわかるんですけど・・・。 どうしても、あのハンドルには抵抗があります・・・。 友人のロードにまたがって、怖い思いしたことがあるので、それのせいかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車通勤しようと思います。

    自転車通勤しようと思います。 自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。 クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。 ただ、ママチャリはきついので… 二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね? 今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)

  • 通勤用の自転車を購入しようと考えています。

    10km程の通勤に自転車を購入しようと思っています。 坂道が多く、ママチャリではなくクロスバイクにしようと思い、自転車屋に行き、そこで「シェボーヴァンドーム」と言う種類と「エスケープR3」と言う種類を紹介されました。 どちらにしようか迷っているのですがオススメはどちらでしょうか?

  • 通勤用自転車について

    通勤で、自転車に乗ろうと考えております。 クロスバイクあたりを考えておりますが、 お勧めのバイク等どなたか教えてください。 通勤は、家から7km程度に会社がありまして、 長めの坂が1か所あります。 予算は2~4万円程度で考えておりますが、 いろいろありすぎて、混乱してしまいました。 お勧めのバイクや、お手頃のバイクがありましたら 紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 軽い自転車の購入について

    会社まで自転車通勤をしようと思っています。通勤は数キロの短い距離です。そこでなるべく軽いものを選びたいと思います。今は1万ぐらいのママチャリしか持っておらず快適な自転車を探しています。 少し調べたところ、ブリヂストンのサブナードスポーツというのがよさそうなのですが、気になるところは重量がクロスバイクとかに比べて重いところです。 基本的に軽い自転車を購入したいのでその点が気になってます。 泥よけがついていて出来れば前かごのあるのがほしいと思います。 他にクロスバイクのGIANTというメーカーのみも興味あります。 サブナードの魅力は空気を入れる必要のないところなんですが、やっぱり上記のクロスバイクとなるとメンテは頻繁にしたほうがよくなるのでしょうか? 今のところサブナードが一番候補ですが、他にいいのがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤自転車を探しています(クロスバイク選び)

    どの車種・メーカがいいか アドバイスいただけますでしょうか。 私のレベルと状況 ・ママチャリからステップアップしたい ・ロードレーサは乗ったことありません ・クロスバイクというのが向いてそうな気がする ・毎日の通勤で使います、距離は往復20km ・舗装路しか走りませんが、歩道も走るので段差があります 希望装備 ・前かご・泥除けと・リアキャリア・スタンドが欲しい ・スーツの裾を汚したくないのでチェーンカバー欲しい(前のギア板の周りの丸いのだけのやつは嫌、最終的にはバンドでも仕方ないですが、最初から諦めたくない) ・費用は5~10万円 雑誌とか見てもチェーンカバーを装備しているものが少ない・・

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 通勤と通園を可能にするおススメの自転車は?

    おススメの自転車を教えてください。 用途は、  1、片道約10kmの通勤  2、片道約1kmの子供の通園 です。 希望は、  1、なるべく低価格  2、丈夫であること です。 用途と希望を満たす良い自転車はないでしょうか? ※イメージは、スポーツ用の自転車に近いもので、尚且つ子供を乗せる器具を設置できるものです。ママチャリは通勤には厳しいかなと推測します。 宜しくお願いします。

  • 自転車のサドル、お尻の痛いの何とかなりませんか?

    中途半端なスポーツっぽい自転車に乗っています。軽い自転車ではありません。サスペンション、たぶん着いてません。MTBではありません。サドルは、細くて、お尻のした辺りに溝があるようなやつです。こういうのに乗っている人、お知りは痛くないのでしょうか? 痛みを抑えるクッションみたいなものはあるんでしょうか。どうせ、中途半端なので、サイズが合えばママチャリのサドルに変えようかなとも思っています。多少前傾で漕ぐのですが、不都合は起きますか?