pititarouのプロフィール

@pititarou pititarou
ありがとう数88
質問数20
回答数72
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
18%
お礼率
83%

某薬局に勤務。趣味多数(のつもり)

  • 登録日2005/03/20
  • クロスバイク ビアンキ

    クロスバイクの購入を考えています。 使用用途として、通学、週末のサイクリングを考えてます。 その用途の場合、 ビアンキのローマ3とローマ4を考えています。ただ、予算の関係で2014年のモデルしか買えません。 2014年モデルのローマ3は50サイズで、 2014年モデルのローマ4は46サイズです。 私の身長は172センチです。 この場合、どちらがサイズとしてフィットしているでしょうか? また、ビアンキは盗まれやすいときいたのですが、それほどまでに盗難の頻度が高いのでしょうか?何時間くらいまで路駐されてますか?地球ロックをしたら確率は下がりますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。 また、おすすめの車種などアドバイスもありましたら、お願いします

  • 燃費がいいのはCVT?MT?

    CVT車、MT車のどちらを購入するか迷っています。どちらにもこりはなく、燃費のいい方を選びたいのです。 スズキのワゴンRの同じグレードで、カタログ値では、CVT車30.0、MT車25.8という燃費ですが、人から聞いた話だと、CVT車は運転する人によって差がなくカタログ値より一定してかなり下がる(7~8割)のに、MT車は運転の仕方によって差が出やすいとのことです。現在私は軽四のMT車に乗っていますが、ほぼカタログ値程度の燃費です(しかも10・15モード)。こんな私がたとえばワゴンRに乗り換えた場合、CVT車で7割の21km、MT車で10割の25.8km、という燃費になったりすることってあるのですか? ちなみによく運転するのは、渋滞とスイスイが半々の道です。 教えてください。また、私は車やメカのことはあまり知りません。

  • コペンのヘッドライトの調整(ロービーム)

    先日ロービームのバルブが切れたので、新しいものに交換しました。 試しに自分で光軸調整をしてみようと思い、色々とやってみたのですが、どうも左右で光の照らし方が違うのです。 運転席側は上下、左右の調整もでき、照らし方は普通です。 ただ助手席側は数メートル先に明るい部分ができ、そこから3つくらいラインが出ている感じで、明らかにおかしい状態です。上下の調整はできますが、左右を動かしてもは目視ではよく分かりません。 これは調整の仕方がまずいだけなのでしょうか、それともバルブの入れ方に不備があってこういう症状になっているのでしょうか。 分かる方いましたらご教授ください。

  • ファミリーキャンプのテント選びについて悩んでいます

    アウトドア初心者のファミリーキャンプのテント選びについて、とても悩んでいます。 初キャンプは今年11月を予定しています。素人ながらもネット調べで候補が幾つか出てきたのですが、最適な 物を教えて頂けませんか? 候補は、小川キャンパルのワンポールのビルツ15又はティエラ5-EX。 コールマンのマスターシリーズウェザーマスターコクーンリミテッド。 スノーピークのトルティPro、です。 ビルツ以外全てツールームなのですが、初心者が手を出すなら、ドームテントにタープなどが良いのでしょうか。モンベルのムーンライトも設置のし易さと耐水、通風の面で性能が良いらしく気になっています。 家族構成は夫婦と3歳の息子の三人です。所在が沖縄なので、冬も外気温一桁にはなりませんが、キャンプ地は海沿いが多く急な雨が心配、夏は暑い、風が強いなどの理由で、寝所のテントは中クラス以上が安心かと考えています。 他にもお勧めがありましたら、また一から考え直したいと思っています。ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイク2015モデル注文について

    初めまして。 初めてクロスバイクを購入しようと考えています。 通勤にも使うため、見た目も気に入った物がいいといろいろ探したのですが、 ちょうどモデルチェンジの時期だとかで、在庫がことごとくありませんでした。 ちなみにビアンキかルイガノあたりを考えています。 2015モデルがもう少しで発表されるから注文したら確実ですと言われて、 ちょくちょくメーカーサイトを見てるのですが・・・ 「来年度モデル発表!!」ってどこで分かるのですか? ネットで調べるとすでに「注文受け付けてます。」などという情報もあり、よく分かりません。 いちいち自転車店に問い合わせて「もう注文できますか?」と聞かないといけないんでしょうか? できるだけ早く手に入れたいのでウズウズしています。 正直、自転車業界のことはさっぱり分からないので、 的外れな質問になっているかもしれないのですが・・・皆さまよろしくお願いいたします。