• ベストアンサー

通勤用の自転車を購入しようと考えています。

10km程の通勤に自転車を購入しようと思っています。 坂道が多く、ママチャリではなくクロスバイクにしようと思い、自転車屋に行き、そこで「シェボーヴァンドーム」と言う種類と「エスケープR3」と言う種類を紹介されました。 どちらにしようか迷っているのですがオススメはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

シェボーヴァンドームはコチラの商品ですね? http://www.cb-asahi.jp/product/detail/chevaux-vendome/ では、まずブランド的な話から。 「エスケープ」は「ジャイアント」というナショナルブランドの商品、「シェボー」は「サイクルベースあさひ」というショップブランドの商品ですね。例えると、「サントリーの烏龍茶」(ナショナルブランドの商品)と「セブンイレブンの烏龍茶」(ショップブランドの商品)という感じです。自転車ファンはジャイアント・ブランドを好むと思いますが、シェボーだって全国展開する大型店の商品です。 次に、自転車としての話。 エスケープの方がスポーティーです。エスケープの方が走りが軽いけど硬いです。実際乗ってみると結構違いを感じると思います。ヴァンドームの方が走りが重いですが、軽いギアがあるのでエスケープに較べ坂が辛いということはないでしょう(速度は遅くなるけどね)。多少はスピードも楽しみたい、週末はちょっと距離を走ってもみたい、と思うならエスケープ。乗り心地が硬いのは苦手、通勤と近所の用足しに使えれば十分、と思うならヴァンドーム、という感じでしょうか。 ちなみにジャイアントでシェボーヴァンドームに近いのはコッチですね。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000086&action=outline 最初から泥除けがついているのが通勤用にはありがたいですね。

maomao444
質問者

お礼

二者を比べて良い点と悪い点を教えていただきありがとうございます。 購入の参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• gc8
回答No.5

軽い方がいいよ。 ヴァンドーム14kgちょい R3 11kgちょい 個人的にどっちも×だけど。

• O-Gon
回答No.4

エスケープR3に一票♪ 定番モデルには、定番になるだけの理由があります。 この価格にしてはかなり良いスペックだと思いますよ。

回答No.3

シェボーヴァンドームはフロント側にサスペンションが付いているようですね。 通勤に使う道に段差が多ければシェボーヴァンドーム。 そんなに段差がきにならないのであればエスケープR3。 フロントサスペンションは重くなるだけで使いづらいという意見をよくこの板で聞きます、が、実際あると乗り味はかなりマイルドになります。しかしエスケープに比べると重量がかなり重たくなります。 ここら辺は好みですね。 おすすめはエスケープ

• FCR-ZERO
回答No.1

個人的にはEscapeR3ですね。 出来れば、もう少し頑張ってR3.1にされた方がいいとは思いますが。