おすすめの10万円以下の通勤用ロードレーサーは?

このQ&Aのポイント
  • 東京の目黒ー立川間を自転車で通勤する際に、10万円以下の通勤用ロードレーサーが欲しいがどのスペックを優先すべきか迷っている。予算内で快適性を追求せずに通勤メインで使用できるロードレーサーを探している。
  • ヘルメットや盗難リスクも考慮し、購入予算は6~10万円。この範囲内で購入するならクロスバイクかロードレーサーか迷っている。通勤メインの用途であり、快適性を追求しない条件の下で10万以下のロードレーサーが適しているかどうか知りたい。
  • 将来的な本格自転車ライドやトレーニングを考慮しているが、予算が限られているため10万円以下のロードレーサーを検討している。通勤メインの使用であり、快適性よりも街中走行の適性を重視している。クロスバイクでも通勤は可能かどうかも知りたい。
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長距離自転車通勤、10万円以内で優先すべきスペック

当方、東京の目黒ー立川間(街中中心の片道約30キロ)を自転車で通勤(週1~2日ほど)することを考えている者です。 何カ所かのお店で相談したところ、大抵は15~20万くらいの初級ロードレーサーを勧められました。 しかしながら、いままでママチャリ歴しかない人間にとって、ここまでの予算を自転車にいきなりはつぎ込めません。 自宅の駐輪環境(マンションの駐輪場)を考えると盗難のリスクもありますし。 ということで、次善の選択肢を考えるにあたって、どの要素を取捨選択すべきかというのがご相談事項です。 ■悩んでるポイント ヘルメットとかの備品購入や盗難リスクも考えると自転車本体に割ける予算は6~10万円。 この範囲内で買うとすれば、そこそこのクロスバイク(6~7万円)がいいか、距離を考えて7~10万円くらいでもロードレーサーがいいのかというのが悩みどころなんです。 (これをお店の方に言うと、「結局はお客さん次第です」と言われてしまう(笑)) 個人的なイメージとしては、一度試乗したときに経験したロードレーサーの爽快感と推進性の良さが忘れられない。 なので、本格的なスポーツライドは想定せず、快適性もそこまでは追求しないという通勤メインの用途にしぼって10万以下でもいけるようなら、そうしたい気持ちがあります。 (ここら辺の「通勤メインで使う場合のロードレーサーのベストではなく及第ランク」が、お店の方に聞いてもいまいちよくわからないんです…) しかしながら、10万以下クラスだと快適性はさておき部品交換や修理費などで「むしろ高くつく」。 また、一年もすれば(通勤だけでなく本格的ライドに目覚めて)すぐに物足りなくなるということであればクロスバイクかなと思っています。 何度か想定距離をママチャリで走ってみた限り、週1~2回程度ならば、クロスでも何とか行けそうな感触はあったんですよね(甘く見すぎでしょうか?)。 また、都内なので長距離通勤とはいえども距離適性より街中走行適性の方が重要かなとも思えるのです。 クロスなら後日お金を貯めてそこそこのロードバイクを買ったときにも街乗り用として引き続き使えるし…。 ■具体的な質問事項 ということで、アドバイスをいただきたい主なポイントは以下の2点です。 1,通勤用途メインにおいて、10万円以下のロードレーサーを使用している方の使用感。また、その維持・メンテ費はどの程度か(もう一ランク上のロードレーサーや同額のクロスバイクと比較して耐久度で著しく悪いのか)? 2,クロスバイクで片道20キロ以上の市街地通勤を体験した方がいらっしゃれば、その使用感・重視すべきスペック項目・オススメ自転車などを伺いたい。あと、駅前などの駐輪場に置くのは割けた方がいいかの意見も伺いたいです(リスクゼロということはないでしょうけども…)。 ■当方の具体的な用途・使用頻度 通勤(目黒ー立川間約30km)×週1~2回 週末ライド(これはおまけ) 道中は街中が大半 雨の日は乗らない ■その他 通勤距離は往復だと60キロですが、仮眠含む夜勤を挟むので実質移動距離は1日30キロ程度です。 スピードはそこまで重視していません(平均時速15~20キロくらいかな?)。 将来的な本格自転車ライドや健康目的のトレーニングを兼ねているので、無理なく楽しめる程度の負荷は厭いません。 何しろ自転車はド素人で聞きかじりの知識のみの状態です。 こちらの考える前提自体に変な思い込みがあるかもわかりませんが、その辺の突っ込みも含めてどうかよろしくお願いします。 質問事項が多いので部分的な回答でもありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

自転車「通勤」で第一に考えるべきなのは、 ・荷物 ・定時制 です。 「荷物」については仕事の道具や資料(書類など)、パソコンなどを持ち運ぶ必要のある人は、かさばらないにしても重くなるでしょうし、夜勤で着替えなどを持つ必要のある方は重さはたいしたことが無くてもかさばるでしょう。 これをどのようにして持って行くか、という点を先に考えないと実用性がまったく無くなってしまいます。 ロードレーサーを選択した場合、最近はカーボンを多用したものも多いため、バッグや荷台をつけることがほとんど不可能で、けっきょくリュックを背負って走ることになります。冬は厚着をするためバッグが背負いにくく、夏は背中が汗をかきすぎて不快です。 クロスバイクはフレームに耐久性がありますので、荷台やバッグを取り付けることも可能です。さらに荷物が重くなるなら、長距離旅行用自転車のランドナーやクロスバイクの中でも悪路に強い(ということはフレームが頑丈)なシクロクロスという選択もあります。 どれ位の荷物を1年を通してどのように自転車で運ぶか、ということを良く考えていただくほうがいいと思います。 また定時制については、単純に言えばパンクの問題になります。自転車のタイヤは実によくパンクします。これはどうしても道路の路肩寄りを走るためで、釘やとがったものを踏みやすいからです。 自転車のタイヤにはチューブラー、クリンチャー(タイヤとチューブが別な一般的なもの)があり、どちらも特徴がありますので、タイヤ交換時にどちらを選択するのがよいのかを考えてください。 通勤という実用性を考えると、上記の内容はとても重要な要素だと思います。 ロードバイクは値段も高く種類もたくさんあるので、非常に魅力的なのですが、通勤にはちょっと不向きなところがあります。特に通勤時にどのような服装で自転車に乗るのか、というはかなり大きな要素になります。 まさしく自転車用のサイクルパンツにジャージという格好なら、前傾姿勢も楽でペダルも軽く漕げますので、ロードにはぴったりでしょう。 しかし、自転車用ではない服装で乗らなければならないとしたら、姿勢が厳しくなり結果として疲れてしまうことにつながります。 服装は乗り方や自転車の各部位のフィッティングにも影響しますので、どのような格好で乗るのかも確認したほうがいいと思います。 ということで、ロードやクロスという自転車の種類の前に、自分の通勤スタイルを検討して選ぶことをお勧めします。

falcon53
質問者

お礼

非常に示唆に富んだアドバイスでした。 店に行くとカタログスペックとか走行感など(本来の用途である通勤から脱線した)楽しそうなトピックに目が行きがちでした。 しかし、定時制・服装を含む通勤スタイルがまずありきですよね。 言われてみればなるほどと思うのですが、自分で通勤メインといいながらすっかり軽視していました(笑)。 この手のアドバイスは、お店ではあまり聞けないので非常にありがたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

前の方が良い提示をしていると思います。 荷物・定時。 ではさらに、 天候・服装・汗の始末と提示しておきます 通勤でロードバイクを使用できる方は シャワー室・自転車置き場・着替えられるロッカーなど 荷物をほぼ持たずに通勤できる人だけです。 =USBメモリとか最小限に荷物でいい人ね。 =別に、アルミフレームでも、ロードバイクには 基本的に一切のフレームに着けるようなキャリアは付きません。 =シートポストキャリアが関の山。 また。 使用目的がたぶん逆です =週末などにそれなりに走って なれてきたので、ロードバイクで会社も行ってみようか!? そういう感じです。 いきなりロードバイクで通勤して、 ついでに週末はしろうか? それは本末転倒ですし、そんな方は申し訳ないですが 会社に着いた後仕事になりません。 ですので、 あなたも「まず週末などにロングライドするための車体」として ロードバイクを購入ください。 そのときに、10万円まで車体に予算があれば 今や十分です。 アラヤ エクセラ レース http://qbei-sports.info/bicycle/7133 フル ティアグラ=最新ギア比のリア10sモデルで9万円!!!! シフターに105!!! 今もっとも熱い低価格帯の車両です! 業界が恐れおののいているほどの車両です。 =これ以外売れないんでないか?という感じ。 =旧型車はこれ以下でないと販売できない!うれしい事態ですね。

falcon53
質問者

お礼

>そういう感じです。 >いきなりロードバイクで通勤して、 >ついでに週末はしろうか? >それは本末転倒ですし、そんな方は申し訳ないですが >会社に着いた後仕事になりません。 なるほど。 ロードレーサーだと長距離を楽ちんに移動できると錯覚している部分がありました(^^;)。 服装も、動きやすい格好or仕事着くらいは考えましたが、汗の処理や着替えのことまでは考えていませんでした。 オススメ自転車のご掲示もありがとうございます。 購入の参考にさせていただきますね!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ずいぶん昔ですが、10万円以下のマウンテンバイクで10キロくらいの距離を通勤で使っていたことがありました。タイヤをロードにしたので特にこれといった不満はなかったですよ。 友人で、ママチャリで東京から箱根や茨城まで行く奴もいるし、休日はどこでも自転車でやってくる別の自転車野郎の友人が愛用するのは、20インチくらいの折り畳みバイクです。こんなんで都心から多摩までキコキコやってきます。秋川でバーベキューやったときも都心から折り畳みバイクできていたなあ。 だから、自転車屋がいうとおり「お客さん次第」なんですよ。それなりに長時間乗るから乗り心地優先の人もいれば、とにかく速度を早く走りたいという人もいます。 で、どんなスペックを質問さんが優先するタイプなのか、それは質問者さん自身が自転車を乗り回して「ああ、俺はこのスペック重視だ」となるんですね。「マウンテンバイクのほうが乗っていて楽しい」ってなる可能性だって充分あります。 多少アドバイスすれば、「なるべく軽い自転車のほうがいいよ」ってことですかね。重さは疲労度にかなり影響をしますから。なるべく軽くとなると、ロードタイプのものになるとは思いますが。 耐久性に関しては、そのクラスの自転車を乗りつぶすほどのレベルになればもう次に買う自転車に迷いはないですよ。

falcon53
質問者

お礼

>友人で、ママチャリで東京から箱根や茨城まで行く奴もいるし これはすごいですね! たかが30キロでガタガタ言っている自分がお恥ずかしい(^^;)。 実用上、クロスの方がいいかなと思う部分が大だったのですが、(自分で思う)長距離がロードかな?と悩む原因でした。 が、お知り合いのお話を聞いて、なんとなく吹っ切れました(笑)。 取り敢えず、無理なく買えて実用性もあるクロスバイクにして、今後の自分の最低自転車生活を模索することにしようと考える次第でございます。 eroero1919さんの背中を押してくれるようなご指摘は、優柔不断な自分にとってなによりのアドバイスです。 ありがとうございました!

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