• 締切済み

予算三万円で片道一時間の通勤にはどんな自転車が?

自転車で通勤しようと考えています。距離的にはおそらく片道一時間ほど。途中、大きな橋を1つ渡るため、坂の上り下りがありますがしんどそうなのはそこだけで、あとは比較的なだらかな舗装された道です。 そんなコースを毎日通うための自転車を予算三万円で考えているのですが、三万しか出せないなら安いママチャリでも良いのか、三万ギリギリがんばって安いクロスバイクとかの方が良いのか。具体的にどのメーカーが良いのかなどまったく解りません。 そんな自転車素人にコストパフォーマンスの高い自転車をお勧めしていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.6

3万円だと・・・へんに安物のハンパなクロスバイク買うより、素直にシティサイクルのよさげなやつにした方が無難です。 (安いママチャリは、安いクロスバイクよりさらに始末におえないのでやめときましょう) すでに前の回答にあるように、クロスバイクだと、自転車以外にもあれこれ必要になります。 なので、それだけ買えば自己完結するシティサイクルがいいでしょう。 3万円以内でシティサイクルだと、丸石ウィークリーシティが最強です。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/22/item100000002288.html 外装6段にハブダイナモもついて、アルミフレームで15.0kgとシティサイクルとしてはかなり軽量。 それでいて定価で3万切ってますからね。 ちなみに、No5さんがブリヂストンのサブナードスポーツ挙げてますけど、この車種はもうかなり前に生産中止になっています。 現在はビレッタシリーズに統合されて、ビレッタ・ユーティリティに名前が変わっています。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/25/item100000002581.html http://www.villetta-bike.jp/lineup/utility/index.html 内容的にはウィークリーと近いんですが、ウィークリーよりちっと重いのが残念。 また定価もウィークリーより高いですしね。 なので、やはりイチオシはウィークリーシティですね。 まあ、カゴやフェンダー、チェーンカバーもとっぱらえば、もっと軽量化できますが・・・今度は実用性なさすぎちゃいますからね。 逆に、カゴとかなくてもいい、雨の日は電車だからフェンダーもいらない、というなら、外す価値はありますが。 へたな安物クロスバイクと変わらない軽量マシンに仕上がります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5
回答No.4

1時間ほど自転車に乗って通勤されるのであれば、 出来れば5万円程度で予算を組んだ方がいいと 思いますが… とりあえず、2万5千円ほどで軽快車(俗に言う ママチャリ)を購入して、あとはヘルメットを購入しま しょう。 ここが重要な事なのですが、決して安いママチャリ は駄目ですよ! すぐに壊れますし、サビ易いし、修理の際に部品の 互換がないものまであります。 精度が悪く重いので、 乗っていて余計に疲れてしまいます。  まずはここかは始められたらいかがでしょう? 自転車通勤を続けて楽しくなってきたら、その時は ステップアップしてクロスバイクとかにするのがいいと 思います。

回答No.3

片道1時間の通勤というと距離はおおよそ15Km前後ではないかと思います。この距離を毎日(少なくとも晴天の日には)自転車通勤と考えると、車重が17~18Kgもあるママチャリでなく12Kg程度と軽快なクロスバイクが欲しいところです。3万円というのは非常に厳しい金額ですが、旧モデル等を中心にショップをこまめに探して歩けば入手できるかもしれません。 自転車通勤も慣れて雨天でも通勤できそうになったら、泥除け等を追加で付ければいいかと思います。 既に回答があるように、自転車以外にヘルメット、手袋、空気入れ等、その他にかかる費用も結構が額になりますのでご注意ください。 (毎日往復約20Km概ね1時間の自転車通勤を雨天時を含めて実行している者です)

  • nyan_9
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.2

6段変速付きシティーサイクル(メーカー品)販売店で探す。 クロスバイクですと、本体以外にゲージ付きポンプ、携帯ポンプ、予備チューブ、グローブ ヘルメット(絶対必要)アイ・ウェアー(保護メガネ)ライト、は最低限必要になります。 ですからプラス20000円かな?簡易工具も要るか。 本体だけあればOKって云う訳にはいきませんね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

通勤にはママチャリが良いようですよ(姿勢が高いので視野が広いし) 詳しくは「自転車ツーキニスト」で検索してみてください 自転車通勤の心得なんかを書いたサイトですので参考になりますよ

関連するQ&A

  • 自転車通勤しようと思います。

    自転車通勤しようと思います。 自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。 クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。 ただ、ママチャリはきついので… 二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね? 今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…

  • 通勤自転車について

    通勤は片道14kmぐらいの道です。(女性です。)神楽坂辺りも通るため少し坂があります。 そこで電動自転車にしようかと思っています。 今考えているのはジェッターかハリヤにしようかと検討中です。しかし、電動ではないクロスバイクでもいいのがあれば検討したいと思っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 片道2km程の通勤とクロスバイク

    職場まで片道2.5km程の距離に引越しになりました。 バスもあるのですが、折角なので自転車通勤をしようと考えてます。 全て舗装道路ですが、坂などの起伏はそこそこあります。 主に住宅街や市街地を走ります。 予算は3万円ほどのクロスバイクを考えているのですが 以上の条件でなにかオススメはないでしょうか?

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 通学用自転車購入について。

    今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

  • 予算~5万円の自転車

    買い物(片道4k程度)と少々のお散歩(?)のための自転車購入を考えています。 当初はクロスバイクにしようと思っていたのですが、身長も予算も足りないようでミニベロにしようかと思っています。 予算内で以下の条件をある程度満たすものがあれば教えてください。 また、買い物にはリュック使用なので、ママチャリは考えてません。 ・坂に強い(自宅周辺が上り坂になるので、買い物帰りつらい) ・スピードがそこそこ出る(ホントは早いのがいい(^^;) ・身長150センチでも乗れる。 ・アップダウンに耐えられる(周辺の道が歩道も車道もガタガタなので) 以上、ざっくりですがお願いします。

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

  • 通勤に使うスポーティーな自転車について

    ご覧いただきありがとうございます。 このたび通勤に使う新しい自転車の購入を考えています。 通勤距離片道7キロ(所要時間30分くらい)で、舗装はしてありますが、所々道が悪いところもあります。 今まではママチャリで通ってきましたが、周りのスポーツ車の影響もあり、乗り換えを考えています。 友人にも相談し、クロスバイクあたりが妥当とのアドバイスをもらいましたが、こちらでも質問させていただきます。 予算は7万円です。 まずなのですが、クロスではなく、フラットバーロードとなると、スポーツ志向が強すぎるでしょうか。 タイヤは、パセラのアメクロあたりを履けばパンクはある程度緩和できると思うのですが。 メインが通勤ならクロスのほうがいいでしょうか。 荷物は、リアキャリア、サドルバッグ、フロントバッグの3つの中で考えています。 室内に、荷物ごと持ち込みたいので、サドルバッグのリュックタイプも考えています。 今までママチャリは前かごに、荷物を入れていたので、ハンドルを引く癖があるので。後ろにひっくり返らないかも多少心配です。 ある程度、スポーツ志向で通勤として使える自転車のおすすめがありましたら、ご教授ください。

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。