• ベストアンサー

片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.11

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。 距離は最短で片道13kmですが 慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え 現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。 来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。 私の場合、実は距離が伸びるとともに 自転車を買い換えています。 現在はフラットバー・ロードですが http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html 来月からロードレーサーに乗り換えます。 平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで ●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後 ●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下 ●全工程で平均速度21km/h前後 といったところです。 都内なので決して走りやすくはありません。 週末に多摩川サイクリングロードを走るときは (つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ) 往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。 ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで 2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。 年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが 一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも 通勤としては楽な距離ではないと思います。 というもの、数日置きに乗り続けるには 自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。 ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。 3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が 決まってくると思います。 自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。 そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。 自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り ロードレーサーがイイでしょう。 選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390 蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。 それだけ走ると、多分ハマると思います。 というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。 実は結構散財してます・・・

dekirunokana
質問者

お礼

そうですね。毎日でなくても週に何日かやって、慣らしていくというのはいいですね。ママチャリでの試走のときはそんなにしんどくはなかんたんですが、これが毎日となるとどうだろうと心配していたので…参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

クロスバイクで21キロの通勤をしていた事がありましたが、一番こたえたのは夏の汗でした。朝、晩の通勤とはいえ夏場はけっこう汗をかきます。当然職場にはシャワーなどあるはずもなく、汗のニオイやよごれに気を使い、なるべく汗をかかないようにスローベースで通勤する毎日でした。気温の高くないときでも30キロでは結構発汗するのではないでしょうか?職場の環境にもよりますが、もし貴方がサラリーマンであるなら、周囲の見方(特に女性)や身だしなみの観点からも少々無理があるのではないかと危惧いたします。

dekirunokana
質問者

お礼

うちの職場は作業着での現場作業ですので夏場には汗だくになって仕事しています。したがって職場環境はそういう面では気にせずに通勤できると思います。ただし、体力が持つかどうかが心配になってきました。あわてず無理せずじっくり考えて決めようと思います。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.10

ママチャリよりは、クロスの方が体力的には楽なはずです。 時間は変わらなくても、その後の体力には差が出るはず。 でも、通勤手段、経路により通勤手当などが出るはずです。 それを外れると、勤務にならなかったり、手当の返還を求められることもあります。 良く調整をしてください。

dekirunokana
質問者

お礼

会社と相談して実行するしないも含めて考えたいと思います。ありがとうございます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 dekirunokanaさん おはようございます  ロードレースみたいに特別にクローズされた道を走ると言うのであれば、平均時速30Km/hでも問題は無いと思いますが、通常の道を平均時速30Km/hで走るのは危険だと思います。それは車種に関係なくです。最高速度30km/hで走る事は有っても、信号待ち等の事を考えると30kmの距離を1時間で走るには時速30km/h以上の速度で走る事になりますから、相当な体力だと思います。危ない云々と言う事を考えないでそのくらいの速度で走るためにはクロスバイクでも難しいのではないでしょうか???ロードレーサーのドロップハンドルで無いと空気抵抗が有り過ぎて、体力消耗で学校に着いたは良いけどそれ以上何も出来ないと言う事になりかねません。もちろん体力によりますけど・・・。  悪いことは言いません。辞めた方が良いと思います。通学と言う事は、毎日毎日乗り続けると言う事ですから・・・。私なら学校に行って授業を聞き、または友達と話したりする体力を残したいので、毎日そんな距離を自転車通学したいとは思えません。

dekirunokana
質問者

お礼

今の通勤時間は何を使っても1時間半以上かかるので、1時間ならとおもっただけで、とくに1時間にこだわりはないんです。ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#21649
noname#21649
回答No.8

通学で「学校で寝ていても怒られない」のであればかまいませんが. 「通勤」では無理です。 通勤で車などの運転をしていると眠れません。したがって1時間が限度(拘束時間10時間(残業1時間)+通勤2次間+食事選択などの家事と自分の食事風呂で4時間)です。 片道20kmですと自動車か自動二輪(150-250ccバイク)を薦めます。しかし30kmでは睡眠などに割り振り可能な公共交通を進めます。

dekirunokana
質問者

お礼

現在電車通勤してますが、1時間半かかってます。で、時々車で通勤しますが、1時間半~2時間。ということでママチャリとあまり代わらないんです。ならば運動しながらと考えていたのですが…

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

交通規則に従って走ると、自転車だとせいぜい平均20Km強になってしまいます、これはどんな高性能の自転車を使ってもそれほど変わりません。 ママチャリで30KMを一時間半という事はほとんど信号がないか、無視しまくった(信号だけ歩道に上がるとか)のかのどちらかですよね。 ということで、一時間はルールを守ると難しいんじゃないかな。

dekirunokana
質問者

お礼

そのとうりです。大きな交差点はあまりないので結構無視しちゃいました。ということは自転車を変えても時間はあまり変わらないということですね。なるほど…ありがとうございます。

回答No.6

大雨や台風、大雪などの異常気象時などのことを考えるとさすがに30キロは厳しいのではないかと思います。 私自身、高校時代山道13キロ弱の通学をしていましたが、大雨のときに荷物のことが心配だったので1年ほど経ってからは悪天候の日に限りバス通学にすることになりました。 どうしてもやるという場合は広い道を走る、交通量が少ないところを選ぶ、万が一のときの代替交通機関(電車やバスなどの公共交通機関やタクシー)を確保できるようにするといったように何らかの対策が必要ではないかと考えています あとは投稿者様の体力(毎日できるかどうかなど)と相談してください。

dekirunokana
質問者

お礼

自転車通勤は晴れのときだけにするつもりです。あとは何か起きたときの代替の交通機関ですね。自転車通勤するとなると色々考えなくてはならない事があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

おせっかいかもしれませんが、このサイトを使うと正しい距離がでますよ。

参考URL:
http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/route.cgi
dekirunokana
質問者

お礼

カーナビで図りましたので30キロで間違いないです。言われてみるとママチャリで時速25~30キロで1時間半走っているんですね。こうやって文字にすると自分で驚いてしまいます。クロスバイクは乗ったことがないのでママチャリとどれくらい違うのかが気になるところですが…じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

既にママチャリで実践したようですので、可能不可能は質問者さんの判断が一番正確かと思います。 クロスバイクならママチャリよりは圧倒的に楽なので、更に余裕を持って到着できるかと思います。 到着時間がどれくらい短縮できるかはわかりませんが、1時間で到着できるには、平均時速が30Km/hである必要があります。 クロスで30Kmの距離を、この平均時速で走るのはかなり速いと思います。 状況によりますが、巡航速度は35~45Km/hぐらいになるのではないかと思います。 ところで、片道30Kmと言う距離は正確ですか? 1時間半で到着したと言う事は、平均時速20Km/hになります。 そうすると、おそらく巡航速度は25~30Km/hかと思いますが、変速無しのママチャリでその巡航速度を1時間半も続けたのはたいしたものだと思います。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

経験はありませんが, 毎日のことですからちょっと体調不良の時とか, 飲み会の時とか, 雨風台風の時は困るでしょうね. 自転車の置き場所も確保してくださいね. 定期券は買わないのでしょうから電車利用の時は自腹... 30km の距離ですから電車賃も結構な額では? 周囲の状況などで違ってくるので断定できませんが, 会社からも通勤方法としての自転車は認められないように思います. 認められた通勤方法や通勤経路以外での 事故被害には労災保険がおりなかったりします. そこらへんが問題ないならとても健康的で体力維持にも よいのかなと思います.

dekirunokana
質問者

お礼

先ほどもありましたが、問題は事故ですよね。会社とも相談してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

無茶というか、むしろ健康だとは思うのですが、 以下のような場合は、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。 ・広い国道で、かつ、歩道がない所を通るが、車がよく速度を出している所 ・交通量が多く、かつ、道路が狭い道を通る時 ・雨濡れに弱い体の場合、排気ガス等を気にする場合

dekirunokana
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。一応通る道は歩道はしっかりしており、車は渋滞であまり動かないのでその点では問題ないと思います。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自転車片道30キロ通勤について

    初めて質問致します。 私は52になるオヤジですが、この度職場が自宅から距離にして片道30キロ強の勤務地へ変更となりました。 今迄の職場へは片道8キロを毎日クロスバイクや雨の日はママチャリで3年間通勤しておりました。 次からは距離が延びるので車通勤にしようかとも思っておりますが、体力維持の為にも自転車通勤は捨てがたく悩んでいます。 自転車通勤をするのであれば、いっそのこと自転車を買い替えようとも思うのですが、30キロともなれば出来ればロードかな~と思い自分なりにネットで調べたりもするのですが、いかんせんほぼ素人なのでよく分からないのが現状です。 今流行り?のグラベルロードが良いのかな?とか、、色々と情報が有りすぎて頭が混乱しています。どなたか素人の私にも分かりやすく、通勤にはコレがおすすめ等の情報が有りましたら教えて頂けないでしょうか? 予算は15万前後でパンクにも強く、雨にも強いなどが私の考えている自転車なのですが。 因みにクロスバイクはトレックの7.4fxに乗っております。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 片道30キロの自転車通学

    大学まで、天候の良い日のみ(週2日程度)、自転車通学したいと考えています。(大学生、女子です。) 現在は電車で1時間半で通学しています。 自宅から大学までは30キロほどあり、約半分が新幹線や電車の線路沿いの道で、他に、大阪城周辺やミナミの近くを通ります。 ほとんどが平坦な道のりです。 ママチャリでは片道2時間半くらいでした。 そこで、いくつか質問があります。 ・片道30キロの通学は可能か(ママチャリ以外の自転車には乗ったことがありませんが、自転車でぶらぶらするのは好きです。30キロは無理!という意見が多ければ、趣味用に目的を変えて自転車を探そうと思っています…) ・どういった自転車がいいのか(ロードバイクかクロスバイクか、等。具体的な自転車名も挙げて頂けるとありがたいです。予算は高くても7万円くらいを考えています。) ・通学にどのくらいの時間がかかりそうか ・その他注意点などあれば よろしくお願いします!

  • 片道30キロの自転車通勤(ロードorクロス)は可能でしょうか?

    似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。 タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。 家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード 残りの10キロは町中を走ることになります。 上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは どちらが適しているでしょうか? 距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。 しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が いいのかなと思ったりもしてます。 自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと 思っています。 お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 通勤用クロスバイク

    通勤用にクロスバイクを買おうと思っています。 クロスバイクは完全に初心者でわからないため、以下の条件でおすすめを教えてください。 条件 ・毎日片道10km程度走る ・基本は綺麗な舗装路だが、かなりの段差がある悪路も多い ・ママチャリからの乗り換えなので、クロスバイクらしく軽快で速めに走れるもの ・パンクが怖いので、できればタイヤは32C以上 ・ギアは24変速以上 ・予算は6~7万円程度 ・乗り手(私)は身長165cm、体重60kgくらい 近所の自転車屋では『FELT QX70』というのを勧められました(ちょうどいい大きさがなく、メーカーも欠品だそうですが)。 ぜひおすすめを教えてください。お願いします。

  • 自転車通勤(片道15キロ半)について

    こんにちは。公共交通の便が悪く、自転車通勤せざるを得ません。現在ママチャリしか持っていませんが、この機会に中古でも丈夫で長持ちするスポーツバイク(?)を購入しようと思っています。片道15キロ強、舗装道路で基本的には平坦、私はたるんだ文化系の女、です。 (1)以上の条件に適した自転車の種類 (2)大体の所要時間 (3)スポーツバイクだと、ガードレール内側の歩行者専用路は走行禁止かどうか などについてのアドバイスを頂きたいのですが、この方面に明るい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤(片道10キロ)におすすめの自転車

    満員電車がどうしても体質にあわず、気分が悪くなってしまい、途中下車しながらの通勤をしています。 最近、自転車通勤という選択肢を知りました。 時間がかかっても、健康に良さそうだし、精神的には楽かなと思い、自転車を探しているところです。 片道10キロ位で三鷹まで通うのですが、マウンテンバイクやらクロスバイクやらいろいろあって、どれにしたらよいのかさっぱり分かりません。 しかも、そんなにお金も掛けられないので、予算は5万円以内です。。。 帰りに、食料品の買い物もしたいので、前にカゴもついているといいのですが。。。 又、時々はスカートもはきたいと思っています。 こんな、わがままな条件を満たしてくれる自転車ってありますでしょうか?

  • 予算三万円で片道一時間の通勤にはどんな自転車が?

    自転車で通勤しようと考えています。距離的にはおそらく片道一時間ほど。途中、大きな橋を1つ渡るため、坂の上り下りがありますがしんどそうなのはそこだけで、あとは比較的なだらかな舗装された道です。 そんなコースを毎日通うための自転車を予算三万円で考えているのですが、三万しか出せないなら安いママチャリでも良いのか、三万ギリギリがんばって安いクロスバイクとかの方が良いのか。具体的にどのメーカーが良いのかなどまったく解りません。 そんな自転車素人にコストパフォーマンスの高い自転車をお勧めしていただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。

    片道17キロの田舎道通勤が出来る折り畳み自転車を探しています。 医師の話もあり健康を考え、自転車通勤を考えております。 片道17キロで、田舎なものでバス電車も有る事は有るのですが、何かの時には自動車(小型セダン)で回収するしかなく、折りたたみが必須と考えております。 このような状況で余り値の張らない自転車を紹介ください。 【必須】 ・17キロ通勤を前提としたもの。 ・泥除け、ライト(後付可)があるもの ・折りたたみ ・御尻の痛くなりにくいもの(サドル交換可) ・出せて10万円。出来れば5万位まで。 (そのほかの希望) ・多少砂利道もあるので、細すぎないタイヤで〈交換可) ・小さな荷台(後付可) ・補助ブレーキ及び縦にも握れるハンドルがつけば・・・ 一度、20インチの安折りたたみ自転車(ヤフオク5千円5年前購入)で往復してみたのですが、往復に4時間かかり、また尻も3日痛かったです。 体力の問題や慣れも在ると思いますが、今の自転車では毎日はきっと無理だろうと考え、買い替えたいです。 漠然としたイメージでは折りたためるクロスバイクで、パンクしにくいタイヤにして、ハンドルが縦にも握れるもの等を考えていました。 経験者の方、ご指導お願いします。

  • 片道6~7kmの自転車通勤

    いつもお世話になっております。 片道6~7kmの距離を自転車通勤しようと思っているのですが、これは有酸素運動としての効果はありますでしょうか? 現在、週5ペースで30分走っていますが、それに比べたら効果は落ちますか? また、片道6~7kmの自転車通勤で、このようにすれば効果が出るというのがありましたら、 お聞かせ願います。 今の所、スポーツ系の自転車(マウンテンバイク)を使用する予定です。 ※ママチャリでは、いまいち効果がないと聞いたことがあるので。。。