イクメンの育児方法とコミュニティについて

このQ&Aのポイント
  • 共働きで夫婦で2歳の子供を育てているイクメンの悩み。掃除や子育てをしているつもりでも妻から酷い言葉を言われることに悩んでいる。イクメンの寄り合いのコミュニティの存在を知りたい。
  • イクメンの育児方法とは?共働きで夫婦で子供を育てているが、妻から酷い言葉を言われることがあり悩んでいる。皆さんはどのように子育てをしているのか知りたい。
  • 共働きで夫婦で2歳の子供を育てているイクメンの悩み。掃除や子育てを頑張っているが、妻から酷い言葉を言われることが辛い。イクメンのコミュニティについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イクメン 男性育児

お世話になります。 もうすぐ2歳になる子供を共働きで夫婦で育てています。 妻が土日が仕事の時は子供と二人でも食事もおむつ替えなども全然大丈夫ですし、 二人で児童館へ遊びにいったりもします。 掃除全般に洗い物や洗濯、ゴミ捨てなど結構やっているつもりなのですが、 1ヶ月に1度は必ず当たられて機嫌を悪くされて、 酷い事を言われることが苦痛でなりません。。。 どこかにイクメンの寄り合いのようなコミュニティはありませんでしょうか? 言い合いになるといつも自分(私)よりやっている父親はいくらでもいる、 悪いのは全部私だと言われるので、 実際に皆さんがどのように子育てをしているのか気になっています。 何か御存じでしたらお教えいただけるとありがたいです。 ご確認の程宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.7

ご主人様、頑張ってらっしゃいますね お疲れ様です。 奥様はどこかご主人様に甘えていらっしやり慾をかいてるんでしょうね。(私もなんですけどね) 我が家には3人子供がおります。 上は中学3年で受験真っ只中もう必死!? 真ん中は中学1年 チビは現在3歳になりました。 我が家の主人も上が産まれた時から子育てには良く協力してくれていました。 おむつも遊びも食事を作る以外は何でもやてくれます(今もです) 保育園に3人とも通園させており上の時に保育園でクラスサークルなるものがあり 年に数回日曜日など公園などで集まりみんなでワイワイやってました その時に普段はママさんが比較的保育園の送迎などは多かったのですが ワイワイやる時はパパさんも結構参加してくれて家の主人もそこでパパさん友達が結構増えましたね 上は中学3年ですが未だにその頃仲良くなったパパさん達とメールのやり取りや年に1.2回イベント開催してみんなで集まったりやってますよ 園に父母会などがあると比較的イベントごとなどやり易いですし一度開催して好評だと2回.3回と続きますよ その後は結構持ち回りでみんなが協力してくれてバーベキュウやミカン狩りなど郊外へでてのイベントになったりしてました 最近では地域でパパさん学級など地域で名前は違うでしょうがあるみたいなので市や県、区などのホームページをご覧になると良いでしょう 新聞にも月1回広報が入っているのでそれに色々記載してありますよ 我が家の主人は小さな会社を経営していて私はその会社で事務雑用などをやっています。 家族経営の会社です。 出勤も退社時間も一緒です。休みは私は土日祝日ありますが主人は日曜日たまに祝日 朝は上2人は中学生ですが給食がないので弁当を5時に起きて作ります。 主人は料理は全くやらないので私が作り主人が洗物をしています。 6時出勤で主人が車を運転し私は助手席で寝てるか化粧をしてます。 一番下のチビは中学生の一番上が起こし朝食を食べさせ7時45分に保育園へ連れて行きます。 その後上は学校へ 真ん中の中学生は18時にチビを迎えに保育園に行きます。 その後は私たちが帰宅するまで真ん中とチビが2人で留守番で 上は適当に夕食を済ませ塾で22時に帰宅です。 私達が19時半ごろ帰宅しそれから夕食作りご飯になります。 私が夕食を作っている間は主人と真ん中で洗濯物を取り込みたたんでいます もちろんチビもタオルを畳んだりしてます(やらない時も多々あります) 夕食を食べたら主人が食器を洗っている間に私はゴミをまとめたり風呂掃除したり雑用をします。 21時前後チビを風呂に入れて22時前後寝かせます。 私と寝たり主人と寝たり時と場合とチビの寝たい人と添い寝です 一番上が22時に帰宅夕食を再度温めなおし食事をさせて(私、主人添い寝させていない方がやります) 上との夕食に付き合いながら洗濯機でガラガラ回し大体主人と私とで洗濯物を干します。 そこらへんも臨機応変に添い寝しながら寝てしまう事も私も主人もありますから 起きている方が洗濯物を干して大体終わりです。 上2人は中学生なので後は任せて寝る時もあれば一緒に録画してあるバラエティ番組見たり会話したり大体月曜から金曜までこんな感じで土曜日に部屋掃除などやりますが掃除する時は上2人どちらかがチビを公園や犬の散歩に連れ出してくれるので私はチビ猛獣がいない間に掃除など行います。主人はせっせとお仕事に 私は事務や雑用なので比較的ゆったり仕事してますが主人は肉体労働なので疲れ方が違うと思います。 家に帰ってきたらゆっくりしたいんだろうなと思いつつ行動してくれる主人に甘えています。 そう、解っていながらも私に余裕がない時に主人が子供達とニコニコしているとイラッとしてしまう事も… 主人には申し訳ないなと思いつつ つい口に出してしまう事も そんな時主人はあまり言い返さず「俺が出来る事あるならやるよ、みんなでやれば早く終わるよー」など言ってくれます しばらくして私がさっきはごめんねと謝ると笑ってくれます そんな主人に感謝しています なので16年ちょい一緒にいますが私の感謝の気持ちは16年ちょい具合が悪い時や出産の時等は別にして毎日作っているお弁当です。 毎日かかさず「美味しかった」と言ってくれる言葉が主人の愛情です。

okwavede
質問者

お礼

返信おそくなりました。ご回答いただきましてありがとうございます。優しそうな旦那様ですね!私もそうなりたいです。。。家族で出社もうらやましいですね、我が家は起きたら奥さんがいないということも多々ありますので(早番)。。。妻も反省している所もあったりするのかなと思いました。そこでまた追い打ちをかけてしまわないように参考にさせて頂きたく思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• lime-me
回答No.6

あなたはとても頑張っていると思います。 とても立派なイクメンです。 自信を持ってください。 父親の育児サークルなどはとても少ないので、余力があればご自身で作ってみてはどうですか? 保健センターや区役所、児童会館などでチラシを貼らせてもらえますし、ネットで募集もできますし。 小学校になると、もう少し父親の活動も増えてくるのですが・・・。 奥さんが周期的にイライラしているようなら生理周期と関係しているかもしれませんので、こればかりはホルモンバランスが原因なので、聞き流してくださいとしか言えません。 私の旦那はあなたのように沢山手伝ってはくれませんが、私のやる事、やらない事に決して文句は言いません。 部屋が汚くても、晩御飯がカップ麺でもです(^^; 普段はだいたいきちんとやっているので、大目に見てくれているのかな? 実は、これが一番有難かったりします。

okwavede
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)少しでも認めていただけると素直に嬉しいです。。。生理周期に関してはこれまであまり意識していませんでしたので今後頭に入れておかないとなと思いました。もっと心の大きな旦那さんになれるよう頑張ります!返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

諦めよう。仕事のストレスとか私にぶつけたりとかしていたようだけど。受け入れてきたけどね。  保育所の保護者会とかの活動もしていると、良い情報交換も出来て良かったですよ。  ただ、お父さんの参加は少ないので、学童保育でようやくお父さん達が見えてきたかなという感じですよ。   それと生理周期もあるようだから、これはどうしようもないと思って下さいな。  其れ以外で優しくしてくれるのであれば、問題無いですよ。  保育所のお泊まり保育でようやくお父さんが活躍。後は運動会かなぁ。保護者会活動もお母さん達が多いけど、楽しかったよ。

okwavede
質問者

お礼

なんとか保育園のお父様がたに近づいて声がけをしてみようと思います! 返信遅くなりまして申し訳ありません。そして、ご回答いただきいましてありがとうございました!

• tmtmhp06
回答No.4

共働き、大変ですよね。 私の住んでいる地域では、文化センター?のようなところで 同じくらいの月齢の子供を持つ方たちの集まりが開催されていたりします。 保育園の園庭の開放や季節の行事(保育園に通っていない子でも自由に参加できる)など 色々あった気がします。 最近では育児に積極的に参加される旦那さまも多いのか、以前 土日に参加したら男性もたくさんいらっしゃいました。 私は区役所、保健所に行ってそういった集まりがどこで開催されているのか情報をもらいました。 (職員さんに直接聞くのは気が引けても、チラシみたいなのが置いてあったりします) ママはママ友から色んな情報を得られたり、悩みを聞いてもらえたりして気分転換になったりするので パパにもパパ友がいたら良いですよね!! こんな感じで申し訳ないですが、ご参考になりましたら幸いです。

okwavede
質問者

お礼

パパ友ですね!奥さんはよくママ友と出かけているので、そこで色々旦那さんの情報を聞いて比較していると思います。私もパパ友からの情報収集ができるといいなと思いました。返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答いただきましてありがとうございました!

• akiphil10
回答No.3

奥さん、1ヶ月に1度・・ということを見ると、月経前もしくはその時期に機嫌が  悪くなるということはないでしょうか?  だとすると、ホルモンの関係もありますので「分かってもらって当たられないように」  というのはちょっと難しいかもしれません。  だいたい月単位でタイミングが同じなら、婦人科で診ていただく方が良いかと思います。  さて、それ以外に。  なんとなくなんですが、文章を読んでいて「本来は女性の仕事のはずの育児と家事を  俺はちゃんと手伝っている」という感じがしました。  でも、違いますよ。  奥様も働いておられる、共働きという状況で、ご自分たちで役割を決めておられるの  ですから、ある程度「自分の仕事」とおもってしていただきたいなぁと思います。  育児にしろ、家事にしろ、基本的には夫婦ふたり、平等に分担すべきものですから。  もし、「手伝っている」という感覚でやっておられるのでしたら、そこを考え直されると  良いかと思います。  手伝う、ってことは主になってやる人(女性が・・と思ってる人が多い)がいるって  ことですものね。  まぁ、あとは女性と男性の脳の使い方というか、動き方の違いもあるんでしょうね。  女性って、同時進行で2つ3つ考えたり行動したりできますが、どちらかというと  男性は一つ一つ、順番に終えていく感じがします。  例えば、女性は洗濯をしながら、買い物しなきゃいけないものを考え、食事の献立から  作る手順を考えて、選択が終われば次の作業にパッとかかることができる方が多いの  ですが、男性だと洗濯の時は洗濯のことを考え(シワ伸ばしとか)、そのあと、「さて、  このあとは・・」みたいになりがちです。  そのあたりが、奥様にとっては歯がゆいのかもしれません。ただ、これは脳の構造の  問題もあるかと思いますので、奥様に分かっていただくしかないのですが。  で、コミュニティの話ですが、リアルな部分での・・を求めるのなら、  やはり保育園の他のお父様と仲良くなって、が良いのかなぁと思います。  行事ごとで会われる機会もあるでしょうから、そういった時にお声がけをされてはいかがでしょうか?  

okwavede
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました!皆さん月経の件はご指摘いただいておりましたので、そこは理解していこうと思います。そして、意識としてどこかで手伝っている、家事は母親の仕事と思っているのかもしれませんね、、、。また、保育園で少しずつ他のお父さんに歩み寄ってみようとも思いました!ありがとうございました!

回答No.2

お子さんは保育所に預けてらっしゃるのですよね? 保育所に通う父親同士で仲良くなる機会は作れませんか? うちの子を預けた保育園は月に一度、懇談会が開かれるという父母同士のコミュニケーションが盛んな園でした。 園の行事などは大変ではありましたがその分、親同士の関係が深まりました。 母は母同士、父は父同士での親睦会や飲み会なども行われるようにもなり、卒園後も年に一度は集まる関係です。 愚痴を言い合うばかりじゃなく真面目な子育ての勉強会にもなってとても有意義でしたよ。 そういうのは誰か声掛けをする人がいて集まれるものなので、思いきって行動してみるのも方法と思います。

okwavede
質問者

お礼

返信遅くなりました。ご回答いただきましてありがとうございます!是非保育園で声をかけてみようと思いました。今は1歳の教室なのですが、来年から色々行事が増えていくようです。ちょっと楽しみになってきました。ありがとうございました!

noname#177116
noname#177116
回答No.1

当たられていると思うのなら、それを回避する術はありません。 だって、原因があなたに無くても奥さんはあなたに当たるんですからね。 何か明確な原因があってそれを怒ったりするのならともかく。 育児を、お手伝い感覚で捉えているとムカつくかもしれませんね。 言葉に出ていませんか? 「○○してあげてる」 「○○を手伝っている」 って。 正直、他の旦那さんと自分を比べてもいい事ないですよ。 比べてどうします? 「ほら、自分はよくやっているほうだよ!○○さんなんて全部奥さんがやっているよ」 とでも言う気ですか?恐らく、何をどう聞いたところで参考程度にしかなりませんよ。 各家庭で育児に関する仕事量や奥さんの精神状態なんて全然違いますから。

okwavede
質問者

お礼

「○○してあげてる」「○○を手伝っている」このような態度が出てしまわないように気をつけないとなと思いました!ご回答いただきましてありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。