イクメンの育児方法とコミュニティについて

このQ&Aのポイント
  • 共働きで夫婦で2歳の子供を育てているイクメンの悩み。掃除や子育てをしているつもりでも妻から酷い言葉を言われることに悩んでいる。イクメンの寄り合いのコミュニティの存在を知りたい。
  • イクメンの育児方法とは?共働きで夫婦で子供を育てているが、妻から酷い言葉を言われることがあり悩んでいる。皆さんはどのように子育てをしているのか知りたい。
  • 共働きで夫婦で2歳の子供を育てているイクメンの悩み。掃除や子育てを頑張っているが、妻から酷い言葉を言われることが辛い。イクメンのコミュニティについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イクメン 男性育児

お世話になります。 もうすぐ2歳になる子供を共働きで夫婦で育てています。 妻が土日が仕事の時は子供と二人でも食事もおむつ替えなども全然大丈夫ですし、 二人で児童館へ遊びにいったりもします。 掃除全般に洗い物や洗濯、ゴミ捨てなど結構やっているつもりなのですが、 1ヶ月に1度は必ず当たられて機嫌を悪くされて、 酷い事を言われることが苦痛でなりません。。。 どこかにイクメンの寄り合いのようなコミュニティはありませんでしょうか? 言い合いになるといつも自分(私)よりやっている父親はいくらでもいる、 悪いのは全部私だと言われるので、 実際に皆さんがどのように子育てをしているのか気になっています。 何か御存じでしたらお教えいただけるとありがたいです。 ご確認の程宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.7

ご主人様、頑張ってらっしゃいますね お疲れ様です。 奥様はどこかご主人様に甘えていらっしやり慾をかいてるんでしょうね。(私もなんですけどね) 我が家には3人子供がおります。 上は中学3年で受験真っ只中もう必死!? 真ん中は中学1年 チビは現在3歳になりました。 我が家の主人も上が産まれた時から子育てには良く協力してくれていました。 おむつも遊びも食事を作る以外は何でもやてくれます(今もです) 保育園に3人とも通園させており上の時に保育園でクラスサークルなるものがあり 年に数回日曜日など公園などで集まりみんなでワイワイやってました その時に普段はママさんが比較的保育園の送迎などは多かったのですが ワイワイやる時はパパさんも結構参加してくれて家の主人もそこでパパさん友達が結構増えましたね 上は中学3年ですが未だにその頃仲良くなったパパさん達とメールのやり取りや年に1.2回イベント開催してみんなで集まったりやってますよ 園に父母会などがあると比較的イベントごとなどやり易いですし一度開催して好評だと2回.3回と続きますよ その後は結構持ち回りでみんなが協力してくれてバーベキュウやミカン狩りなど郊外へでてのイベントになったりしてました 最近では地域でパパさん学級など地域で名前は違うでしょうがあるみたいなので市や県、区などのホームページをご覧になると良いでしょう 新聞にも月1回広報が入っているのでそれに色々記載してありますよ 我が家の主人は小さな会社を経営していて私はその会社で事務雑用などをやっています。 家族経営の会社です。 出勤も退社時間も一緒です。休みは私は土日祝日ありますが主人は日曜日たまに祝日 朝は上2人は中学生ですが給食がないので弁当を5時に起きて作ります。 主人は料理は全くやらないので私が作り主人が洗物をしています。 6時出勤で主人が車を運転し私は助手席で寝てるか化粧をしてます。 一番下のチビは中学生の一番上が起こし朝食を食べさせ7時45分に保育園へ連れて行きます。 その後上は学校へ 真ん中の中学生は18時にチビを迎えに保育園に行きます。 その後は私たちが帰宅するまで真ん中とチビが2人で留守番で 上は適当に夕食を済ませ塾で22時に帰宅です。 私達が19時半ごろ帰宅しそれから夕食作りご飯になります。 私が夕食を作っている間は主人と真ん中で洗濯物を取り込みたたんでいます もちろんチビもタオルを畳んだりしてます(やらない時も多々あります) 夕食を食べたら主人が食器を洗っている間に私はゴミをまとめたり風呂掃除したり雑用をします。 21時前後チビを風呂に入れて22時前後寝かせます。 私と寝たり主人と寝たり時と場合とチビの寝たい人と添い寝です 一番上が22時に帰宅夕食を再度温めなおし食事をさせて(私、主人添い寝させていない方がやります) 上との夕食に付き合いながら洗濯機でガラガラ回し大体主人と私とで洗濯物を干します。 そこらへんも臨機応変に添い寝しながら寝てしまう事も私も主人もありますから 起きている方が洗濯物を干して大体終わりです。 上2人は中学生なので後は任せて寝る時もあれば一緒に録画してあるバラエティ番組見たり会話したり大体月曜から金曜までこんな感じで土曜日に部屋掃除などやりますが掃除する時は上2人どちらかがチビを公園や犬の散歩に連れ出してくれるので私はチビ猛獣がいない間に掃除など行います。主人はせっせとお仕事に 私は事務や雑用なので比較的ゆったり仕事してますが主人は肉体労働なので疲れ方が違うと思います。 家に帰ってきたらゆっくりしたいんだろうなと思いつつ行動してくれる主人に甘えています。 そう、解っていながらも私に余裕がない時に主人が子供達とニコニコしているとイラッとしてしまう事も… 主人には申し訳ないなと思いつつ つい口に出してしまう事も そんな時主人はあまり言い返さず「俺が出来る事あるならやるよ、みんなでやれば早く終わるよー」など言ってくれます しばらくして私がさっきはごめんねと謝ると笑ってくれます そんな主人に感謝しています なので16年ちょい一緒にいますが私の感謝の気持ちは16年ちょい具合が悪い時や出産の時等は別にして毎日作っているお弁当です。 毎日かかさず「美味しかった」と言ってくれる言葉が主人の愛情です。

okwavede
質問者

お礼

返信おそくなりました。ご回答いただきましてありがとうございます。優しそうな旦那様ですね!私もそうなりたいです。。。家族で出社もうらやましいですね、我が家は起きたら奥さんがいないということも多々ありますので(早番)。。。妻も反省している所もあったりするのかなと思いました。そこでまた追い打ちをかけてしまわないように参考にさせて頂きたく思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.6

あなたはとても頑張っていると思います。 とても立派なイクメンです。 自信を持ってください。 父親の育児サークルなどはとても少ないので、余力があればご自身で作ってみてはどうですか? 保健センターや区役所、児童会館などでチラシを貼らせてもらえますし、ネットで募集もできますし。 小学校になると、もう少し父親の活動も増えてくるのですが・・・。 奥さんが周期的にイライラしているようなら生理周期と関係しているかもしれませんので、こればかりはホルモンバランスが原因なので、聞き流してくださいとしか言えません。 私の旦那はあなたのように沢山手伝ってはくれませんが、私のやる事、やらない事に決して文句は言いません。 部屋が汚くても、晩御飯がカップ麺でもです(^^; 普段はだいたいきちんとやっているので、大目に見てくれているのかな? 実は、これが一番有難かったりします。

okwavede
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)少しでも認めていただけると素直に嬉しいです。。。生理周期に関してはこれまであまり意識していませんでしたので今後頭に入れておかないとなと思いました。もっと心の大きな旦那さんになれるよう頑張ります!返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 諦めよう。仕事のストレスとか私にぶつけたりとかしていたようだけど。受け入れてきたけどね。  保育所の保護者会とかの活動もしていると、良い情報交換も出来て良かったですよ。  ただ、お父さんの参加は少ないので、学童保育でようやくお父さん達が見えてきたかなという感じですよ。   それと生理周期もあるようだから、これはどうしようもないと思って下さいな。  其れ以外で優しくしてくれるのであれば、問題無いですよ。  保育所のお泊まり保育でようやくお父さんが活躍。後は運動会かなぁ。保護者会活動もお母さん達が多いけど、楽しかったよ。

okwavede
質問者

お礼

なんとか保育園のお父様がたに近づいて声がけをしてみようと思います! 返信遅くなりまして申し訳ありません。そして、ご回答いただきいましてありがとうございました!

  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

共働き、大変ですよね。 私の住んでいる地域では、文化センター?のようなところで 同じくらいの月齢の子供を持つ方たちの集まりが開催されていたりします。 保育園の園庭の開放や季節の行事(保育園に通っていない子でも自由に参加できる)など 色々あった気がします。 最近では育児に積極的に参加される旦那さまも多いのか、以前 土日に参加したら男性もたくさんいらっしゃいました。 私は区役所、保健所に行ってそういった集まりがどこで開催されているのか情報をもらいました。 (職員さんに直接聞くのは気が引けても、チラシみたいなのが置いてあったりします) ママはママ友から色んな情報を得られたり、悩みを聞いてもらえたりして気分転換になったりするので パパにもパパ友がいたら良いですよね!! こんな感じで申し訳ないですが、ご参考になりましたら幸いです。

okwavede
質問者

お礼

パパ友ですね!奥さんはよくママ友と出かけているので、そこで色々旦那さんの情報を聞いて比較していると思います。私もパパ友からの情報収集ができるといいなと思いました。返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答いただきましてありがとうございました!

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 奥さん、1ヶ月に1度・・ということを見ると、月経前もしくはその時期に機嫌が  悪くなるということはないでしょうか?  だとすると、ホルモンの関係もありますので「分かってもらって当たられないように」  というのはちょっと難しいかもしれません。  だいたい月単位でタイミングが同じなら、婦人科で診ていただく方が良いかと思います。  さて、それ以外に。  なんとなくなんですが、文章を読んでいて「本来は女性の仕事のはずの育児と家事を  俺はちゃんと手伝っている」という感じがしました。  でも、違いますよ。  奥様も働いておられる、共働きという状況で、ご自分たちで役割を決めておられるの  ですから、ある程度「自分の仕事」とおもってしていただきたいなぁと思います。  育児にしろ、家事にしろ、基本的には夫婦ふたり、平等に分担すべきものですから。  もし、「手伝っている」という感覚でやっておられるのでしたら、そこを考え直されると  良いかと思います。  手伝う、ってことは主になってやる人(女性が・・と思ってる人が多い)がいるって  ことですものね。  まぁ、あとは女性と男性の脳の使い方というか、動き方の違いもあるんでしょうね。  女性って、同時進行で2つ3つ考えたり行動したりできますが、どちらかというと  男性は一つ一つ、順番に終えていく感じがします。  例えば、女性は洗濯をしながら、買い物しなきゃいけないものを考え、食事の献立から  作る手順を考えて、選択が終われば次の作業にパッとかかることができる方が多いの  ですが、男性だと洗濯の時は洗濯のことを考え(シワ伸ばしとか)、そのあと、「さて、  このあとは・・」みたいになりがちです。  そのあたりが、奥様にとっては歯がゆいのかもしれません。ただ、これは脳の構造の  問題もあるかと思いますので、奥様に分かっていただくしかないのですが。  で、コミュニティの話ですが、リアルな部分での・・を求めるのなら、  やはり保育園の他のお父様と仲良くなって、が良いのかなぁと思います。  行事ごとで会われる機会もあるでしょうから、そういった時にお声がけをされてはいかがでしょうか?  

okwavede
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました!皆さん月経の件はご指摘いただいておりましたので、そこは理解していこうと思います。そして、意識としてどこかで手伝っている、家事は母親の仕事と思っているのかもしれませんね、、、。また、保育園で少しずつ他のお父さんに歩み寄ってみようとも思いました!ありがとうございました!

回答No.2

お子さんは保育所に預けてらっしゃるのですよね? 保育所に通う父親同士で仲良くなる機会は作れませんか? うちの子を預けた保育園は月に一度、懇談会が開かれるという父母同士のコミュニケーションが盛んな園でした。 園の行事などは大変ではありましたがその分、親同士の関係が深まりました。 母は母同士、父は父同士での親睦会や飲み会なども行われるようにもなり、卒園後も年に一度は集まる関係です。 愚痴を言い合うばかりじゃなく真面目な子育ての勉強会にもなってとても有意義でしたよ。 そういうのは誰か声掛けをする人がいて集まれるものなので、思いきって行動してみるのも方法と思います。

okwavede
質問者

お礼

返信遅くなりました。ご回答いただきましてありがとうございます!是非保育園で声をかけてみようと思いました。今は1歳の教室なのですが、来年から色々行事が増えていくようです。ちょっと楽しみになってきました。ありがとうございました!

noname#177116
noname#177116
回答No.1

当たられていると思うのなら、それを回避する術はありません。 だって、原因があなたに無くても奥さんはあなたに当たるんですからね。 何か明確な原因があってそれを怒ったりするのならともかく。 育児を、お手伝い感覚で捉えているとムカつくかもしれませんね。 言葉に出ていませんか? 「○○してあげてる」 「○○を手伝っている」 って。 正直、他の旦那さんと自分を比べてもいい事ないですよ。 比べてどうします? 「ほら、自分はよくやっているほうだよ!○○さんなんて全部奥さんがやっているよ」 とでも言う気ですか?恐らく、何をどう聞いたところで参考程度にしかなりませんよ。 各家庭で育児に関する仕事量や奥さんの精神状態なんて全然違いますから。

okwavede
質問者

お礼

「○○してあげてる」「○○を手伝っている」このような態度が出てしまわないように気をつけないとなと思いました!ご回答いただきましてありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 男性の育児休暇

    20代の学生です。 先日、男性は「1日~1週間くらいの短期の育児休暇をとる人が多い」というニュースをみました。 進んできているのは、良いことだと思うんですが……。 1日や2日育児を 手伝った 位で「育児に参加している」と旦那さんに言われると、逆に嫌なのではないかと思います。 父親は育児の参加者ではなく、当事者なのに。 お風呂に入れた、オムツを替えた、食器を洗った、それ位で良い父親面されるのは、母親にとっては辛いのではないかと思います。 (多分、気持ちでは凄くありがたいと感じるとも思います。でも!) 確かに、仕事は忙しいでしょう。 仕事が忙しいのを免罪符に「自分の子どもを育ててくれる都合の良い女」に奥さんをしてしまっている男性は、結構いると思う。 そんなの免罪符にならないのに。当事者なのに。 特に仕事をしながら育児をしている女性は会社でも仕事、家でも仕事、いつ休めるんでしょうか。 男性は時々ゴミ袋をゴミ捨て場に捨てていれば「良い夫」といわれるのに、掃除が苦手で部屋の掃除ができなければ「駄目な妻」と評価される。 ゴミをゴミ捨て場に捨てるだけで良い妻といわれるのなら、誰だってやると思いますけれどね。 私は今学生で、将来結婚したいですが、多分私と結婚したがる人はいないだろうし(ヨーロッパに行けば別でしょうが)結婚できたとしても仕事をして子どもはいらないと思っています。 私と同じ(または近い)価値観で育児をしてくれる人が、多分いないからです。 同じ価値観でなければ結婚できないとは思いませんが、少なくとも育児に関する価値観が違えば子育てが辛いだけのことになりそうで怖いです。もし、同じ価値観で子育てが出来る人がいたならば、すぐにでも結婚して子どもが欲しいと思っています。 ・女性→1日や2日、育児を「手伝った」だけで良い父親だと思われることに、イライラしませんか?(もちろん、嬉しいけれど、子育ての辛さはそんなところにないのに!って思いませんか) 男性→2日間育児休暇がとれたとして、2日間子どもの世話をしました。(家事は奥様がしてくれました)その上で奥様から「これだけで子育てしてると思わないでね」といわれたらどう思いますか? ・男性→会社で育児休暇はとれますか?とれないとして「前例がないからとれない」「自分のかわりがいないからとれない」「とったらクビになる」という以外に何かとれない理由はありますか? 女性→上記の理由で「とれないのが仕方ないんだよね」といわれて納得できますか。仕方ないと思いながらも、腑に落ちないと感じませんか。 男尊女卑が色濃く残る田舎で生活している反動か、ジェンダーを学んだ結果か、こういう考えを持ちましたが、多分沢山の人の前で言ったら猛反撃にあうのだろうと、想像できます。男性だけではなく、女性からも色々言われるんだろうな、とも思います。 *別に私は家事を押し付けたいわけでも、育児をしたくないわけでもありません。

  • 旦那さんは育児にどれぐらい協力的ですか?

    1歳半の子供が1人、結婚3年目になる主婦です。 子供が生まれてから主人に対してイライラすることが多くなりました。 原因は一言で言うと育児に対する主人の気の効かなさだと思います。 ケンカも多く、妊娠中からずっとHもありません。 このままではいけないと思っています。 子供はとても可愛いです。 主人は育児には協力的な方だと思っていたのですが、何だかいつも少しずれています。 周りののパパを見ているとみんなすごく協力的に見え(他人は 良く写るのかもしれませんが)、どうして私の主人は出来ないのかとイライラしてしまいます。 具体的に書くと、おむつ替えももう1年半もしているにもかかわらず私が「そろそろオムツ替えてあげて」とお願いしないと動かない。(お願いすると嫌がらずに快くやってはくれますが) 外食しに出かけても、子供の世話を頼まないとしてくれない。(たまの外食ぐらい私にゆっくり食べさせてあげようとは思わないのかとイライラします) 子供にお茶を飲ませたりするのも、言わないとしてくれない。などです。 基本的にお願いすると快くはやってくれますが、いちいちお願いしないとしてくれないのです。 また、ひとつ気になるのは、外出先でのオムツ交換。 よくパパが率先してされている姿を見かけます。その間ママはゆっくり座っていたり、ショッピングしていてオムツ替えには同伴していなかったり・・・。正直うらやましいと思ってしまいます。 もう少し育児を自分のこととしてやってほしいのです。 出来なくてもやろうとして欲しいのです。 子供は3人ぐらい欲しく、そろそろ2人目をとも考えていますが、 このままではハッキリ言って育てる自信もありません。(それ以前にHもありませんが) 私と同じくらいの子供を持つ方々のパパはいかがでしょうか。 私は恵まれているのでしょうか。

  • 父親の家事協力について

    生後8ヶ月の子供がいます。妻は育児休暇中です。 元々共働きだったので、掃除と洗い物とごみ捨ては私(夫)の役割でしたが、今はごみ捨てのみ毎日しており、洗い物は時間のあるとき週1くらいしてます。 平日は忙しいことも多く、子供が寝てからの帰宅になってしまうこともあります。 ただ、早く帰れた日も趣味に出掛けたりもしますが、子供をお風呂にいれてからにしてます(私が洗って妻が着替えさせる分担です) 週末は自分の趣味で午前中出掛けますが、14時以降は家族の時間を作り、妻のいきたいところにいったり、子供をあやしたり、お風呂いれたり、夜の離乳食をあげたりしています。 離乳食の準備は妻ですが、お粥をすりつぶすことは妻に頼まれるのでやってます。 そこそこやってると思うのですが、平日はワンオペ育児だとぶーぶー文句を言われます。 残業は私も遊んでるわけではないので、そんな文句言われても‥と思います‥ 今日もオムツを替えていたら、おしりふきがなくなって「新しいのとって」「蓋めくって」と呼んだら、『いつも私は一人でやってるのに』と不満そうにされました。 私の家事分担は少ないと思いますか?

  • 夫婦2人暮らしの育児について

    夫婦2人暮らしで、先日子どもができました。まだ生後2週間ちょっとです。 事情があって、実家には頼ることができず、夫婦2人で子育てをしております。 初めての子育てで、とても大変だなと感じております。 現在、私(男性)は時間短縮勤務で会社に行きつつ、時々年休を取得しながら料理や選択をしたり、 時々こどものオムツをかえたり、あやしたりしています。できれば、育児休業を1ヶ月ほど取得したかったのですが、今担当している仕事の関係で、時短勤務と年休の併用で会社に行っています。それでも、どうしても仕事の関係でフルタイムで会社に行かなければいけないときに、妻の体調がどうにもならない時があって、仕事を休まなければならないことがあり、いろいろな人に迷惑をかけてしまうのが気になっています。 質問なのですが、子育てをされている男性の方はどのように仕事と家庭のバランスを保たれているのでしょうか。奥さんが完全に一人で掃除や料理、育児をこなされ、男性は全く気にせずに仕事をされている方が多いのでしょうか。やはり、里帰り出産や実家からのサポートを受けられる方が多いのでしょうか? また、今はイクメンというような言葉も出てきて、男性が育児をするというのは比較的受け入れられるような傾向にある気がしますが、団塊の世代の方やそれに近い方など、男は仕事をがんばる的な考え方が一般的であった時代(と思っていますが、もし違っていたら申し訳ありません)の方についても、どのような方法で仕事と家庭のバランスをとっておられたのか、教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性は「参加」でいいのか。

    複数の友人夫婦や親戚夫婦が言うことに疑問を感じてならないのです。 最近はどの旦那様もおむつ換えやお風呂、遊んであげたりあやしたりと、細かく子供に手をかけているようで、独身の私としても気持ちが暖かくなるのですが・・・ 口を揃えて「俺も、子育て手伝ってるよ」「子育てに参加してるよ」と言います。 「手伝う」も「参加する」も、「主体は自分ではなく妻にあって、その妻の負担を減らすために、妻の仕事をこなしてあげてる」という風に聞こえるのです。 奥様達(皆さん、子育てしながら仕事も持っているのに)が「手伝ってくれて助かるわ」と謙遜して言うのは解るのですが、旦那さんが「子育てを手伝っている」と言うと、さも「責任転嫁」に聞こえます。 最近、TVでも出演している男性が同じように言っているのを聞くとそんなものかなとも思いますが、皆さんの旦那様もそういう風に仰いますか? その事については、それぞれの奥様は気にしてはいないのでしょうか? 私だけが拘ってるのかも(^^;)。こんな考えはおかしいでしょうか?

  • 育児に行き詰ってしまいました・・・

    現在1歳8ヶ月の男の子を持つ妊娠6ヶ月(双子)のママです。 普段は主人の帰りが遅いため子供と2人で過ごしています。 第2子を妊娠してから特にイライラするようになりました。 わがままを言ったり自己主張するのも成長のひとつだと思っていますが ついていけずひどく怒鳴ってしまうことがあります。 泣いている時に「うるさい、お前あっち行け、うっとうしい」とか 食事の時には「食べるな」とか「イライラする」とか 1歳の子供に対して言ってはいけない事を大声で怒鳴っています。 さすがに手をあげる事はしませんが、怒鳴った後おびえている子供の顔を見て我に帰る様な状態です。 2人きりだとエスカレートしていくのが怖いので よく私の実家に遊びに行ったりしています。 最初の妊娠では自分と赤ちゃんの為に食事を作ったり 散歩やマタニティビクスに通ったりと妊婦生活を楽しんでいました。 でも今回は子供が居るのと双子であることで自由に行動できないことが とてもストレスに感じてしまいます。 妊娠前は散歩や児童館に遊びに行っていたので子供にとってもストレスになっているかもしれません・・・ 主人に相談しても「実家に行ってていいよ」くらいしか言わず 子育てはほとんど私に任せっきりです。 たまに○○をして欲しいとかお願いしますが自分優先なのでなかなか子供の世話まで気がまわらないみたいです。 いけないとは分かっていますが最近は主人と話すことも少なくなってきました。 もし同じような体験談やいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 『家事・育児』 ご主人にどこまで求めますか?

    「ここでの不満の中で『家事・育児』を全く手伝ってくれない」などをよく見ます。 では、具体的に夫がどこまでやれば満足しますか? 我が家では「子供2人」「共働き」で夫の休日は掃除・洗濯・料理・育児(夜間の授乳含む全般)は夫が進んでやってくれます。 平日は主人の帰りが遅い(20時くらい)ので帰ったあとの育児(夜間の授乳含む全般)、食器洗い、片付け、夜間の授乳、翌日のお弁当の用意をやってくれて、 本当に申し訳なく思うのですが、主人曰く、「共働きだからイーブンだよ。」と言ってくれます。 個々、環境の違いがあるので一概に言えないと思いますが、他の家庭がどのような感じなのか気になりました。 これを見て、世のご主人も参考になるかなぁっと…。 (1)家族構成 (2)労働状況(専業主婦、共働き) (3)要望(休日くらい手伝って欲しいなど)

  • 夫の言葉の心のうちは?

    現在私は、9ヶ月の子供の育児と家事全般と平日は4時間の仕事をしています。 その間、たいていは夫が子供の面倒(離乳食、オムツ交換、遊ぶ)をみてくれています。 もちろん私が夕食の支度、離乳食の準備をしてでかけ、洗い物などは帰ってからやります。 他に子供のお風呂、ゴミ出しもわりとやってくれます。 私が忙しい時は、散らかっていても、ご飯が簡単なもの、外食になっても文句はいいません。 その他、たまに洗い物をしてくれたりもします。 ただ、土日は毎週スポーツにでかけて家にいません。 本当は土日にもっと家族ででかけたり、平日にできないことを子供をみてもらってる間にやりたいのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、こんな夫が最近ちょこちょこ言う事には、 「周りの男連中は子育ては全く参加してないらしい。 オムツひとつ替えたこともないし、やっぱり土日はひとりでパチンコとか遊びにいってしまうらしい。 女の人達も、自分の夫が何もしてくれないとぼやいてるぞ。 共働きでも会社の女の人たちは育児も家事もひとりでやってるんだと。 みんなから○○(夫)はよくやるなぁといつも言われるんだ。」 ・・・・・ この言葉にいつも考え込むのです。 これって、暗に私に文句をいってるのでは??と聞こえるのですが。 それで、夫に育児や家事をやりたくないのか?と問うと、 「そんなことはない。ただ、周りはみんなそうなんだってさ・・・。」 という答えが返って来ます。 仕事をやめて専業主婦になろうか、と夫にいうと、経済的にゆとりがないと嫌だから働いてくれといいます。 長くなったけど、要するに・・・ 夫が今の自分の生活をどう思って、どうしたいと思ってるのかがわからないのです。

  • 妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

    妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。 里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。 転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。 3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。 私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。 子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。 全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。 仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。 洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。 土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。 ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。 家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。 確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。 でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。 彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。 特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。