• 締切済み

育児について

望まれない子を出産して現在育児をしています 気づいた時にはおろせない時期になっていて生みました。 現在実家暮らしです 自分も母子家庭です 母親、自分、子供で暮らしています。 しかし、この家にはもううんざりです 家にいてもストレスがたまるだけ 最初の方は育児に協力してくれた親ですが、 今じゃ子供が少しえーっえーっって呼んだだけで 呼んでる呼んでる。はよいけ的な感じに言ってきます。毎度毎度行ってると体力が持たなくなるのは知ってるので少し放置したりします。 そしたら文句だけめっちゃ言われます。 可哀想。可哀想。って。 可哀想っていうなら相手してくれたらいいって思うんですけど。 親の機嫌が良いときは面倒見てくれます けど、機嫌が悪かったり、なんか気にくわないことがあると文句、もしくは目で威圧など。 親のご機嫌取りと育児両立はもう無理です。 自分のストレス発散方法は 音楽聴いたり、電話したり、アプリやったりです。 けど、子供が寝てからイヤホンで音楽聴いていたらイヤホンつけてるから泣いてるの気づかないんだろとか言われます。 泣いてるの気づける音量できいてるので普通に聞こえます。親の泣いてる泣いてる言うのはえーっえーっって呼んでる時に言ってきます。 電話も親の前でしたくないので親が出かけてる時しか出来ません。電話してたらまた文句言われそうで出来ないし。 アプリをやってる時も、自分でこのアプリ少しやったら次○○(洗濯など)しよう。って決めてるのに ○○やれよ的に文句言われます。 ここでこっちの決めてる意見を言うと機嫌が悪くなりもっと悪化するので言えません。 ちなみに、育児だけではなく、 親の子供は自分なのに機嫌悪いとご飯とか出てこないです なので実家にいる意味ないと思ってきます。 ストレスはたまるし、文句も酷いし、ご飯は出てこないし。 親は怪我で仕事を休んでいます。 そして機嫌が悪くなると育児のために仕事休んでるわけじゃないんだからね。 と言われます。 自分としてはさっさと仕事行ってむしろ関わってほしくないです いろいろ書きましたが、 今悩んでる選択肢は 子供を実家に置いて家出 子供を児童相談所に預けて家出 自分の意志を親に言って児童相談所に預けて寮に入って稼いで迎えに行く この三つぐらいです。 自分が本当にしたいのは 児童相談所に預けてその間に稼いで迎えに行って二人で暮らすことです。 正直今は子育てより働きたいです。 夜職して稼ぎたいです。 親とは縁切りたいです。 親は子供は可愛がりますが、機嫌が悪いと子供の抱っこすらしません 後、携帯をスマホに変えてから 親がスマホ依存してます 一日中アプリ。 やらなきゃいけないという使命感に追われてます その光景を見るのもストレスがたまります。 事情を1から説明でき、相談する相手もいません。 自分は19、子供の歳を言うと知り合いが見てたら怖いのではっきりは言えませんが約半月ぐらいです。

• 育児

みんなの回答

• mekki-
回答No.7

No.3です。 補足を拝見しました。 半年ならなおさら頑張ったじゃないですか! 弱々しくてふにゃふにゃだった新生児の頃に比べたら首も座って抱っこも楽になりましたね。 少しはまとめて寝てくれるようになりましたか? お金の面でも自分で稼いで自分の育て方で育児をしたい、という前向きな気持ちもある。 厳しい意見が多いけど、頑張ってほしいと思います。 まずは、ご自分のお住まいの市区町村でどのような育児支援があるか調べてみましょう。 住宅などの支援もありますよ。(公営住宅に優先して入居できる) 母子手当は勿論、あなたのように若いお母さんの就労を支援するため自立促進事業などもあります。 ただ、あなたはお若いので自分の育児を頑張る!と思い詰めず、信頼できる身近な相談できる人がいるといいと思いますよ。

• All_Right
回答No.6

今の状況で、ご質問者様がお子さんが育てることが、お子さんの幸せにつながるとは思えません。 ご質問者様のお母様がしっかりされていればまだいいですが、ご質問者様のお母様も毒親のようですし、ご質問者様もお母様を頼ってばかりの子ども…。 何が何でもお子さんを幸せにしてあげたい、子どもと一緒に過ごしたいという思いも質問文からは伝わってきません。 そんな状況なら、私もお子さんを手放した方がいいと思います。 しかし、児童相談所を通して、乳児院等に預けるのはあまりオススメしません。 乳児院等では最低限の育児をしてもらえるだけで、たくさんの子どもがいますから、どうしても家庭で育つような愛情は与えてもらえません。 そこから養子に出すにも、色々条件があり行ける子は限られていますし、養子に行けるとしても物心ついてからが多いので、実子のように育つのは難しくなります。 ただ、面会などもできますから、いずれは絶対に一緒に暮らしたい、今は一緒に暮らせないけど、今後絶対にこの子を幸せにする、という自信があるなら、乳児院等にあずけるのもありかとは思います。 しかし、私はお子さんの幸せを考えれば、いつ母親が迎えにきてくれるかも分からない中、施設で何年も過ごすよりは、特別養子縁組に出すことをオススメします。 特別養子縁組なら、条件をクリアした夫婦に、実子として育ててもらえます。 世の中には、夫婦円満で、経済的にも余裕があるのに、子どもに恵まれないご夫婦がたくさんいます。 幸いお子さんはまだ1歳未満とのことで、心に傷も残らないでしょうし、育てたいと思われるご夫婦も多いと思います。 もちろん、望んでいなかっとはいえ、ご自分で産んでこの半年間育てたお子さんを手放すのは、とても辛いことだと思います。 しかし、お子さんの幸せを考えればこの方法が一番いいと思います。 今特別養子縁組に出せば、ご質問者様も同級生と同じように、お子さんに縛られず、遊ぶなり働くなり、学校へ行くなり、恋愛・結婚するなり自由にできますよ。 ご質問者様にとってもその方がいいのではないですか? まだまだ若いのですから、どうしても子どもを育てたいなら、今からちゃんと働いて貯金もして、いい人を見つけて結婚して、それから子どもを作って、また育てたらいいと思います。 今の状況で、お子さんを幸せに、社会に貢献できる人に育てるのは、ご質問者様にはかなり困難なことだと思います。 どうしてもご自分の手で育てたいのなら、お母様に何を言われようと無視して、まずはお子さんを保育園に入れ、ご質問者様が働く。家事も、お子さんをおんぶするなどしながら、ちゃんと自分でする。 ご実家にいる意味がないと書かれていますが、家賃や光熱費、食費等払っているのですか? もしお子さんと二人で暮らしていたら、それだけで10万ぐらいはかかるのですよ?そこまでのお金を入れてないなら、例えご飯を作ってもらえなくても、育児を手伝ってもらえなくても、ご実家にいる意味はあるのです。 そのことに、ちゃんと感謝しましょう。 お子さんの幸せを心から願っています。

noname#205629
回答No.5

一度相談に行った、約半年の短期間の間に今度はこの投稿ですか? あなたは改善のためにどのような具体的な努力をしたのですか? 子どもを乳児院に預け、家出したければどうぞしてください。 乳児院でもあなたとたくさんのやり取りがあります。 面会に行きたい気持ちがもしもあなたにあるのなら行けばいいのです。 あなたは簡単に迎えに行くなどと言っていますが、自分が耐えられない様な家庭に 子どもを置いて家出しようかと考える人間に責任能力も育児能力もありません。 あなたが面会を重ねながら、一人の人間を育てるための精神的金銭的な力をつけたなら その段階で再度乳児院と子どもを引き取る事について相談すればいいのです。 育てる能力があなたにあると判断されれば、あなたの元に子どもを返すでしょうから。

回答No.4

どこまで幼稚で無責任なんでしょうね。 児童相談所に預ける?児童相談所は”相談所”であって預ける事は出来ません。 児童相談所で話し合いをして、保護が必要と判断された場合には 預かるのは乳児院や養護施設、里親などです。 そんな事も知らない、調べてもいないからこんな事言えるのです。 あなたのもとで育つ子どもがかわいそうです。 今すぐにでも乳児院に相談に行き、その子を手放してください。 あなたのためではなくその子のためです。 その子はまともな大人に愛され、安心安全な場所で生きる権利があるのです。 http://www.nyujiin.gr.jp/

marurus5
質問者

補足

児童相談所には一度数日預けたことがあり、 児童相談所の方はある程度家庭状況を把握していて、また何かあったらいつでも来てください。 と言われています。 保健師を通して児童相談所などちゃんと手順は踏んでありました。 相談の結果児童相談所に一時保護の形で預かってもらったのでこのような表現になりました。

• mekki-
回答No.3

他の回答者さんも言っている通り、あなたには考えが甘いところがたくさんあるけれどまずは半月も赤ちゃんと向き合って育児をされていて立派ですよ。 赤ちゃんを置いて家出したいという思いもありながら、一番の希望としては赤ちゃんと二人で暮らしたいと考えている。赤ちゃんを可愛いと思っているんですね。 一日中赤ちゃんと一緒だと、少し息抜きしたいという気持ちもよくわかります。あなたはできる範囲でストレス解消されていると思いますよ。 しかし現実的に考えて、お母様がいなくて赤ちゃんとあなただけで生活していけると思いますか? お金や生活の面であなたはお母様を頼っている現状ではないのですか? もう少し赤ちゃんが大きくなるまでは待てませんか?というのは保育園に赤ちゃんを預けて働くにしても、1歳をこえるまでは保育料が高かったりするものなのです。あと個人的には赤ちゃんがいるうちは人手が多い方が助かると思いますよ。 自立するには資金や自活できるだけの生活力が必要ですよ。 19歳とまだまだ若いけどあなたは赤ちゃんにとってたった一人のお母さんです。賢く我慢強くなりましょう。

marurus5
質問者

補足

ごめんなさい。間違えました。 半月じゃなくて約半年でした。 お金などは払ってもらってますが、 母子手当のお金を使ってミルクなどは買っています。 お金の面でも自分で稼いで自分の育て方で育児したいんですけど、親からのプレッシャーでうまくいきません。

noname#202995
noname#202995
回答No.2

19歳ですか… どおりで 考え方が幼いと思いました… 親に対しての不満(御飯を作ってくれない、子供をかまってくれない等…)ばかりで 貴女自身は ちっとも母親の自覚が無く 甘えて文句しか言わない子供のようです。 御飯くらい 御自分で 作りなさい。 悪いですが 子供がかわいそう… 子供に対する愛情が 微塵も感じられません。 子供を預けて家出? きっと貴女はそのまま 戻ってこないと思いますよ… それなら 里子に出して 大切に育ててくれる方に 子供を託した方が 子供も幸せかもしれませんね。 今の貴女に 子供を育て上げる事は無理です。 自分の事しか考えてないのだから、貴女は。 それから… 必ず避妊をすること。 不幸な子供をこれ以上増やさない為にも…

marurus5
質問者

補足

NO,1と同じく返信回答書いていい場所分からないのでここに書きます。 ご飯は自分で作れますけど、時間がないんです。 作ってる間にも泣きますし、ベットの柵から手や足が出たり、うつ伏せになったときやタオルを顔にかぶった時にはとらなきゃいけません。 学校を卒業してこの年は働いて稼いで遊ぼう。 と決めていてちょうどいいバイトが見つかり働いてた最中に妊娠が分かってしまいました。 なので、母親の自覚がないことは分かっています。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

子供が欲しくてしかたない人たちがいっぱいいるのに、あなたみたいな人に赤ちゃんを与えてしまう・・・ 本当に神様っていないんですね。 もしいるのなら、子供が幸せになりそうな所に赤ちゃんを授けると思うのですが。 19でまだまだ子供なのでしょうね。 働いてもなく、ご飯も親に作って貰って、子供が泣いていてもアプリ? 毎度毎度行ってると体力が持たなくなるのは知ってるので少し放置したりします。って19で体力なさすぎ! それでけ、好き勝手な事してストレスって何?あきれて何も言えませんよ・・・

marurus5
質問者

補足

このサイト初心者なのでどこに返信回答書いていいか分からなかったのでここに書きます。 働く気はありますが、 働くと親に言ったところ、どうせ働いても自分のためにしか使わないだろ。と言われて働かせてくれませんでした。 子供の相手をするのはある程度体力がありますが、親からのプレッシャー?みたいなのが来て余計疲れてしまうんです。