勉強に集中できない…勉強法もわかりません

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の女性が勉強に集中できず悩んでいます。勉強法もわからないため困っています。
  • 勉強に集中できない双極性障害II型の女性が勉強法についてアドバイスを求めています。
  • 勉強に集中できず、勉強法も分からない女性が困っています。効果的な勉強法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強に集中できない…勉強法もわかりません。

お世話になります。 双極性障害II型で9年ほど療養中の30代の女です。 最近は定期的に作業所へ通えるようになってきました。 伯父二人が持っている「宅建」の勉強を始めました。 わからないところが出てきたら伯父に質問できます。 それ以前に勉強に集中できずに困っています。 勉強法というのもよくわかりません。 今までろくに勉強をしないで生きてきてしまいました。 なので今回からはしっかり勉強をしたいと思っています。 一昨日、彼の部屋で勉強を始めたら 3時間以上も続けてテキストを読むことができました。 自分の家に帰ってからがダメなのです。 図書館を利用するべきでしょうか? テーブルの上は片付けたのですが、物がグチャグチャです。 テキストを読む→過去問を解くの繰り返しで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.1

宅建は375~525時間が平均学習時間らしいです。 実際には時間じゃなくて 宅建なら過去問解いて85%解ける状態になるまでやれればOKだと思います。 私の宅建の勉強法 1.テキストを一読、(DVDがあるなら視聴しながらテキストをマーク)  判らないところ、覚えるところにマーク  章末に問題をやり間違ったところを見直す。 2.問題集を3回解く この時4肢を1肢づつ○×として解く(この時どこが間違ってるか書ければなお良し) 間違った肢の解説を読み判ればそれで良し、判らなければテキストを読む。 問題集にチェック欄があると思うのでチェックをいれる 間違った問題は重なる傾向があるので(重ならない場合全般的に判っていないということになる)試験前に間違った問題を解く 3.過去の試験問題を解く(試験では上がるので1時間50分を目安で解く) 過去の最高点は36点なので38点(76%)を目安で採れれば合格すると思います。 4.定期的・仕上げに資格学校の模擬試験を受ける 項目別の点数の目安は正解目安/問題数(正答率目安) 全体 38/50(76%) (権利関係)民法   6~7/10(65%) (権利関係)特別法 2/4(50%) 法令上の制限 5/8(62.5%) 宅建業法 20/20(100%) 税法・価格の評定 1~2/3(50%) 5問免除(免除者なら2点アドバンテージあるということです) 3/5(60%) なので宅建業法が合格のポイントです(ここで落とすと致命傷です)。 試験では知識だけで答えが出せる宅建業法から始めることをお勧めします。 (または統計を直前覚えて5問免除からという手もあります) 4.考える問題(権利関係)ではファーストインプレッションの方が正答率が 高い傾向にありますので書き直さない方がいいようです。 5.自宅で勉強がはかどらない場合、 図書館やファミレスでの勉強をお勧めします。 6.満点を目指さない。 難問(民法など)は他の人も解けません。難問をこなすより、確実に採れる問題をこなした方が効率的です。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日3時間として525時間=175日ですね。 半年ほどの勉強なのですね。 時間的にはまだ間に合いますね。 満点ではなく85%解けるようにするんですね。 わかりました。 ファミレスも良いですね。 利用してみます。 がんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失敗の繰り返しは嫌ですが、勉強に集中出来ないです。

    お世話になります。 双極性障害II型で8年ほど療養中の32歳の女です。 去年も宅建を受けようとはしたのです。 でも勉強が全然出来なくて、受けませんでした。 今年こそ勉強して受けたいのですが やはり集中力がなく続きません。 同じ失敗はもう嫌です。 どうしたら少しずつ勉強できるようになるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 不慣れな勉強を習慣化したい!どうすれば良いですか?

    お世話になります。 私は双極性障害II型で約8年ほど療養中の32歳の女です。 状態が落ち着いているので宅建の勉強をしています。 しかし中々連続して勉強ができません。 飲んでいる薬は皆、車の運転はしないでくださいといった 集中力が欠けてしまうものばかりです。 テキストを「読む」だけでも結構しんどいです。 速く繰り返さないと覚えられないのですが・・・ ついつい休憩が長くなってしまいます。 ご褒美作戦で2ページ読んだら「おやつ」を食べていたら太ってしまいました・・・ 何か他に良い作戦はないでしょうか? 今までろくに勉強をしないで生きてきてしまいました。 これからは勉強を続けていきたいのです。 不慣れな勉強を習慣化させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コツコツ勉強したいが…現実は何も出来ずに寝てばかり

    お世話になります。 双極性障害II型で約8年療養中の女です。 宅建の勉強を始めたのですが継続できずにいます。 8月に模試があるので早くテキストを読み終えて 過去問にとりかからなくてはいけないのですが 眺めることもできないでいます。 明日は病院なので薬の調整をしてもらいます。 夜はなかなか眠れないのに、 一旦寝ると15時間前後経たないと起きられないからです。 今まで勉強らしい勉強をしないできてしまいました。 今度こそはがんばって結果を残したいのです。 何かコツとかありましたら教えてください。 ついつい投げやりに一日一日を過ごしてしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力がない。机に向かっていられない…

    お世話になります。 双極性障害II型で約8年療養中の32歳の女です。 今日、病院で薬の調節をしてもらいました。 これで明日からは起きられるようになるといいなぁです。 ただ机に向かっていられません。 パソコンは何時間でもやってられるのに… テキストを開いてもすぐ閉じてしまいます。 一般的に勉強は朝型がいいようですが 私は夜の方が向いている気がします。 それでもいいのでしょうか? 勉強を継続させるコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膨大な時間…資格?何を目指せばいいでしょうか?

    お世話になります。 双極性障害II型で、もうすぐ治療8年目になる32歳の女です。 相変わらず寝てばかりです。 気力がなくて…やるべきことは溜まる一方です。 何か目指すものが欲しいです。 まだスタッフに話していませんが 慣れるまでは作業所へはお昼を食べに通おうかと思っています。 それだけ?と思われるかもしれませんが、家から出るだけでしんどいのです。 今までろくに「勉強」せずに来てしまいました。 何か勉強しないといけないかと思うのです。 時間は膨大にありますし… 再就職の際に有利になるとなると国家資格のような 難関ものを目指す形になるのでしょうか? 伯父が2人とも宅建を持って仕事をしていました。 知人から資格手当が2~3万つくとも聞きました。 人と接する仕事がしたいので不動産の営業には興味があります。 ただ不動産業界は厳しいので空きがあるんだとも聞きました。 それでも暇な仕事?よりは良いのではないかと思うのです。 ただ計算だけして?日々が過ぎていく事務的なことは苦手です。 実は宅建のテキストと問題集は買ってあるのです。 集中できなくて…なかなか進めませんし 読んだところもすぐに忘れてしまいます。 宅建の試験日まであと3ヶ月となりました。 毎日10時間以上も暇をしているので コツコツ頑張れれば…間に合わせられるのではとも思うのです。 簿記を勉強したこともあったのですが 計算がさっぱりわからなくて独学は無理だと諦めました。 宅建には計算はないと思うのですが… やれるだけやってみればいいのでしょうか? それとも他に何か良いものがありますでしょうか? 英語=TOIECにも関心があり、いろいろ本は持っていますが手付かずです… アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力が20分しか持ちません。

    勉強をしていると集中力が 20分とか30分しか持ちません。 図書館で勉強をしていても周りで 勉強している人と比べるとトイレに いったり歩き回ったりと卒中席を たって落ち着きがなく周りの人に 迷惑をかけてしまいます。 20、30分集中して理解したり 記憶したり、読んだりといった作業を するとえらくなってねを上げてしまいます。 しんどくなってそれ以上作業を続けることが 出来なくなって席を離れてしまいます。 歩き回る、お茶を飲む、背伸びをするなど で集中力を回復させてまた勉強に挑みます。 人並みの集中力をつけたいです。 アドバイスお願いします。

  • 何もやる気になれない…死ぬのを待つだけでしょうか?

    お世話になります。 双極性障害II型で8年ほど療養中の32歳の女です。 何もやる気になれません。 このまま「いつか」死ぬのを待つだけでしょうか? 平均寿命まで生きたら…気が遠くなりそうです。 やらなくてはと思うことは沢山あるのに… どうしたら勉強を習慣にすることが出来るでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中できない。頭が働かない。

    上司に「●●の部分の作業を頼むよ」と言われます。 もちろん分からないことは聞いて確認しますが、 どうしても作業に集中できません。 また、作業をする効率のいい方法がわからず、 結局グダグダになってしまいます。 不安障害という診断を受けて2年ほど仕事を休み、 あまり考えないようにゆっくり療養しましたが、 ここ最近復職した時、あまりにも頭が回らないので驚きました。 確かに不安の原因はいまだにありますが、 当時ほどは気にならないので大丈夫かと思っています。 仕事は頑張りたいのですが集中できない(考えられない)のです。 これは病気が尾を引いているせいなのでしょうか? それとも他の要因によるものでしょうか? もし心あたりある方おりましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 集中力が欲しいのですが、今は難しいでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 時間を持て余して困っています。 今日は久し振りに作業所に行けました。 やはり1コマだけでも集中するのは良いと思いました。 家でも何かに挑戦したいのですが上手くいきません。 色んな本を借りてくるのですが 数ページ『見て』終わってしまいます。 漫画すら読めないでいます。 どうしたら集中できるでしょうか? 特に英語の勉強がしたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強しなくちゃいけないのに全く集中できなくてはかどりません 

    この春から浪人させてもらう者です。 3月頃から勉強を始めたのですが、なかなか思うように勉強ができません。 現役の時は、自分でも驚くほど全く勉強をしませんでした。 案の定大学にはことごとく落ち、全落ちしてしまいました。 今思うと、「浪人すればいいや」と自分に言い訳し、 逃げ道を作って勉強から逃げていたのだと思います。 頭では分かっていましたが、実際に全落ちするとやはりショックで 勉強していなかったので悔しさなどは無く、 その代りお金を出してくれた親や、応援してくれていた学校の先生への申し訳なさが半端なく、 最後の合格発表の日から3月頃までずっと泣いたりふさぎ込んだりしていました。 でも予備校も決まった頃から、切り替えようと思い 予備校の自習室を使ったり、図書館に行ったりしましたが、なかなかうまく勉強ができないのです。 快適に勉強できる環境へ行き、テキストを広げ、シャープペンを持つところまではいくのですが、 その後はぼーっとしたり、寝てしまったり、違うことを考えたりしてしまって勉強ができません。 意志が弱いのでしょうか?それともやる気がないのでしょか? 自分では勉強しなくては、という意志もあるし、大学へも行きたいのでやる気もあるつもりです。 まだ足りないのでしょうか。 最近は自分の気持ちとは裏腹に全く勉強しない(できない)自分へのイライラと、親への罪悪感で涙が出ます。 どうすればちゃんと勉強に集中し、手を動かすことができるでしょうか。 自分なりに調べてみたのですが、 学生無気力症候群というものがあり、勉強以外のことは積極的に行うことができるが、勉強になると手がつかなくなりやる気がなくなる という精神病のようなものがあるそうです。 この症状からして、その病気の可能性はあるのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 長い文になってしまい、しかもつたない文で分かりにくく申し訳ありません。 もしお時間のある方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう