• ベストアンサー

集中力が欲しいのですが、今は難しいでしょうか?

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 時間を持て余して困っています。 今日は久し振りに作業所に行けました。 やはり1コマだけでも集中するのは良いと思いました。 家でも何かに挑戦したいのですが上手くいきません。 色んな本を借りてくるのですが 数ページ『見て』終わってしまいます。 漫画すら読めないでいます。 どうしたら集中できるでしょうか? 特に英語の勉強がしたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何かをするなら、 無理なく「楽しく」。 それが貴方の大事な「テーマ」なんじゃない? 自分が「笑顔」でやりたい事をやれているか? それを丁寧に確認していかないと。 時間を「埋める」為に勉強するのではなくて、 時間があるからこそ、 私なりに良いなと思える活用法も考えてみようと。 一度に沢山の目標を立てたり、あれもこれもと欲張ると。 私の場合はどれも出来なくなってしまうと。 いつの間にかやり「たい」気持ちが義務的になったり、 課題的になったりしてしまうと。 楽しむ気持ちとは離れた、自分を「追い立てる」感覚を 創ってしまうと。 それでは自分を空回りさせるだけなんだと。 まず自分にそう言い聞かせてあげる事。 勉強「したい」気持ちは大切にすればいいよ。 でも必要以上に集中とか、挑戦とか。 「特別」な事をしようと考えてしまうから。 上手く行く、行かないという考え方になるんだよ? 集中出来る時もあるし、出来ない時もある。 あっていいじゃない? 仮に5分だって。 5分の集中が「ある」と考える。 長く長く腰を据えられるのが集中力では無い。 貴方には貴方の集中がある。 何だか今日は勉強したい気持ちなんだと。 例えば借りてきた映画のDVDを。 今日は字幕を英語にして楽しんでみようかな?とかね。 先に日本語でどういう風に話しているのかを理解した後に。 今度は日本語を伏せて、英語だけで聞いてみようかな?とかね。 それだって一つの勉強の形でしょ? 貴方は家でテレビを見ていて。 今日はテレビに上手く集中出来なかったな~と。 テレビを見る自分に「上手さ」を求める? ダラダラという意味ではなくて。 良い意味でテレビを見るような「気軽さ」を持って。 勉強にも向き合ってみれば良い。 楽しく学べない時は、 テレビのリモコンをオフにする位の気持ちで止めても良いんだよ。 やりたくなったらまた付ければいい。 チャンネルを変えるのもあり。 貴方の場合は。 どうしても「有効」に活用したいとか。 「成果」を出したいとか。 応用的な部分に凄く目が行ってしまうんだよね? その「前」に。 学ぶ事自体をマイペースに「楽しめる」貴方から始めてみる。 楽しむ気持ちがあれば。 集中とか、上手さとか。 力の入った部分とは離れられるでしょ? 楽しむ中にも学習があるんだよ。 楽しみながら映画を見たり、 興味を持ちながらスポーツ中継を観ているうちに。 自然と言っている事が理解出来るようになったりする。 別に英語を学ぼうと思っていなくても、 楽しみたい気持ちが入口になって、 貴方の中に心地良く入ってくる事もあるんだよね? 本当に色々な形があっていいんだと思う。 教科書を開いて、さあ集中~という形が学びの全てじゃない。 今の貴方には。 今の貴方に合ったスタイルがあるんだと思う。 そして、今の貴方に出来る範囲があるんだと思う。 焦っても仕方が無いよ。 深呼吸して。 今の自分が「出来る」事をやっていけばいい。 楽しむ気持ちを忘れないでね☆

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 そうですね。 無理なく楽しくやるのが一番良いですね。 自分が笑顔でやれているか大切ですね。 キリキリしながらじゃ意味が無いですね。 DVD良いですね。 字幕を英語にしたりするんですね。 手軽にできて良いと思います。 私に合ったスタイルを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジオ放送の810khzのAFN(=旧FEN)でニュースを聞くようにしませんか。 録音して繰り返し聞くようにしませんか。 お知り合いに、AFNのニュースなどを ディクテーションして英文にしてくれる人を探して、 その文を目で追いながら、 (フリーソフトなどを活用して)2倍速~3倍速のスピードで 何度か聞いてからノーマルの速度のニュースを聞くと ヒアリングの能力が上がります。 AFN(=旧FEN)が聞けない地域では NHKラジオの基礎英語1~基礎英語3を (フリーソフトなどを活用して)1.5倍速~3倍速のスピードで 聞いてみませんか。 お試しあれ! 私は現在はヴォイスレコーダーの6倍速で フランス語の外国語放送などを聴いています。 質問者さまの場合は、2倍速ほどの速度に 慣れるようにして、慣れてから、2.5倍速、3倍速 にチャレンジしてください。 〈数独〉 〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉 〈千ピースのジグソーパズル〉 〈クロスワードパズル〉 〈数理パズル〉などで、 遊んだり、 〈1日1行日記〉を右利きなら左手で 鏡文字で書くなどして、 いろいろな脳の部分を刺激しませんか。 楽しさ優先で進めるようにして、 5分~10分程度から始めてみませんか。 他、英文の数学問題を解いたり、 好きな(英語&日本語の)言葉などを 鏡文字や逆さ文字で書くのもいいでしょう。 とりあえず、 Einstein's Riddle Sudoku で検索してみませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語のラジオを聞くのがいいんですね。 倍速とかで慣れたら普通の速度が ゆっくりに聞こえるんでしょうね。 利き手じゃない方を使うなど 普段とは違うコトをやるのがいいんですね。 まずは倍速とかにできるハードを探します。 ありがとうございました。