• ベストアンサー

動揺しやすい、どうやって落ち着かせたら良い?

お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当で長期療養中の女です。 ネットを利用することが多いので いろんな意見にも出会います。 ショックなことも多く…動揺してしまいます。 不安時の頓服薬が処方されているのですが これが飲んでも1時間くらいは効かないのです。 この1時間どうやって落ち着かせることができるでしょうか? 取りあえず私は温かい飲み物を飲んでいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今こそ「過去」を振り返ってみる。 今までも不安の「波」ってあったでしょ? でも、その波って今も地続き? 今の波はあくまで今の波。 言い換えれば、 過去にもあった不安の波は、 これまでも「必ず」落ち着いているんだよね? 無理に落ち着かせよう、落ち着かせようとしなくても。 貴方は「自然」に落ち着いているんだよ。 それを忘れない事。 どうしても波の「渦中」にいると。 それが一生続いてしまうような気がするんだよ。 でも、明けない夜は無いでしょ? 波はあるけど、 たまには苦しい波もあるけど。 ちゃんと凪もやってくるんだよ。 それを貴方は「経験済み」なんだから。 自分自身に優しい言葉を掛けてあげる事。 今までも私なりに乗り切って来たじゃないか、と。 波に飲まれて「いない」からこそ、 今の私があるんじゃないか、と。 自分を安心させる言葉を伝えてあげる事。 確かに不安な時にネットで言葉を求めたり、 救いを求めるのは一つの選択。 溜め込むよりも良い時もある。 でも、貴方は凄く正直で素直。 その分何でもかんでも取り入れてしまう。 良い事も、悪い事も。 影響を受け過ぎてしまう事もあるんだよね? そうなると、 今度は貴方自身のバランスが保てなくなる。 あれもこれもとやってしまうから。 それは還って自分を疲れさせるだけ。 自分を導きたい気持ちも大事だけど、 自分を「守る」気持ちも忘れない事。 私は私なんだと。 参考に出来る意見は参考にしたいけど、 全てを私に当てはめる必要は無いんだと。 選択「出来る」力も大事。 貴方にはあると思う。 今は少し動揺してしまっているだけ。 大丈夫だと思う。 貴方にも「必ず」優しい朝はやってくるんだから。 足元をしっかり温めて。 ゆっくりと深呼吸してね☆

その他の回答 (1)

• nakura
回答No.1

そのショックな意見というのが、何に対してのものか分からないのであれですが… とりあえず自分は、何でも「死ぬわけじゃない」で片付けられる様に努めてみてます。 気をまぎらわせられる具体的な時間の過ごし方、ということなら、 ある程度体を動かす様な日常行為をすることですね。単純作業や、流れ作業の様に出来るものです。 掃除洗濯料理何でもいいのですが、自分に一番合っている方法はお風呂に入ることですね。 お風呂に入ってしまうとそこから、→髪を乾かす→スキンケアや柔軟、マッサージをする、と繋がってすることになるので、半ば無心になれやすいですし、 無心になれず頭に残っていたとしても、割りと絶えず動いていることで、終わった頃には多少気が紛れていることが多いですよ。