独りになるのが怖い!近い将来の孤独について

このQ&Aのポイント
  • 近い将来、独りになるのが怖いです。父親はすでに他界しており、母親は高齢で70を超えています。兄弟もいません。病気が再発する可能性もあるため、孤独との戦いが不安です。近所づきあいをすることが難しく、孤独死の恐怖が常につきまとっています。
  • 孤独と戦う方法や恐怖を軽減する方法はあるのでしょうか?周囲の人々はどのようにして孤独と向き合っているのか教えてください。
  • 質問者は病気の影響で社会とのつながりが弱くなっており、近い将来の孤独に不安を感じています。父親の遺伝もあり、病気の再発の可能性も考えると恐怖がより大きくなります。質問者は近所づきあいをすることが難しく、孤独死の恐怖が常につきまとっています。孤独と戦う方法や恐怖を軽減する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近い将来、独りになるのが怖いです。

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 父親はすでに他界しています。 母親は高齢で70を超えています。 兄弟はいません。 何もしなくても、いずれ人は死ぬものですが・・・ 母親が生きている間に病気が治ってくれれば良いのですが 父親からの遺伝もあるので難しい気がしています。 再発もあるのだから上手く付き合って行くしかないのかもしれないのですが 独りきりになるのが怖いのです。 いい年をして情けないのですが・・・ 今更、近所づきあいをするわけにも行きませんし・・・ 孤独死が待っています。 そうとしか思えません。 皆さんはどうやって孤独と戦っているのでしょうか? どうしたら「恐怖」を少しでも小さくできるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方の大切なお母さんは。 貴方の病気が「治る」事を期待しているのかな? 治ればもちろん嬉しいけど。 お母さんが本当に願っているのは。 貴方が少しでも良いなと思える自分自身を見つけて。 貴方のペースで、自分なりの一歩一歩を 「笑顔」で積み重ねていける事なんだと思う。 貴方にとって、 そういう時間が少しでも増えたらいいなと。 一週間のうちに数日でも良いから生まれてくればいいなと。 お母さんの願いは実は凄くシンプルなんだと思う。 貴方の将来の不安はよくわかるよ。 自分が一人になる不安。 でも、それは貴方のお母さんにも「ある」不安なんじゃない? 高齢なお母さん。 貴方は一人で「生きる」不安だけど。 お母さんは自分の限られた生と「向き合う」不安。 不安の中身は違うけど。 お母さんもお母さんで感じているんだよね? だからこそ。 貴方は自分の病気が良くなるならないに捉われないで。 今目の前に「ある」一日一日を大切にしていく事。 自分が出来る事を大切にしていく事。 丁寧に「今」に向き合っていく事。 病気であっても無くても。 貴方は貴方でしょ? お母さんにとっては何より大切な娘なんだよ。 貴方の価値は病気によって少しも損なわれていない。 先の事を考えると不安になるのも分かるけど。 いつ何が起こるのか?なんて本当にわからない。 今年の地震のような例もある。 昨日と今日が別世界になってしまうような出来事も 起こり得るんだよね? だからどうしよう、どうしようではなくて。 先の事はわからないからこそ、 今の私は、 今の自分が「出来る」事を大切にしようと。 その積み重ねが「未来」になっていく。 そして、不安に対する「光」になるんだよね? 貴方が出来る事。 それは自分を大切にする事。 思うようにいかない事もあるけど。まだまだ波もあるけど。 作業所への通所も丁寧に。 それって「出来る」事でしょ? 作業所には、 貴方を大切に思ってくれている仲間が居る。スタッフがいる。 病院には貴方を知る先生がいる。 実は貴方は一人じゃない。 貴方は守られている。 困った時にはナビゲートしてくれる。 病気になったのはしんどい事だけど。 その病気が「縁」を創っている部分もある。 貴方は今「ある」人間関係を大切にしていく。 もちろん自分のお母さんとの関係も。 お母さんもお母さんで不安があるんだよ。 貴方が支えている部分もあるんだよ?実は。 貴方の健康の不安だけではなくて、 自分自身の不安もある。 貴方が居てくれるだけでホッと出来るから。 だからこそ、 貴方はお母さんとの時間を大事にする。 お母さんが居れば貴方も嬉しい。 貴方が居ればお母さんも嬉しい。 出来る事を大切にしていけばいい。 その積み重ねが「未来」。 将来が不安だからこそ、 その将来に繋がる「今」を大切にね☆

noname#176094
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 私だけが不安なんじゃないんですね。 母だって私を残していく不安はあるんですね。 自分のことばかり考えてしまっていました。 治すことよりも上手く付き合っていくことを優先します。 一人でも何とかやっていけるように。 母との時間を大切にします。 今を大切に生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

グループホームなどはいかがでしょうか。 あと、普段からデイケアとか作業所とかに通われていますか? いろいろな人が来ていてアドバイスを貰えるし 料理をしたりしていますよ。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今グループホームを検索してみました。 通っている作業所と同じ事業所が行っているホームがありました。 どんなところなのか詳しくは載っていないのでスタッフに聞いてみます。 今はペットと一緒なので一人暮らしでも そんなに寂しくはないのですが やはり身内がいなくなってしまうのは怖いです。 でも心構えというか準備はしておかないといけませんね。 もっとがんばって作業所にも通うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きているのが辛いです。どうしたら改善出来ますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症などで長期療養中の32歳の女です。 寝てばかりの日々が続いています。 やることは溜まる一方です。 気力がありません。 何も出来ないのです。 日々があっという間に過ぎていってしまいます。 一日一日を大切に生きたいのに・・・ どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。 

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 動揺しやすい、どうやって落ち着かせたら良い?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当で長期療養中の女です。 ネットを利用することが多いので いろんな意見にも出会います。 ショックなことも多く…動揺してしまいます。 不安時の頓服薬が処方されているのですが これが飲んでも1時間くらいは効かないのです。 この1時間どうやって落ち着かせることができるでしょうか? 取りあえず私は温かい飲み物を飲んでいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力が欲しいのですが、今は難しいでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 時間を持て余して困っています。 今日は久し振りに作業所に行けました。 やはり1コマだけでも集中するのは良いと思いました。 家でも何かに挑戦したいのですが上手くいきません。 色んな本を借りてくるのですが 数ページ『見て』終わってしまいます。 漫画すら読めないでいます。 どうしたら集中できるでしょうか? 特に英語の勉強がしたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大掃除】どこから片付ければいいものか分かりません。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の者です。 一人暮らしです。 大掃除の前に荷物を片付けなくてはいけないのですが どこから片付ければいいものか分からず身動きができません。 捨てるものが沢山あると思うのですが 踏ん切りが付かないと言うか判断できません。 明らかに物が多過ぎます。 物の減らし方を教えてください。 気力もなく…どうにかこうにかこれを入力しています。 もっと早くから始めるべきでした… 年末の忙しいときに申し訳ありません。 どうかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら精神的に自立できるのか

    29歳♀  私は良い歳して母親に幼児並みにべったりです(父は私が17のときに他界してます) いつか必ず来る母の死がとても怖いです 母が死ねば私はその後一生独りで孤独です (姉はいますが、結婚してるし子供がいるので、独りと一緒です) 母が死んだら自分も死ぬことを毎日考えてます どうしたらこんな考えを取り払うことが出来るでしょうか? 似たような感じだった人で、母親から精神的に離れることが出来た方はどうしたら出来ましたか? (ちなみに訳があり、一人暮らしと結婚は考えてません)

  • 統合失調症の発症と遺伝

    統合失調症は遺伝、発症しますか? 彼(23歳)の母親が統合失調症です。 彼は私にうつ病と言っていますが母親の言動(殴る、蹴る、被害妄想等)から察すると統合失調症のようです。 父親とは幼少のときに離婚し、母親と大変な暮らしをしてきました。 そのためか非常に繊細で真面目は人です。 彼は今、何も発症していませんが、この先発症することはあるんでしょうか? また、それは血液検査等でわかりますか? いずれ結婚を考えていたのですが、悩んでいます。 また、別れることを選択した場合、今まで1人で悩んできた彼をまた1人にすることに罪悪感を感じています。 私の母親(医療従事者)には結婚も出産も反対されました。 母親の言うことはもっともなので恨む気持ちはありません。 ただ、ショックで眠れない日々が続いています。

  • このまま落ちるのを待つのは嫌ですが…何もできない

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の者です。 簿記の試験が約10日後となりました。 今日、受験票も届きました。 机には向かっているのですが手が動きません。 まだまだ勉強は足りません。 不安を解消するためにも「努力」が必要ですが 何もできないでいます。 後悔したくないのに… このままでは確実に試験に落ちてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強が続かない…習慣化するには?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の者です。 再就職のときに役立てようと思い簿記の勉強を始めました。 しかし今までろくに勉強をしないで来てしまったので 習慣化されていないのです。 1月の途中からコツコツやっていたのですが ここ数日、全く手がつかず困っています。 どうしたら1日2時間×3回とか勉強できるようになれるでしょうか? (試験が2時間なので、それに慣れたいのです) 時間はたくさんあります。 時間の使い方、勉強を続けるコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鏡が怖いのはなぜですか?

    軽い躁鬱病と統合失調症を患っている者です。 鏡恐怖症というか、鏡が怖くて困っています。 鏡に映る自分の顔が怖くて直視できません。 外見はいい方だと思うので、醜形恐怖とも違う感じだし、まったく別人のように話しかけたりはないので、離人・解離性障害などでもない気がします。 ちなみに、薄明かりや窓にぼんやり映る自分の顔はなんとか見ることができます。 鏡が怖いのは、躁鬱病や統合失調症と何か関係があるのでしょうか? また、なにかいい対策・治療法はありますか? よろしかったら教えてください。