• ベストアンサー

コツコツ勉強したいが…現実は何も出来ずに寝てばかり

お世話になります。 双極性障害II型で約8年療養中の女です。 宅建の勉強を始めたのですが継続できずにいます。 8月に模試があるので早くテキストを読み終えて 過去問にとりかからなくてはいけないのですが 眺めることもできないでいます。 明日は病院なので薬の調整をしてもらいます。 夜はなかなか眠れないのに、 一旦寝ると15時間前後経たないと起きられないからです。 今まで勉強らしい勉強をしないできてしまいました。 今度こそはがんばって結果を残したいのです。 何かコツとかありましたら教えてください。 ついつい投げやりに一日一日を過ごしてしまっています。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

結果を残す事が本当に大事かな? 今まで勉強らしい勉強をしないで来たのに。 いきなり「結果」から入ってしまったら。 貴方固有の歴史に関係なく、 貴方がどういうプロセスで勉強に向き合い、 どういう自分として取り組んできたかに関係無く、 ただ求めるハードルや答え「だけ」が大きい、という状態が生まれる。 それでは貴方が苦しいよ。 貴方は自分で投げやりに~と書いているけれど。 投げやりな人って悩まないし、自分を責めないんだよ? 貴方はいつも自分と向き合っているじゃない? それが書き込み。 そして、 いつも自分以上の自分を求め過ぎて、 それが出来ない自分を責めてしまうじゃない? それってむしろ投げやりの正反対。 貴方は凄く真面目なんだよ。 ただね、 投げやりという言葉は雑だけど。 もう少しゆったりとした、背負わない貴方として取り組んでみる、 今の自分に対して向き合ってみる事が大事なんじゃない? 誰に言われた訳でも無い、 貴方は自ら望んでその勉強をやっているんだよ。 ページさえ思うように繰れない時だってある。 満足に通所だって出来ない貴方。 それでも。 貴方は少しでも空いた時間を前向きに活用したいと。 そういう意志から動き出しているんだよね? 貴方の手元にテキストが「ある」事、 そして8月の模試を受けて、10月の本番にトライしようと思っている事。 それ自体が前向きさなんだよ。 まず自分にそう言い聞かせてあげる。 今の貴方として、 貴方なりにやってみる事。 それ自体が立派な「結果」なんだよ。 数字の良し悪しでは無くて、合否では無くて、 私なりに動いてみて、実際に試験を受ける事が出来た。 それ自体も「結果」なんだよ。 合格不合格以上の結果なんだよ。 自分にとって超えていくハードルってあるでしょ? 貴方のその最初のハードルは、 自分自身の心身の波に「応じて」動いていく、という事。 安定した自分とか、 どんどん精力的に突き詰めて動いていける自分を求めない。 それは難しい事。 出来そうな時はやってみる。 でも、 出来ない時もあるのが私。 それでも、 そういう私「なり」にやってみる。 それだけでも、誇り高き貴方のプロセスだよ? いつの間にか自分を受験生のように追い込まない。 今の貴方として、貴方なりに受けてみる事に意味がある。 模擬試験だって、 立派な試験だし、緊張もある。 そして、 模擬試験は失敗が経験出来る試験なんだよ。 まずは、 本番の手前の緊張感に慣れてみる。 周りに知らない人がいる、知らない環境で受ける試験。 独特の雰囲気を経験出来るだけで財産。 筆記もあれば、マークシートもあるでしょ? 貴方なりにやってみる。 試験を受けるだけで意味がある。 そして、 模擬試験って予想問題のような側面もある。 受けた後には、 参考書以上に有効に活用出来る。 まずは、 大きく体調を崩さずに模擬試験を迎える事。 そして、 実際に経験してみる事。 それも貴方にとってはプチ冒険でしょ? 仮に当日まで、 教科書をパラパラ程度でも構わない。 それでも良いから、 模擬試験には臨んでみる。 受けられた後なら、 貴方の中の想定がしやすくなるから。 実際の試験ってこんな感じなんだ~と。 経験した「後」の方が、 スムーズに勉強しやすくなる部分もあるからね? コツコツという言葉は確かに聞こえはいいし、理想だけど。 貴方には難しい。 貴方には貴方なりのコツコツがある。 それは強引に毎日途切れずに、規則正しくやる事じゃない。 時間が空いても良し、寝てしまう時があっても良し。 それでも良いから、 出来る時には、出来そうな時には出来るだけやってみる。 その積み重ねこそ「コツコツ」。 イメージで自分を追い立てない。 周りは周りだよ? 貴方は貴方。 もっと自分自身を丁寧に見つめてあげないと。 明日薬の調整をしてもらうなら、 眠れない事も伝えつつ、 体調が良ければ試験にもトライしようと思っている事も伝えて。 そういう場合の対策もアドバイスして貰えばいい。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりにできる範囲でやっていけば良いのですね。 そうですね。 模試も立派な経験の一つになるんですね。 コツコツ積み重ねていって 結果いいものを残せればいいなぁくらいですね。 宅建に限らず試験は毎年あるのだから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taketti00
回答No.1

焦っても何もいいことはありません。 一つ一つ階段を上っていけばいいのです。 今、貴女が取り組むべきことは、健康を取り戻すことです。 主治医ともよく話して、健康になることに専念しましょう。 気分転換で趣味や好きな音楽を聴く時間も取り入れてください。 元気になったら、資格を取るという階段を目指せばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 焦っていいことは何もありませんね。 健康を取り戻したいのはやまやまなのですが どうも一生ものの病気だそうなのです。 明日確認しますが、薬を飲みながら 良い状態を維持して生活していくしかないようです。 =健康のために何か努力することも必要ですが 時間がもったいないので勉強もしたいのです。 無理はできないので大丈夫です。 ありがとうございました。