• 締切済み

デザインを仕事にする

今、デザインの手伝いをさせてもらっているのですが、 本業にするにあたり、初心者の私にはまずは、資格などを取って色んな知識を得ようと思っているのですが、何から学ぶべきなのかを教えて欲しいです 現在は、パチンコ屋の看板や、ホール内の床などのデザインをさせてもらっています 今後、広告などの手伝いもさせてもらう予定です

みんなの回答

  • ririm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

カラーコーディネーターとか如何でしょうか?

brucek
質問者

お礼

やっぱりそこがいいですよねー 今、3級ですが独学で勉強しています

関連するQ&A

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインや広告デザインの仕事の方へ

    今、仕事で広告のデザインなんかをしています。 パソコンは好きですが今までは事務職だったので、使うのはもっぱらオフィスでした。 転職した会社の広告がイマイチだったのでエクセルで作ってみたら楽しくて今もエクセルで広告作ってます。 元々デザインの仕事が好きなので、きちんと勉強して独立したいと思うようになりました。レイアウトや色使いなんかは学び方もわかるのですが、パソコンに関して何から始めればいいのだろう?と悩んでいます。 デザインやホームページするなら、これ使えなきゃみたいなソフトはありますか? また、数年勉強すれば独学でも独立可能ですか? 今はカラーコーディネーターの資格の勉強中です。持っていると役立つ資格はありますか? 読むと役立つ本はありますか? パソコンも買い換えるつもりです。オススメ機種や選ぶ基準はありますか? 広告デザインとWEB制作したいです。営業のつても築いているところです。まずは知り合いを増やす!? 儲からなくても?(儲けたいけど)楽しいと思える仕事を夢見てます。 どうかご助言お願いします。

  • 友人が新規開店する美容院のロゴマークのデザインを頼まれました。

    友人が新規開店する美容院のロゴマークのデザインを頼まれました。 制作したロゴマークは、看板や名刺に使われる予定です。 私自身、フォトショップやイラストレーターは基礎しか扱えず、広告やデザインといったものに関する知識もほとんど無いので、アドバイスをもらいたく書き込みしました。 ・店名は英字 ・お客さんの中心は30~50代の女性 ・女性に好かれるイメージ ・内装は、壁が「白」。床のみ「こげ茶」 といったお店なのですが、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 例えば、女性が対象なら文字は細い方がいい、とか、 看板はパッと見てわかるように「HAIR CUT SALON ○○」みたいなものより、「美容室 ○○」の方がいい、 とか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 広告・デザインの仕事について![大学生]

    大学二回生です。 現在普通の文系学部に属しているのですが、広告・デザイン系の仕事ってなれるのでしょうか?? また必要とされる技術・資格ってどんなものですか? 検索したのですが、仕事が多すぎていまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • デザインの仕事について

    千葉県在住20歳スーパー定員の女です。 広告デザインの仕事に就きたく、一年ほど前から通信講座や独学で勉強しておりますが、諸事情で私は高校を卒業しておりません。やはりデザインの現場でも、『高卒』『専門卒』は必須なのでしょうか。 また、最低でもとっておいたほうがよい資格などはありますでしょうか。 (とりあえず、今は『色彩検定』と『アドビ認定』取得を目指しております) また、とにかくアルバイトでもなんでもよいので、仕事をしたいのですが、ほとんどが東京のようです。 家庭の事情でなるべく近いところに勤めたいと考えておりまして、困っております。 やはりデザイン事務所は東京が主流なのでしょうか。 それとも私の探し方がいけないのでしょうか。

  • ユニバーサルデザインに関係する仕事

    数年前にユニバーサルデザインの存在をテレビで知りました。 そのときは、そういうものがあるんだぁとくらいにしか思いませんでしたが、理由があり今就いている仕事を辞めることにした私は、自分が何をしたいのか?ということを考えました。 そこでふと思いだしたがユニバーサルでザインでした。CADのソフトやillustratorなどは今の職場(営業兼webサイト広告担当)で使う必要性があったので多少は扱えますが、デザインはしたことがありません。 20代後半で今からデザイン関係の職種に就くのは無理なんでしょうか? どんな職種があるのかわからいのですが物作りは好きなので、できるだけクリエイティブな職種がいいのですがユニバーサルデザイン関係でこんな私でもチャレンジできる職種はあるのでしょうか?(どんな職種があるのか) また、ユニバーサルデザインに関する知識をもっと高めたいのですが参考になる本などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣でデザイン

    近々結婚予定の29歳女です 現在某車雑誌で広告のデザインをしています といっても1pモノではなく小スペースのものです 結婚後はどうしても退職をしなければいけなくなってしまい 派遣で働こうかと思っています 経験年数は約2年ですが派遣会社に登録することは可能でしょうか? また派遣ではどんな仕事があるのでしょうか? デザイン事務所で働いていたわけではないので 知識がかたよっていないか(車広告ばかり)心配です この業界に詳しい方がいましたら教えて頂けるうれしいです

  • 広告、デザインの道に。。。

    私は現在、派遣で工場に勤務している22歳(男)です。 今の職場に3年程勤務しており、自分の将来について まったくと言っていいほど考えていませんでしたが、1年前に 「いつまでも派遣社員ではいけないので、お金を貯めて コンピュータ系の専門学校に行き、資格を取って就職しよう」 と考え、貯金を始めました。 ですが、1年間貯金をして、お金のめどが付いたので、いろんな専門学校の資料を見ていますと、 当初の目的とは違う広告、デザインの世界に強く興味を持ち始めました。 しかし私は広告、デザインについてまったく知識がなく、そちらの 道を目指すにしても、専門学校で学ぼうと考えています。 この年でゼロからのスタートですので不安が大きく、 このまま当初の予定通り、堅実にコンピュータの勉強をするためにシステム科に行くか、 夢を追いデザイン科に行きデザインの勉強をするか。年齢のこともあるので、悩んでいます。 よければ、みなさんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • デザイン系のお仕事について。

    デザイン系のお仕事について。 現在17才。フリーターです。 小さい頃から絵が好きで よく絵を描いている少年でした。 小学校までは絵をよく描いていたのですが 中学に入ってからは絵を描かなくなってしまい、 高校からいままで 絵に関しては、美術の時間や授業の暇な時の落書き程度です。 しかし 最近調理科の学校をやめ 本当に自分が好きなこと又は仕事にできなくても 好きで趣味でもいいから勉強できることを 考えた時 デザイン(絵を描く)勉強をしたいと思うようになり 本を買ってきて、独学をしています。 きっかけはやはり 誰にも負けないくらい絵が好きだったことです。 小学校からは絵とは全くと言っていいほど 無縁だったのですが、それでも絵は好きでした。 ここで質問なのですが、 デザイン系のお仕事に対して 1.向いている性格 2.デザインの中でもどんな仕事があるのか。 3.現在高校に行っておらず、バイトをしながら将来のための   資金作りをしているのですが実際問題、デザインの勉強をできる   専門学校があったりして高卒の資格をとったほうが有利になるとも考えられると思っています。   そこで、デザイン系の仕事に就くために、有利な方法を教えてください。   又、プロの方が見てくださったなら、どうやってプロになったのかお聞きしたいです。 自分なりに努力はしているつもりです。 ただ多くの知識を取り入れたいと思い皆さんに協力して頂きたく質問致しました。 そして これを見て、僕と同じように思っている方達が参考になってくれたら幸いだと思っています。 ご協力宜しくお願い致します。

  • デザインの基礎が分かるホームページはありますか?

    今まで芸術とは縁がありませんでしたが、きっかけがあり、広告代理店で働く事になり、今はパチンコのチラシを作っています。 しかし、いつも納得がいくデザインができません。 何かが違うのですが何がいけないのか分かりません。 たとえば、 真ん中に主要な物がドーンとあった方が見栄えがいい気がするとか、 デザインの上部にいろいろあると頭でっかちで変だったりして、下にボリュームがあった方が安定して見える気がするとか・・・ (間違っているかもしれませんが) なんとなく、こうかなぁ~って思っていることを確信にしたいと思います。知識不足で自身がありません。 レイアウト・デザイン・ロゴなどの基礎・その他 これは参考になると言うホームページを、教えていただけないでしょうか。 とりあえず、本でも探してみます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう