• 締切済み

派遣でデザイン

近々結婚予定の29歳女です 現在某車雑誌で広告のデザインをしています といっても1pモノではなく小スペースのものです 結婚後はどうしても退職をしなければいけなくなってしまい 派遣で働こうかと思っています 経験年数は約2年ですが派遣会社に登録することは可能でしょうか? また派遣ではどんな仕事があるのでしょうか? デザイン事務所で働いていたわけではないので 知識がかたよっていないか(車広告ばかり)心配です この業界に詳しい方がいましたら教えて頂けるうれしいです

みんなの回答

• rinhua
回答No.3

デザインで派遣会社に登録することは可能です。デザインの仕事は様々です。 実際に私は以前、派遣でデザインの仕事をしていました。 でも、地方でしたので派遣ではデザイン自体の仕事があまりないのが現状でしたが・・・。 私は、「とりあえずデザインなら何でも」と思っていたので、同じデザインでもジャンルの幅が広かった為、仕事があったのかもしれません。 ですが、ジャンルを狭めると派遣会社の担当の方が仕事を見つけにくくなるようで、少しでも経験がある職種がある場合は、そちらを勧めてきます。(例えば事務職とか需要の多い仕事など) それでも、自分の希望通りの条件で仕事をしたい場合は、条件にあった 会社を探すまで、何ヶ月も待ったりすることもあります。 派遣会社もたくさんありますし、自分についた担当者のエリアもそれぞれ持っていますので、担当者が変われば仕事の紹介会社も変わってくるようです。 ですから、自分にあった派遣会社をたくさん見つけて、1つの派遣会社だけに登録するのではなく、2,3つぐらい登録しておくと仕事の紹介先の選択が増えますよ。もし重なった場合は、最初に派遣先の面接もありますし、紹介先の会社の雰囲気も見ることもできますので、自分に合わない会社だったら断ることも出来ます。 それと、サイトに載っている派遣会社の求人は人集めの呼び込みの場合がほとんどです。デザインの仕事が載っていたからといって、実際にその派遣会社に行ったら、「もうその仕事は他の人が面接に行ってますので・・・」なんて言われたりすることが結構あります。 とりあえず、派遣会社に登録しないことには、仕事があるかどうかも 確認できないので、退職後すぐに働きたい場合は早めに登録しておくことがおススメですよ。

• maremare
回答No.2

結論から言うと、派遣の仕事には様々な媒体の案件があり、 仕事内容も、未経験OKのものもほぼ何でもあります。 要は案件が登録者にマッチングするかどうかの問題です。 失礼ですが、広告デザインについては どんな工程に携わっていたのでしょうか? 申し訳ないのですが、ご質問の書き込みだけでは マッチングする案件がすぐ見つかるかどうかはわからないです。 派遣会社でのスキルチェックは当然あるわけで、 年数よりも経験した仕事の内容・質を問われます。 例えば、車の広告以外の知識がなくてもOKでも、 オペレーティングは素早くこなせるか、コンセプトを理解して 的確でセンスの良いデザインが作れるか、 スムーズな進行管理ができるかどうか、などを見られるわけです。 登録しても、自分から派遣会社へアピールしないと 案件を紹介してもらえないこともあります。 また、クリエイティブの派遣は賃金は正社員並みでも、 仕事も正社員並みに多忙だったり残業になるケースもよくあります。 ややネガティブな回答になってしまいましたが、 マッチングする案件はあると思いますので、派遣求人サイトなどで 案件を探してみて下さい。

• cubetaro
回答No.1

DTPではないですが、フリーでCG描いてます。  派遣に登録可能です。  作業内容は相談可能です(いろいろ選べますし、条件を提示してリクエストもできます)。(在宅請け負いで)派遣会社を利用した事はありますが、個人的には微妙な感じでした。  登録は自由で(普通は無料、有料の所は怪しい)、複数登録も可能なので、登録して1度仕事をしてみて良くなかったらSOHOで探すというのはどうでしょうか。  個人的にはSOHOで請け負う事をオススメします。直接交渉のリスクはありますが、期間限定で通いもできますし、条件次第では在宅も可能かと思います。  個人的にオススメの求人サイトです。中には怪しいのもありますが、比較的ちゃんとした会社が多いです↓ ・Findjob! http://www.find-job.net/ ・@SOHO http://www.atsoho.com/