• 締切済み

デザイン業界にこだわるべきか?

スクール(インテリア系)に2年間通ったものです。 入学時は安給料や長時間労働も承知の上それでも、 やりがいのある仕事(デザイナー)ができるならば かまわないと思っていました。というかサラリーマンとして 仕事をするより専門知識を活かしたデザイナーの方が 人生の充実感を感じられると思っていたのです。 しかしあるデザイン会社でアシスタントをしたところ、 覚悟していたはずの低賃金となんでもやらされる身分 が想像以上にやる気をそいだのです。 「サラリーマンとしての安定した給料を犠牲にしてまで、 デザインを仕事にしたいのか。自分の興味がない仕事内容でも、 安定した給料をもらって趣味としてデザインに触れるほうが、 毎日過酷な労働をするより人生有意義なのでは」と思うようになりました。 実際働いてみて労働時間や評価基準が明確な会社を私は 求めているのだと気づき、業界にこだわらずサラリーマンとしての 仕事をさがしています。 一方、「せっかくスクールに通ったのに全く違う職種で 働くのは、この2年で得た知識も時間も無駄になる!」という 考えが頭から離れないのです。サラリーマンをやめて 2年もスクールに通ったのだから派遣でもこの業界に関わる 仕事をしたほうが賢明なのでしょうか? (住宅メーカーでの営業とか、インテリアショップスタッフとか) いや派遣で働くより、どんな業界でも正社員を目指したほうが 将来やりがいを得られる仕事につけるでしょうか? ほんとうにデザインをやりたい人は悩まないということは わかっています。 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? (サラリーマンからデザインスクールに通ったけれど デザイン業界で生きていくことに抵抗がある、 これまでオフィスで働いていたのに、小さい事務所や工務店 で働くことに抵抗がある等。)

みんなの回答

noname#55152
回答No.5

自分のやってみたい仕事の方向性は見えてきている様ですね すごく大雑把な説明ですが、仕事の流れとして(大概が) メーカーの広報・企画から 大筋の企画をする大手広告代理店、そして 具体的な企画・制作は中小プロダクション会社 どの部門が質問者さまに合うのか、視野に入れてみてください

• entaku01
回答No.4

人によると思いますが、デザインをやりたくても私は迷いましたよ。 でもサラリーマンになろうとは思いませんでした。 厳密に言うと「ここの職場で良いのか迷った」って感じです。 職場によりますけど、私はいい年になってから芸大でデザインの勉強始めて 中退、ほぼ独学でWEBの勉強してWEBデザイナーになりました。 けど始めはクリエイティブの職場転々としながら今の職場に至ります。 今の職場も労働時間や評価基準が明確では無いですけど、 入社してすぐにデザインさせて貰えたりしたので、やりがいがあります。 一社だけ経験して答えを出すのは早いし、派遣じゃさせてもらえることは限られてると思いますね。 もう少しいろんな職場を経験されたほうが良いと思いますよ。 こんな質問されてるってことはまだ未練捨て切れてない証拠ですし。 それでも安定した給料をもらって趣味としてデザインに触れるほうが良いと思われるならそれが答えでしょう。

oiuoiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどんな環境でもデザインを仕事にしたいと 思うかどうかですよね。自分はどうなのか良く考えてみたいと 思います。

• a-yo
回答No.3

デザイン系の大学を卒業し、商業施設系のわりと大手の会社に就職し、 仕事内容に疑問を感じて、転職に転職を重ね4~5年? 結局フリーで同じ様な仕事をして10年を越えました。 なんだか、oiuoiuさんのような思いをしていた頃が懐かしいです。 他人事な感じで申し訳ないですが、どんどん変わってみてもいいのでは? ただ、おっしゃってる「ビジネスモデルを提案する」的な仕事は、 そのころ大手で同じ会社にいた営業職の友人が、今は独立して頑張ってます。 思うに、技術職ではなく、営業的な部門の方がいいのでしょうが、 もちろん嫌な仕事もつまらない仕事も 色々たくさんの実績と経験の上に、「時々ある、おもしろいクリエイティブな物件」ですよね。 労働時間は、最初は仕方ないにしろ、ある程度人間関係が出来てきたら、 結局は本人の性格と能力によると私は思ってます。 時間をかけたからって、いいものが出来るとは思わないので。 やることを、きちんと出来れば、残業の必要もないと思うし。 それこそ、評価基準は、人間関係のたまものだと思いますし。 あまりひとつに固執せずに、何でも経験とやってみてはどうでしょうか。 ただ、その会社の業務内容などは、あらかじめ調べてからの方がいいと思いますけども。

oiuoiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはいろいろな会社を見ていきたいとおもいます。

回答No.2

趣味にするか、仕事にするか…専門校を出ていても デザインというのは、人によって違うと思います やはり、デザイン業(限らず、頭で思考する商売)は 「賃金のでない残業」が多い会社が殆どです それでも、続ける人もいますが また脱落していく人も、多くいるのが現実 デザインは趣味として、その道でない所に行く選択肢もあっても いいと思います。そして質問者さまが仰っているように、住宅に限らず メーカーでの広報・マーケティングなどでも ただ、どの分野でも最初は勉強や人間関係などで その仕事の良し悪しがわかるまでになるには、、3年かかると思います そして、お若いのであるならば正社員がいいと思います 経験が積めれば(スキルアップできれば)転職も可能 派遣にいたっては、年齢がある程度いってもできますから わたしは、商業空間とグラフィックのデザイナーですが グラフィックは、なるべく趣味で終わらすことにしています こういった選択肢があることも知って 再検討してみてはいかがでしょう? インテリア系でも、様々な分野がありますよね? 住宅内装、店舗内装、ディスプレイなどなど… その中で、自分が”時間の無駄だ”と思わないモノを 見つけられるといいのですが…

oiuoiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、デザインをすることに躊躇してしまうかというと 専門学校で勉強するなかで、細かなデザイン (色、素材、形等)よりも デザインする店舗の業界で、今どんな形態が求められて いるのかとか(ビジネスモデル)、 今後求められる形態等を考えて調べ提案することが 楽しかったことにきづきました。 しかし、デザイナーで細かなところまでデザインに こだわらない人はだめだと思うのです。 住宅内装でも、同じだと思います。 インテリアを勉強して、かつ上記のようなことに ヤリガイを見いだせる仕事っていうのはあるのでしょうか?

• sunsowl
回答No.1

デザイナーですが、駆け出しの頃は、どんな過酷な労働環境でも、 この仕事から足を洗おうとは夢にも思いませんでした。 私には、デザイナーやクリエイティブ系の仕事に就いている知人が 多いのですが、仕事を続けている人は、どんなにハードでも続けています。 結局は「仕事が面白いから」「作ることが好きだから」続いているのだと思います。 これは、デザインの仕事のどこをどう受け止めるか、最早価値観の違いでしかないでしょう。 長時間勤務や雑用が嫌だ、という気持ちと、 自分のセンスや考えが形になることが面白い、という気持ち、 どちらが勝つか、どちらが負けるかだと思いますけど。 インテリアにこだわるか否かは、ご自分でないと決められないような気がします。

oiuoiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。 私は、デザインをすること自体よりも、 今その業種の店舗はどんな形態が流行っていて どんな店舗が今後求められてくるのかなどを 考えたり、資料を集めたり調べたりするのが楽しいと感じました。 しかし、CADやフォトショプ等で実際にデザインする中で 細かなデザインにはあまりこだわっていない自分に気づいたのです。 やはり、こんな風に思う私はインテリアデザイナーとしては 向いていないでしょうか? (それがサラリーマンとして、営業とかマーケティングに 関わる仕事が向いているではと思う要因なのですが。。。)