空間デザインとは?

このQ&Aのポイント
  • 空間デザインとは、室内や店舗などの空間をデザインする仕事です。
  • 空間デザインは、インテリアコーディネーターやディスプレイデザイナーとは異なり、特に空間そのものを考慮しながらデザインを行います。
  • 空間デザインのお給料は、アシスタントの場合は経験や能力によって異なりますので、相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

空間デザインとは?

皆様初めまして。 私の彼のことなのですが、空間デザインと、ディスプレイデザイン、 インテリアコーディネーターの違いがいまいち分からないのです。 彼は、室内、および、店舗、等の、空間をデザインしたい、感覚で モノを作っていきたい。 と、言っていて、私には空間と言われても、どんな仕事があって、 それがどのくらいのモノになるのかも分かりません。それが、 インテリアコーディネーターの仕事か、ディスプレイデザイナーの 仕事なのかも・・・ 空間デザインって、どんなことをするのですか? それと、だいたい、失礼な話ですが相場のお給料とかわかりましたら、 教えていただけないでしょうか?今度、結婚するにあたり、アシスタントで いくら・・となると、生活面が心配です。もちろん、私も働くのですが、 それで、ちゃんと成り立っていけるのか、ってことが知りたいです。 私が一人で調べても限界がありました。 どうか、お願いいたします。

• mori_
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

空間デザインは幅広い用語です. 建物,内装,レイアウト,公園などのデザインを行います. 都市設計やモーターショーのブースのデザイン, テーマパークのデザインなども含みます. ディスプレイというのは,展示するのが目的のデザインですね. 典型的なのはモーターショーです.お店の内装などもこれに 含まれます.空間デザインの中の一分野,と考えてよいと思います. インテリアコーディネータは,住居や店舗の内装デザインを 行ったり,アドバイスをしたりする仕事です. 給料についてですが,ピンキリですねぇ. 独立して有名になった人なら,年収何千万とかなんでしょうけど, そうでなければ,普通のサラリーマンと変わらないですよ. ただ,デザインの分野は小さな事務所みたいなところで下請けを やっていることが多く,そういうところで働くとすると かなり不安定で,給料も高くないと思います. とりあえず,そんなところで.

mori_
質問者

お礼

ありがとうございます。 幅広いですね~~~~。 うむむ。相談してみます。ありがとうございました!