清掃業に有利な資格は?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が清掃業で働いていますが、キャリアアップのために資格を習得したいと考えています。現在は清掃能力が低く、パートさんと上手く相手する自信もありません。責任者になるためには20年かかると言われ、長年薄給で待つのは嫌だと感じています。現在の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてほしいと質問しています。
  • 資格を習得することでキャリアアップの一環とし、何かをやっていたいと考えています。ビルクリーニング技能士の資格を取得する予定ですが、資格を持つだけではすぐにキャリアアップにつながるわけではないことを理解しています。しかし、何も行動しないよりも前向きな姿勢で取り組みたいと思っています。
  • この質問は初めてで、文が乱雑かもしれませんが、清掃業でキャリアアップするために年齢に合わせて習得可能な資格を教えてほしいという内容です。清掃能力が低く、パートさんとのコミュニケーションに自信がないため、責任者になるためには時間がかかると感じています。待つのは嫌で、資格を習得して能力を高めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃業に有利な資格

はじめまして、19歳の女です。 高校を卒業してから清掃業で働いています。 勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。 ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。 私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。 それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね? もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。 だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。 なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。 私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください! (実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・) ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。 もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。 初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

清掃業といのは、素人が思うより幅広い業種だと思います。 あなたが現在担当する分野では、あなたが考えている資格などもよいと思います。 しかし、会社というのは、いろいろな業務がありますし、業務拡大などもされることがあることでしょう。 私の親族にも、一応清掃業のカテゴリの仕事をしております。しかし、あなたのような分野ではなく、産業廃棄物関係の仕事です。産業廃棄物を第三者が依頼を受けて運ぶような場合には、会社では産業廃棄物収集運搬業の許可が必要です。これが一般廃棄物であれば、同様の許可が必要でしょう。産業廃棄物などの処分場などを経営する場合なども許可が必要です。これらの許可を会社が申請する際には、有資格者である責任者などが求められます。実務経験だけで認められうこともありますが、会社としては、経験も資格も備えた人を欲しがることでしょう。 あなたのような清掃業でも、廃棄物などの分野の資格や知識が有効となることも多いと思います。 これらの知識を身につけたり、資格をとっておくことも大切だと思います。更新の必要な資格でも、一度資格を取得したことがあるような人であれば、ちんぷんかんぷんな講習の受講などとなりにくいことでしょう。 清掃業でも、薬品や可燃物などを保管し、活用することも考えられることでしょう。危険物の資格もいろいろありますので、関連する分野や今後のことを考えて分野を含め、危険物の資格を取得されるのもよいかもしれません。 会社や業務内容などによっても、給与体系は異なると思います。現在の経験やスキルを持ち、他の関連する分野の知識や資格を併せ持つことで、キャリアアップの転職にもつながると思います。 管理職などへのステップアップでは、幅広い知識や資格があることでも評価が早くなる可能性もあると思います。 資格には、技術や能力を証明する資格だけではなく、業務をするうえで必要な知識を証明する資格や責任者として求められる資格などもあることでしょう。仕事で十分な経験や技術を積むことは重要ですし、おろそかにすべきではありませんが、資格などを併せ持つことで、自信などにつながり、技術や能力を身につけるのが早くなったり、気持ちの持ちようも変わることでしょう。 幅広い視野で、関係しそうな資格を探されてはいかがでしょうかね。

eru7793
質問者

お礼

なるほど、自分の仕事の中で必要そうな資格を考えればいいんですね! 私の所属しているビルだとゴミ処理場があるので廃棄物関連の資格、使う薬品も多いので薬品関連の資格、その他空調管理の資格……という風に考えればいいのでしょうか。 まずはそのあたりから調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hass375
回答No.2

建築物環境衛生管理技術者、通称「ビル管」といわれる資格です。 ビル管の分野のひとつに清掃があり、2年の経験で受験資格が発生します。 もちろん、清掃だけでなく、空調や給排水なども試験科目ですが、ビル管を取得すれば清掃の監督への資格が満たされる規定があったと思います。

eru7793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はまだ2年も清掃はしていないので試験は受けられませんが2年たった時は挑戦してみようと思います! …ただその前にビルクリーニング技能士とらないと受けさせてもらえないんですよ・・・ ありがとうございました!