-PR-
解決済み

CADの資格

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974816
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

情報系の大学に通う1年です。

10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です)
そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。
どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。
調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで…

CAD実務キャリア認定制度
CADトレース技能審査
CAD利用技術試験
建築CAD検定試験
建築CADデザイナー資格認定試験
VectorWorks操作技能保持者認定試験

上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか?
また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (86/344)

これらの中では「CADトレース技能審査」が最もで取っ付きやすく、まずCADによる図面作成というものがどういうものであるかを知って、ある程度の基礎的技術をマスターするには一番手っ取り早いでしょう。
内容は機械部門と建築部門に分かれていて、それぞれ3段階に級があります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

CAD利用技術試験には基礎試験があります。受験地域により日程が異なりますが、頻繁に試験が実施されています。参考書も出ています。
パソコンを使って4肢択一50問を解答していきます。7割が合格ラインとのことです。


  • 回答No.3

CAD利用技術基礎試験ですが、4肢択一50問と回答しましたが、確か3肢択一50問だった気がしてきました。お詫びいたします。
WEBからの受験申込です。