• ベストアンサー

プログラマの簡単な資格

プログラマの簡単な資格 IT関連の簡単な資格を探しています。 履歴書に書いたり、キャリアアップのためという訳ではありません。 趣味の一環としてとにかく資格を沢山取りたいと思っています。 受験料免除の関係もあり、IT限定としています。 ・勉強期間が比較的短い ・テキストが5000円以下 ・受験日が随時 取りあえずMCPの簡単なのをとりましたがもっと簡単そうなのはないかな、と思っています。 かなり曖昧な質問ですが、何かおすすめなど有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

プログラミング限定ですか? じゃぁVBAエキスパートとか。 勉強期間は人それぞれではありますが、ベーシックレベルなら全くゼロからはじめても2~3週間あれば届くと思います。 JAVAのSJC-Aも該当するでしょうか。 JAVAの入門資格になりますので、こちらも未経験で、仕事をしながらでも1月あれば十分かと思います。 プログラマでなければドットコムマスター★(シングルスター)とかが該当しそうですけど…。

関連するQ&A

  • IT資格

    ヘルプデスクをしている30歳です。 今後のキャリアのため、資格を取ろうと思いますが、基本情報技術者試験を勉強をしているのですが、(なぜならもともと理系でないため、ITの知識がありません)、MCPなどマイクロソフトの資格とどちらの勉強をしたほうが今後役にたつのでしょうか 分野が違うのでこの二つを比較をするのはおかしいかもしれず、私の目指すものも伝えていないので難しいかもしれませんが、ご経験の範囲で教えてください。

  • 転職に役立つ資格を教えて下さい

    10年ほど前にIT関係の資格をとりました。 それは 第二種情報処理技術者 Sun certified system administrator Java2 Oracle Silver(当時はDBA等なし) です。 英語の資格としてTOEIC740も一応持っています。 年齢的に30後半で40も間近いのですが、プログラマ、SEで転職しようと考えIT系の資格をとろうと思っています。 狙っているのはOracle系、LPIC系、応用情報技術者、MCP系です。Cisco系はあまり考えていません。 転職に武器となる資格はどれだと皆さんは考えられますか?上に挙げた以外にも良いものが有れば教えて戴ければ嬉しいです。 もし上に挙げた資格を全部取るとしたら、どの順番でどのレベルまで取れば良いか知りたいです。 例えばMCPなら2008ServerとかActive Directoryとかまで細かく推薦していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • プログラマーに再就職というのは無謀でしょうか?

    現在30代前半、無職、男です。 大学で情報処理を学んで、プログラマーとして就職しました。 プログラミング自体は好きなので、毎日の残業も苦にはなりませんでした。 その後、新しいプロジェクトで客先に常駐することになりましたが、 元々人付き合いが下手なので周りの人になじめず、 わからないことも誰にも聞けずにウツになり3年半で退職しました。 その後、未経験のバイトをいくつかしたものの、たいてい人間関係で悩んで長続きがしませんでした。 未経験ばかりを選んでは辞めていたのでスキルがありません。 年齢的にも正社員で就職先を探しているのですが、 30代で未経験で正社員というのも厳しそうに思っています。 その選択肢の一つとして、IT関連を目指すというのはどうかと考えています。 ただ、元々たいしたスキルもありません。 Cをやっていたくらいです。資格も何もありません。 しかもプログラマーとしては6・7年のブランクがあります。 他にも今は一人暮らしでペットを飼っているので、 当時は苦ではなかった出張や100時間越えの残業が 今では難しいかと悩んでいます。 なのでやるならプログラマー以外のIT関連かと考えています。 こんな私がプログラマーの経験をアピールしてIT関連につけるでしょうか? 元プログラマーや現在IT関連で働いている方などアドバイスを頂ければうれしいです。

  • お薦めの資格教えてください

    今、34歳女性です。 企業の一般職で事務についてます。 事務なので専門的なキャリアはありません。 ちなみに、IT系の会社の事務をしております。 (プログラマーやデザイナーの現場で起こる庶務や一般事務です) 今後、年齢などもあり、転職するのさえ難しいと思い、 転職に役立つ資格を取りたいとは思ってます。 社労士などは人事総務などの部署でないと、意味がないものでしょうか? 尚、行政書士などは興味ありますが、法務部などで仕事していないと 意味がない。 宅建も不動産業界で仕事していないと難しい。 と、過去の仕事のキャリアや環境も大切になる資格が多そうで 迷ってます。 IT業界にいるので、IT系の資格もいいのでしょうが、ITへの 知識はまったくありません。 今の環境でも転職にプラスになる資格、または、そういう環境に左右されずにプラスになる資格がありましたら教えてください。

  • アメリカの大学と資格

    こんにちは。 アメリカの大学にも、日本の教育学部や建築学部のように卒業と同時に、または授業の一環として資格の取れる学部があるのでしょうか? またはその学部を終えると実務経験が免除されるといったように免除対象や、受験条件になる学部があるのでしょうか? あるとしたらどういう学部があるのでしょうか? お手数でしょうが、よろしくお願いします。

  • プログラマから営業への転職

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、小さなソフトハウスでプログラマとして働いているのですが、営業職への転職を考えています。 理由として、自分にはプログラム開発が向いていということ。今の会社にいては今以上のスキルが得られない事、外に出て人と接する仕事の方が好きなこと、があります。 現在の会社で営業職を希望してみたのですが、開発のメンバーが足りないとの事で、半分営業、半分開発の形で取り組むことになりました。 しかし私はもう開発ではく営業として仕事がしたいと思っています。 とはいえ、全く違う分野では自分自身もなかなか追いつけないのではないかと思い、IT関連の営業を探し、応募しているのですが、キャリアが募集している内容と若干ことなるとのことで断られ続けています… できればとっつきやすいIT関連の企業に行きたいと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか。 資格は高校の頃に取得した資格くらいしかないので、何ももってないのと同じでしょうし… 因みに今の会社は初めて勤めている会社で、今年で4年目になります。 23歳の女です。 大体書類選考で落ちてしまうので、せめて面接まで行きたいのですが…どうしたらよいのでしょうか。 何かアドバイスありましたら教えてください。 また、経験者の方からの意見がございましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • どのような資格取得が良いでしょうか

    お世話になります。 現在、人事の仕事をしています。 日々の労務管理ではなく、キャリア採用を担当しています。 今後、自己の価値を高めて行くため、資格取得を考えていますが、どのような資格から取得していくのがベストでしょうか。 出来るだけ、業務に役立つ資格と考えております。 なお、今回はIT関連の資格に関しては、除外して考えています。 宜しくお願い致します。

  • 資格とキャリアを活かせる仕事とやってみたい仕事、どっちを選ぶ?

    当方、28歳男性です。 現在、仕事をやめて無職中です。 再就職活動をしようかと思っていますが、これから進むべき方向に正直なやんでいます。 今もっている資格(税務・会計の資格)とキャリアがある仕事を選ぶか、趣味のパソコンを活かしてIT系の仕事を選ぶか・・・。 1.今もっている資格(税務・会計の資格)を活かす場合 ・自分自身としてはこの仕事にあまり興味が持てない ・キャリアがあるといっても、経験はまだ浅いほう ・でも親や親族が喜ぶ 2.IT系の仕事を選ぶ場合・・・ ・資格・キャリアともになし ・趣味により、基本的なパソコンスキルはもっている ・親や親族に意に反する方向に行くことになり、下手をすると親や親族を捨てる覚悟が必要 ・でも仕事には興味を持っている 皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう