• 締切済み

お薦めの資格教えてください

今、34歳女性です。 企業の一般職で事務についてます。 事務なので専門的なキャリアはありません。 ちなみに、IT系の会社の事務をしております。 (プログラマーやデザイナーの現場で起こる庶務や一般事務です) 今後、年齢などもあり、転職するのさえ難しいと思い、 転職に役立つ資格を取りたいとは思ってます。 社労士などは人事総務などの部署でないと、意味がないものでしょうか? 尚、行政書士などは興味ありますが、法務部などで仕事していないと 意味がない。 宅建も不動産業界で仕事していないと難しい。 と、過去の仕事のキャリアや環境も大切になる資格が多そうで 迷ってます。 IT業界にいるので、IT系の資格もいいのでしょうが、ITへの 知識はまったくありません。 今の環境でも転職にプラスになる資格、または、そういう環境に左右されずにプラスになる資格がありましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ハローワークに行って、求人票を見まくって下さい。 求人票に記載されている頻度が高いのが、おすすめの資格です。

関連するQ&A

  • 秘書室勤務でおすすめの資格がありますか?

    現在秘書室で働いています。 個人つきではなく、要するに上司の全般的なアシスタント=一般事務的な仕事が多いです。下記の理由で、なにか(できれば少し難しめの)資格を取得したいと思っています。 (1)今の会社に長く勤めたいので、現職で役に立たせたい (2)万が一転職する場合に少しでも役立たせたい (3)なぜか今むしょうに勉強したい 現職ではアシスタント的仕事がメインなので漠然としております。特に専門性はないのですが、秘書、庶務、法務、広報、海外とのやり取り(たまに)などに係っています。 よって、今考えているのは、 ●ビジネス実務法務検定 → 実務には役立ちそうだが転職時に関しては? ●宅建 → 上司に何か役立つ資格はありますか?と聞いたら、しいていうなら宅建といわれました。 ●簿記 → 一応ビジネス知識としては必要? ●FP → 実生活でも役立ちそう? ちなみに現在持っているのは 秘書検定 パソコン関連資格 TOEIC(点数低い) ・・・です。 われながらトホホ・・・です(^^;) とりあえず簿記は知っておいたほうがいい気はしています。 何かお勧めの資格があったら教えてください!

  • 資格取得後の転職について

    現在33歳の男です。 今は経理の仕事をやっており(4年目)ますが、経理の前は総務人事を6年 程担当していました。 資格は、日商簿記2級とFP3級を持っています。 来年の1月のFP2級を受験して、合格すればAFPの登録をしようと考えています。 AFPを取得した後なんですが、宅建か社労士を目指したいと考えています。 どちらも難易度は高く難しいのは承知しています。 AFP+簿記2級+宅建or社労士は転職に際して有利になりますでしょうか? (宅建と社労士ではどちらの方が有利でしょうか?) また宅建を取得した場合の転職先は不動産関連になると思うのですが、 事務職での仕事は可能でしょうか?不動産関連以外への転職もあるものなんでしょうか?(私は不動産関連での業務経験はないです) 宜しくお願い致します。

  • 生かしやすい資格について

     事務職を10年余りしています。  会社の経営不振もあり、転職を考えるようになりました。  現在30歳(女)です。  興味がある仕事は、看護師や理学療法士、人を癒せるマッサージや整体等です。  看護師ですが、学校に通い現場実習等が出てくるかと思います。  私は今年結婚をしまして、すぐにでも、子供が欲しいと願っています。  1人ではなく、希望は3人です。  子供ができた場合、産前産後等、学校を休職する形になったり、  年齢を考えると1,2年おきには妊娠を希望しているため、実際問題、学校生活を送るのは  厳しいのかな?という印象があります。  (同じ境遇で卒業された方がいれば、どうだったかお伺いしたいです。)  次に、いずれ、うまくいけば自営でやっていけるのでは?の期待もあり、  宅建や社労士(高卒のため、行政書士取得後?)です。  宅建や社労士については、「興味がある」という訳ではなく、  将来的に、自営でやっていけるのかな?という理由です。  何かしら、自営で出来たら良いな、という希望があります。  整体やマッサージに興味があるのも、この理由からです。    宅建を取得したとして、需要はあるのでしょうか?  社労士についても、今は業績に悩んでいる企業も多く、委託して報酬を払うよりは、  社内でどうにかやる、という企業が増えているのが実情ではないか?  これから取得したところで、仕事がなくて困る状態になるのでは?という不安があります。  まとまりのない質問ですが、  生かしやすい資格、  看護師を目指す事が現実的にどうか、やる気さえあれば問題ないのか、  宅建や社労士を取得して、需要はあるのか、  その他、おすすめの資格や職種等、  何でも良いのでアドバイス等、ご意見をください。    

  • 転職と資格取得

    現在法律系の事務所に勤務しています。 給与面で不満があり、企業の法務部へ転職しようか悩んでいます。 企業の法務部へ転職する場合、 法律系の事務所での実務キャリアと法律系の資格と いずれが重視されるのでしょうか? つまり資格はないけど契約書が作れたり相手方と話を詰められる人と 実務はいまいち(私なら少しは知ってる位)だけど行政書士や司法書士の 資格をもっている人といずれが採用されるのでしょうか。 程度問題だとは思いますが、企業法務に詳しい方が いらっしゃったら教えてください。

  • 日商簿記2級の次の資格

    現在、経理事務として派遣社員で働いています。 34歳の女性です。 今の会社で3年程働いていますが、転職して、正社員の仕事を 探したいと考えています。 現在の仕事は大手なので、仕事が分散されており、 買掛金が中心です。 持っている資格は日商簿記2級です。 パソコンもマクロまでは出来ませんが、中級程度には 使えていると思います。 今のままでは転職は難しいと考え、何か資格を取得したいと 考えています。 私が考えているのは、 英検2級、日商簿記1級、宅建、社労士 です。 もし、皆様が私の立場でしたら、どのような資格を目指されますか? 足りない情報がありましたら、補足させて頂きます。 是非、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 金融以外の業界でのFP資格の価値&その他のオススメの資格

    自己啓発ために何か資格を取ろうと考えていて、特にFPに興味があります。 ただ、現在いる業界は金融ではありませんし、今後金融業界に行きたいという希望も特にはありません (というより今は転職願望もありません)。 自己啓発のためとはいえ、せっかく勉強するのだから仕事やキャリアにプラスとなる資格を取りたいのですが、 このように金融以外の業界にいる場合も、FPを取って何かしらのメリットはありますか? それとも他の資格の取得を目指した方が有益でしょうか? 尚、勉強期間としては毎日1~2時間の勉強時間で、数ヶ月~1年ぐらいで取得の可能性があるものを希望しています。 また、FP以外には社労士や行政書士、宅建、税理士試験の一教科あたりにも興味があるのですが、 これらの資格は上記の勉強期間では難しいでしょうか? 参考までに、現在取得している資格は日商簿記2級とビジネス実務法務検定2級、 証券外務員(これも自己啓発のために取りました)で、職業は人事総務系の仕事をやっています。 アドバイスをいただけると助かります。 ※特に今から勉強を始めて、10~11月頃に合格できるレベルのものがもしあれば理想的です。 宜しくお願いします!!

  • IT業界への転職に有利な資格とは

    福祉法人に事務員として勤めていますが、ほとんど昇給がなく年収300万弱で家族も増えてきて、 悩んでばかりいてもしょうがないのですが家族の将来を考えると夜もぐっすり眠れません。 転職を考えて宅建を取得しましたが、いざ転職となると不動産業界の状況があまりよくないようにも思えます。 以前に勤めていた会社で素人に毛が生えた程度のシステム管理者的なことをやってきたのもあるのですが、 今、ゼロから始めると何年かかかると思いますがIT関係の資格取得を機にIT業界へ転職できればと考えています。 来年には35歳になりますが、その方面への転職はまだ可能な年齢でしょうか? それとこれくらいの資格があれば転職に有利になるというようなIT系の資格あれば教えていただきたいです。 本気で何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • どんな資格がおすすめ?

    短大を出て、 就職し、大手一般事務5年 結婚し、子育てしながら今はレジパートしています。 資格は 販売士3級 簿記3級 ビジネス実務法務3級 日商PC検定 エクセル ワード 3級 保育士 を持っています。 まだこどもが小さく、もう数年はレジパートをする予定ですが、少し余裕が出てきたので、 通信大学に編入するとか、あらたな資格をとるとか、なにかしたいです。 おすすめはありますか? 得意なこと、好きなことは、ルーティンワーク、文系、当たり障りなく人と接することができる…くらいです。 数年後は、できたら、パートでも良いので、一般事務か、電話に出る仕事、受付、などにチャレンジしたいのですが… 資格ではなく、こんなことを勉強するといいよ、という、アドバイスでも大丈夫です^_^

  • IT業界でIT以外のおすすめの資格

    現在30歳でサーバの運用などネットワーク系をやっています。 先日簿記2級を受験しました。 経理などのしごとにも関心があって税理士の勉強をしようかと 考えています。 税理士資格はIT業界で転職などにもやくにたつでしょうか? 他にはFP技能士、社労士などを考えています。 よろしくおねがいします。

  • プログラマーの転職 - 異業種

    かなり難しいと思いますが、異業種転職を考えています。 参考に教えてください。 (1)一般事務や営業事務の仕事は面白いですか? 雑用と聞いたのですが、事務女性の10年後のキャリアはありますか? (2)プログラマーから別職種に転職された方、実例を知っていらっしゃる方、教えてください。 ITは女性は向かないと雑用や派遣のスポット等で、力不足、不向き、プログラマ定年、体力低下で(X_X)です。

専門家に質問してみよう