- ベストアンサー
秘書室勤務でおすすめの資格がありますか?
現在秘書室で働いています。 個人つきではなく、要するに上司の全般的なアシスタント=一般事務的な仕事が多いです。下記の理由で、なにか(できれば少し難しめの)資格を取得したいと思っています。 (1)今の会社に長く勤めたいので、現職で役に立たせたい (2)万が一転職する場合に少しでも役立たせたい (3)なぜか今むしょうに勉強したい 現職ではアシスタント的仕事がメインなので漠然としております。特に専門性はないのですが、秘書、庶務、法務、広報、海外とのやり取り(たまに)などに係っています。 よって、今考えているのは、 ●ビジネス実務法務検定 → 実務には役立ちそうだが転職時に関しては? ●宅建 → 上司に何か役立つ資格はありますか?と聞いたら、しいていうなら宅建といわれました。 ●簿記 → 一応ビジネス知識としては必要? ●FP → 実生活でも役立ちそう? ちなみに現在持っているのは 秘書検定 パソコン関連資格 TOEIC(点数低い) ・・・です。 われながらトホホ・・・です(^^;) とりあえず簿記は知っておいたほうがいい気はしています。 何かお勧めの資格があったら教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
毛筆と硬筆(?) ほとんどすべてがパソコンでできる時代だからこそ、ステータスの高い方の場合は冠婚葬祭の返事や祝辞・弔辞などの場面できちんとした毛筆で書かれたものは喜ばれます。 秘書といってもサポート業務に徹するのであればきれいな字はできると最高だし、他の資格と書かれているものを読むと、総合職や個人事務所勤務での就業も考えておいでのように思えますけれど。(1)が重要なら現在の会社の仕事に少しでも関係のある資格を取っていくのがよいでしょうし、海外や英語が好きならばご自分の英語レベルをあげていくのもよいでしょう。 国家資格として認められているか、ある種の協議会などで出している資格なのかを見極められたほうがよいと思います。 ↓のサイトの中で資格の種類を選ぶと実際に資格名が出てきますが、そちらの( )内に国、公、民の参考資料が書いてあります。
- 参考URL:
- http://yt.yt7.net/
その他の回答 (1)
●ビジネス実務法務検定 → 専門性もないし不要 ●宅建 → 不動産屋でなければ不要 ●簿記 → 経理でないので不要 ●FP → 仕事に無関係であり不要。専門性なく実生活でも使えない 秘書ならば以下がいいんじゃないですかね? ・秘書検定1級まで ・TOEICの高得点 ・毛筆・お茶・いけばな
お礼
ご回答、ありがとうございます! ビジ法もFPも専門性がないのですか・・・。 宅建は不動産関係の取引の際、役立つかと思ったのですが、そうでもないのですね。 簿記は・・・一般常識程度であれば基本的な用語が分かれば検定取るほどまでしなくてもOKですかねえ。自分でも経理方面に進む予定はないのですし。 毛筆は既にやっておりますので、引き続き頑張ります(^-^) 今の業務ですと、やはり英語ですね。 秘書検定は準1で満足してました(^^;) 1も勉強しようかな・・・。 ありがとうございました!
お礼
お礼がおそくなりまして、すいません。 ご回答ありがとうございました。 毛筆は現在習っているのです(^-^) 現在の仕事を重視すると、やはり英語のレベルアップですよね。 >総合職や個人事務所勤務での就業も考えておいでのように思えますけれど そうですね。実際会社もいつまで勤めれるかわからないので、今の業務に遠からずな知識・資格を身につけることで、現職でのスキルアッププラス、転職や再就職の場合によいかな?と思っています。 もし転職することになったら、今より少し専門的(総合職的)な仕事に就きたいとは考えています。 URLを参考に検討してみます! ありがとうございました(^-^)