• ベストアンサー

IT系資格の知名度

PCに関する全般的な知識を問われる試験として、compTIAの A+を受験しようと思っていますが、この資格の知名度は いかほどなのでしょうか? IT系の資格は知名度がないと、履歴書にも書きづらいので…。 ほか、とっておくとよい資格を教えていただけると助かります。 (初級シスアドは学生時代にとりました。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンピュータ関連技術者でもA+の存在を知っている人は少ないと思います。 僕もIT系の資格はかなりたくさん持っていますが、A+は持っていません。社内外の技術者を数多く知っていますが、A+を持っているという人に会ったこともありません。「A+が難しく、欲しいけれど持っていない」というより、「A+に興味がないから持っていない」という人が大半でしょう。 素直に情報処理技術者、もしくはマイクロソフト系の資格を目指すのが妥当と感じます。

attractor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに基本情報とかマイクロソフト系は王道ですね しかし、A+は会社指示でとらなくてはならないので… フィールドエンジニアの仕事をしておりまして、会社としても ハードウェアに関する知識を問う資格、というところからA+を 選んだのであろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

米国ではすでに定評がありますが、日本国内での評価、知名度はまだまだ発展途上です。 http://www.comptia.jp/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=CompTIA&bq=1/ref=sr_aps_all_b/250-8639308-1045828

参考URL:
http://www.comptia.jp/
attractor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに日本ではあまり聞かないですよね 対策用のテキストもまだまだ少ないですし…。 これからどうなるかってところでしょうか。