• 締切済み

転職に役立つ資格を教えて下さい

10年ほど前にIT関係の資格をとりました。 それは 第二種情報処理技術者 Sun certified system administrator Java2 Oracle Silver(当時はDBA等なし) です。 英語の資格としてTOEIC740も一応持っています。 年齢的に30後半で40も間近いのですが、プログラマ、SEで転職しようと考えIT系の資格をとろうと思っています。 狙っているのはOracle系、LPIC系、応用情報技術者、MCP系です。Cisco系はあまり考えていません。 転職に武器となる資格はどれだと皆さんは考えられますか?上に挙げた以外にも良いものが有れば教えて戴ければ嬉しいです。 もし上に挙げた資格を全部取るとしたら、どの順番でどのレベルまで取れば良いか知りたいです。 例えばMCPなら2008ServerとかActive Directoryとかまで細かく推薦していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.5

まず応用情報技術者を目指してその後に高度情報処理を目指しましょう。 大手ほど国家資格を気にしますので情報処理さえ取っておけば後はおまけです。 ベンダーの初歩的な資格はあまり転職では役に立ちません。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.hos.co.jp/blog/20100921/
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

引退して欲しい年配、 情報処理等資格を当たり前のように持って入社の若者、 そんな中 技術志向でいくか 管理志向でいくか プロジェクトマネージャー系がいいと思います。 最悪ー、充電とかこの業界でないところも考えて英語スキルあるなら漢字や中国語。 最近なら中国で海外開発あるでしょうし橋渡しを狙う。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.3

おにぎりを例に挙げてみましょう 1) おにぎり2個とたくあん2切れ付いて 280円 2) おにぎり2個のみ 280円 どちらを買いますか? 1と2 2のほうがおいしいお米 大きな具が入ってるならば 2のほうが商品価値はあると判断する人は多いでしょう まったく同じおにぎりの質ならば 無いよりはあったほうがいい という1を買うでしょう 1のたくあんについて 評価するネタがあれば1のほうがおにぎり自体がまずくとも買うかもしれません しかし たくあん自体を評価する事例はそのような仕事においてはまれで ある仕事を受注するのに ある資格が無いとできないようなものでない限りなかなかそういうパターンは 無いのが普通です 少なくとも ”IT業界” と表現される業界において 持って居ないと仕事ができない、 してはならない、受注できない など聞いた事がありません よって 大した武器にはならないのだと言いたいのです 資格信者の経営者であったならば 1を多大な評価することも無いとは言えませんが・・。 これが現実なんですよ

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

採用関係もやってますが、IT系は資格よりも「経験」です。 20代前半でそれだけの資格を持っているなら優先事項にならんこともないですが、40間近となれば、今までどんなプロジェクトに関わってきて、どんな役目をこなしてきたかを見ます。 資格欄にどんなにたくさん書かれていても見ません。 質問文からは読み取れませんでしたが、開発経験はお持ちでしょうか? もし未経験であれば残念ですが他の業種を探されるか、いっそご自身で起業することを考えられてください。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

そんなものは存在しません 資格など 実力の証ではありません 持ってて当たり前程度に考えたほうがいいでしょう 実際そんなものです

tyawan2011
質問者

補足

おっしゃることの意味は分りますが、やはり何かの指標を企業側に示す必要があると思うので、実績に加えて、資格もプラスαという考え方で質問に答えていただければ感謝します。

関連するQ&A

  • (資格について)IT業界の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。IT業界志望の情報学科の1年生(男)です。 素人質問で大変恐縮ですが、システムエンジニアとして働いていくうえで「応用情報技術者」と「ORACLE MASTER Silver DBA 」ではどちらの方が業務に役立ちますか? 私の経歴としては、ITパスポートには合格済みで、来年の4月に基本情報を受験予定です。(※現時点では基本情報に受かる学力はまだありません。) 今後の参考にさせていただければと思います。皆様のご回答、お待ちしております。

  • IT系の取得したほうがいい資格

    新入社員です。 IT系の会社に勤めています。 IT系の勉強はほとんどしたことがありませんでした。 研修の一環でjava se7(bronze)とoracle bronze(sqlとDBA)を取得しました。 基本情報技術者試験は秋に受け、そのうち(?)javaやoracleのSilver試験を勉強したほうがいいとは思っています。Bronze試験を受けて1ヶ月たたないくらいなので、記憶が残っているうちの方がいいかもしれないとも思っています。 他にどのような資格を持っていればいいでしょうか?IT系は資格を取得しておいたほうがいいと聞いているので割りと時間がある今のうちにとっておきたいと思っています。 できれば秋にある基本情報の前に1つ。 使用言語はjavaで、アプリケーション系かインフラ系の仕事は決まっていませんが希望は聞いてくれるみたいです。

  • Oracle 9i Silver Fellow → 10g Silverへ

    今、「Oracle Silver Fellow」の資格を持っているのですが、「Oracle Silver DBA 10g (1Z0-042J)」を 取得すれば「Oracle Silver Oracle Database 10g(OCA)」を取得できるのでしょうか? それとも段階的に「Bronze DBA 10g (1Z0-041J)」→「Oracle Silver DBA 10g (1Z0-042J)」と 取得していかなければならないのでしょうか?

  • MCP資格とLPIC資格では、どちらが転職に有利ですか?

    33歳の電子機器エンジニアです。 回路設計を5年やりましたが、アナログ回路がどうにもわからず、挫折しました。 転職するにあたって、ソフトに転向しようと思い、OSから勉強して資格を取ろうと思いますが、WindowsのMCPと、LINUXのLPICとでは、どちらが転職に有利でしょうか? 希望職種は、組み込みソフト開発です。 使える言語は、アセンブラとCだけです。 転職に限らず、将来性についてもアドバイスいただけませんか?

  • CAD系の資格は転職の武器になりますか?

    現在30歳で8年もの間、会社の経理部に配属されていました。経理に嫌気がさして、転職を考えています。CAD技術に興味をもっています。30歳という年齢で未経験でもCAD利用技術者検定とかCAD系の資格をもって受け容れてくれるところってあるんでしょうか? アシスタントでも何でも良いと考えています。 キツイコメントでも構いません、本当のところを教えてください。 つい最近、IT系の転職を考えてオラクルSILVERを取得した過去があって、ひとつ挫折したばかりです。システム系は30歳ともなると未経験はどこも相手にしてくれませんでした、学校や資格本の「転職に有利」はあてにならないことを身にしみているので。  もしくはCADに限らず未経験でも雇われる可能性のある資格を知っていたら教えて下さい。(弁護士・税理士とか超難関資格はなしでお願いします、仕事をしながら取得可能そうな資格でお願いします。。)

  • ITスクールに関する資格を勧められてますが、必要ですか?

     今年で35歳になります女性です。IT初心者です。  ITスクールでLinux→CCNAの順に資格を取って転職しようと思っています。その前に、ネットワーク入門をやった方が良いと言われています。IT初心者なので、今後のことを考えて確かに必要だと思っているんですが、更に「今の時代はMCPも持っていないと通用しない」と言われ、次から次へと紹介されて困惑しています。でも確かに知らずにその世界に入るより、知っていて当然だとは思います。  私が希望しているコースは、Linuxネットワークエンジニアになるために、ネットワーク入門を習ってから、CCNA・LPIC・Server構築実習という内容です。約60万近くします。  が、今の会社達に使われているMCPを付け加えて、使える資格として生かされるのでしょうか?これを付け加えると70万近くします。    自分に向いてないみたい…となる前に、同じような経験で今頑張ってます!という方、ご意見お聞かせ下さい。

  • オラクルマスタ ゴールド DBA2の問題集を教えてください

    オラクルマスタDBA2を受験します。 ・オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] オラクルマスター教科書 (翔泳社) ・オラクル認定資格試験ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database問題集―Oracle Certified Professional対応(技術評論社) ・完全合格オラクルマスターGold Oracle9iDatabase模擬問題集(アスキー) ・【CD-ROM】iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA II 以外に問題集はないでしょうか? DBA1はかなり問題集の種類が多かったのですが・・・

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • 有効な資格について教えて下さい

    46歳男性です。 会社に所属しているのですが、派遣先の仕事終了に伴い、 新たな派遣先を見つけるために第ー級陸上特殊無線技師 資格の勉強を始め、先日合格しました。 しかし、年齢が高いことを理由に断られ続け、なかなか新し い職に就けない状況です。今後、上位の資格である第一級 陸上無線技師資格の勉強を始め合格することで少しでも優 位に進めようかと思っているのですが、経験や年齢のことで なかなかうまくいかないのではないかという懸念があります。 もともと、ソフトウェアの作業経験が長くあり、第2種情報技 術者・UNIX初級・Oracle Silver(SQL)・LPIC 1などの 資格を保有しています。 現状において、一番有効と思われる資格取得について、 アドバイスを頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • オラクルマスターの受験資格

    オラクルマスターのシルバー辺りの取得を考えているんですが、 ブロンズを持っていることが受験資格になっているのでしょうか? オラクルのホムペには、 > ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10gを取得するための第一歩は、 > ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの認定を取得することです。 http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba10g_oca.html こういう記載があるので。 どうなのでしょう?

専門家に質問してみよう