• 締切済み

IT系の取得したほうがいい資格

新入社員です。 IT系の会社に勤めています。 IT系の勉強はほとんどしたことがありませんでした。 研修の一環でjava se7(bronze)とoracle bronze(sqlとDBA)を取得しました。 基本情報技術者試験は秋に受け、そのうち(?)javaやoracleのSilver試験を勉強したほうがいいとは思っています。Bronze試験を受けて1ヶ月たたないくらいなので、記憶が残っているうちの方がいいかもしれないとも思っています。 他にどのような資格を持っていればいいでしょうか?IT系は資格を取得しておいたほうがいいと聞いているので割りと時間がある今のうちにとっておきたいと思っています。 できれば秋にある基本情報の前に1つ。 使用言語はjavaで、アプリケーション系かインフラ系の仕事は決まっていませんが希望は聞いてくれるみたいです。

noname#182404
noname#182404

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

営業マンの名刺をもらうと、マイクロソフトなどのようにメーカー公認資格が載っているのが見かけます。基本情報の資格は取ったとしても一度も見たことがありません。 メーカー公認の資格を狙った方が有利ですので、トライしてみて下さい。

回答No.4

私は(基本情報のひとつ上のランクの)ソフ開を持っていますが、話の種にはなっても飯の種にはなりません。 何でかって言うと、一つには、IPAが出している統計データを見てのとおり、中学生でも持っていることがある為です。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/toukei_h25h.pdf 平成25年度春の基本情報試験では小中学生が13人受けて3人受かっていますね。 その上、あらゆるジャンルの「その実務やってたら知らなきゃおかしいレベルの問題」が出されるので、「何処に投げられても短期的にはとりあえず使い物になりますよ」というアピールは出来ても、「今の職場で5人の部下に業務を教えつつ自分の作業も出来るよ」というある意味当たり前のアピールをする事は出来ない、という問題もあります。 そのテスト勉強をしたおかげで、私自身は使ったことがないデータベースに関する知識や、私にとって興味のないネットワークに関する知識が増えましたが、今のところ業務では全く使ってません。 他の方も書かれていますが、あなたが既に新入社員なのであれば、「IT系の取得したほうがいい資格」は一切ありません。 参考書を買って勉強することは後々タメになるかもしれませんが、テスト対策本で中途半端な知識をつけるくらいなら、本屋に並んでる書籍を片っ端から斜め読みした方が良いでしょう。

回答No.3

工事担任者と電気工事士ですね。 IT系の資格は屁の突っ張りにもなりません。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

資格なんてわざわざ取る必要はありません。 会社(先輩)が受けろと言っているものを受けておけば良いです。 あと、基本情報なんか取らなくて良いです。 自分はプロマネなんぞをやっていますが、外注さんの名刺に万が一「基本情報」なんて書いてあったらその会社の自体を疑います。 その程度、資格を取るまでも無く「分かってて当たり前」だからです。そのうち勝手に覚えます。 もしIPAの試験でどうしても箔を付けたければ、○○スペシャリストと名の付いた物、もしくはそれと同等の物を取った方がいいです。 資格の勉強をする暇があるのならば、業務知識の勉強に全てのリソースを振ってください。そうしないと周りに置いていかれるだけです。時間なんて余りは一切ありませんよ?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

逆ですよ、逆。資格なんぞなくても仕事はできます。資格があると就職しやすいとか転職しやすいってだけです。 新入社員ならまずは基本情報が第一でしょうね。の前とか言わず、基本情報に絞った方がよいです。 どうしてもっていうんならベンダー系だとCCNAとかLPICとかOracleMasterとかでしょうね。

関連するQ&A

  • Oracle 9i Silver Fellow → 10g Silverへ

    今、「Oracle Silver Fellow」の資格を持っているのですが、「Oracle Silver DBA 10g (1Z0-042J)」を 取得すれば「Oracle Silver Oracle Database 10g(OCA)」を取得できるのでしょうか? それとも段階的に「Bronze DBA 10g (1Z0-041J)」→「Oracle Silver DBA 10g (1Z0-042J)」と 取得していかなければならないのでしょうか?

  • (資格について)IT業界の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。IT業界志望の情報学科の1年生(男)です。 素人質問で大変恐縮ですが、システムエンジニアとして働いていくうえで「応用情報技術者」と「ORACLE MASTER Silver DBA 」ではどちらの方が業務に役立ちますか? 私の経歴としては、ITパスポートには合格済みで、来年の4月に基本情報を受験予定です。(※現時点では基本情報に受かる学力はまだありません。) 今後の参考にさせていただければと思います。皆様のご回答、お待ちしております。

  • ブロンズからPL/SQL 開発者の資格取得を目指していいか

    ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11gは取得しました。 次はORACLE MASTER Silver Oracle PL/SQL Developerの資格を取得したいと思います。 ですが、先にORACLE MASTER Silver Oracle Database 11gを取得しておいた方が、PL/SQLの資格を取得するにあたって知識の習得が楽になるのでしょうか?

  • ORACLE MASTER Bronze 11g DBA試験勉強について

    先日、ORACLE MASTER Bronze 11g SQLに合格しましたので今度11g DBAを受けるのですが、Bronze DBAに合格すればそのすぐ後にSilver DBAも受ける予定です。しかし、書籍代なども結構掛かりますので最初からSilver DBAに照準を合わせて勉強しようかと考えています。 Silverの内容を勉強しておけばBronze対策にもなるものでしょうか?

  • オラクルマスターの受験資格

    オラクルマスターのシルバー辺りの取得を考えているんですが、 ブロンズを持っていることが受験資格になっているのでしょうか? オラクルのホムペには、 > ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10gを取得するための第一歩は、 > ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの認定を取得することです。 http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba10g_oca.html こういう記載があるので。 どうなのでしょう?

  • IT系の資格取得について

    IT業界に未経験スタートで入社しました。主にインフラ系の業務担当ですが、IT関連の資格はできるだけ取得した方がいいでしょうか?受験料は全額会社負担で、社長は資格取得を推奨しています。

  • oracleに資格認定について

    oracleに資格認定について 以前oracle Bronze SQL 基礎1 [1ZO-017]に合格しました。DBAはまだとっていません。 試験結果レポートに認定申請を3年以内に実施して下さいと書かれていたのですが。 その記載ページを見ても、1ZO-017の科目見当たりません。 (bronze10g、11g単位ではあるのですが) DBAを取得して、bronze11gとなってから認定申請するのでしょうか? SQL 基礎1だけでも行う必要があるのなら方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Oracle Mastar Silver DBA 10g資格試験について

    こんばんわ。 Oracle Mastar Silver DBA 10g試験を来週にも受験しようとプロメトリックにて申し込みを終えたのですが、ふとあるサイトにてSilverを取得するにはBronze資格が必要要件と記載してあるのを見つけました。 色々と検索して調べましたが、確かに必要要件とありますが、申請時にBronze資格のコピーを添付する等具体的なことまでは記載がありませんでしたし、申し込み時にも特に何ら制約を受けませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか? 特に実際に取得した方からご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 来春の国家試験までに取得できるIT資格

     30代の会社員でIT企業でホスト系運用業務をしています。 仕事が落ち着いてきたので、自己啓発の意味でIT資格を取得しようと思います。(ちなみに現在の取得資格は「初級シスアド」のみです。) 取得資格の第一目標は、過去に何回(今秋含む)も受けては落ちている「基本情報」にしています。ただ来春の国家試験まで半年もあるので、勉強のモチベーションを保つのに大変かとおもいます。  そこで来春の国家試験までの半年の間に別のIT系の資格を取得しようと思います。そこで質問ですが、なにかお薦めのIT資格を教えて下さい。自分で思いつくのは「ドットコムマスター」ぐらいです。 皆様からの回答をお待ちしています。

  • ITの資格について

    ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。