• ベストアンサー

ブロンズからPL/SQL 開発者の資格取得を目指していいか

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11gは取得しました。 次はORACLE MASTER Silver Oracle PL/SQL Developerの資格を取得したいと思います。 ですが、先にORACLE MASTER Silver Oracle Database 11gを取得しておいた方が、PL/SQLの資格を取得するにあたって知識の習得が楽になるのでしょうか?

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

実際受けてみるとわかりますが、PL/SQLの試験とデータベースの試験は殆ど被る内容がありません。 認定する技術がプログラミングだから当然といえば当然です。 この試験の合格に必要なのは、PL/SQLの構文とPL/SQLでできないことを明確に把握していることであって、それ以上ではありません。 (処理効率のいいモジュールを書く能力は問われません) だから、PL/SQLを受けて構わないと思いますよ。

kiritani
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 ではPL/SQLの資格を受けようと思います。

関連するQ&A

  • オラクルマスターの受験資格

    オラクルマスターのシルバー辺りの取得を考えているんですが、 ブロンズを持っていることが受験資格になっているのでしょうか? オラクルのホムペには、 > ORACLE MASTER Silver Oracle Database 10gを取得するための第一歩は、 > ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの認定を取得することです。 http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba10g_oca.html こういう記載があるので。 どうなのでしょう?

  • Oracle 9i Silver→10g Silverへ

    現在Oracle9iのSilver databaseとPL/SQLを取得していますが、これを10gのSilverに変更するにはどのような手続きを踏めばよいのでしょうか? silver fellowは10gだとbronzeになるのでしょうか?これもまたどのような手続きがあるのでしょうか?

  • オラクルマスター 認定資格について

    ORACLE MASTER BronzeおよびSilverの資格取得を検討しております 先ずはBronzeからと私なりに色々と調べてみましたが、確認も含めご質問させていただきます (1)Bronzeの認定資格を得るにあたり、認定パスが必要かと思いますが、    A:【11g SQL基礎I [1Z0-051]】or【Bronze SQL基礎I [1Z0-017]】   と  B:【Bronze DBA11g[1Z0-018]】  の試験合格を経て認定資格が得られるのでしょうか?  もしくはAのどちらかを合格することで認定資格を得て、Bを受けられるということでしょうか? (2)【11g SQL基礎~…】と【Bronze SQL基礎~…】に違いや差はありますか?  それぞれの良し悪しやどちらがオススメなどあれば教えてください (3)10gや11gとありますが、これはVerのようなものですか?  現状受けるのであれば11gでいいですか? (4)企業によると思いますが、転職で実務経験のない者でも当資格は評価されますか?  また、その際階級として最低でもSilver以上は必要ですか? (5)黒本で独学、Mysqlは少しかじった程度の知識です  オススメの書籍があれば教えてください 初歩的な質問もございますが、 お詳しい方、是非ともご教授願います よろしくお願いいたします

  • ORACLE MASTER Silver 9i か 10g

    現在、サーバー管理系の仕事をしております。 会社の指示でORACLE MASTER Silverを取得しなければいけないことになりました。 バージョンは9iと10gのどちらでも良いのですが、出来るだけ早く取得しなければいけません。 現在では 10gの場合、Bronze SQL基礎→DBA10g→Silver DBA 10g 9iの場合、SQL、Oracle入門→DBAI のパターンがあると思いますが、一番簡単に取得する方法はどちらでしょうか?

  • ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g

    ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10gの試験を受けようと思ってるのですが、Oracle 10g Bornze DBAの試験の勉強を家の環境にて構築して、試しながら勉強したいと思っています。ORACLE MASTER Bronze SQL基礎I等に、trial版のoracle 10gのCDが入っている参考書がありますが、これでは、enterprize managerは使えないでしょうか? もし使えるようでしたら、どの参考書のものでしょうか?できるだけ、実際に試しながら勉強したいので、 ご教授お願いします。

  • Oracle Silverの資格について

    Oracle Silverの資格を取得しようかと思っています。 知識はSQL分を少しかじった位程度なのでBronzeも考えましたが、 どうせならSilverを受けてみようかと考えています。 そこで, お奨めの参考書やサイトなどがあれば教えて貰えないでしょうか?学習期間は3ヶ月と決めてチャレンジする予定です。 よろしくお願いします。

  • Oracle 9i Silver Fellow → 10g Silverへ

    今、「Oracle Silver Fellow」の資格を持っているのですが、「Oracle Silver DBA 10g (1Z0-042J)」を 取得すれば「Oracle Silver Oracle Database 10g(OCA)」を取得できるのでしょうか? それとも段階的に「Bronze DBA 10g (1Z0-041J)」→「Oracle Silver DBA 10g (1Z0-042J)」と 取得していかなければならないのでしょうか?

  • ORACLE MASTER Bronze に関しまして

    突然の書き込み失礼いたします。 現在ORACLE MASTER Bronzeの取得を目指して勉強しようと 思っております。 資格取得に関しましてご質問ありまして書き込みをさせて頂きました。 ORACLE MASTER Bronzeの資格ですが、こちらの取得には (1)「Bronze SQL基礎I  1Z0-017J 」 もしくは (2)「Bronze SQL基礎I  1Z0-017J 」 + 「Bronze SQL基礎I  1Z0-017J 」 の(1)もしくは(2)に合格している必要が在ると記載がありました。 こちらの資格取得後 「Bronze DBA10g1Z0-041J」を受験しこちらを合格してやっとORACLE MASTER Bronze合格 となるのでしょうか。 また、試験内容ですがプログラミングは問題として出てくるのでしょうか。 極端ですがSQLがまったく知らない人でも、解き進める事は可能でしょうか。 また、ご使用になられました参考書、WEB等御座いましたらお教え頂けましたら 幸いで御座います。 一方的な内容になってしまいましたが、ご回答頂けましたら幸いで御座います。 よろしくお願いいたします。

  • IT系の取得したほうがいい資格

    新入社員です。 IT系の会社に勤めています。 IT系の勉強はほとんどしたことがありませんでした。 研修の一環でjava se7(bronze)とoracle bronze(sqlとDBA)を取得しました。 基本情報技術者試験は秋に受け、そのうち(?)javaやoracleのSilver試験を勉強したほうがいいとは思っています。Bronze試験を受けて1ヶ月たたないくらいなので、記憶が残っているうちの方がいいかもしれないとも思っています。 他にどのような資格を持っていればいいでしょうか?IT系は資格を取得しておいたほうがいいと聞いているので割りと時間がある今のうちにとっておきたいと思っています。 できれば秋にある基本情報の前に1つ。 使用言語はjavaで、アプリケーション系かインフラ系の仕事は決まっていませんが希望は聞いてくれるみたいです。

  • オラクルマスター・ブロンズSQL基礎Iについて

    オラクルマスター・ブロンズSQL基礎Iについて オラクルマスター・ブロンズ11gを取得したいと思っています。 試験のカテゴリを見ると、 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」または「1Z0-051J 11gSQL基礎I」 と 「1Z0-018J Bronze DBA11g」 に合格し試験合格申請すれば良さそうですが、 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」に関しては旧バージョンの10gの試験に思えます。 ある参考書には 「1Z0-051J Bronze 11gSQL基礎I」が必要と書いていますが、 オラクルのサイト http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/11g_dba_path.html#Bronze には 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」と「1Z0-051J 11gSQL基礎I」のどちらでも良いとなっています。 本当に 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」 「1Z0-018J Bronze DBA11g」 の組み合わせで オラクルマスター・ブロンズ11gが貰えるのでしょうか? 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」の参考書は貰えるので、 「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」で行けるなら「1Z0-017J Bronze SQL基礎I」で行こうと思います。