46歳男性が有効な資格について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 46歳男性が新たな職を見つけるために第ー級陸上特殊無線技師資格を取得しましたが、年齢の影響で就職が難しい状況です。上位の第一級陸上無線技師資格を取得することで就職に優位に進めるか悩んでいます。
  • 46歳男性はソフトウェアの作業経験があり、第2種情報技術者・UNIX初級・Oracle Silver(SQL)・LPIC 1などの資格を保有しています。現状において最も有効と思われる資格取得についてアドバイスを求めています。
  • 46歳男性は会社の派遣先で働くために第ー級陸上特殊無線技師資格を取得しましたが、年齢のせいで就職がうまくいかずに困っています。将来のために第一級陸上無線技師資格を取得すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効な資格について教えて下さい

46歳男性です。 会社に所属しているのですが、派遣先の仕事終了に伴い、 新たな派遣先を見つけるために第ー級陸上特殊無線技師 資格の勉強を始め、先日合格しました。 しかし、年齢が高いことを理由に断られ続け、なかなか新し い職に就けない状況です。今後、上位の資格である第一級 陸上無線技師資格の勉強を始め合格することで少しでも優 位に進めようかと思っているのですが、経験や年齢のことで なかなかうまくいかないのではないかという懸念があります。 もともと、ソフトウェアの作業経験が長くあり、第2種情報技 術者・UNIX初級・Oracle Silver(SQL)・LPIC 1などの 資格を保有しています。 現状において、一番有効と思われる資格取得について、 アドバイスを頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

携帯電話があるので、無線の資格はあまり 役に立たないと思います。 >もともと、ソフトウェアの作業経験が長くあり、第2種情報技 術者・UNIX初級・Oracle Silver(SQL)・LPIC 1などの 資格を保有しています。 これらは、どれも業務独占資格ではありません。 (持っていなくても仕事が出来る)

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.2

一陸特はそこそこ難しいですが、認定学校(大学だったり高専だったり)で必要単位を取って卒業すれば貰えますので、評価されなくて当たり前くらいに考えておいてください。 ペーパー陸技とかペーパー通信士ですらゴロゴロしてます。一般企業で質問者の年齢だと、業務経験が無いときついですね。 陸技で売るなら、高周波系の研究開発職、その年齢なら加えてマネジメントの経歴が必要でしょう。 一陸技所持だけで評価されるのは新卒くらいでしょうね。 無線従事者資格で勝負するなら、公務員を狙うのが賢いかもしれません。 自衛隊とか警察だと中途採用の要件にあります。 海上保安庁だと二総通以上か、二陸技+二海通以上で60歳まで受験資格があります。 なお、「携帯電話があるから無線従事者資格なんて要らない」というのは嘘で、携帯電話のシステムを運用するには無線従事者資格が必要です。これも無線機ですからね。