• 締切済み

プログラマーに再就職というのは無謀でしょうか?

現在30代前半、無職、男です。 大学で情報処理を学んで、プログラマーとして就職しました。 プログラミング自体は好きなので、毎日の残業も苦にはなりませんでした。 その後、新しいプロジェクトで客先に常駐することになりましたが、 元々人付き合いが下手なので周りの人になじめず、 わからないことも誰にも聞けずにウツになり3年半で退職しました。 その後、未経験のバイトをいくつかしたものの、たいてい人間関係で悩んで長続きがしませんでした。 未経験ばかりを選んでは辞めていたのでスキルがありません。 年齢的にも正社員で就職先を探しているのですが、 30代で未経験で正社員というのも厳しそうに思っています。 その選択肢の一つとして、IT関連を目指すというのはどうかと考えています。 ただ、元々たいしたスキルもありません。 Cをやっていたくらいです。資格も何もありません。 しかもプログラマーとしては6・7年のブランクがあります。 他にも今は一人暮らしでペットを飼っているので、 当時は苦ではなかった出張や100時間越えの残業が 今では難しいかと悩んでいます。 なのでやるならプログラマー以外のIT関連かと考えています。 こんな私がプログラマーの経験をアピールしてIT関連につけるでしょうか? 元プログラマーや現在IT関連で働いている方などアドバイスを頂ければうれしいです。

noname#24546
noname#24546
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

どうもどうも。 こういう業界は派遣会社からしか人材を採らないかもしれないですね。 少なくとも家の会社と前回の会社はそうでした。 ただ、派遣会社を通して正社員の仕事を探すことも出来るんですよ。それは派遣会社を選ぶといいと思います。それにはじめは派遣で雇ってもらってその後正社員にということも珍しくありません。 希望を持ってがんばってください。

回答No.1

こんばんわ。 今私はIT関連の仕事をしています。 ブランクがあっても問題ないと思います。 派遣会社に一度登録してみるのがいいと思いますよ。彼らは派遣だけではなく正社員のポジションも持ってますからブランクがあっても経験があればとってもらえるのではないのでしょうか。 ただ、ブランクがあった分今のうちに復習はしておいた方がいいと思います。面接中に質問されますから。 がんばってください。

noname#24546
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり派遣しかないでしょうか? 年齢的にも正社員としてどこか一つの会社で落ち着きたいというのが 正直な気持ちです。 離職率も高そうな業界だと思うので、 また同じような辞め方をしてしまわないかと不安にかられてしまいます。

関連するQ&A

  • 未経験だが、プログラマとして就職したい

     25歳の男です。全くの未経験ですが、プログラマとして就職しようと考えています。去年の9月頃に知り合いに薦められまして、独学で少し勉強した後、短期の専門学校で学び、現在は就職活動をしようと考えています。そこで会社選びのコツを教えて下さい。プログラマは残業、残業で労働環境がかなり劣悪だというので、そういった事が出来る限り少なく、また、未経験でもやっていけるように研修期間等がある会社が良いと考えています。どのように調べていけば良いのでしょうか?

  • 未経験でプログラマになりたいのですが

    未経験ですがプログラマになりたいと思っています。現在32歳で福岡在住です。 25歳で情報系の専門学校を卒業しましたが、就職課の人に派遣会社社員の職を紹介されて、いわれるまま職に就き、2年ほど勤めたあと退職し、現在までフリーターをやっていました。プログラマを希望と書類にも書いていたのですが・・・ 正社員で、残業代が出る会社で、JAVAプログラマを希望しているのですが、どのような就職活動をすればいいでしょうか。 派遣しか無理とか、就職できないとかいう心無い言葉は知恵袋などでよく見かけますけど、もっと建設的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマについて

    父に「プログラマとして下積みから正社員を目指す」と相談したら、 「プログラマは未経験者を多く募り、残業や徹夜が多く、プログラミングの敷居が下がって原価が低く、孫請けばかりで受注先に金を持っていかれるぞ.それに受注先は女が多く、孫請けは男ばかりだ.プログラマの門が低いのは未経験者歓迎の謳い文句で若者を酷使するためだ」と言いました. 本当でしょうか?

  • プログラマーになるための就職

    現在私は28歳無職で、プログラマーとして働く事を決心しております。 しかし現在家庭の事情により、すぐ就職活動ができないのですが、今年の6月から就職活動を始める予定です。 そこで、先輩方にご意見を頂きたいのですが、6月までの間(約3ヶ月)にやっておくべき事はありますか? プログラマーでも様々な言語があることは承知なのですが、WEB系やオープン系など方向性はまだ決まっておりません。 未経験でもまだ可能性がある分野はどこなのでしょうか? 私の考えでは、はじめにプログラミングの基本を覚えるためにC言語を学ぼうと思っております。 英語の読み書きも多少できるので、洋書でもプログラミングを学んでみようとも考えております。時間はたっぷりあると思っていますので、朝から夜まで勉強するつもりです。 プログラマーでも様々な言語があることは承知なのですが、WEB系やオープン系など方向性はまだ決まっておりません。 実は4年ほど前に、IT会社でPHPを使用したWEBシステムの修正を3ヶ月程と、派遣先常駐でテスト(FA機器の制御装置)を1年ほどしておりましたが、リーマンショックの影響で仕事が減り、自社待機の中で事務処理をしていた事が苦痛で退職しました。 その後は派遣社員として、製造業で働いていく中で、仕事に対する違和感を感じながら過ごしてきましたが、プログラマーとして仕事をやりたいという気持ちが強くなり、プログラマーとして就職をしようと決心した思いです。 もちろん、プログラマーなどのIT業界は過酷な労働環境だということは理解しております。 ですが、自分にはこの道しか進むべき所は無いとさえ覚悟しております。 見づらい文章で申し訳ありませんが、何卒アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラマ未経験は派遣と正社員どちらが就職しやすい

    プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。 ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。 実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか? 残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。 現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

  • プログラマの派遣

    今まで正社員で働いていていて派遣はやったことないのですが、 たまに面白そうな仕事が来ます。 今の仕事は正直おもしろくないので経験を積みたくてやってみたいのですが、 派遣プログラマってどんな感じなのでしょうか。 私は30前後ですが、どういう人がやってるんでしょうか。 ちなみに低スキルですがプログラマ経験は5年以上あります。 こんな感じの求人です。 【契約形態】派遣 【時給】2200円 【勤務時間】9:00~17:30 【残業時間】月15~20時間 【休日】土日・祝祭日 【工程】詳細設計~開発~テスト 【環境】ASP.Net /C#

  • 32才で手取り21万のプログラマーは安すぎですか?

     大阪よりもっと 地方の正社員プログラマーですが 32才で手取り21万のプログラマーは安すぎですか?  ただし、残業代ナシ、通勤費は含みません、ボーナスは良いときで 80万くらいあります。  でも、都会の人から見ると安すぎですか?

  • プログラマーの実態

    来年から大学院でネットワークセキュリティ関係の研究を行う予定の者です。将来の就職先としては、IT系(プログラマー)にすすもうと思っています。しかしネット上ではプログラマー=IT土方とか、3Kなどかなり悲惨な話ばかりで正直とまどっています。プログラマーはそんなにひどい環境なのでしょうか? それともそういう境遇なのは一部のプログラマーであって、比較的まともな環境のプログラマーもいると考えてよいのでしょうか?またどんなにスキルを身につけてもどうにもならないのがプログラマーなのでしょうか?

  • 27,8歳からプログラマ・システムエンジニアを目指すのは、無謀でしょうか?

     こんにちは、私は27歳の男性で、現在無職のものです。 こういった状況になっていることを、とても反省しています。 そこで、識者の方に、ご質問です。  私は今、職業選択で迷っている状況です。 医療系や公務員の他、IT系のプログラマやシステムエンジニアも考えています。 パソコンのスキルは、恥ずかしいことですが、ブログを書く程度で、エクセルやパワーポイント、プログラミングは全くできません。  それから、性格がやや硬くて、ストレスを溜めやすく、自律神経も過敏な方なので、精神的に図太いとは言えない性格です。 IT業界のPGやSEは、精神的にタフでないと続かないそうなので、気がかりです。  そこで質問ですが、27歳の私が、この春から情報処理の専門学校へ通い、一年学んで28歳でIT企業に就職するというのは、無謀なことでしょうか?  たとえ就職できたとしても、定年まで働けないと意味が無いと思います。 組み込み系なら人手不足で、就職しやすいようですが。  よろしくお願いします。

  • プログラマーになるべき人間

    プログラマーになるべき人間 現役でプログラマー、IT業界で働いている方に質問です。 以下3点質問がございます。 1.最近では、未経験からエンジニアになって稼げるといった広告や情報が出回っており、エンジニアブームとなっていますが、実際プログラマーとして結果を出されている方、現役で働いている方からすると、学歴も職歴もスキルもない人間がプログラマー就職するのを見てどう思いますか? 2.やはりプログラマーとして一人前に稼げる人になるための大前提は、高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっていると言う方が一人前のプログラマーになるのでしょうか? 3.また、低学歴、職歴なし、スキルなしだけど若さだけしか取り柄がない人は努力してもプログラマーとして一人前のキャリアを積んでいくことは難しいですか? ちなみに私もプログラマーに憧れている節があり、今Pythonをいじって2週間ほど経ちますが、結構楽しいと感じております。 しかし私は、低学歴、職歴なし、スキルなし、IT職種未経験の21歳男です。 若さしか取り柄がありません。 4.しかしまだ若いから挑戦してみたら?と言う意見もあれば、プログラマーとして一人前になるには高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっている人でないと厳しいと言う意見もあり、そう言う意見を見ると仕事にしようかどうか躊躇してしまいます。 そういった意見を見ただけで躊躇うようなら辞めた方が良いでしょうか? ふわっとした意見ではなく、現実的な意見をお聞きしたい所存です。

専門家に質問してみよう