• 締切済み

プログラマーに再就職というのは無謀でしょうか?

現在30代前半、無職、男です。 大学で情報処理を学んで、プログラマーとして就職しました。 プログラミング自体は好きなので、毎日の残業も苦にはなりませんでした。 その後、新しいプロジェクトで客先に常駐することになりましたが、 元々人付き合いが下手なので周りの人になじめず、 わからないことも誰にも聞けずにウツになり3年半で退職しました。 その後、未経験のバイトをいくつかしたものの、たいてい人間関係で悩んで長続きがしませんでした。 未経験ばかりを選んでは辞めていたのでスキルがありません。 年齢的にも正社員で就職先を探しているのですが、 30代で未経験で正社員というのも厳しそうに思っています。 その選択肢の一つとして、IT関連を目指すというのはどうかと考えています。 ただ、元々たいしたスキルもありません。 Cをやっていたくらいです。資格も何もありません。 しかもプログラマーとしては6・7年のブランクがあります。 他にも今は一人暮らしでペットを飼っているので、 当時は苦ではなかった出張や100時間越えの残業が 今では難しいかと悩んでいます。 なのでやるならプログラマー以外のIT関連かと考えています。 こんな私がプログラマーの経験をアピールしてIT関連につけるでしょうか? 元プログラマーや現在IT関連で働いている方などアドバイスを頂ければうれしいです。

noname#24546
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

どうもどうも。 こういう業界は派遣会社からしか人材を採らないかもしれないですね。 少なくとも家の会社と前回の会社はそうでした。 ただ、派遣会社を通して正社員の仕事を探すことも出来るんですよ。それは派遣会社を選ぶといいと思います。それにはじめは派遣で雇ってもらってその後正社員にということも珍しくありません。 希望を持ってがんばってください。

回答No.1

こんばんわ。 今私はIT関連の仕事をしています。 ブランクがあっても問題ないと思います。 派遣会社に一度登録してみるのがいいと思いますよ。彼らは派遣だけではなく正社員のポジションも持ってますからブランクがあっても経験があればとってもらえるのではないのでしょうか。 ただ、ブランクがあった分今のうちに復習はしておいた方がいいと思います。面接中に質問されますから。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり派遣しかないでしょうか? 年齢的にも正社員としてどこか一つの会社で落ち着きたいというのが 正直な気持ちです。 離職率も高そうな業界だと思うので、 また同じような辞め方をしてしまわないかと不安にかられてしまいます。