• ベストアンサー

高校生の時に取得した資格について

商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

期限があるものは更新が必要ですが、簿記、検定試験などは一度合格すれば永久に資格として認められます。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます! 永久ですか?!履歴書に書けるんですね♪

その他の回答 (1)

• chyurihi
回答No.2

資格の有効期限などはないのですが、これから日商簿記、情報処理活用能力検定などの上の級を受けるには8年立っていますので、再度学習してからやるのがいいと思います。 ある派遣会社では、全商簿記は認めていないところがあると聞いております。 日商簿記は昨年、今年と改正があり、かなり変わりました。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます! 資格を取る予定はありませんが、今まで取得した資格が履歴書にかけるかな~と思って質問させて頂きました。 でも、日商簿記は傾向が変わったんですね(・・;) 下手に書くと仕事がやりにくいかも知れませんね。