資格の意味とは?資格取得の意義とは何か

このQ&Aのポイント
  • 資格の意義は、昇給や昇進の対象となることや仕事を遂行するための必要な要素であることが挙げられます。また、資格取得は能力開発やスキルアップにつながることもあります。
  • 資格の取得は、昇給や昇進の可能性を高めるために必要な要素となります。さらに、資格取得は能力開発やスキルアップにつながり、将来的な転職のためのアドバンテージとなることもあります。
  • 資格の取得は、昇給や昇進の対象となることが期待される一方で、ただ強制的に取らされるだけの場合もあります。しかし、資格取得は仕事を遂行する上で必要な要素であり、上司からのプレッシャー軽減や能力開発・スキルアップにもつながる重要な意義を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格はスキルアップにつながりますか?

皆さんの会社で、資格を取ることはどんな意味をもちますか? 「何」業界で「何」の資格を取ると「どうなる」のか教えていただければ幸いです。 ・昇給の対象となる ・昇進の対象となる ・おそらく昇進の対象となる ・強制的に取らされるだけ ・仕事を遂行する上で必要 ・上司からのプレッシャー軽減 ・転職のために ・能力開発・スキルアップなどなど ちなみに私は「製造業」で「危険物取扱者第4類」を取りました。 工場で危険物を使用するため、大半の人は強制的に受けさせられます。資格取得しても、昇給には反映されません。しかし、長い目で見れば昇給に影響するようなことを上司が言っていました。(上司は普段、現場を見ないので、資格試験にちゃんと合格したかどうかも昇給時の対象として十分含まれるということだと思います。) 是非、皆さんの会社のことも教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88702
noname#88702
回答No.1

自分は今数えたら16の資格を持ってます。 貴方と同じ『製造業』です。 実際昇給の対象になるかどうかは解りませんが 持ってないよりはいいって感じです。 自分が持っている資格の中ではコレがないと会社の運営が出来ないのもあります。 「俺が辞めて成り立っていくならやってみろ!」ってのが本音です。 しかし、給与面や待遇で優遇される事はありません。 逆に「持っていて当たり前」の立場に知らぬ間になってました。 それなりに専門的な知識も必要になり、それに関して上司から問合せもあります。(上司は超素人です) プレッシャーの軽減ではなく「増大」します。 こんなご時勢ですからいらないヤツから切っていくって成った時 資格を持ってる持ってないはかなり大きく影響すると思います。 だから資格=保険みたいなモンですね。

ekkususen
質問者

お礼

16の資格をお持ちなんてすごいですね! よほどの勉強家なのですね! なるほど、「資格=保険」という考え方は今までになかったです。 しかし、資格をたくさん持っている=職場内のポジション・職位が上がる=仕事の責任も増える=上司のプレッシャーも増えてしまう。という方程式も成り立ってしまうということでしょうか。 とにかく、ご自分の職種に有効で、尚且つ、たくさん持っているとこのように不景気には、資格を持っていない人より有利に働き、気持ちの面でも余裕を持てるということですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。