資格の意味とは?資格取得の意義とは何か

このQ&Aのポイント
  • 資格の意義は、昇給や昇進の対象となることや仕事を遂行するための必要な要素であることが挙げられます。また、資格取得は能力開発やスキルアップにつながることもあります。
  • 資格の取得は、昇給や昇進の可能性を高めるために必要な要素となります。さらに、資格取得は能力開発やスキルアップにつながり、将来的な転職のためのアドバンテージとなることもあります。
  • 資格の取得は、昇給や昇進の対象となることが期待される一方で、ただ強制的に取らされるだけの場合もあります。しかし、資格取得は仕事を遂行する上で必要な要素であり、上司からのプレッシャー軽減や能力開発・スキルアップにもつながる重要な意義を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格はスキルアップにつながりますか?

皆さんの会社で、資格を取ることはどんな意味をもちますか? 「何」業界で「何」の資格を取ると「どうなる」のか教えていただければ幸いです。 ・昇給の対象となる ・昇進の対象となる ・おそらく昇進の対象となる ・強制的に取らされるだけ ・仕事を遂行する上で必要 ・上司からのプレッシャー軽減 ・転職のために ・能力開発・スキルアップなどなど ちなみに私は「製造業」で「危険物取扱者第4類」を取りました。 工場で危険物を使用するため、大半の人は強制的に受けさせられます。資格取得しても、昇給には反映されません。しかし、長い目で見れば昇給に影響するようなことを上司が言っていました。(上司は普段、現場を見ないので、資格試験にちゃんと合格したかどうかも昇給時の対象として十分含まれるということだと思います。) 是非、皆さんの会社のことも教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88702
noname#88702
回答No.1

自分は今数えたら16の資格を持ってます。 貴方と同じ『製造業』です。 実際昇給の対象になるかどうかは解りませんが 持ってないよりはいいって感じです。 自分が持っている資格の中ではコレがないと会社の運営が出来ないのもあります。 「俺が辞めて成り立っていくならやってみろ!」ってのが本音です。 しかし、給与面や待遇で優遇される事はありません。 逆に「持っていて当たり前」の立場に知らぬ間になってました。 それなりに専門的な知識も必要になり、それに関して上司から問合せもあります。(上司は超素人です) プレッシャーの軽減ではなく「増大」します。 こんなご時勢ですからいらないヤツから切っていくって成った時 資格を持ってる持ってないはかなり大きく影響すると思います。 だから資格=保険みたいなモンですね。

ekkususen
質問者

お礼

16の資格をお持ちなんてすごいですね! よほどの勉強家なのですね! なるほど、「資格=保険」という考え方は今までになかったです。 しかし、資格をたくさん持っている=職場内のポジション・職位が上がる=仕事の責任も増える=上司のプレッシャーも増えてしまう。という方程式も成り立ってしまうということでしょうか。 とにかく、ご自分の職種に有効で、尚且つ、たくさん持っているとこのように不景気には、資格を持っていない人より有利に働き、気持ちの面でも余裕を持てるということですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキルアップのための副業って認められる?

    正社員5年目ですが副業を考えています。 理由はお金が厳しい&欲しいという訳ではなくスキルアップのためです。 きっかけは今月頂いた今年度の昇給額(1000円ほど)でモチベーションがダウンしてしまったことです。 元々職場でのスキルアップは望むのは難しい(コールセンター的)ルーティーンワークです。 会社は中小企業なので、上記の理由もあり昇給が少額なのだとなんとなく理解はできますが、 このままでは数年後の上昇額は知れているのでやはり自分としては危機を感じます。 今年の初めから自分のスキルアップをと思い、単純な資格ですがMOSのWord、ExcelのExpertと初級シスアドを取りました。 この先も違う資格を考えています。 そんな短期では評価されないだろうこともなんとなくわかりますし、 今の時代は皆そんなものとは言っても、私は動きたいです。 そこで、もともと興味のあったWEBデザインなどの世界でアルバイトをしたいと考えました。 丁度、近くで良さそうな会社があり非常に応募したい気持ちでいっぱいです。 会社の就業規則を読み返してみると、副業が禁止とは書かれていませんでしたが 懲戒解雇する場合の項目の中に「許可なく別の会社などに勤務した場合」とありましたので、つまり禁止です。 それで、会社に許可を請うかどうか迷っています。 仕事は出向先で本当にルーティーンなコールセンターで定時で帰れますし、家に仕事を持ち帰ることは全くありません。 IT系のコールセンターなのでスキルアップのためと言っても差し支えは無いと思うのですが、 それでもやはり今の業務とは多少乖離しているので 却下されてから黙って副業するよりは、元から黙って行うほうが少しマシだと思うのです… あと、言いづらい理由の一つに、「転職のスキルアップのため」というのがあります。 勿論、私自身のスキルアップの為が一番ではありますが。 上記の内容がある為、会社に許可を請うかどうか迷っています。 ここはもう動いてみないと後悔しそうなので、副業する前提で考えています。(まだ100%ではありませんが…) 雇う側からの意見や、体験談や、上記を読んでの感想などあれば宜しくお願いします。

  • 危険物取扱資格と毒物劇物取扱資格について

    毒物劇物取扱資格の本を読んだのですが、扱う薬品などは 危険物資格とかぶる部分がかなりありました。 大きな違いは危険物資格では気体は扱えない所と毒物資格では石油類を扱えない所くらいですね。 甲種危険物資格を取得しなくても乙4類と毒物劇物資格さえあれば大半の薬品が扱えるのでは 無いでしょうか? みなさんの意見もお願いします。

  • 仕事のスキルアップについて

    24歳平社員です。 工場で管理担当させてもらってます。 私の職場では管理が主になるので 業務(1~2時間くらい)をすれば あとは、暇になります。 だいたい5~6時間暇です 暇な時間はサボっていい時間ではなく 仕事を見つけたり改善などを考えたりします。 例えば、業務マニュアルの作成や知らない知識について調べる等々... それでもする事なければ 会社で使えるスキルを磨いたりします (中には暇な時間ずっと動画見てる人もいます...) 去年はエクセルのVBAを勉強し 会社のファイルをプログラミングし作りたいファイル作っていきました。 資格取得に関しましても 上司にとっておいた方がいい資格を聞き 2つの内1つは取得しました もう一つは、来年に勉強を開始し取得する予定です(今年は事情があり勉強しません) VBAも作るのが無いので 今、他にスキルアップできるものが無いので どうすれば良いか悩んでいます。 回答してほしいのは そうなった時、他にパソコンや覚えた方が良いスキルアップを教えてほしいです。 それか、こうした体験があって その時はこうした等の経験談でも助かりますm(__)m 回答お願いします

  • 資格獲得

    最近なにか資格を取ろうと迷ってます。 (趣味です)今気になってるのは危険物取り扱いか、毒物劇物取り扱いです。趣味と言っても役に立つ資格が良いので、もしもその資格が取れたとしたならどちらが就職に有利になるでしょうか? 危険物は何となく分かるので、毒物劇物の質問が多くなりますが、毒物劇物はどの様な会社に必要とされているのでしょうか? 就職はあるでしょうか?

  • 仕事においてのスキルアップについて

    仕事でCMや広告物を扱っている者です。 現在、契約社員として勤務していますが、 今秋に正社員登用試験があるため受けようと思っております。先日、人事部より全契約社員を対象に説明会が行われました。 今いる契約社員はもともと派遣で入っていた人達で、○十年派遣でやってきたという人もいれば1年で契約になったという子など様々。 しかし派遣法の関係で一時期、一斉に契約社員雇用になりました。今度は契約社員の契約期間が迫っており、一度にゴッソリと経歴のある人達が抜ける事を阻止するものと思われる社員登用試験です(人事部は否定していましたが、社内中そういった噂、認識です) 今回の試験は専門性のある職種(補助)の採用で総合職ではない。スキルを重視し、各部署の上司などの推薦は受け付けない。 わかりやすく言えば、経理部なら経理における難易度の高い資格、情報系の部署ならシステムやWebに関する難しい資格などのスキルを重視する可能性があると言っていました。 私は主に広告物の進行管理(企画~制作までの過程、仕上がった広告物などをチェックし、世の中に出して良いかを確認してそれをまた別の審議する部署に最終チェックしてもらう)をしています。 そこで社員採用の試験時にスキルに関するレポートを提出するらしいのですが、私の場合は明確な資格などもなく、ただやってきた仕事を書くのみとなってしまい、とても不安に思ってます。 説明会では一般公募に先駆けて社内で説明会を行なうこと=時間の猶予を与えることで、少しでもスキルを磨くよう頑張って下さいということだそうです。 できることであれば資格取得など私も勉強したいと思ってますが、どういったものが有利になるのかわからず質問させて頂きました。 担当している部署でよく使用しているのは ・景品表示法 ・薬事法 ・広告物表現における規定 などです。これらにおいての資格などを探しましたが該当しそうなものがなく、何か心当たりがあればお教え下さいますと幸いです。

  • 中小企業社員のスキルアップについて

    対象を、中小企業の従業員とさせていただきます。 質問1:会社の業種と、あなたの職種を教えてください。 質問2:差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 質問3:会社でスキルアップのための援助を受けることができますか? 質問4:スキルアップする目的を教えてください。 質問5:取得したいIT関係の資格を教えてください。 質問6:スキルアップのために教室に通いたいですか? 質問7:(質問6で通いたいと回答された方へ)      費用をかけるとしたら、月額いくらくらいまで可能ですか? 質問8:(質問6で通いたいと回答された方へ)      教室で習いたいことを教えてください。 質問9:(質問6で通いたいと回答された方へ)      通うとしたら、月何回可能ですか? 質問10:スキルアップについて意見がありましたら、回答してください。      

  • 昇進決定後の退職届け

    転職を考えています(33歳 男 製造業 転職先未定) 来年1月に昇進(昇給)が決まっていますが、辞めたい理由は 1・直属の上司と合わない(昇進も上司の上司の推薦か) 2・仕事に意欲がもてない(ここ数年、辞める事ばかり考えていた) 3・数年前、大怪我(労災)をし軽い障害が残った 昇進(昇給)が決まりましたが、形だけで、職場でのポジションは変わらないでしょう(邪魔ものか?) 転職先をきめてからの退職を考えていましたが、この時期になり昇進が決まってしまい、少ない昇給で無駄に留まっても、退職時期を無駄に引き延ばすだけになってしまう気がします。 昇進前に、退職の意思を明確にした方がいいでしょうか?(年内に) 昇進後数ヶ月での退職は、会社に失礼な気がします。 皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

  • 危険物甲種の受験資格について教えて下さい。

    【受験資格】-(消防試験センターから引用) ◆乙種危険物取扱者免状の交付を受けた後、危険物製造所等における危険物取扱いの実務経験が2年以上の者 ◆(乙種の免状交付を受けた後、2年以上の危険物取扱いの実務経験を有する方は甲種危険物取扱者の受験資格があります。) ◆なお、実務経験とは、消防法令で定められた製造所等での危険物取扱いに係る経験を言います。 私は4年ぐらい前に乙4の資格を取り、 それから、ある工場でアセトンや油などを扱う仕事をしていました。 この事は、消防法令で定められた製造所等での危険物取扱いに係る経験に入るのでしょうか? 危険物製造所、消防法令で定められた製造所が いまいちどのような会社、職種のことを言っているのかが分かりません。 分かる方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • 職場でスキルアップ出来ない

    職場で成長できている感覚が無く悩んでいます。 研修もなく、OJTもまともない職場で、どのようにスキルアップしていけばよいのでしょうか。 以下で状況を説明します。 大卒後、資格試験の勉強をしていましたが合格できず、就職しました。 非正規であったり、就職先の内部トラブルなどで職場を3度ほど転職しました。 その間、ほとんどまともな職務経験を得ることが出来ず、教育もうけていませんでした。 31歳で現在の職場に転職し、現在4年目でもうすぐ35歳になります。 今の職場は仕事も忙しくなくのんびりしており、私の経歴と仕事内容の割に給料も悪くないです。 ただ、仕事が定型的で単調で、成長の実感がなく焦ってしまいます。 社員の能力も意識も高くなく、10年先輩である上司も、私が1年目の頃から 「PCのスキルが不足している」 「自分の頭では物事を考えられない」 「仕事の進め方が非効率的」 「ビジネスマナー、常識がない」 「向上心がない」 ということを感じていました。 私は入社してから本を読んだり講座に通ったりして自分なりに勉強し知識を得て、仕事の中で経験を積むことを心がけました。 今では私が主導して仕事の仕組みを効率化してマニュアルを作ったり、業務の方針を提案したりと、10年先輩の直属の上司からはほとんど何も学ぶことがない状況です。 その上司は10年前と同じ事を、10年前と同じように行い、それをあと30年弱ほどやっていこうという考えに見受けられます。 (お前ごときが生意気な、と不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。状況の説明のためとご理解ください) しかし、やはり独学・我流ですので、限界も感じていますし、しっかりとした教育を体系的・計画的に受けている方々には到底敵わないだろうなと思っています。 仕事自体も変化に乏しいですし、周囲のレベルも高くないので、同じ時間で得られる経験値は圧倒的に少ないと感じています。 大学の同期などと話をしていると、定期的にキャリアアップに併せて研修等を受けているようであり、大変羨ましいです。 もう今更スキルアップして転職というのも非現実的であるのは分かっています。 こういう経歴でこういう会社に入ってしまった者が必然的にたどる道なのだろうとも思います。 それでも、少しでも自分の人生を良くしていきたいとも思いますし、そのためには自己の能力を磨いていく必要があると思います。 今の仕事も、10年後には今のスキルでは対応できないような事態が起こるかもしれません。 会社がやってくれないのであれば、自分で何とかするほかはないのですが、どのような考え方でどのようなことをしていけばいいのか、第三者の意見を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。