• 締切済み

銀行就職に有効な資格を教えてください。

銀行就職に有効な資格を教えてください。来年から立命館大学 経営学部の1年生になるので、就職活動への猶予が3年あります。「回答者様なら3年間をこのように使い資格習得計画をたてる」という回答でもかまいません。 ただ今、5月27日のFP技能士3級の勉強をしています。しかし、まだ2か月ありますので、並行して他の資格の勉強も可能と考えられます。 今所持している資格は、就職有利と考えられる資格はありません。 いろいろと注文が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.6

成績が良いことが必要だと思います。 資格で就職できるわけではありませんが、銀行内定後に簿記3級や証券外務員の資格を取らなければならないようですので、簿記2級を学生時代に取っておくとよいのではないでしょうか? 不動産鑑定士は難しいです。取りやすい簿記3級からはじめて簿記2級、なら大学2年時に取れると思います。

untyou1012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。簿記は大学の講義をとれば1年次に2級までの対策ができるので、とってみたいと思います。また、講義を疎かにしないのを前提として、中小企業診断士を2年次にとれるように勉強していきたいと思います。今回はご協力ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

身元がしっかりしていて、信用できる人になること。できれば、親戚・知人・友人を銀行口座開設してある程度の預かり資産を作れますというなら良いのではないでしょうか。 FP3級なんて主婦でもとれる資格では、銀行就職には何の役にも立たないでしょう。

untyou1012
質問者

お礼

難易度の低い資格はあってないようなものなんですね。安易な考えで資格習得に焦っていたようです。御回答ありがとうございました。

noname#207144
noname#207144
回答No.4

目標がしっかりしていて、大学入学前から計画を立てようとされているなんて、立派ですね。 例外もありますが、やはり銀行に就職する場合は昔も今も大学の成績がいいことが求められるようです。「優」とか「A」の数ですね。ですから、大学の成績はきちんと取っておきましょう。(「大学の勉強はきちんとやりましょう」とは言っていないです 笑) あと、資格については、就職活動を始める時になって付け焼刃のように資格取得に走るのはどうかと思いますが、質問者様は大学入学時から計画的に目標に向かわれるのですから、ファイナンス系の資格は積極的に取っておいていいのではないでしょうか。資格があれば採用されるという単純なものではありませんが、履歴書上は好感を与えます。何よりも、資格取得のために勉強したことが、質問者様の銀行で働くことへの大きな動機づけになるかもしれませんし、悪いことではありません。 ただ、銀行は、総じて素養の高い人・地頭のいい人を採用する傾向にあるようですので、資格があれば絶対ということはないでしょう。私の弟は大手地銀に就職しましたが、ほぼ無資格でした(たぶん行動力と体育会だったことが評価されたのではないかと思います)。入行してから、資格取得のため色々な通信教育を受けさせられていたようです。 あと、海外志向のある銀行でしたら、語学ですね。英語のほか、アジア系の言語が出来ると少し目立つのではないかと思います。 私は企業人事経験20年の者ですが、金融業界の経験はありませんので、業界に詳しい方のお話があれば、それにお譲りします。 がんばってください。

untyou1012
質問者

お礼

なるほど、長文での御回答ありがとうございます。やはり大学でいい成績(笑)を残すことが重要なようですね!明後日が入学式ですが、4年間しっかり努力していきたいと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 銀行の採用試験を受ける場合、一番大切なのは「優」の数でしょう。  数は忘れましたが、銀行を受けた連中が「優の数が○○個ないと試験を受けさせてもらえない」と言っていました。  9割くらいだったかな、かなりの高率だったと思います。半分くらいではどうしようもないのは確実です。  FPなどの資格は、入行後に取らされるようですよ。  私が、「FPだなんて威張っていてもなんにも頼りにならないんだ」と悪口を言ったら、「私も持ってるんですよ、ま、ダレでも取らされて持ってるんですけどね」と言っていた行員もいました。  不動産鑑定士資格は、たしかに有利かも知れませんが、銀行内の鑑定士は、「担保地に価値があるから貸す」のではなく、「貸すために担保地を高く評価する(数字を操作する)」という感じでした。  ですから、質問者さんが銀行の上司の意向によって融通の利かすことができる性質でない場合は、入行後に悩むことになるんじゃないかと思いますよ。  意外と、担保物を売買するのに宅建主任者の資格なども、就職に有利かどうかわかりませんが、入行後に役にたつようです。  以上、あくまでも私の見聞した範囲で、ということですが。

untyou1012
質問者

お礼

なるほど、大学生は大学生らしく勉学に励めということですね!わかりました。御回答ありがとうございました!

noname#157299
noname#157299
回答No.2

こんにちは 私の父親が銀行員なのですが 不動産鑑定士の資格を持っています。 融資にあたって 担保物件がどの程度価値があるものなのか 行員が担保物権をチェックしに行くので 持っているとよい資格らしいです。 父の場合は貸付の部署に配属されてから必要性を感じて 通信教育で資格を取ったみたいですよ。

untyou1012
質問者

お礼

不動産鑑定士とは不動産業の方のみに必要かとずっと思っていました。どうも、担保を判断される面においても必要とされる資格があるようですね。盲点でした。しっかりとした御回答ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 特に有利な資格などありません。立命は地元の地銀と信用金庫に強いようですね。よく勉強して、よく活動して、3年間を誇れるように過ごすことです。

untyou1012
質問者

お礼

そうだったんですか!資格の勉強はするつもりですが、大学の勉強を疎かにせずサークルもしっかりと参加する健全な大学生になるように努めたいと思います。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資信託銀行や証券会社の第一線に就職するにはどうすればいいでしょうか??

    僕は今年、東京理科大学経営学部に入学したものなんですが、、、 投資とか株に興味があり、投資信託銀行などは給料が高いとも聞いているので、就職するのに証券外務員やFP技能士などの資格を持っていたほうがいいのか質問してみました!!! また、会計学に進んだとしても独学または大学の経営学専攻の講義を聞いて勉強をしていたら投資信託銀行に就職ができるのか知りたいです。 皆さんのご回答おねがいします!!!

  • 就職に有利な資格

    ボイラー技師と衛生管理者とFPでは、どの資格が1番就職に有利ですか? 知識的には、衛生管理者かFPの勉強をしたいと思っています。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 銀行に就職するために有利な資格

    将来銀行に就職希望の大学2年生です。タイトルのままなのですが、銀行に就職するうえで取得しておくと有利な資格ってありますか?簿記は2級を取得済みです。自分としてはFPや証券アナリスト、基本情報技術者などを考えています。どうかよろしくお願いいたします。

  • CFP試験の受験資格は?

    現在FP技能士2級を持っています。過去にAFPに受かり、協会に一度登録をしました。 しかし、年会費の支払いが高額なのでAFPは脱会しました。 この場合は、CFPの受験資格はありますか? また、4大卒、経営学部経営学科、仕事は飲食業だけなのですが どのようにしたらCFPかFP技能士1級の受験資格ができるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 金融関係の資格の取り方を教えてください

    私は、40歳のサラリーマンで、鉄鋼関係の仕事をしています。 最近の景気の悪さから、仕事の量も激減し、先行きが不安な状況なので、状況の変化に対応出来る よう、数年前から資格の習得に励んでおります。 で、今回質問したいのは、FP技能士2級、3級と貸金業務取扱主任者の受験の件です。 私は、金融関係の知識は全くない状況ですが、来年中に3つの資格を取りたいと思っています。 FP技能士2級は、3級をまず取ってから受験資格を得てから受験となるようですが、参考書はやはり、 3級用を買って勉強し、合格をしたら2級用を買って勉強した方がいいのでしょうか?内容が同じよう でしたら、2級用を買って、3級と2級を同時に進めたいと思っているのですが、同時進行でも問題なく 進められるでしょうか?テキストの費用と労力を考えると、極力同時に出来ればと思っています。 あと、それぞれ意見は違うと思うのですが、おおよその学習時間の目安を教えていただければと思い ます。(現状で、宅建と管理業務主任者は合格してますので、民法はそこそこ学習出来ています。) (1) FP技能士3級 (2) FP技能士2級(3級受験後、すぐ受験) (3) 貸金業務取扱主任者 以上、過去に受験された方や、これらの資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 資格合格書って持参しますか?

     今、大学3年で就職活動しています。私はFP技能士2級の資格をもっているのですが、面接時に資格合格書を持参したほうがよいのでしょうか?また、持ってきてなどと言われることはあるのでしょうか?

  • 就職に役立つ資格は?

    私は現在大学2年(経済学科)で、最近になって就職に不安を抱くようになりました。 不安の原因は、 (1)1浪した挙句三流大学(超バカ大学)に入学してしまったこと、 (2)特になりたいと思っている職業がないこと、(芸能人のマネージャー業に憧れてはいますが) (3)これといった資格を持っていないこと、 ではないかと思います。 現状のままが続くと間違いなく就職浪人になってしまいます。。 そこで、自分に自信をつけるためにも何らかの資格を習得したいと思っています。 職種によって様々だとは思いますが、一般的に就職で役立つであろう資格(自動車免許以外で)をご教授いただけませんか? *役立つか分かりませんが、今は簿記の勉強をしています

  • 銀行に就職するにはどうすれば…?資格など。

    初めまして。 現在大学2年生で、銀行に就職したいと考えています。 そこで、とっておいた方が良い資格・勉強方法がありましたら是非ご教授ください。 また、情報が少ないので、どうすれば成れる、といった情報もお待ちしております。 是非お願いします。

  • 銀行員に必要な資格

    はじめまして。こんにちは。私は関東在住の学生です。就職活動を終え、来年から都銀で働く予定のものです。 1年留年しているので、この1年間をある程度自由に使えます。そこで、資格の勉強をしようと思い、今は簿記とFPの勉強をしようと思っていますが、他にとっておいたほうが良い資格ってありますか? まだ、配属など何も決まってませんが、中小法人部門を希望しています。 ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう