• ベストアンサー

銀行員に必要な資格

はじめまして。こんにちは。私は関東在住の学生です。就職活動を終え、来年から都銀で働く予定のものです。 1年留年しているので、この1年間をある程度自由に使えます。そこで、資格の勉強をしようと思い、今は簿記とFPの勉強をしようと思っていますが、他にとっておいたほうが良い資格ってありますか? まだ、配属など何も決まってませんが、中小法人部門を希望しています。 ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

証券アナリストの勉強ももし余裕あればどうでしょう・・・(FPは個人顧客向け営業に役立ちますがですが、アナリストは法人向け営業に役立ちますので。) またコミュニケーション能力、とりわけ英語のチカラを伸ばしておくのもよいと思いますよ。 それから、日々新聞を読んで(特に経済面)、その意味を自分なりに捉える訓練もよいと思います。 お金をめぐる仕事なので、資格etc.いろいろあっても、最後に実力を左右するのは、その人の総合的な「人間力」です。もし目指したい人がいるならば、その人がどういうキャリアを歩んで、どういう成果をあげてきたか、そしてその人の生き方に共感できるかどうか、というところをいろいろ考えてみるのもよいと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

ernest-satoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 証券アナリストですね。自分の希望しているところならFPよりこっちの方がよさそうですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.2

入行するといやでもいろんなことを詰め込まれます。 また、エンドレスが仕事が毎日のしかかり、まともな休暇もあまりない状態が続くので、学生の今のうちに思いっきりやりたいことをやっておいたほうがよいと思います。 長期(数ヶ月)の旅行などはとくに。 入ってから、もっと学生時代にいろいろしておけばよかったと思いますよ(経験という意味で)。安易に遊んでいても意味ないですが、有意義に見聞を広めたり趣味に没頭したりはよいと思いますよ。 某都市銀行勤務の先輩(私)よりです。

ernest-satoo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 先に就職した友人からも「遊びまくった方がいい」と言われ、自分でも夏休みは長期旅行したり、そのためにアルバイトを始めたり、また読書・映画鑑賞をやったり、新しいスポーツを始めたり・・・などなど 今まで部活にいそしんできたので、今までできなかったことをやろうと思ってます。 その一環として勉強するのもアリかなと思ってます。 いずれにしてもあと1年弱あるので、充実した生活を送っていきたいです。

回答No.1

銀行業務検定協会主催の検定試験を受験して下さい。 http://www.kenteishiken.gr.jp/

ernest-satoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 銀行業務検定なるものがあるんですね。初めて聞いた検定資格でした。 是非挑戦してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 銀行就職に有効な資格を教えてください。

    銀行就職に有効な資格を教えてください。来年から立命館大学 経営学部の1年生になるので、就職活動への猶予が3年あります。「回答者様なら3年間をこのように使い資格習得計画をたてる」という回答でもかまいません。 ただ今、5月27日のFP技能士3級の勉強をしています。しかし、まだ2か月ありますので、並行して他の資格の勉強も可能と考えられます。 今所持している資格は、就職有利と考えられる資格はありません。 いろいろと注文が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 銀行員 資格

    銀行員として来年から働くものです。 資格として持っていると役に立つ物を教えて欲しいです。 証券外務員、簿記、FP、宅権、中小企業診断士、の他にありますでしょうか? それと、銀行員業 務検定についてなんですが、いまいちどういう仕組みか理解できていません。 財務や法務などのうちからいくつか取ればいいのか、それとも全部とるべきなのでしょうか? そもそも、何種類あるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、一つでもいいので御回答頂けるとありがたいです。

  • 「資格を取る!」意味がわからなくなってきた・・・。

    ここ数年、合否はともなく資格取得の勉強をしています。 高度なものでなく、なんとなく興味があった、FP、宅建、簿記、証券などいろいろ・・・。実務にまったく関係がないのに挑戦していたのですが、最近、急激にさめてしまいました。 FPの勉強は楽しいと感じたのに、宅建と簿記はつまらなかった・・・。 資格って、自分が本当に興味のあるものでないとモチベーションが上がらないのかな? たぶん、資格取得の意味を「ただなんとなく・・・。」と思っていたからでしょうか?

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 筆記試験と資格

    私は現在大学2年で就職は来年のはなしなのですが、偏差値の低い学校ですので受験勉強もろくにしていないので就職の筆記試験が不安です。筆記試験の対策はどのくらい勉強すればいいのですか? あと来年の11月に日商簿記1級の検定を受けようと思っているのですが、就職活動と資格の勉強とがかぶるのですが、就職活動中に資格の勉強をするのは可能ですか?回答お願いいたします。

  • 資格についてです。

    この4月で大学2年生になります。 私の学校では司書の講座を設けていますが、2部の時間帯にもかかるため、体力的にもキツく正直受講すべきかどうか悩んでいます(ちなみに、司書の資格があれば将来にもしものときにいいかな、と思ってる程度です)。3年からの就活に備えるために専門科目の単位は落としたくありません。 将来的には銀行か保険会社に就職したいと考えています。司書に残りの3年をかけて1つの資格を取るよりは、簿記やFP・秘書の資格を取って就職を確実なものにすべきではないかと考えているのですが・・・。考えても結論が出ません。 学校に行かせてくれている両親のためにも、どうすればいいのか教えてください。司書か、その他多数の資格の取得か。宜しくお願いします。 もしその他の資格を取るとして、今年取得しようと思っているのは、簿記3級・秘書2級・FP3級・できればMCASのWordとExcelです。簿記2級は来年取る予定としています。

  • 初心者です。事務職で必要とされる資格について教えてください。

    とある工場の本社で派遣社員(事務)として働いているのですが、 仕事が面白いほど無く、毎日時間をもてあましています。 「仕事は無いけど勉強はしてもいい」ということで、毎日8時間を (ほとんど自由に使えます)資格を取る勉強に費やそうかと思っています。 ですが、資格を何にするかで迷っており… 経理職を目指すのであれば、簿記を学ぶのが一般的でしょうか? それとも、まずはパソコン検定などを受けるべきなのか… 初心者なので簿記と日商簿記の違いすらまともに分からないのですが、 違いなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3級飛ばして、2級は難しい?(受験資格あり)

    FP技能士の受験を考えております。 次の試験は1月ですよね? FPの勉強をした事はありません。 でも、事業会社で福利厚生や経理をやった事があるので、 2級の受験資格はあります。 ですが、実務経験とは言っても、試験に対応できるか知識かどうかもわからないので、 きちんと3級から勉強すべきかどうかを考えています。 そこで質問です。 簿記は、仕訳や財務諸表の見方と言った、 基本(簿記ならではのルール)を踏んでいないと、2級の問題が解けないように、 FPも3級を押さえていないと、2級に対応できないでしょうか。 それとも、2級と3級は、 単に知識の幅や深さが違うというだけで、 2級のテキストで勉強すれば、最初は大変でも、試験に対応可能でしょうか。 何となくのイメージですが、 簿記は簿記ならではのルールがありますが、 FPは知識の暗記のイメージがあるので、 上記のような質問をいたしました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 資格の勉強にあたって

    こんばんは  有り余る時間がもったいないので資格を取ろうと思いまして、いろいろ参考書などを買ったのですが、、独学と資格の学校(大原)とか行くのとはぜんぜん 覚えるスピードも 違うんでしょうか? もともとやってた英語の勉強と 日商簿記3級 FP3級 販売士3級を 取得したいのですが、、、参考書だけ買って 量がとんでもなくなったので、 資格学校に行こうか迷ってますが。。。 3級だからってなめてかかったらいけないですね^^; 簿記のほうは3週間前からテキスト買ってやってますが、さっぱり理解できず。。。FPはその延長ってかんじで。。 販売士は 今販売をしているので必要かなと思い。。

  • 経理職でない人の簿記の必要性

    来年の4月から事務職で正社員として就職予定で それまでは1日数時間のバイト生活なので時間がたっぷりあります。 この時間を使って何か業務に役に立つ資格でも取ろうかなと思って カウンセラーさんに相談したところ簿記を勉強しておけば 経理担当じゃなくても会社全体の財務状況を知ることが出来るし 将来的に事務の方が目指すようなもっと難しい国家資格でも 簿記の知識が前提になることが多いのでお勧めすると言われました。 それで私は簿記を勉強する気満々でいたのですが 事務職の友人に話したら簿記が必要だなと思ったことはないと言われ 母も同じく30年以上事務の仕事をしているのですが 経理でもないし簿記の知識が必要だと思ったことは一度もないと言ってました。 事務職と言われただけで具体的にどのような部署に配属されるかは決まっていないのですが 面接を受けた感じではITスキルを買われて採用されたと思っているので 経理部門に配属されることはまずないと思います。 このような状況で簿記を目指す必要はあるものでしょうか? また他に何か受けておいた方が良い資格があったらアドバイスください。 なお情報処理技術者も勧められて私の経歴的にもそちらの方があっている気もするのですが 次回試験日が4月になってしまい日曜日に休めるのか分からないので次回は考えていません。 3月31日までに試験がある資格だとありがたいです。

専門家に質問してみよう