新入社員が仕事についていけない悩み

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が配属された技術メインの部署で仕事についていけない悩みが続いています。
  • コーディングや基礎知識に不安を感じ、上司からも厳しい指摘を受けています。
  • 半年経っていないため相談するか耐えて頑張るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでいます。

初めまして。 今年の4月から入社してSEやっています。 経歴は情報系(と言っても統計とかがメイン)の大学院まで出ています。 所属部署は社内でも使えるような技術の調査やツールを作っていて技術メインの部署です。通常は業務である程度の知識をいれてから入る部署らしいのですが、人員調整の関係で配属されてしまいました。 悩みごととして、恥ずかしい話ですが仕事が難しく正直ついていけない状況が続いています。コーディングすらも十分に出来ません。 最初のうちは頑張ろうと思っていたのですが、最近では課長にも「こんなこともできないのか」と言われどうすれば良いのか分からない日々が続いています。 教えてもらおうとしても、調べろとしか言われず、調べてみても基礎知識が少ないため分からないことだらけです。 不安な毎日が続き、最近では睡眠が浅く何度も起きてしまいます。 部長や人事には、配属された当初からやっていることが難しい部署だからついていけなさそうなら相談して欲しいと言われているのですが、配属されてからまだ半年しか経過していません。こんな短期間やっただけで甘えて相談して良いのか、それとも耐えて頑張れば良いのか悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.8

>部長や人事には、配属された当初からやっていることが難しい部署だからついていけなさそうなら相談して欲しいと言われているのです  相談しましょう。  あなたはこの仕事が好きですか。好きであれば、続けましょう。  でも、質問内容からは、その様に思えませんね。  三十五年前、私は機械設計の仕事からコンピュータへ移りました。  三ヶ月、夢中で勉強して分かったことは”出来る様になっているんだ”と言うことです。  この時の感動は、今でも忘れません。  この事が認識できてからは、鬼に金棒でした。  要は何処かで情報がつながっている。問題があれば、その内容や繋がり若しくは内部の問題と切り分けができるようなったのです。  この話があなたのヒントになれば良いのですが、私はこの仕事が好きでした。  好きだから疲れを知りませんでした。  好きこそものの上手なれ。  好きなことをやるのが一番ですよ。  好きなことがなければ、色々なことをやって見つけましょう。  やってみなければ、好きにもなれません。  笑顔で朗らかに楽天的積極的で元気にいきましょう。 老婆心:  質問のタイトルは重要です。  SEは、物事を十文字以内で明確に表す能力が必要です。  システム、データ、画面、帳票などなど、名前の付け方如何が開発に影響するのですよね。  統計で分かったことを包括的に表現する事と同じじゃないかな。

m15to01
質問者

お礼

私のために真剣に相談に乗っていただきありがとうございました。 悩んでみた結果、異動する、しないにせよ一度人事のほうに相談してみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

>新入社員がコーディングで行き詰って、1週間ほど放置されている状態はどこの会社でもよくあることなのでしょうか? 少なくとも私の会社ではありえないですね。 会社は社員の能率は注意を払います。 リーダーや管理職は普段から部下の仕事の進捗は良く見ているものです。そこで仕事がとまっていれば何かの指導やヒヤリングはします。 そうしないとその上司本人の管理能力が疑われるからです。 それと新人の仕事の慣れは配属部門では特に注意をするものです。 費用をかけて採用した新人は一日も早く戦力化が必要ですし、新人でも一人は一人でその社員数に応じた生産性を挙げるのが管理職に責任だからです。 私はかつて部下にある仕事を任せたところ何時までも出来上がらないので、ある日本人を呼んで進捗状況を聞きました。 その結論はそのやり方ではだめという判断で、一からやり方を指示し直しと言うことがありましたそのまま放置していたら私の責任問題になるところでした。 従ってご質問のような例は想像しにくいですね。 もっともあなたもわからないで1週間も止めておくのもよくないですね。 新人だからこそ何でも聞けるので、行き詰ったらマネージャーに自分から聞くというのは必要だと思いますよ。

m15to01
質問者

お礼

上長に質問はすでに致しました。今回コーディングするに当たって使うOSSを自分で決めたので分からなかったら自分で調べろみたいなことを言われました。それができないなら、自分で使えそうなOSSを探せとのことでした。 自己責任なのでしょうがないのかもしれませんが…

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

Ano.5のお答えと同じ趣旨ですが、コンピュータ言語を自由に操作できるのに半年の時間では一寸足らないでしょう。 私の場合は最初の言語でその考え方がわかるまで3ヶ月、自由に扱えるというにはそれからまたかなりの時間が必要でした。しかもかなり熱心に寝てもさめてもそればかりの努力をしてでもです。 またこれはあくまで言語の文法に慣れるというだけで、システムの相手となる業務やハードの知識までわかるには更に時間が必要です。 私はいつも文法と単語を知っていても小説が書けるわけではないといいます。システムもこれと同じで、ITを使う環境や業務の知識、ユーザーの振る舞いなどの総合的知識がないと良いシステムは作れないのです。 そういう意味で会社の教育に疑問を感じるといったのです。 それが不満であれば専門学校卒や経験者を採用すれば良いのです。 全くの未経験者を配属する以上はそれなりの教育は考えないといけないですね。 それとあなたの熱意と向き不向きも当然あります。私の場合でもかなり熱心にと言う条件がありましたが、自分でもこれをしているときに多くの人は続かないだろうとは思いました。 また性格的に論理的志向が苦手なタイプや、そもそも電気が嫌いと言う人もいます。 と言うことで性格的に向いていないかどうかの判断は1年はがんばってからでも良いと思いますが、どうしても向いていないときには人事に相談されて別な職場に替えてもらうのも良いと思います。 でも今はまだその時期ではないと思いますよ。

m15to01
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません。 コーディングのことでお尋ねしたいんですけど、新入社員がコーディングで行き詰って、1週間ほど放置されている状態はどこの会社でもよくあることなのでしょうか?(上長認識済み) 自分でもいろいろな文献をあったているのですが、調べ方が悪いのかなかなか進まずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>悩みごととして、恥ずかしい話ですが仕事が難しく正直ついていけない状況が続いています。コーディングすらも十分に出来ません。 今年の4月入社なら、経歴を考えてみたらコーディングが十分に出来ないのは当然でしょうね。 もちろん、大学や大学院でコンピュータ系のサークルで頑張っていたとか、大学や研究室のコンピュータ管理をバイトでやっていたなどがあるなら別でしょうけど。 そして、「コーディングすら」という言い方が、質問者さんの技術にたいする見方を現していると思います。コーディングができるためには、多くの知識・技術が必要になります。たった1行のコードが理解できるようになるために半年から1年の勉強が必要ってこともありますし、場合によっては、その1行が書けるまで数十年の修行が必要ってこともありうるでしょう。コーディングは技術の集大成なんです。 >>配属されてからまだ半年しか経過していません。こんな短期間やっただけで甘えて相談して良いのか、それとも耐えて頑張れば良いのか悩んでいます。 他の回答にもありますが、この仕事には、向いていない人ってのがいます。例えば、C言語のポインターの考え方が理解できる人とできない人がいるようです。 私の場合でいえば、入社当初に「こいつダメだな」って感じの評価を受けました。で、会社にあったコンピュータの専門書を片っ端から読み、秋葉原や神田の書店でコンピュータ専門書を買い込んで、さらにIBMのPL/I言語マニュアルを会社に申し込んで自腹で購入して読みまくりました。 もちろん、PCも購入して、「元をとるぞ!」って感じで勉強もしました。 そうしているうちに、なんとかついていけるような感じになりました。 質問者さんも、受験勉強的に1年くらいを目安に頑張ってみて、それでもダメなら上司に訴えてみればいいと思います。

m15to01
質問者

お礼

自分のなかで期限を設けてやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

上場企業でシステムのマネージャーをしたことがあります。 貴社では未経験者をSEにする場合に基礎的な社員教育はないのでしょうか。 どんな簡単な仕事でも最初のある程度の教育はありますよね。 ましてやSEと言うのは初めてのものにはかなり大変な仕事ですから、基礎訓練はやると思うのですが。 満足にそれがないままの半年きたのであればそれは人事の相談ですね。 この仕事は個人によって向き不向きはあります。向いていない人や興味のない人には辛い仕事だろうと思います。 率直に上司や人事に訴えてはいかがでしょうか。 それがいえるのは今のうちだけですよ。

m15to01
質問者

お礼

会社では基礎的な研修は受けました しかし、基本過ぎて実際の業務ではあまり活かすことができませんでした。 まずは自分に興味がある仕事なのかを判断したいと思います。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

こういう悩み事は、親しい同期と話しするのがいいです。 ときどき息抜きに、同期がいるほかの部署へ行って、何をしているか聞いたりして、社内の業務を少しずつ覚えていきましょう。 「石の上にも三年」、それくらい居れば、他の部署に異動しても使いものになれます。

m15to01
質問者

お礼

先日同期と話をしたら、すごく気が休みました。 3年間でどれだけ成長できるかが分かりませんがやってみます。 回答ありがとうございました。

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.2

今の仕事に興味は持てるのでしょうか? 持てなければ同じ部署で、担当外で興味が持てる仕事がありますでしょうか? 興味が持てなければ頑張れませんから相談した方がいいですね。同じ部署で興味が持てる仕事があれば変えてもらえばいいと思います。 知識がないけども興味があってその仕事をしたいなら我慢して勉強しておれば身に付きます。勉強しておれば知識がないことへの指摘は気にしなくていいと思います。

m15to01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の仕事が自分にとって興味があるのかをまずは考えてみようかと思います。

回答No.1

半年頑張ったなら相談しても良いと思いますよ。 耐えて精神的に病気にでもなったら それこそ大変です。

m15to01
質問者

お礼

心配していただいてありがとうございます。 もう少し余裕をもって考えるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 指示に聞かない従業員に対すること

    各位様、 私は課長になったばかりですが、あまり従業員(部下)にコントロールすることがないです。 最近指示に聞かない従業員がいまして、彼にどうにかしたいという気持ちで、人事部に相談やアドバイスを依頼しました。 但し、人事部より、聞かない従業員にコントロールは人事部ではなく、各部署の課長や部長のところになると言われまして、びっくりしました。 実際は聞かない従業員をコントロールするには各部署の部長とか課長でしょうか、もしくはあの会社の人事部のところでしょうか。 ぜひ貴重な情報やアドバイスをいただくと助かります。

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 人事異動についてご質問いたします。

    人事異動についてご質問いたします。 私は障がい者入社3年目のものです。 私の会社で障がい者入社の方は、事務職配属となってます。 私は、毎年所属部署が異なり、社員の増員という位置付けで配属されます。 増員で配属されても仕事が増えない(仕事量が今まで通り)のため、人員余剰となっています。 先輩方に手伝うことないか聞いても、ないと言われて、さらに怒られてしまいます。 今年の部署でも、あんたがいるから人員余剰で暇と思われるのが嫌と怒られました。 怒られるのが嫌で...どこに相談すればいいでしょうか?

  • 入社時に組織変更

    転職して1か月のものです。採用面接は1回のみで、所属部の部長と人事課担当の2名です。有給を1か月消化して、入社となりました。面接された部長は自分の有給中に課長に降格となっており、入社日にちょうど、新たな部長が着任となりました。当然、その課長には人事権は無く、新たな部長に人事権が移される訳ですが、その部長は自分が認めて採用した分けでは無い為、全く興味が無いみたいです。グループ体制で1グループに属さない限り仕事が無い状況です。未だに配属が言い渡されない状況で不安でしょうがないです。この場合はどの様になるものなのでしょうか?

  • 何で直接言わないの?

    他部署の課長から資料の依頼があり、私の所属部署の部長に相談したところ「私から回答しておく」と言われたので、その旨を他部署の課長にお伝えしておきました。 ところが、部長が回答をしていなかった(社外に確認を依頼する必要があったため)らしく、他部署の課長から催促の電話が私宛にありました。 もう私の手を離れ上司から直接回答すると伝えているにも関わらず、未だに私に言ってくるのやら・・・ こんな時、相手が課長であっても(私はまだ役職はありません)「部長が直接回答するとおっしゃられているので、直接言っていただけますか?」と言っても良いのでしょうか。 いつも間に挟まれていい迷惑です。

  • 退職のしかたについて

    はじまして。 今年の4月からゼネコンの現場監督として就職しました。 最初の現場を課長(現場所長)のしたで働き出して2ヶ月が 過ぎました。きのうでその現場が終わり落ち着いたんですが、 いろいろな理由から退職を考えてます。 配属された部署には常務、部長、次長、課長といるんですが だれに退職願を出したらいいかわかりません。やっぱり一番上の常務に出したらいいのでしょうか? 会社では相談できる先輩もおらず悩んでます。

  • 二次面接お礼状について

    お礼状で質問があります。 本日、某大手企業で二次面接をしてきました。 一次面接は予め担当者名・部署名が分かりましたのでお礼状を出せましたが、本日の二次面接は配属されるであろう部署の部長?と思われる方及び一次面接時の人事の方との面接でした。 名前はネームプレートを見たので分かったのですが、正式部署名が分かりません。 この場合のお礼状なのですが。。。 (1)一次面接同様、人事担当者宛で送る。 (2)○○会社 ○○様(部署不明な部長?) ○○様(人事担当)として送る (3)一次面接同様、人事担当者宛てで送り、お礼状本文内に面接をして頂いた部長?の名前を盛り込んで送る。 の何れかでと考えているのですが如何でしょうか。 自分としては(3)かな…と思っているのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 課長からのパワハラ

    課長からのパワハラは部長に言うべきか、会社の人事担当に言うべきか どちらでしょうか? 会社に相談室みたいなのはありません。

  • 職場結婚で上司から退職命令きました!

    友人のことなのですが、私に身をおいて相談させていただきます。 職場恋愛の末、彼女が妊娠し、結婚することになりました。 自分と彼女は、部署は同じですが所属課は異なります。 部署は約500人、各課50人くらい、全体で1000人近い規模の会社です。 課長に報告し祝福されました。部長に報告すると嫌な顔をされ、彼女が呼び出され「仕事を辞めなさい!」と言われました。 もちろん、そんな制度はなく部長が気に食わないだけだという理由です。 部長が彼女のことを気にいってたのかどうかとかわかりません。 もちろん彼女と部長に特別な関係もありません。 社員が多いこともあり職場恋愛、職場結婚はよくあります。 なぜ、私たちだけ・・・ 私も彼女とともに部長にお願いにいきましたがダメでした。 そして、課長に相談しましたが、課長は部長には逆らえないということです。 自分の会社には労働組合があり、労働組合に相談しました。 そうすると部長から呼び出され、「そういう手段をとるということは覚悟は出来ているか?」と脅しのようなことを言われました。 自分も彼女も仕事を辞める気はありません。 ただ、このまま部長の気が変わらないなら戦う覚悟はあります。 部長の考え、まったく納得いきません! 今後、私はどうすればいいかアドバイスをお願いします!

  • 職場を異動するためには・・・

    再度、投稿します。 会社を辞めるというつもりはないのですが、環境、適正の面などの様々な問題から、職場を変えて欲しいと思っているのですが、誰(どこ)に相談したらよいでしょうか? 人事はそういうことはやっていないものなのでしょうか? 背景としては 以前、3度ほど上司には話はしているのですが、うまく行かず、結局いい風に言いまとめられて、話がなくなる始末です。 また、課長までは話を持っていって変われるかなと思ったことはあったのですが、課長が部長に話をしておくと言われてから何も話が来ることはなく結局3度とも無意味に自分の評価を下げるだけという結果になってしまいました。 人事部に相談に行ったほうが良いのか考えています(可能かどうかは分かりません)。 まだこのことは上司には話していませんが、話したところで3度の経験からまた同じようになるということは目に見えています。 正直、人事もどうかな?とも思っています(入社してすぐの頃、話した経験があります)。 そこで、職場相談的な機関から、相談して職場を変えてもらおうと思っているのですがそういう機関がどこなのか分からないので回答お願いします。 まず、どこの部署に電話をかけ(出向い)てみることを考えています。 質問が多くなりましたがお願いします。